フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

そうだ、京都行こう。①

長い雨が続きますね。
ここまで降るとさすがに鬱陶しい。

アルに至っては丸2日、外に出ていない。

やらなきゃいけない仕事もあるし、買い物もしないと冷蔵庫も空っぽだけど、
外に出る気がしない。。。

こうやって後回しになっていく・・・・。

ま、いいかbleah




仲間と飲み会で集まるときはどうしても大阪集合が多くなるので、
たまには!と、京都で集まる計画を立てた。(計画したのは私じゃないが)

「せっかく京都に行くならどこか観光に連れて行ってよ♪」とリクエストしたら、
地元の友人が京都駅周辺のプチ散策を計画してくれたんですhappy01

ついでに清水寺とかいわゆる修学旅行では行かないようなところがいい!
と、リクエストしましたwink


13時散策スタート 
17時~飲み会開始

素敵なプランでしょうshineshine


京都って遠くはないんだけど、我が家から電車で向かうと乗り換えが3回!
結構面倒なんだよね。

でも!いいものを見付けてしまったのよ♪

G568

京都特急ニュースター号
いわゆる乗合路線バスbus

京都で降りた時に他のお客さんの邪魔にならないようサッと撮った画像なので、
こんな写真になってしまったが、

乗換なしでJR京都まで連れて行ってくれるし、
交通費も電車を使う場合とほぼ変わらない!
しかもバス停が我が家から徒歩5分の場所にあるんですよねぇ~♪

超便利scissors

約1時間で着いちゃうけど、バスだとなんだかちょっぴり旅気分♪

空いてるのでもちろん座れるし、サイコーhappy01

今まで何となく出向くのが面倒だった京都が近く感じました♪


13時女子6人でスタート♪
まずは、

G569

道祖神社で本日の旅の安全を祈願。

旅の神である猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られているそうですよconfident
899年創建。

899年って・・・・やっぱ京都はレベルが違うよね。


残念ながら今回お天気には恵まれず
パラパラと降ったり止んだりで傘が手放せない。

しかもこの週、10月にしては異常な気温上昇で30℃に達するような日もありましたから、
蒸し暑くってsweat01

なかなかヘビーな散策スタートだったんです。




次は、

G570

粟嶋堂崇徳寺(室町時代開山のお寺)

人形供養有名なお寺だが、女性を守る神様がお祀りされているので
婦人病平癒や安産、子授け、良縁のお参りにくる方が多いそうです。

私たちは今後切実!婦人病、更年期が楽に済みますように・・・・と祈願wink

供養の為の人形がたくさん祀られていましたが、
とてもカメラは向けれなかった。。。




次は、

G571

伏見稲荷大社御旅所。

去年行きましたね、伏見の千本稲荷。

本宮の神様が御神幸の際、立ち寄る社を御旅所って言うんだけど、
要するに、お稲荷さんが旅行の時に立ち寄る別荘って事なのよねshine

すごいね!お稲荷さんは別荘もお持ちで。

あやかりたいねぇ~confident


G572

普段の旅行でもそうですが、こうやってブログを書くので
後で復習するタイプなのですが、

こちらの伏見稲荷大社御旅所は4月下旬~GWに行われる稲荷祭りの時には
5基のお神輿が勢ぞろいしますので、

御朱印集めされている方もGWに寄ると良いと思います^^

普段は静かな社です。




今回のプチ観光のメインイベントは世界遺産!

G573

東寺でございますshineshine

G574

これが金堂かな。

中にも入らせていただきましたconfident


やっぱ目を引く、

G575

G576

僅かだが色付いていますmaple

11月になったらきっと人だらけだよ。


東寺に着いて漸く傘が必要なくなりましたhappy01


一人で旅をするとついつい早足になってしまうが、
友人とのんびり喋りながら歩いていると見学もゆっくりになるので
京都は友人とのぶらり旅が向いている♪

1時間半ぐらい東寺に居たんじゃないかと思う。


人にお任せして出掛ける旅は気楽だし、サイコーshineshine


続きを書きたいが、
時間が無くなってきたので、

記事を分けよう。


←こりゃ、散歩は無理ですね。。。。困ったなぁ~bearing

たこ焼きとビール♪

いやぁ~忙しい1週間だった。
仕事とプライベートで予定がいっぱいでほぼ出ずっぱり。
慌てて帰宅して、ワンコたちの散歩を済ますって感じ。

先月は割と暇で、のんきに長い旅のブログを書いていた訳なんだけど、
今週はブログを書く時間も取れなかったー。

今日も午前仕事を終わらせて、取り敢えず、今って感じ。


あまり時間もないので、
時系列は無視してサッと書き終わる記事をbleah




社会人になってから再度学校に通った経験があるんだけど、
その時の友人。

23,4歳からの付き合いなので、考えてみたら長いわね。

彼女が春、マンションを購入してね。新築の。
ちょっと遅くなっちゃったんだけど、
お祝いに行ってきましたshineshine


新しいマンションはやっぱ設備が素晴らしいshineshine

綺麗だし。(当たり前か)

ただでも、心配で、心配でcoldsweats01
なんせ私が46歳でしょう。
この年代からローンを抱えるのはやっぱり大変なことですからね。

コツコツお金を貯めるタイプの子ではないので、

「とにかく少しでも貯まったら繰上返済するんだよ!
このご時世、60超えてローンなんて払ってられないよ!
しっかり返して、子供たちに残してやらないと!」

とついついそればかり言ってしまうcoldsweats01


G565

たこ焼きつつきながらビールを頂き、
大笑いしながら、喋り倒して帰ってきましたhappy01


たこ焼きって普段ほとんど食べないけど、
今更だけど、関西の粉もんはやっぱ、旨いねdeliciousdelicious


G567

美味しくてビックリしちゃったので、帰りにお店の写真撮ってきた♪♪

粉もん屋 八(ハチ)

普通のソースのたこ焼きも美味しいんだけど、
塩たこ焼きが旨かったよ~~delicious


ごちそうさまでしたdelicious


←一昨日まで30℃あったのに、今日はめっちゃ寒いよ~~。

旬菜と海鮮 スタンド森田屋♬

先週ウィークディ、天王寺に。

服用している薬が無くなりそうだったので、病院へ。


真昼間に病院に行って、酒飲んで帰るなよ!
って話なんだけど、

この店行ってみたかったのよ(笑)


Img_1441

旬菜と海鮮 スタンド森田屋

12時のオープンと同時にカウンターはほぼ満席。


Img_1431

一番搾りの大瓶とまず頼んだが、この「マグロの剥き身」。

350円でこのクオリティshineshine
剥き身なんてネーミングだけど、お味は中トロ!


Img_1498

あと秋刀魚のお造りと和牛モツ煮も注文♪

秋刀魚の刺身なんて新鮮でなければ食べれませんものね。

モツ煮は出てきたとき、ちょっと色が薄いなー、味も薄いんじゃないの?と思ったけど、
いい塩梅でとても美味しかったです♡


ただ何だろう?
思いの外この日はビールが入っていかなくて。

他にも食べたいものいっぱいあったんだけど、
あまり飲みたくなくなったので、ビール一本でストップし、

犬たちのもとに帰りましたぁ~dogdog


←冷たい雨が降り続いております。散歩、行けそうにないな。

なた豆サプリ ビスカット♪ ③

ビスカットアンバサダーのkazuhaです♪
ちょいちょいお邪魔してます(笑)
こんにちは~smile

G563

【なた豆サプリ】ビスカットを利用し始めて1ヶ月が経過しましたぁ~happy01

私は毎夜、寝る前に服用。
きな粉味なのでポリポリ食べちゃっても問題ないんだけど、
歯を磨いた後にポリポリもいかがなものかと思って、

お薬やサプリと同様お水でゴックンwink


そういや、鼻詰まりが気にならないかも~。
人間ってさ、勝手なもので、調子の悪いことはすぐ気が付くけど、
具合の良いことって当たり前!って感覚になっちゃうんだよねcoldsweats01


G564

なた豆に含まれるカナバニンやコンカナバリンAが膿の生産防止をしたり、抗腫瘍作用が期待できるので
お鼻のムズムズに悩んでおられる方や、

口のネバネバなんかにも効果が出るかも!


私は緩々のお腹が少しマシになってきたかな^^

無農薬栽培で育てられた完全オーガニック製法なので安心感もバッチリだし、
あと2ヶ月、ビスカットアンバサダーとして引き続きあと2ヶ月、効果を楽しみにしながら
活動したいと思いま~すscissors

パル・ウィズ様に商品をいただきました

←北風が吹いてるのかな?涼しいというより少し寒いです。

DHC GEローション モイスト

DHCのスキンケア商品の中でも、ぜいたくな高級スキンケアシリーズ

G695

GEローション モイストを使ってみました♪
120ml 5500円(税抜き)

美活力をサポートする高純度の水溶性有機ゲルマニウムを配合したエイジングケアローション♪

くすみの改善、ハリや透明感のUPupwardright
シミそばかすの改善や、キメやうるおいUPupwardright
が期待できるみたい♪

潤いに満ちたふっくらお肌になると随分違うだろうと思う!

DHC GEローション モイストの公式サイトはこちら

G696

べたつき感は全くなかったですね♪
超乾燥肌なので、グングン入っていく感じがした!


G697

まだ一週間の使用なので、キメが整ってきた!とまでは言えないけど、
少ししっとり感は感じるかな?

最近、ホント乾燥するものね。


G698

肌なじみがいいので、翌朝のベースの仕上がりが少し良くなってるような気がする♪

それと、無香料、無着色、パラベンフリーってのもポイントが高いhappy01


私の年齢になるとエイジングケアからは逃れられないわぁ~(笑)


G699

有機ゲルマニウムのパワーを試せるお得なトライアルセットもあるみたいなので、
セラムやクリームも一緒に使ってみるのもいいかもしれないね♪

お得なお試しセットの詳細はこちら

DHCの商品をお試しさせていただきました。

←あら、太陽が見えてきた♪

狂犬病予防接種~2017 J血液検査&肛門腺しぼり

昨日10月1日(日)は狂犬病の予防接種とJの血液検査に。

G688

毎月、病院ばかり。

この後、不具合が出なければ、4月のフィラリア&血液検査までは
特に病院に用事はないんだけどね。

白内障予防の点眼薬はJを連れて行かなくても貰えるし。


G689

G690

Jもアルも注射、頑張ってます♪
Jに至っては、採血も。

血中アンモニアの数値が上昇し、1ヶ月お薬を飲んで、正常値にし、
お薬をやめて、フードだけで下がるかどうか、3ヶ月検診です。


G692

お陰様でフードだけでも数値は安定しているようで。
ホッとはしましたが、
また体重増加で3.65㎏shock

Jの人生、いや、犬生で最高に重たい!!

タンパク質の割合が小さいフード。
その分脂質や炭水化物でカロリーを補っているので、
どうしても太りやすい。

個体にもよるんでしょうが。

フードの量を減らすしかないのですが、常時お腹を空かしてる様子で可哀そう。


しかし、パテラのこともあるので、体重増加も見逃せない。

断腸の思いではありますが、1割量を減らすことにしました。


健康を維持することは年齢とともに大変になってくるんだなーと
いよいよ実感し始めています。

でも、犬たちも飼い主も頑張りま~す( ◠‿◠ )


G691

今年のワクチンは全て終了♪




混合ワクチンとは違い狂犬病は1種類薬を入れるだけ。
犬たちの負担も軽く、普段と様子も変わらないので、

夕方は近くのトリミングショップで肛門腺絞りsmile

散歩がてら連れていかれます(笑)


G693

G694

お休みにまとめて用事を済ませないと大変。


あっという間に1日が終了しちゃうね。


←1日中雨模様rain

ワイン革命 八百屋・魚屋♪

いやぁ~なんかバタバタ。


えーと、9月初めの方の土曜日、
久しぶり、Pちゃんと昼飲みbeer

これもだいぶ前の話だなーcoldsweats01


G684

ワイン革命 八百屋・魚屋

南森町の隠れ場的バル 
ホテル出身の料理人が彩るバル料理。

と書いてある(笑)

うん確かに。
一瞬何処に店にあるのか分からなかった(笑)

ここ多分、喫茶店の居抜き物件じゃないかしら?(笑)


G685

取り敢えず乾杯beerbeer


G686

本日オススメ、サーモンの親子丼がなんと500円wobbly

安い!さすが大阪の台所、天神橋筋商店街♪

このサーモンは意外と臭みもなく、美味しかったdelicious
でもご飯を酢飯にしてほしいんだよなー。

ま、この値段だからしょうがないか。
酢飯にする方が手間かかるものね。


G687

飲兵衛2人は大変!
ワインがとても安かったので、ビール飲んだ後、ワインを赤白2本も空ける!と言う、
明らかに飲みすぎコース・・・・・真昼間から^^;


ワインも止まらないがお喋りも止まらないhappy02happy02

17時頃まで飲んでたんじゃないだろう?


Pちゃんとは楽しく飲んで帰路に着いたのだが、
そのあとが始末が悪かった^^;


ちょうど、犬たちの散歩の時間と私の帰宅時間が合致するでしょう。
千鳥足で公園に行き、旦那と犬たち合流。

土曜日、旦那もいるし、どんなに酔っぱらっていても
犬たちのお世話、してくれるもんだから、
調子に乗って、自宅に帰ってからもまた焼酎を飲みだしちゃってcoldsweats01


翌日、久しぶりえらいことになっちゃった^^;
ダハハハcoldsweats01

ホント酒に節操がないよな、と自分でも思う。


←反省!反省!と書こうと思ったが、この反省はあまりにも嘘くさいので反省しません(笑)

櫻室町 契約栽培純米酒 瀬戸雄町♪

晴れの国、岡山!
去年の春かな?倉敷を訪れたのは。

陽気で気さくな岡山の方たちと楽しいお酒を酌み交わし、
非常に思い出深い旅だったなぁ~♪


そんな素敵なイメージばかりの岡山県。
赤磐商工会さんから素敵なプレゼントを頂きましてwink

G681

室町酒造株式会社
櫻室町 契約栽培純米酒瀬戸雄町 720mlbottle

ありがたや~ありがたや~(笑)

「瀬戸地区」契約栽培の雄町米を用いた純米酒!


G682

この日は冷蔵庫の有り合わせで
あんかけかた焼きそばを作りましたぁ~。


G683

芳醇な香りで常温でも美味しいのがもうビックリ!
冷やすとスッキリした口当たりに、辛口なのでどんな料理にも合います( ◠‿◠ )

美味しくいただきましたぁ~delicious

しあわせ♡


←雨です。早めに散歩、終わらせましたdogdog

創味のぽん酢♪

なかなかの暑さですねぇ~sweat01
明日からの雨で気温が下がるかな?




創味食品社員のイチオシ商品!!

G679

創味のぽん酢を頂きましてhappy01

もみじおろし入りだって!


うわぁ~普通に鍋食べたい!
水炊き食べたい!

でも気温30℃・・・・・鍋、無理(笑)


G680

と言うわけで、ホットプレートでダーッと、
高槻うどん餃子を焼きましたぁ~。

ちなみに、高槻うどん餃子は名の通りだと「うどん」を入れて作るのですが、
かれこれ6年ほど好みにアレンジした結果、
焼きそば用のチルド麺が私は好みで、この形状に落ち着きました(笑)

モチモチよりパリパリ食感が好きみたい♡

普段ならノーマルなぽん酢にラー油を垂らして食べるのですが、
もみじおろし入りのこの創味のぽん酢だと、このままで十分に美味しいです♪


このぽん酢ホント旨いdelicious

冷ややっこはもちろん、サラダでも何でもかけちゃう!
しまいには昼食の納豆蕎麦にまで掛けるようになっちゃったhappy02happy02

ドロッとして絡みが良いし、
ピリッとした辛味もgoodscissors

絡みに辛味happy02


←9月も終わりだね。早いね!

和食バル タケイチ♪

近頃日中結構暑くってsweat01
ま、ま、朝晩が涼しいですものね。
辛いわけではないけど、
相変わらず、日中はTシャツと短パンです(笑)




えーと、もう、随分前、
8月も末日に近いウィークディ。
部長と飲みに。

G676

北新地の和食バル タケイチ。

前から行ってみたかったお店。
雰囲気もgoodgood

ミシュランで星も獲得する京都の老舗割烹「たん熊」で修業された店主が
カジュアルにそして素敵に美味しい和食を提供してくれるお店なんです♪


G677

右上のがお通しなんだけど、
フルーツのキウイにサーモンを乗せて、パクチーをチョンと。
キウイを皮ごと食べてください!って言うんだよ。
皮ごと食べたの、人生で初めてだわhappy01

花咲ガニのパスタもゴージャスだし、お造りも新鮮でした🌠

ただ、松茸のアヒージョはちょっともったいない感じがしたな(笑)
やっぱ、松茸は土瓶蒸しのほうが良いcoldsweats01

お食事もリーズナブルなんだけど、ワインもリーズナブルに頂けて、
ついついガンガン飲んでしまいましたcoldsweats01


G678

2軒目、日本酒を飲んだから、相当酔っぱらってしまい、
翌日の二日酔いが酷かったぁ~coldsweats01
夕方になっても酒が抜けなかった^^;


←約1ヶ月も経ってしまうと、どんな料理だったか忘れてしまうね^^; やっぱ記憶が新しいうちに書かないといけないな、ブログは。

ひよこちゃん♡

昨日、起き抜けから体がだるいとは感じていた。
ま、生理前かな?ぐらいに思っていたら、

だんだん節々が痛くなってくる。

これはまずいぞ。。。と思い、体温を測ると37.5℃の微熱。
ソファーで横になっていたのだけど、
体中の関節に痛みが走る。

絶対高熱が出るパターンだ。

幸い昨日は夜勤明けで旦那が自宅に居たので、
お疲れのところ申し訳ない気持ちは十二分にあったが、
とにかく早く治さないと、旦那にも犬たちにも迷惑かけるので、

「すまないが、犬の世話を頼む!私は自分の部屋で寝てくる。」

と、やっと床に就いた旦那を起こし、あとの犬たちの世話をお願いした。

わたしとは正反対で、いつでもどこでも眠れるのがうちの旦那特技。


18時ごろ体温を測ってみたら38.3℃。
これはいかん。

体中痛いし、ベッドから起き上がるのも辛く、家の中で旦那に電話(笑)

「申し訳ないがアクエリを買ってきてほしい。。。」

うちの旦那は炊事がまったく出来ないので、
ついでにスーパーでお弁当を買ってきてもらい、

サバの塩焼き弁当だったかな?(笑)
1時間半ぐらい掛けてなんとか全部平らげ、アクエリでどんどん水分補給をする。

ちゃんと食事が摂れるうちは解熱剤は飲まない。

熱が出ている間は確かにしんどくてつらいが、
体温を上げてウイルスと戦ってくれれば、治りが早いと自分の体験上分かっている。


朝起きたら長Tは汗でびっしょりだったけど、
お陰さんで体温は平熱、36.3℃♪♪

気合と根性と旦那の助けで、1日で復活shineshine


喉も痛くないし咳も出ないし、特に風邪を引いた感覚もなかったのだけど、
寒暖の差も激しいし、身体が冷えたのかもしれないね。

旦那いわく、「最近マスクしてるやつ、多いぞ!」だそうなので、
どうぞ皆様も、お風邪にはお気をつけてpaper




これ、旦那が買ってきた、

G672

ひよこちゃん。
3個セット♪

100均(笑)


G673

ピーピー音が鳴るし、大きさもちょうどよく、
小さなアルでも咥えやすい!


G674

この子はどんなオモチャも楽しんで遊んでくれる♪

エンドレスに続く、ひよこちゃんの投げては持ってくる遊びを
毎日1時間~2時間付き合うcoldsweats01

日中それをやっていると私は何も出来ないので、
夜だけは遊びに付き合うことにしているhappy01

それにしてもやってることは毎日同じなのに、
飽きないのだろうか?(笑)


G675

Jくんは相変わらず、おもちゃに興味なし(笑)

←さ、ちゃんと食事作ろう!我が家は私がくたばるとまともな食事が口に入らない(笑) だが、たまに食べるスーパーの弁当もなかなか旨い(笑)

ワクチン接種2017

去ること9月2日、ワクチン接種に。

G569


病院にでも行かなきゃ、犬たちが出てこない!
そんな異常事態が発生している我がブログcoldsweats01

そもそも犬のブログなのに^^;


言い訳がましいですが、真夏に犬ネタを探すのは困難なのです。

猛暑続きの大阪の夏はとにかくエアコンの掛かった部屋で日中やり過ごし、
なんとか短い時間でも散歩に連れて行き、1日を終わらせる。

毎日がその繰り返し。
大して変わった出来事も起こらないんですよねぇ~(笑)


嘔吐したり下痢したりと時折そんな日もありましたが、
厳しい夏をシニアのJも生意気アルも元気に乗り越えてくれましたhappy01


↑の画像、可愛いでしょう♡
病院なので決して笑顔ではないのだが、犬のハァハァは笑顔に見えるからある意味得だ(笑)




なんと、二人とも体重が増えてしまってsweat01

Jが3.5㎏
アルが2.5㎏

2人ともこれまでで一番増えたんじゃないかな?


Jはフードを変えた影響がありそうだな~。
夏場散歩の時間もかなり短ったし。

アルは、ん~~~。
運動不足か、少し食餌の量が多いか。。。。

また来月、いずれにせよ狂犬病の予防接種で病院に行かないといけないので、
体重測定してその時考えよう。。




2人同時に連れて行くと先生と2人分の話をしなきゃいけないので、
話す内容も多く、

写真とか撮るの忘れちゃうのよね。


G670

アルの画像だけ残っていたわ。

アルがブルブル震えていたのにはビックリしたsign01

泣いたりわめいたり叫んだり嫌がったりそんな素振りは一切見せないけど、
やっぱアルも注射は怖いんだねwink

普段、超生意気だから、逆にかわいいです♡


G671


帰宅後Jの様子に変化はなかったのですが、
アルの様子が少しおかしくて。

抱き上げようとすると脇のあたりが痛いのか、
「キャン」と叫ぶの。

Jと暮らし始めて10年、一度もそのような経験は無かったので、ちょっと驚き、
検索してみたら、

そういう事はよくあるみたいですね。


大事を取って、その日の夕方の散歩はアルはお休みにしましたが、
翌日には元気に走り回っていました♪


←朝晩は随分涼しくなり、夕方の散歩も早く行けるようになったけど、まだまだ日中は暑いので、犬たちのお出掛けはもう少し後かな。

カサ・デル・セロ・レゼルヴァ♪

私でも知っている高級ワイン、シャトームートンやオーパスワン。
そんな最高級ワインを仕込んできた凄腕フランス人醸造家の
パスカル・マーティ氏が

最高コスパのデイリーワインをsign03


G567

カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン
ヴィニャ・マーティ2015

750ml 1180円(税別) 原産地チリ


スパイシーな芳香! ボルドースタイルの赤ワイン(フルボディ)を頂きました♪


G568

おもっきり普段通りの夕食でごめんなさい。

ま、デイリーワインだから食事も普段通りでイイかbleah


香りは高いですが、スッキリ飲みやすいワインでしたよwine
美味しくいただきましたhappy01

チリワインはコスパが良い上、美味しいので、私もよくいただきますnote

←9月も下旬に突入!早いね。

龍角散 らくらく服薬ゼリー 携帯パック ♪

モラタメさんから頂いた、

G565

龍角散 らくらく服薬ゼリー 携帯パック ♪

ゼリー状オブラートの携帯用ってところですね。


わたし今でも常時薬の服用が必要なので、
出先で水がないときとか困りますから、

これはありがたい♪

外側の袋にジッパーが付いていて取り出しやすいし、
ノンシュガー、合成着色料・保存料不使用で安心confident

子供のころはオブラート使わないと薬が飲めない子だったんだけど、
オブラートって時折のどに張り付いて結構危なかったりするんだよね。

その点こちらは流動性のあるゼリー状なのでより安全。


G566

でもね、1回分の薬の服用に、このゼリーの量は多すぎる。
飲み込むのが大変だ(笑)

もったいないし、私みたいに常に薬を飲むといっても1錠しか飲まないので、
少量スティックも出して欲しいと思う。


←晴れてきたぁ~。

なた豆サプリ ビスカット♪ ➁

ビスカットアンバサダーのkazuhaです♪
こんにちはhappy01

アンバサダーだって!なんかカッコいいじゃないbleah
横文字が並ぶとちょっとカッコイイと思ってしまう昭和人間です(笑)


G563


【なた豆サプリ】ビスカットを利用し始めて2週間が経過したので、

ご報告に参りましたぁ~happy01


なた豆に含まれるカナバニンやコンカナバリンAが膿の生産防止をしたり、抗腫瘍作用が期待できるので、
お鼻のムズムズに悩んでいる方にはお勧めかも~♪

そして、肌荒れや腸の具合を整えたい方にもオススメconfident


G564

1日3粒、私は夜ポリポリ食べてま~す。
きなこ味なのでバニラアイスともよく合うのよdelicious

甘い物はほとんど頂かないけど、アイスは好き♡

無農薬栽培で育てられた完全オーガニック製法なので安心感もバッチリだねgood


お腹が緩めのわたくしですが、少し腸の調子が良くなっているような気がします♪

引き続き、お肌の調子なんかも良くなるといいな、なんて思いながら続けようhappy01
これから乾燥する季節ですものねconfident

パル・ウィズ様に商品をいただきました


←台風は大丈夫でしたか?大阪は大丈夫です。

マレーシア一人旅⑯~4日目帰国・5日目大阪

マレーシアの旅も最終回。
長かったね。長すぎて皆さんにも申し訳なく感じます。ごめんねcoldsweats01

サクッと終わらせます(笑)




最後に美味しいタイ料理にありつけ、充足感たっぷりでまたブキビンタンに戻る。
まだ帰り乗るんだけど、MRTホントよく乗ったなー。

G555

帰ってきてから何となく人様のブログとか4トラとかトリップアドバイザーとか目にすると、
同じ時期に旅をしていた方の中でもMRT開通の情報を得ずに旅をしていた方や
KLに来て気が付いた方などの文章を読み、

MRT開通を旅行前に知れたことと、
その情報を詳しく提供してくれたKL日本人会のブログを運営されている方に感謝と、

資料データの送付をお願いし、個人的にやりとりさせて貰ったりもし、
KL滞在中、KL日本人会の食事会にお誘いいただいたのですが、

スケジュールが立て込み参加できなかったこと、
非常に残念に思います。

正味4日、短い旅にいろいろ詰め込んだのでご容赦いただきたいと存じます。




さてブキビンタンに戻り、少しブラブラしていたのだが、
ビールが入ってることもあり、最後はホテルのロビーでダラダラくつろいでました(笑)

クアラルンプール国際空港もとても広く、たくさんのショップもあるので、
少し早めではあるが、19時にはホテルで預かってもらっているバッグや貴重品を受け取り、
空港へ出発dash


そうそう。ダラダラしている間にマレーシア航空のアプリでwebチェックインを済ませておこうと試みたけど、
何故だろう?うまくいかなくてね。。。

でも、KLセントラルでチェックインできることを私は知っていたのですwink
滞在中、駅をウロウロしている時、そんな表示を見付けて♪


G556

これは空港に行くKLIAエクスプレスのホームなのですが、
KLセントラルの改札を通り抜けたすぐの場所に
マレーシア航空のチェックインカウンターがあるんです♪

当然そこでキャリーバッグも預けられるので大きな荷物を転がして空港に行かなくていいし、
早めにチェックインすれば私のこだわり、通路側の席も確保しやすい♪

絶対便利なのでマレーシア航空利用でKLIAエクスプレスを乗る方は
KLセントラルのチェックインカウンター是非ご利用くださいpaper





電車に揺られ旅の感傷に浸る!なんてそんなセンチメンタルな気持ちは全くなく、

電車の中で私が考えてたことは・・・・

「あれ?マレーシアの空港って金正男氏が例の・・・クアラルンプールだよね?」
でした^^;

あら。私その空港に今から行くわけよね?と思わず検索!!

検索して分かりました!
私が乗るマレーシア航空のターミナルはKLIA1というメインのターミナルで、
金正男氏の事件があったのはKLIA2と言うLCC専用の別のターミナルなんです。

なるほど。

でも、金正男氏ほどのいわゆるVIPがLCCに乗るの?と
また別の疑問が沸き上がってきたのですが、それも調べて納得!

クアラルンプールとマカオ間の直行便はLCCしかないそうで。

なるほど、なるほど。

そんな事を考えながら電車に揺られ30分後には空港到着♪


何気なく、最後に空港の外に出てみようかなぁ~と扉に近づくと、

G557

驚くほどの綺麗な夕陽がshineshine

G558

思わず、道路を渡り、景色を見渡しましたconfident

こんな夕陽で見送ってくれたら、
また来ようかな?とか思っちゃう(笑)


G559

大きな空港。

ショップとか免税店も覗いてみたけど、これと言って物欲も湧いてこず、
バーガーキングで取り敢えず残ったリンギットを使ってみたけど、
それも少々余ってしまい、少なすぎて両替も出来ず、持って帰っちゃったhappy02

誰かマレーシア、行く?(笑)


驚いたのがクアラルンプール国際空港の出国はセキュリティを2回通らないといけないの!

イミグレを通る前のセキュリティ。
ま、これは普通ですよね。

搭乗前に搭乗口でもう一度セキュリティチェック!

イミグレも2度のセキュリティもさほど混んでなかったので気にならなかったけど、
曜日や時間帯によっては、早めに空港に入り、余裕をもって出国する事をお勧めしますpaper


G560

飛行機に乗り込むと私の隣がずっと空いている♪
あら?これは超ラッキーってやつ?

と小さくガッツポーズをしていたら、離陸ギリギリで乗って来られました^^;

ま、そうよね。
ほぼ満席だったもの(笑)


帰りが6時間のフライトかな?

悲しいかな、やっぱ、年々身体がキツくなってきてるよねcoldsweats01

膝が痛いってなにそれ?
長いフライトもこれまでたくさん経験したけど、膝が痛いなんて感じたことはない。

お陰様で夜中のフライトなのにほぼほぼ眠れなかったけど、

G561

飛行機から朝日が拝めたし、


G562

朝7:00のリムジンバス、大阪湾の朝の光も綺麗でしたshine

帰国した日ももれなく猛暑日だったけど(笑)




携帯忘れて大わらわ、バス故障&電車トラブルのダブルパンチ、暑さにもずいぶん苦労しました。
バトゥ洞窟、ピンクモスク、行けなかった場所もある。

反省の多い旅ではあったが、45歳の私が今出来る全てを出し切った、
充足感たっぷりの旅だったと思う。

とてもいい経験になったし、また強くなって帰ってきました。

思い出に残る、そんな旅だった。


そしてこの旅を全部書き終え、満足ですhappy01


←充実感たっぷりだったので今年の秋の旅はもういいかな?と思うぐらいです。珍しくhappy01

マレーシア一人旅⑮~4日目マレーシアでタイ料理 Ginger Restaurant

セントラルマーケットでお茶をし、少しブラブラしていると
もうお昼を過ぎていた。

お腹も空かないし、一旦ホテルに戻ることにした。
少しゆっくりしたかったことと、

パッキングしてチェックアウトをしておこうと思って。


G547

これが今回の旅の記事でよく出てきて、パピリオン。

MRTの開通が大きかったが、宿泊が便利な場所だったので
その点ではとても有意義だったshine


そうそう。
グランドミレニアムクアラルンプールホテル、こちらのチェックアウトは12:00。
でも私の乗る飛行機は22:00。

かなり時間があるじゃない。
少し疲れた時、ホテルの部屋を使えることは重要!

ですので、チェックイン時にフロントでレイトチェックアウトのリクエストをしてみたんですね。

「18:00にチェックアウトをした場合いくら掛かりますか?」と尋ねたら

いくらって言ってたかな?
日本円で約8000円だったと思う。

「結構高いですね。。。。」と迷っていたら、

「14時のチェックアウトなら無料で構いませんよ」と嬉しい提案をshine

少しでも長く部屋が使えると安心だhappy01

グランドミレニアムにお泊りの方で遅いフライトの方は
チェックアウトを延ばせないか聞いてみると良いと思いますconfident


プライオリティパスとか持ってないので、大阪に到着する翌朝までシャワーも浴びれませんから、
さっとシャワーをし、歯磨きをし、パッキングを終わらせ、

G553

デローンと足を延ばせるこの椅子でNHKの高校野球を観てました(笑)
最後に何か美味しいものでも食べたいなーと検索しながらね♪


14時少し前にチェックアウトと同時にキャリーバッグを預け、
パスポート、ミラーレス、持ち歩くには多すぎだろう日本円を
フロントのセキュリティBOXで預かってもらい、

また出掛けることに。


何だか全然お腹が空かなくて、必殺技を使うことにしたwink

G554

前日訪れたマッサージ屋さんにまた行ってきました(笑)

近いし安いし♪
1時間でお願いしましたhappy01


身体がほぐれるとやっと空腹感も出てくる!
さぁ~美味しいものを食べようdelicious


午前中に居た、

G549

セントラルマーケットに戻ってきました(笑)

セントラルマーケットのあるパサール・スニ駅とブキビンタンはMRTで二駅なんですよ♪


検索していると美味しいお店がありそうだったので(´∀`*)ウフフ


G548

セントラルマーケット2階、タイ料理ジンジャー。

綺麗なお店だし安心♪


マレーシアでタイ料理を食べる?って話だけど、
大好きな鶏肉がマレーシアでは全然食べる気がしなく、ずっと何故か海老ばかり食べていたら、
トムヤムクンが食べたくなってhappy02

トリップアドバイザーかな?検索していると
こちらのお店がヒットし、評判も良さそうだったので来てみましたhappy01


G550

取り敢えずビールを注文し、

G551

青パパイヤのサラダ、ソムタムを♪

甘酸っぱいあっさりサラダでニンニクが効いているし
もう~~~~~サイコーhappy02happy02

ビールが進む~~~note


G552

トムヤムクンは「辛さどうします?」と聞かれたので、
辛すぎるのも食べにくいので、「少しスパイシーで」とお願いしましたwink

一人なのでもちろん小さいサイズを注文しましたが、
結構量もありました。

酸味とコクと辛さのバランスがちょうどよく、笑顔がこぼれましたね~deliciousdelicious


マレーシアでは食に少し苦労したので、
邪道な選択にはなったが、最後に美味しいものが食べれて大大大満足deliciousdelicious

ビールを3本も飲んじゃったhappy02


マレーシア料理に飽きたら、是非、セントラルマーケット2階のタイ料理ジンジャーへ。
kazuha、勝手におすすめ致しますpaper


もうこの時16:30ぐらい。

昼食ではなく、夕食に近かったですね(笑)


←さぁ、やっと次が最終話♪ 台風大丈夫かな?大阪も雨脚が強くなってきました。

マレーシア一人旅⑭~4日目 チャイナタウン&寺院散策♪

台風接近中typhoon
3連休気を付けないといけないですね。





マレーシアの旅も4日目。
この日は起きるのが辛いぐらいよく寝ましてcoldsweats01
ベッドの中で随分ダラダラしました(笑)

G529_2

朝食も8時とゆっくりめ。
このホテルでの朝食もこれが最後となります。

22:20の便で帰国します。

マンゴージュース、オレンジジュース、よく飲んだなー♪
水分摂取量が普段から半端ないんですwink





最終日の予定は計画段階でも一切考えなかった。
気分と体調でその日に決めることした。

と言うわけで、午前は近場で観光♪


MRTに乗り、前日バスの故障に遭遇したパサール・スニ駅で降りると
チャイナタウンがあり、その周辺に観光スポットが点在しています。


G530

ちなみにこちらパサール・スニ駅のトイレなんですが、
横に礼拝室が設けられているんですよね。

地下鉄やモールなど至る所に設置されている礼拝室。

宗教、文化の違いを垣間見ることが出来ますconfident


駅から歩いてすぐチャイナタウンに到着♪

G531

こちらプタリン通りがチャイナタウンのメインストリート。


G532

G533

アラブ系のカップルが素敵だったので写真撮らせてもらいました♪

午前中なのでこんな感じですが、夕方には歩行者天国になり、
露店や屋台で埋め尽くされ賑やかに♪

見て歩くだけでもきっと楽しいでしょうし、
海南チキンライスの有名店などグルメも盛りだくさんhappy01


一番行きたかったのがここ♪

G534

スリ マハ マリアマン寺院。

マレーシア最古のヒンドゥー教寺院。

イスラム教のモスクも観れれば、ヒンドゥ教寺院を観れるなんて
多民族国家マレーシアならではだと思うんですよね^^


靴を脱いで入らせていただきます。

G535

G536

ヒンドゥ教寺院も初めてでしたので、私も皆に習いしばし座って
眺めていました。

G537

G538

ナタラージャ(踊るシヴァ)かな?
ヒンドゥ教は調べてもなかなか難しい!

ただ実はJの名はヒンドゥの神シヴァがちょっと由来にもなっているんだー。
かすってるぐらいの話だけどwink

G539

G540

ヒンドゥ教寺院なんてまず日本でお目にかかることはないでしょうし、
とってもいい体験になりましたconfident




ヒンドゥ教スリ マハ マリアマン寺院の斜め前になんと!

G541

関帝廟が!!
異教徒の寺が目の前にあるってなかなか不思議な光景eye

チャイナタウンにあるTempleなら「仏教」かな?と思ったが、どうも違うようで。
仏教や儒教の教義を取り込んだ道教になるそうです。

なかなか宗教は難しい。

少し中に入ってみましたが、昨年のホーチミンのチャイナタウンの寺で見た
グルグル巻いたお線香が釣り下がっていて一緒でしたね。




チャイナタウンからすぐ近く、

G542

G543

セントラルマーケットへdash


G544

水色の建物の中はエアコンが効いていて涼しいです♪
ショップがたくさん入っているので、少しお土産購入したりしましたが、

2時間ほど外をウロウロしていると暑さがジワリと鞭を打つ!


と言うわけで、セントラルマーケットの中の

G545

オールドタウンホワイトコーヒーでしばし休憩smile


G546

コーヒー屋なのに、一度もコーヒー飲まなかったhappy02


←午後からどうするか。一人作戦会議です(笑)

マレーシア一人旅⑬~3日目 十號胡同&マッサージ&ジャランアローで屋台飯♪

旅の記事が既に13話。
さすがに自分でも長いと思うcoldsweats01

でも旅は私が力を入れている趣味の一つなので書き上げたい♪

さ、今日はどこまで書き進められるかな?




ブルーモスクの見学を終え、受付で呼んで貰ったタクシーに乗った。
陽気なタクシードライバーでね(笑)

初めは「ジャパニーズか?」から始まるんだけど、

東京に何度か訪れたことがあるらしく、嬉しそうに話し出す。
大阪に来たことはないのか?と尋ねると、大阪には来たことがないらしい。

千葉と東京と富士山に行ったと言っていたかな?happy01
その千葉ってさ、成田空港じゃないの?なんて思いながら話していたが(笑)

南国の方は基本陽気でおおらかだhappy01


駅の券売機でトークンを購入し、15分ほどホームで待ったかな?
電車に乗り込む。

電車に乗るとホッとする。
エアコンが効いているので、暑がりの私には心地よい。
それでも長く乗っていると冷えてくるので、海外では必ず厚手のパーカーを一枚腰に巻いて行く。
羽織るものは絶対必要。


G513

KTMコミューターのトークンは黄色だった。
券売機の使い方もMRTとほぼ同じだったと思う。

滞在中数種類の電車に乗車したが、どの電車も車内はとても綺麗shineshine

35分程でKLセントラルに到着し、一度ブキビンタンに戻ることにした。
考えてみれば、日中ブキビンタンに居たことがまだ一度もない(笑)


MRTの乗り場に向かい、下りのエスカレーターに乗りながらハッと気付く!

エスカレーターに乗っている間にバッグから財布を取り出し、必要な小銭を出し、
改札ですぐトークンが買えるように準備してるんだよね。自然と(笑)

3日も経つとまるで普段から使い慣れた電車に乗るように振舞うんだから、
人間って凄いなーと手前味噌だが感心する(笑)

ま、慣れたころには帰国するんだけど(笑)


ブキビンタンに到着したのはもう既に14時。
軽く昼ご飯を食べよう。

G516

前日の夜、閉店間際で利用出来なかったフートンフードコートに行ってみた。
(夜の画像でごめんなさい)


あっさりお粥が食べたかったので探すと

G514

こちらにしか置いてない様子だったので、
店名は分からないがここで注文♪

ビールも飲みたくてbeer
でも、こちらにはビールが置いてなかったので違う店でビールを調達し、
席に座り、遅い昼食。

G515

中に白身魚の切り身がたくさん入っており、
出汁がよく効いていて、思いのほか美味しかったよ~good




ブキビンタンで少しお買い物をすることに♪

G517

G518

ビルが建ち並び、KLでも中心部だから、ほんと都会よね。
これだけ発展した街だけど、物乞いをする方の多さにも驚くsign01

道端の至る所に座っている。

20年前に訪れたバンコクのようだった。

もちろん日本にも路上生活者は居るが、日本には生活保護法があるので
建前上最低限度の暮らしは法律で守られているが、

マレーシアの社会福祉はどうなっているのだろう?と
少し気になってしまった。




買い物をしていたら、ついつい両手がふさがりそうになったので、
ホテルに戻り、荷物を置きに♪

やっぱ、便利な場所にホテルを取る事は短い旅には重要だwink




1時間ほどホテルの部屋でゆっくりしていたのだが、
身体の疲れが取れないので、マッサージでも行こう!と思い、ホテルを出て、

ブキビンタン最大の屋台街、アロー通りに行ってみる。

G519

まだ夕方なので静かだが夜の活気は凄まじい!!
それはまた後で。

G520

うぉ!大量のドリアン!!

G521

ワォ!てんこ盛りのランブータン♪♪

などと一人で喜んでいたら、
アロー通りの入り口付近の

G522

マッサージ店のおばさんの客引きに合うcoldsweats01


普段の私なら客引きはノーサンキューとばかりに無視なのだが、
実際マッサージを受けたかったのも事実だし、
いろんな経験をした今回の旅だし、「それもいいか!」なんて思い、

フットマッサージだけなら大丈夫だろうと入ってみることに(笑)

するとその客引きのおばさんが
「それなら60分の全身マッサージのほうが絶対気持ちいいって♪」って言うから、

「じゃあ、それにするから、そこに書いてある肩のマッサージ20分っての無料で足して、
80分70RMでやってよ!!それでOKなら全身マッサージにするよsmile」と
交渉してみる♪

OKと言ったので、お願いすることにhappy01


全身マッサージなので、入り口付近のチェアーでのマッサージでは出来ないので、
奥に行けという。

「大丈夫かな?」とドキドキしたし、
ロッカーなんかもないしねcoldsweats01

少々不安な気持ちで初めはマッサージを受けていたが、
おばさんなかなか力も強く、上手なマッサージで、寝てしまいそうでしたhappy02

清潔!とは言い難い店ではあったが、身体もほぐれ、
久しぶり空腹感を感じる♪

「屋台でご飯食べて帰ろう」


G523

G524

夜のジャランアローは200mに店がひしめき、
どこの店も客でいっぱいshine


G525

シーフードが食べれそうな大きな店の席に座ってみる。
写真付きのメニューを持ってきてくれるので、
オーダーも簡単♪


G526

やっぱりまずはビールbeer
小瓶と大瓶があるよ?と言われたので、そこは迷わず大瓶で(笑)

ビールはおかわりしましたdelicious


G527

これがサテですね。
東南アジア風串焼き、焼き鳥ってところ。

とても美味しかったけど、タレが甘いピーナッツ風味でこれはちょっと苦手coldsweats01
そのままの方が私は好き♪


G528

海老のポルトガル風なんちゃら。
(忘れちゃったww)

青いのはオクラっぽかったね。

まぁまぁかな。

やっぱり味付けが微妙に私の好みではないのですが、
海鮮が安くで食べられるのは嬉しい♪


完食し、伊勢丹の地下をブラっと見て、セブンイレブンで飲み物を買い、
ホテルに戻る。

この日は20:30には部屋に戻り、シャワーを浴び、いつのまにか寝てましたsleepy


←3日目の午後を一気に書き進めましたよ~( ◠‿◠ )

マレーシア一人旅⑫~3日目 ブルーモスク♪

バスも電車もトラブル!なんて状況を何とか乗り越え、
シャーアラムに無事到着し、

駅前のタクシーをすぐ拾う。

ここにもタクシーを仕切るおっちゃんがいますので値段交渉。
どうも相場は10RMのようです。

駅から約10分で到着。


G499

ホテルを出てから2時間掛かってしまいましたよ。

でも、その全て忘れてしまうほど美しいshineshine

大袈裟に言えば、撮った画像ぜーんぶ、お見せしたいぐらい!!


中央下が受付です。
記帳台で名前や国名などを記入し、見学させていただきます。

その前に、ここはイスラム教のモスク。
女性は肌や髪が露わになっていては見学が出来ません。

でも大丈夫♪
全身を覆うローブと髪を隠すヒジャブを貸してくれますwink

G500

「プッ」と噴き出した貴方!
ドラえもんじゃないからね!!happy02happy02

この旅唯一の自分の写真がこれ(笑)

同じ時間の見学にたまたま日本の方がいらっしゃったのでお願いをし、
記念に写真を撮ってもらいました♪

久しぶり日本語を聞いたような気がする。

靴を脱いで中へ。


G501

見学の皆さんと案内の方と階段を上ると・・・・・。


G502

こうだもんなー。

この画像一つでも横向きで撮ったものにしようか縦にしようかといちいち悩むぐらい(笑)


G503

G504

360度、どこを見ても美しいshineshine


G505

案内してくれたおじさん。
手に持っておられるのはコーランですね。


G506

礼拝堂。
入口付近では撮影もさせていただけます。

とにかく巨大で、どこをどう、写真に撮ればいいものか・・・・悩みます。

何せ、25,000人が一斉にお祈り出来る広さなんです!

今画像に見えているフロアは男性が祈りをささげるスペース。
女性は上階で祈ります。

さすが戒律が厳しいムスリム。


G507

ドーム状になった天井。
黄色い模様に見えるものはイスラム語で書かれたコーランの中の一説だそうです。

如何せん、案内が英語なので、説明のほとんどは分かりませんでした。
ダハハcoldsweats01


もう、言わずもがなですね。


G508


G509


G511


G510

こちらはモスクの結婚式のお部屋です。


G512

こうやって旅が出来ることに感謝をしたい。

そんな気持ちになりましたwink


帰りのタクシーは受付で呼んで貰ってくださいね。


←少し郊外になりますが時間があればぜひブルーモスクへpaper

«マレーシア一人旅⑪~3日目 ブルーモスクへ!険しき旅路