フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

犬の記憶力!

今日は年度末の月曜日!
銀行には山のような人だかりsweat01

その上、急激な冷え込みに『花冷え』なんて
綺麗な表現はしていられないimpact
私はダウンジャケットを引っ張り出して銀行へ向かう。

ついでに買い物をして帰ろうとスーパーから出ると
雨が降ってやがるwobbly
あんなに晴れていたのに!

しかもだ。
家に着いたら止むんだから、踏んだり蹴ったりだ。

Jの体調ばかりを気にしてきた私共だが
旦那は風邪。私は首と背中に激痛がsweat01

そろそろ飼い主の健康の方が
危険を感じる今日この頃でございます^^;




さて!話は変わりますが

Jは旦那が大好きだheart04

その旦那君は週末出張で昨夜遅くに帰宅した。
随分Jは寂しかった事だろう。

Jにとって旦那は格好の『遊び友達』smile
さしずめ私は『口うるさい世話係り』って所だろうか(笑)

『アルプスの少女ハイジ』で言えば、
『ロッテンマイヤーさん』って所だろう^^;

Jsign01
今日から君を『アーデルハイト』と呼ぶ事にするっsmile





土曜日の朝、旦那の出発は非常に早く
私も早起きをして、アーデルハイト、いや、
Jの散歩に出掛けたんだ。

私たちが散歩に出発する時、まだ旦那は玄関に居た。

散歩を終えて家に戻る頃にはもう旦那は居ない。

いつもなら『帰りたくない』と玄関前でボイコットを起こすJが

一目散に玄関に走っていくcoldsweats02

どうしたと言うんだ???

そして玄関を開けると
『あっちをキョロキョロeye こっちをキョロキョロeye

あっ!旦那を探しているんだwobbly 大好きな旦那をsign01



Jの主治医に
『犬の記憶は2秒って説もあるんだ』
と言われた事がある。

現行犯以外は叱っても意味がないし
褒める時も犬の行動に対して、
素早く大袈裟に褒めてきた事でしょう。


そういう記憶と今回の記憶は少し違うのかもしれないが
Jは35分前、玄関に旦那が居た事を覚えていたんだwobbly

ビックリしたのと同時に
『侮れないぞ!犬の記憶力sign03

と感じた出来事でしたhappy01


やっと帰って来た旦那の膝の上でJは満足げcoldsweats01

R121

もう、二度と降りるものかと言わんばかりに
膝の上から離れようとしない(笑)

R122

はいはい^^;
お好きにやってくださいなcoldsweats01


愛犬ブログランキング
←うちの男性陣、ちょっと気持ち悪いぞ!と

←クレーム交じりのクリックをお願いします(笑)

麗しのヘソ天

朝の散歩は何とか行けたが
昼からずーっと雨rain

散歩に連れて行って貰えないJは少々ふてくされ気味^^;
さすがの爆睡王にも睡魔は襲ってこないようだcoldsweats01

そんなJを尻目に・・・・

今日はJの『ヘソ天特集』でも作ってみようsmile

彼は臆病な上、繊細な所もあるが
寝姿だけは豪快だsign01

ちょこちょこジッとしていないJを写真におさめるのは
容易ではないが、ヘソ天姿を撮るのは労を要しないsmile


ささ!行ってみようsign01

【2007/6/14】
R111
生後3ヶ月の頃。

【2007/7/7】
R112
柵から足が飛び出ようがお構いなしhappy01

【2007/8/11】
R113
首輪が付いてようが、そんな事は関係ねぇup
白目も得意技smile

【2007/8/23】
R114
他所の家でも遠慮は無しbleah

【2007/9/23】
R115
アクロバティック ヘソ天 カモーーーンupwardright

【2007/10/8】
R116
ソファーの上も当たり前♪

【2007/10/30】
R117
縦にも横にも縦横無尽smile

【2007/11/3】
R118
トンネルベッドにゃ枕も使用sleepy

【2007/12/8】
R119
ベロだって出ちゃうんだからwobbly



これ以上載せたら、Jに怒られそうだcoldsweats01






R120


愛犬ブログランキング
←こんなJですが

←温かいクリックでお願いします(笑)

ここの所の様子

ここの所のJの様子はと言うと
以前に比べると心配も随分少なくなって来たと言っていいだろう。

病院通いが始まった昨年の6月からずっと付けている
『J日誌』

R106

未だに続いていまして、もう2冊目の真ん中ぐらいsign01

中身は・・・

R107

変わった事は・・・
散歩での足の様子が書き加えられるようになった事。
以前と変わらない事は・・・・字が汚い(笑)

【胃腸】
2月なんてのは相変わらず度々嘔吐する事もあったが
3月に至っては、たった1度きり。
この嘔吐も嘔吐の内に入らないような嘔吐。
オヤツに与えた馬のアキレスをきちんと噛まずに
飲み込んだため、消化出来ずに嘔吐しただけ。
下痢も無い。
Jにしたら、快挙だhappy01

消化の良い生馬肉を与えているから、
胃腸の調子が良くなってきたと言う事も否定はしないが
全てがそのお陰とも私共は思っていない。
どちらかと言えば、Jは丁度1歳、
きちんと身体が出来て来たと思った方がより自然だと思う。

ただ、食べさせる事に殊の外苦労をしてきた私共には
馬肉は有難いアイテムだった。

でも本心はいざと言う時の為に
何でも食べれる子にしてやらないといけないと思っている。
それもなかなか難しい所だが・・・


【足の様子】
特にこの1週間、何だか調子がいい。
日誌を付けながら、旦那も私もほぼ同時期に気付いた事があった。

どういう時にこの子は2ステップを踏むのだろうと
いつも観察しているわけなのだが・・・

散歩の時、人間の左側に犬を付けて歩くのが通例だろうが
Jの場合、人間の右にいる時の方が明らかにステップを踏まない。

そこに気付いてから、徹底して右側を歩かせてみると
どんどんステップがなくなり、ここ2,3日は一度も無い。

旦那も私も腰が悪く、ヘルニア持ちなのだが
腰が悪いからと言って腰だけが痛いわけではない。
足に痺れが出たり、肩や背中にも影響が出たりする。

Jは膝が悪い訳だが、その影響で色んな所にも
弊害はあるんじゃないかと思う。
きっと背骨がおかしいような気がしているのだが・・

身体のバランスを取るのにJから見ると左から
リードを引っ張られる方が
バランスが取れているのではないかと思うんだ。

まぁ、それもこれも『今は』って事だが。

R108

あら失礼coldsweats01
観察が癖なもんでcoldsweats01

だってさぁ~Jsign01
アンタ、喋ってくれないんだもん^^;
痛いも痒いも言わないでしょう!
見まくって考えるしかないじゃん(笑)

R109

うむ。
残念だけど・・・

哀愁漂う背中には、まだまだ程遠いわねsmile


愛犬ブログランキング
←粋な男を目指すJへ

←『裕次郎博物館でも行って出直して来なsign01』と耳元でささやきながらクリックをお願いします(笑)

色素・・・随分抜けました。

Jも大人になってまいりまして
最近は毛色も随分薄くなって来た。

【生後2ヵ月半のJ】
R102

膨大な写真の中からこれを持って来なくてもいいのだが
よくこんな格好で遊んでたなぁと思い出すとおかしくてsmile

毛色は写真に撮ると光の具合で
薄く見えたり、濃く見えたりするから、いまいち違いは分からない^^;

【生後2ヵ月半のJの鼻】
R103

【今の鼻】
R104


随分違いますでしょう?

鼻より肉球の方がもっと早く色素が抜けてきまして・・・

【2007/5/27の肉球】
R110

【今の肉球】
R105

肉球はきちんとお手入れしてないからと言う可能性も大ですが
鼻を見たら、きっとJはこの辺りの色素が
抜けやすいんじゃないかと勝手に想像しております。

あっそうそう!
Jは右手だけ狼爪が生えてるんですよsign03

狼爪って子供の時処理しちゃうんですよね?
よく知らないのですが・・・・

伸びる速度はとても遅いのですが
以前より伸びてきたなぁと感じたので
昨夜、プチッと初めて爪切りで切りましたhappy01

身体は大人になってきましたが
やっぱり仕草はまだまだ子供っぽいです(笑)

どこまで毛色が落ちてくるのか
ちょっぴり楽しみでもありますhappy01

一抹の寂しさも感じたりするものかな?


愛犬ブログランキング
←大人の階段、ましっぐらなJへ

←元気でいてねと肉球を撫でながら、もしくは鼻を撫でながらクリックをお願いします(笑)

犬の目って??

以前にも書きましたがうちのJ、
やたらとテレビへの反応が凄まじいcoldsweats01
 ※その様子はリンクまで^^

でも、何でもかんでも反応するわけでなく
テレビにあぁやって駆け寄るのはやっぱり『動物』だけなんだ。

テレビの中の人間と動物の違いを見分けている。

犬の視覚や視力は一体どの程度なんだろう??

『犬は色盲』なんて説を随分昔に聞いた事があるが
最近の実験データでは『紫、青、黄色の三色は見分けられる』
なんて話がネットに載っていたりする。

昨夜面白かったのが・・・・

何の番組だったのかよく覚えてないが
テレビ画面に『ジュラシックパーク』の映像が流れると
動く恐竜を見てJはいつもの様に画面に駆け寄る(笑)

『Jsign01 それはCGだから(爆)
そもそも、アンタ達が誕生する遥か昔の動物だから、
そんなに慌てて睨まなくていいのよhappy01

何だかおかしくて、Jを相手にツッコミを入れてしまうsmile

CGは見分けられないようです(笑)
人間でも『これってCGなんだ@@』って思うことありますもんね(笑)


でもやっぱり、テレビ画面の動物より生身の犬が一番好きheart04

R100

ゆう君はJより1ヶ月ほど月齢の若いトイプードル。
お散歩の途中でよく会う^^
ちょっぴりシャイだが、大きく元気に育ってくれたhappy01

R101

そんな会話があったかどうかは判らないが
五感を駆使して、きっと人間がビックリするような
会話が繰り広げられているのだろうhappy01


愛犬ブログランキング
←もっともっと犬の生態の発見を夢見るkazuhaへ

←『日々観察あるのみ!!』とシャープなクリックをお願いします^^

華やぐ公園

ここの所、Jの足の調子がいいhappy01

10日程前にドッグランに連れて行ってから
どうも2ステップの回数が増えてしまっていたのだが
また、調子を取り戻してきたhappy01

Jが膝蓋骨脱臼になってから、散歩の時
『何度2ステップを踏むのだろう』
回数を数えながら、うつむいて歩いているので
私の肩凝りがどんどん酷くなってくる(笑)

でも昨日は調子が宜しそうだったので
公園内で私も上を向いて歩いたhappy01

何故なら・・・・

R96

桜の花がちらほら、咲き始めていたからcherryblossom

枝が風に揺れて、なかなかうまく撮れないweep

必死でカメラと格闘していると公園で遊んでいる小学生が

『おばさん!こっちの方がたくさん咲いてるでhappy01

と、話しかけてくれるnote

犬を飼うまで公園も小学生も無縁だった私には
何だかほのぼのとして、とても嬉しいnote

『お姉さん』と言ってくれたら
もっと嬉しいが(笑)
 ※ド厚かましいか(笑)

【幹の根元に咲いた桜】
R97


それにしても、Jはこんないい季節に生まれたんだなぁ~happy01
去年の今頃はまだJとは出会ってなかったけど・・・・

Jと初めて対面したのは桜が散ってからでした。

R98

華やかな季節でよろしいなぁ~^^

R99

ささ!
今日は早めに散歩に連れて行かなきゃsign03

また夕方から雨の予報。


愛犬ブログランキング
←ゆっくり花見にでも行ってみたいkazuhaへ

←それって『酒が飲みたいだけちゃうん??』と疑惑を持ちながらクリックをお願いします(笑)

日向ぼっこ

犬を散歩に連れて歩いて、犬に対して

『かわいいね』とか『ぬいぐるみみたい』

などと言われる事はあっても
連れている人間がフィーチャーされる事はまず、
ほぼ無いと言っていいだろう。

数日前、散歩の途中でたまに会う
美容室をやってらっしゃるおばさんに
とても嬉しい一言を頂いた。happy01

散歩ルートなんて結構同じ様な所を歩いているので
Jの事も小さい時から、知ってくれている。

そこの美容室には看板犬のチワワちゃんが居るのだが
そのチワワちゃんが元気に良く吠えるdog

そのおばさんはJを見て・・・・

『この子はホント喧嘩をしない子だねぇ~happy01
上手に育てたねnote

と。

何だか涙がちょちょぎれるぐらい嬉しい気分になったup

でも心の中では・・・・

『いやいや、コヤツは内弁慶だから外で吠えないだけで
家の中では結構ワンワン言ってるんだけどcoldsweats01

と思ってましたが^^;


人というのはちょっとした一言に
天にも昇る様な気分になったり、
地面に叩きつけられるような気持ちになったりする。

私も上手に人を褒められる人間になりたいものだ。




さて、早くも桜の開花宣言が出るぐらいのぽかぽか陽気sun
うちのJはと言いますと・・・・

R93

いやいや^^;
私はいいよ(笑)
そんなに気持ちいいならベッド持ってきてあげるよhappy01

R94

どうぞどうぞ(笑)
いつも寝てるじゃないsmile

オヤスミ中のJはほって置いて
私は何をやっていたかと申しますと・・・

R95

朝からおでんを煮込みまくってましたぁ~~~smile

だいたい、こんな季節にsign03
しかも何人家族やねんsign03

ふ・・・二人しかいないんやけど・・・^^;
いやぁ~食べたくなったんです。おでんが。

単純明快happy01


愛犬ブログランキング
←穏やかな季節に

←暖かいクリックをお願いしますcherryblossom

続♪Happy Birthday♪・・・旦那

昨日は旦那と食事に行った。

誕生日は昨日ではないのだけど
年度末は忙しく、
早く帰宅できる日が昨日ぐらいしかなかったからだ。

うちの旦那はよく『3月生まれの悲哀』を力説する(笑)

彼の力説する悲哀は・・・・

『例えば小学校に入学する時、4月生まれと3月生まれでは
1年の開きがあるんだsign01
要は1学年差のある子供が同じ教室で勉強しているんだ!
この1年と言うのは、とても大きく、ハンデがあるsign01
だから俺は勉強が出来なかったんだsign01

言わんとする事の意味はよく分かる。
大人になってからの1年の差なんてほとんど意味を成さないが
小さい頃の1年は確かに大きいだろう。

しかしだ。

『じゃ~3月生まれの人がみんな
勉強が出来なかったというのか?』

と、私は必ず、ツッコミを入れさせて頂く(笑)

R84

あぁ~ゴメンねJcoldsweats01
そう、君はお留守番。
普段、ほとんど君を中心にうちの生活は廻ってるんだから
たまにはいいでしょう?coldsweats01

では、今日はイタリアンでrestaurant
突然早く帰宅したので、適当に店に入った(苦笑)

R85

【前菜 パルマハム・真鯛のカルパッチョ】
R86
ハムにはガーリック風味のチーズやトマトベースの物が
色々くるんでありとても美味heart04
カルパッチョもソースが良かったぞ^^

【スープ】
R87
まぁ、よくある普通のミネストローネでした。

【パン・サラダ】
R88
クロワッサンがおいしかったhappy01

【菜の花のぺペロン・ラザニア】
R89
春らしいですなぁ~♪
旦那がこのラザニアを痛く気に入ったようですhappy01

【メイン】
R90
マスタードソースがなかなかGoodgood

【デザート】
R91
マスカルポーネチーズがなかなかですな^^

のんべぇkazuhaはしっかりワインを一本空けて
帰ってきました(笑)

誰の誕生日だか・・・・smile


このkisskissmarkは・・・・

R92

Priceless(笑)

『お金で買えない価値がある。 
買える物は○○カードで。』

どこの宣伝やねん(笑)

ささ。今月のイベント事は終了!
請求書、おこさなきゃsweat01
現実に戻るなぁ~~~(笑)


愛犬ブログランキング
←やっぱりJのkissが一番嬉しかった旦那へ

『おめでとう。頑張れ37歳!』と年齢を連呼しながらクリックをお願いしますsmile

帰りたくない!

今日は日曜日。

ペット保険の事を考えたところで
今日はどこもやってないでしょうから、
また明日考えましょうhappy01


Jはホントお散歩が好きだsign03

今、夕方50分程散歩をしているのだが
『明らかに今日は足の調子がよくないなぁ・・・』
って時は

心を鬼にして早めに切り上げようと思うんだ。
やはり、足を休めてあげる事の必要性も感じるんです。

ただ・・・・

R82

駐車場の隅にゴミを入れる大きいプラスティック容器
(これは何と言うのかな?)を置いているので
家に入る前にまずJのウンチを、でかいゴミ箱に捨てに行くでしょう。

絶対まずここで立ち止まるcoldsweats02

『J!帰るよ!もういっぱい歩いたでしょうsign03

と諭すと一応動き出す^^;

そして玄関前で・・・・

R83

と頑として動こうとしない^^;

そしてまた私が諭す。

『なぁ、J、帰ろうよ。なっ。
 足イタイイタイになるよ。なっ。帰ろ。』


私の家は、おもっきり交差点にある。
信号待ちで待っている自転車に乗ったおばさんや
徒歩で立ち止まっている方が結構いらっしゃる。

Jと私のやり取りを聞きながら
信号待ちの方にいつも笑われるんだ^^;

Jのこの様子を見ると
『今日は早めに切り上げよう』って決心が
ついつい揺らいでしまい

『もう少しだけ歩く??』って
言ってしまうんだなぁ・・・これが^^;

じゃあ、また少し歩いたら、
Jはすんなり帰ってくれるのかと言えば、そんな訳はなく
また再び同じやり取りが繰り返されるだけなんだけどね(笑)

結局最後は玄関前で立ち止まるJを抱え上げて
玄関まで連れて行く。


毎日、その繰り返しなんですよ(笑)


ささ!今日は早めに散歩に連れて行かなきゃsign01
夕方にはきっと雨が降るrain


愛犬ブログランキング
←『もう帰りたい!』ってぐらい散歩が
           出来るようになる事を願って
←クリックをお願いします(笑)

困ったなぁ・・・ペット保険

Jを引き取った時から某ペット保険に加入しているのだが・・・

ペット保険業務の法律が変わった。

その事は知っていたのだが・・・・

実はあまり大した事だと思っていなかったのだ・・・down

まずそこは私の落ち度。


そろそろ色々確認しておかなきゃと
現在加入の共済会社に電話をすると・・・

現在加入の共済会社は金融庁の認可が下りていないとの事。

『困ったsad

このまま認可が下りなければ、保障期間に空白が出来る。


じゃ、次の手。

違う保険会社に新規で加入する。


『これがまた問題down


某大手保険会社に電話で確認してみた所、

新規で加入するには、健康診断が必要となってくるsign03

人間と同じで告知義務が必要だ!!

こりゃ大変sign03


Jが膝蓋骨脱臼で保険が効かないとなると
今はとても困るんだdown

25日〆の翌々月からの保険責任開始日となる。

怪我なら6月から、病気なら7月からとなってしまう。


今までペット共済として業務を行っていた会社も大変そうだ!

 ・損保として認可される
 ・少額短期保険業者として認可される
 ・どちらとも認可が下りない場合、廃業するしかない。


kazuha、久しぶり、あたふたしておりますsweat01



愛犬ブログランキング
←随分困った時期に法改正があったものだと

←頭を抱えるkazuhaへ『何とかなるって!』と励ましながらクリックをお願いします(汗)

思い掛けない贈り物!

Jがうちに来たのは約生後50日の頃。

そんな小さい時からJの事を見守ってくださり
しかも病気がちだったJを育犬初心者が育てているものだから
アドバイスをくださったり、励ましてくださった
育犬の先輩方が結構いらっしゃったんです。

本当に有難い事です。
犬を育ててらっしゃる方は犬にこんなにも優しいのかと
感動する事も多かった。

ただ、私の不手際により、お礼もお詫びも
申し伝える事が出来ない方がたくさんいらっしゃる。

それが私も残念でならない。


さて、数日前、思い掛けないプレゼントが私の家に届いたpresent

R79

育犬の先輩からのJへの誕生日プレゼントpresent

Jの健康を気遣ってくださり
神社に出向いてくださった。

こんな心温まるプレゼント・・・・ありがたいなぁ~J。
お前はホント幸せものだよup

これがまた、大阪在住の私には
なかなか手に入れるのが難しいものなのですsign01

お札はJのゲージに貼りまして、
もう一つのお守りはJの首輪へdog

長く降り続いた雨が昨日の夕方やっと止みましたので
鈴の鳴るお守りの付いた首輪で散歩へGoupwardright

R80

ついでに、座った写真もhappy01

R81

さぁ、Jsign01
お前の健康を願ってくださる方がいらっしゃるんだから
頑張らなきゃな^^


愛犬ブログランキング
←『育犬万歳sign01』と

←一声上げながらクリックをお願いします^^

それも夢ではない?

昨日、自分の実家に久しぶりに電話したtelephone

年が明けてから、何だかバタバタしていて
何となく、受話器を持つ事すら忘れていたって感じだろうか・・・

私の母は始終体調の悪い人だ。
私も人の事言えた義理でも無いが^^;

ただ、母方は結構な長寿の家系。

何せ、私の祖父が(母方の)まだ存命だsign01

な・・・なんとsign02

今年の4月で・・・・・100歳sign01

1908年生まれって言われても
訳が分からない(笑)
100年生きるなんて、とてつもなく長すぎて、そして凄すぎて
ホント自分でも何とも表現し辛い位、スゴイsign03・・・と思う。

ただ、そんな祖父もここの所、体調が思わしくないようで
点滴だけで過ごしていると言う話を昨日の電話で
母から聞いた。

生きる為のエネルギーを保持するだけでも、きっともう、大変だろう。
でもでもsign01
願わくば、4月まで、100歳になるまで
頑張って欲しいと思うところだ。


まぁ、そんな話を母としていて、ふと思ったことが

『もしかしてJなら、うちの爺さんを超えるぐらい
 長寿を目指せるんじゃないの??』

な~んて、単純に思ったわけなんです。

R77

異論めいたJのご意見もありましたので

『犬と人間の標準年齢換算表』なる物を調べてみたのだが

そう、簡単ではなさそうですね^^;

Jが20年生きてもうちの爺さんにはまだ勝てない!


そう思うと、うちの爺さんの凄さをまざまざと思い知らされるsign01

R78

ビバ!明治生まれsign03


愛犬ブログランキング
←頑張るうちの爺さんへ

←エールのクリックをお願いします!

久々のドッグカフェ!

ドッグランで疲れを見せたJ。
3人カフェで休憩する事にした。

またまたkazuhaは・・・・

『しまったshockって思いましたねぇ~^^;

何故ならば・・・

結構しっかり食事の出来るところだったんですsign01
人間もワンちゃんも!

それなら、お昼を食べに来るか、もしくは、もう少し遅く来て
夕食をここで食べればよかった・・・と(笑)


Jがドッグカフェに来たのは2度目。
ビックリするぐらい食べずに嘔吐ばかりを繰り返した来たJは
手作り食を食べていた頃もあり
その時に一度だけ。

その後は食餌矯正に入ったり、馬肉食に変えたり、
嘔吐や下痢もひどい時期もあり、
なかなか普段と違う物を食べさせる事が出来なかった。

Jが何も食べれないのに、
ドッグカフェに連れて行くのもなんだと思い、
一緒に外で食事を取るって事がなかったが

ここの所、胃腸の調子が安定している^^
Jをこういう所に連れて行けるのも
きちんとご飯を食べれるようになった賜物です。

前置きが長くなりましたが・・・・

ささ!注文happy01

見つけてしまいましたねぇ~~~~eye
アルコールがある事をsmile

下戸の旦那はアイスコーヒー。
酒飲みkazuhaは・・・・・

R70

真昼間からビールbeer

R71

こんないい天気にJを抱っこして外で飲むビール・・・・
ご機嫌だsmile・・・・・kazuhaが(笑)

Jには・・・

R72

R73

R74

R75

10秒ほどで食べ終わるんだから、
写真を撮る方も慌てる、慌てる(笑)

R76

またランの方に行ってみたり
カフェに戻ってみたり・・・・

随分長居しましたhappy01

今のJなら何でも食べれるね^^
また来ようsign01
今度はご飯食べに来ようなっsign03


愛犬ブログランキング
←犬も飼い主もすっかり楽しんだ日曜日に

←春の風のような穏やかなクリックをお願いします^^

久々のドッグラン!

思わぬ休みになった日曜日。
春うららかないい天気だsun

旦那『Jをどっか連れて行ってあげたいねぇ~』

kazuha『そうだね・・・でも、
    たくさんワンちゃんが居るとやっぱり足が心配よね・・・』

旦那と私の協議の結果、
ドッグカフェに併設された、
小さな小さなドッグランに連れて行く事にしたhappy01

そこなら暴れまくる程のスペースも無いし、
疲れればドッグカフェで休めばいい。
久しぶり色んなワンちゃんともコミュニケーションも取れる!

いそいそとお昼ご飯を済まし出掛けるrvcardash

R63

Jはやたらと運転席が好き!
危ないので一番後ろに乗せる。
よって、私も付き合ってやる^^;

R64

R65

楽しそうなのは楽しそうnote
でも元来、臆病者のJ。

R66

ワンちゃんに吠えられるのが異常に苦手。
こんな小さなワンちゃんにも後ずさり^^;

R67

極小ドッグランでも犬も人もわんさかsign03
春ですなぁ~^^

R68

大体他所のワンちゃんに追い掛け回されるJは
一頻り走ると右後足がだんだん突っ張ってくる様子で
少し歩き方に違和感を感じる。

R69

ドッグランで寝そべるJなんて初めて見たcoldsweats02

やっぱり足が疲れるんだろうなぁ・・・・。

それを見て、私共は隣のカフェに移動したsign01


カフェの様子はまた明日^^


愛犬ブログランキング
←数ヶ月ぶりのドッグランを一応満喫したJへ

←『良かったじゃん^^』と微笑みながらクリックをお願いします^^

思わぬ休みはシャンプー&カット!

この週末、旦那が思わぬ休みになってしまった。

年度末は忙しい。
そしてうちにとっては稼ぎ時(笑)

今月は1日たりとも休みはない予定だったのだが
正直有難くない急遽のお休みsweat01

せっかく休みなったんだから・・・・・

Jのシャンプーとカットhairsalonhairsalonsign03


『自分たちで出来る事は取り敢えずやってみよう!』

これが私共の犬を飼う時のコンセプトだった。
 
※でもどうしても出来ない事がある・・・・。
 それは・・・・『肛門絞りsweat02
 何度やってもうまく行かないsweat01

ささsign01
まずはシャンプーしてドライヤー。

R58

うちは旦那が胴体、顔周辺と足を私が適当に切るhairsalon
あくまでも適当に(爆)

R59_2

まっまっ、そう言わず。
頑張ってくださいよ~~Jさんsmile

R60

そ・・・そう??(汗)
ここ最近じゃ~~こマシに出来てるじゃないbleah

R61

だ・・・大丈夫よ(汗)
『スッキリしたわねぇ~~noteぐらいは言って貰えるって(爆)

とまぁ、格闘の末、
終了したのはもう18時前。
慌てて、散歩に連れて行ったわけでございます。旦那がsmile

そして・・・・・
思わぬ休みだからこそ・・・・気にせず食べれるのが・・・・

『ニンニクたっぷり餃子』smile

Jと旦那が散歩に行っている間に
私は50個餃子を作ってましたぁ~happy01

R62

せっかくいい匂いになったはずのJも
既にニンニク臭smile

そんな週末のkazuha家でございます^^


愛犬ブログランキング
←不満げなJへ

←『そこそこ見れるようにはなってるって!』とおだてながらクリックをお願いします(笑)

飼い主の悲しい性

『kazuhaがそんなに犬が好きだとは思っていなかったwobbly

大概友達に会うと一言目にはそう言われる^^;
旦那にすら、犬を飼って1年経っても、そう言われるんだから
よっぽど『私と動物』ってのが無縁と位置付けるしかない生活を
今まで過ごして来たのだろう。

私は犬猫を小さい時から飼った事がない。

小学生の頃、九官鳥をおうちで飼っていた事はある。
今となって思えば『何で九官鳥だったんだろう?』と思うが(笑)

その九官鳥の名前が『カンちゃん』って言いましてね。
私が名付けたnote

家族の中で一番小さかった私によく懐きましてね。
私の前ではリラックスしてよく喋ってましたねぇ~^^

その頃、私は小学3年生。
世話をしない訳ではないが、まだ子供だったので
やっぱり母任せ。

庭で水浴びをさせていて、ちょっと目を離した隙に
野良猫ちゃんにさらわれてしまったんです。

 ※犬を飼うか猫を飼うか今回も迷ったぐらい私は猫も好きheart04

これは幼心に非常に悲しい経験でその時母に
『もう、動物を飼うのは止めよう。死んだ時が辛いね。』

それから、動物を飼うのは止めたんです。


そこから25年?30年近く経っての初めての育犬生活。

一昨日、繁華街へ飲みに行ってきましたでしょう?
地下鉄を降りて、帰宅ラッシュ最高潮の人通りの中

見つけてしまった広告・・・・・

R56

『かわいい~~heart02

人ごみの中、恥ずかしさも忘れて、ついつい写真におさめたくなる
この飼い主の悲しい性・・・・・sweat01

でも、やっぱり可愛いlovely

R57

お前も可愛いぞ~~~heart02
でも、みんな可愛いんだ~~ワンちゃんもネコちゃんもみんな^^


愛犬ブログランキング
←バカ親絶好調なkazuhaへ

←苦笑しながらクリックをお願いします^^;

お留守番よろしく!

『なぁなぁ、Jさんよsign01
たまには遊びに行って来てもいい??
年が明けてから、私、全然遊びに行ってないやぁ~んcoldsweats01

R47

お留守番も何もなぁ~!
旦那が早く帰って来てくれるんやけどっ(笑)


兎にも角にも、Jさんの了承を得れましたので
わたくしめは昨夜、お友達と飲みに行ったのですrestaurantbeer

夜景の一望出来るビルへ。

R48

『ナントカと煙は高い所に昇りたがる』って奴ですなぁ~(笑)

今日は和会席でrestaurant

『前菜と食前酒(苺ワイン)』
R49
苺ワインが超おいしかったhappy01

次に出たお造りの写真を撮るのを忘れて食べてしまった(笑)

『甘鯛桜むし』
R50
あんこ抜きの桜餅を一緒に蒸している感じで面白い。

『油子木の芽焼き』
R51

『採種白魚揚げ・蟹天麩羅』
R52
蟹のてんぷらが、ちょっと高級感を出してますかねぇ~^^

『鯵の酢〆』
R53
これはおいしかったnote酢の物だの、しめさば系は私は大好き♪

『吸い物・食事』
R54
お吸い物のお出汁がおいしかったなぁ~♪

『胡桃豆腐(デザート)』
R55

大体おいしかったですhappy01
でも何よりも、このお店の生ビールが
『プレミアムモルツ』だった事が一番嬉しかったかもsmile

もう1軒行きましてね。
取りあえず、飲み過ぎまして・・・・

正直申せば、まだ未だにお酒が抜けてません^^;

いい、息抜きになりましたup


普段私なんて家に居るものだぐらいに思っているJが
私の帰りに尻尾フリフリで喜んでくれるのが
嬉しいですheart04

たまには出掛けてみるものだsmile


愛犬ブログランキング
←随分遅くまで起きて待っててくれたJさんへ

←ご褒美のクリックをお願いします^^

おっぴろげの人生!

随分と暖かくなってまいりましたねsun
今日の大阪の最高気温は19℃って言うんだから
もうすっかり春ですcherryblossom

それにしても、今年の冬は寒かった!
滅多に降らない雪が大阪にも降りましてねsnow
ちょっとだけ積もった日があったんですよ。
冷え性kazuhaには非常に辛い冬でした。

でも、雪を見た事のないJ。

見せてやりたいじゃない^^

膝蓋骨脱臼と診断されてまだ間もない頃で
散歩も5分、10分と短かった頃だったと思う。

『J、雪よsign01 ほら見てごらんsign03表出てみる??happy01

な~んて抱っこして窓の外を眺めながらね・・・。

玄関を出て『しまったshockと思いましたねぇ~^^;

みぞれ交じりの雪だったんですよcrying

こりゃ~ビショビショになるなぁ~と思いながら
一度外に出たもの、散歩大好きJに

『やっぱり帰らない?』

とは言えず・・・・抱っこのまま公園に連れて行ったのです。

R43

R44

Jは『犬は喜び庭かけまわりnote状態でしたが
私の靴はビチョビチョdown
ウンチが終わったら早々に家に戻りました^^;

まぁそれからが大変sign03

Jの足の長い毛には、みぞれ雪が凍ってへばり付いてるもんだから
タオルドライでは全く取れず、

ドライヤーで雪を溶かす⇒タオルドライ⇒またドライヤー

何だかたった5分の散歩が随分な手間になったものです(笑)


初めての冬を乗り越えて
もう春cherryblossom

『桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくるnotes

なんて口ずさみたくなる様な陽気な気候。

 ※何でケツメイシなんだ???CDも持ってないのに(笑)

そんな中、暖かな季節にJの場合は・・・・

R45

ん~。確かにこれを見れば春を感じなくはない。
『おっぴろげ』られるのも春の証拠sign01 
暖かい証拠だthink

だからってsign01

R46

それはどうかね???shock
背筋が凍るぞcoldsweats02


愛犬ブログランキング
←春と冬をいっぺんに体験したkazuhaへ

←励ましのクリックをお願いします(汗)

顎力?

ここ2,3日またJの膝の調子が思わしくないbearing
2ステップの数が増えてきたdown
暖かくなって来たから、いっぱいいっぱい、
駆け回る姿を見たいのだが・・・
なかなかそうも行かない感じだなぁ・・・sweat02

と、落ち込んでいても仕方がないので
Jのおもちゃの好みの話でも^^


数々と言うほど、たくさんのおもちゃを持っている訳ではないが
結局、彼が一番好きなおもちゃは・・・

R38

なんですなぁ~(笑)

Jは顔が小さいのか口があまり大きくないのか、
それはよく分からないが、顎の力が大して強くない!

『うちの子はすぐおもちゃを破壊するの!』

なんて話もよく聞くが
おもちゃのロープ紐なんて1年経っても未だに健在だ。

上の写真のペットボトルは・・・

R39_2

『Jは小さいから、小さいサイズの物で充分』

とまぁ、単純にそれを渡した訳だけど
この手の物だと、キャップの部分をガリガリし
キャップの部分を咥えて持ってくるしか出来ない。

さすがにボトルの胴体部分は咥えられない!!

そこで考えたのが・・・・

R40

これをJに渡すとどうなるかと申しますと・・・・

R41

こうやって運んでくる事が出来る訳なんですなぁ~~happy01

R42

何だかちょっと、逞しく見えるでしょう?happy01


でも、多分、顎の力も多少強くなって来たと思う今日この頃です^^



愛犬ブログランキング
←『ペットボトルでそこまで語るかね?』と疑問を持
            ちながら
←クリックをお願いします(笑)

誕生日プレゼント♪

年度末。
若干バタバタしますね。
そろそろ、うちの旦那が風邪を引きそうだsweat01

大体、この時期になると一度は高熱を出す。
私も若い時分、年に一度は風邪を引き、高熱を出していたが
結婚してしばらくしてから熱らしい熱を出さなくなった。

やっぱり『手洗い・うがいの徹底』
ちょっと外に出ても必ずうがい!
これを習慣付けた。

な~~んて、ちょっとエラそうに書いてたら
『風邪引いてダウンですdown
って始末になるんでしょうなぁ~~(笑)


さてさて!
昨日はJの誕生日プレゼントを買いに行ったpresent

馬肉食ゆえ、固い物を食べていないので
『噛む物!そして頑丈な物!』

で・・・選んだ物は・・・



さっ!与えてみましょう^^

R34

R35

R36

まぁ~この手の写真は大概ボケる^^;
動きが早すぎるんだsweat01
どうせボケるんだから、フェードを掛けておきましょうbleah

ついでに・・・

R37

お尻好きのkazuhaは健在ですscissors


まぁ、喜んでは頂いているようなので合格note

あっ!ついでに・・・・
昨夜で誕生日のケーキもなくなったんだけど
嘔吐もなかったので、これまた合格heart04



愛犬ブログランキング
←毎日誕生日だったらいいのにと切に願うJへ、

←『それじゃ~~豚になるぞpout』と一喝入れながらクリックをお願いします(笑)

♪Happy Birthday♪

昨日はJの誕生日だったbirthday
本当によく成長してくれた、何とか1歳になってくれたなぁってのが
正直な感想でしょうか・・・。

この1年。
見事なぐらい病院通いばかりだった。
初めての育犬に私共は心配ばかりしてきた1年だった。

どうにか健康な犬になって貰いたい、そんな思いの1年でした。
生命を育てる大変さを如実に感じる1年でもありました。

まだまだ問題は色々抱えていますが
Jは元気に育っていますhappy01

R27 R28
両手サイズだったJ。

R29
ささ!誕生日だもんね^^
ケーキ食べようcake

R30
※↑↑会員登録しているドッグランで貰ったケーキ(笑)

慢性胃炎持ちのJ。
オヤツはほとんど食べた事がないので
ケーキは初めて(笑)

急にたくさん食べて胃がビックリしたら大変だから
今日は半分ねcoldsweats01

R31

R32

R33

10秒でなくなりました(笑)


『Happy Birthdayup ジェイheart02

君ももう青年だね。
君の1年はとても大きい。
1日1日、大事に過ごしていきましょう^^
健康で居てねnote

誕生日プレゼントpresentは今日買いに行こうな^^

愛犬ブログランキング←1歳を迎えたJへ

←お祝いのクリックをお願いします^^

忍耐こそ男の勲章?

Jも犬。
犬だけに食餌に関する察知は早いsign03

以前書きましたがJは生馬肉食を食べている。
馬肉だけを食べているわけではなく、
馬肉に野菜類とカルシウムを加えるわけなのです。

R21
これらの袋をいじりだすと『あっ!ご飯だnoteと気付かれてしまい
キッチンでピョンピョン飛び跳ねるwobbly

これではJの足に宜しくない。
そこで考えた苦肉の策が・・・・

地べたで混ぜ合わせるsign03

何とも単純な・・・・(汗)

R22
R23

待ちきれなくて・・・
R24

それでもちゃんと我慢するんです^^
少々精神衛生上宜しく無さそうだが
これでご飯の時、飛び跳ねたりはしなくなった^^;

混ぜ終わり、散々待たされてもまだそこから試練shock

お座り・お手・おかわり・伏せ をしてやっと食餌にありつけるdog

R25
R26

Jの食餌までの過程はこんな感じなんです^^

『忍耐は男の美学』って事にしておきましょうsmile


今日はJの誕生日だなぁ~。
お祝いは夜にでも^^

愛犬ブログランキング ←耐える男Jへ

←清きクリックをお願いします^^

水を得た魚

年が明けてから、一度もドッグランに連れて行っていない。
やっぱり膝が心配だからだ。



普段の散歩でも極力、
他のワンちゃんには会わないようにして来た。
ワンちゃんに会うとやはり喜んじゃって
必要以上にはしゃいでしまうから。



もちろんその日その日で様子は違うが
ここの所、足の様子がいいように感じる^^



昨日の夕方、いつも行く小さな公園に
人もワンちゃんも誰も居なかったので
Jのリードをホント10分程度だけど放してみたsign01

R16
自由にトコトコ歩いていったJへ
『J、おいでsign01と私が呼ぶと

R17

R18
まるで『水を得た魚』のようだhappy01



そりゃ~もっともっと走り回りたいだろうなぁとしみじみと感じる。



2,3度走ったJは大人しく私の横で立っている。
私が『Jsign01』と呼ぶと・・・・

R19
と、振り向くhappy01



もう一度呼んでみると・・・・
R20
次は逆から振り向くものだからおかしくてsmile
何度も呼びかけてしまったbleah



今度はドッグランへ行けるように頑張ろうな、Jsign03


愛犬ブログランキング←次はドッグランを夢見るJへ

←応援のクリックをお願いします^^

類は友を呼ぶ?

『給食で一番好きだった物は何?』との質問に
私は『やっぱりカレーかなぁ?』と思ったんだけど

よく出てくるのは『ソフト麺』なんですね。

このソフト麺ってのが私にはピンと来ない。
多分私が育った地域ではソフト麺ってのが
出て来なかったと思うんだ。

 ※ん?もしかしてもっと若い世代なのかsweat01

大阪では普通に出てきていたのだろうか?



さてさて!話は変わりまして・・・。
以前どこかで書いたかもしれないが
うちの旦那はとにかく動物番組が好き^^

その影響で私もよく動物番組を観るようになった^^


そしてうちのJ。
Jはテレビが好きだheart04

R13


テレビに動物が映ろうものなら狂喜乱舞だsign03
CMにちょっと出てくる動物だって見逃さないsign01

R14


相手が犬ならそりゃ大変^^;

R151_2


Jは一人っ子みたいなものだから、
テレビに映る動物にこれほどにも反応するのかなぁ?

多頭飼いをしていたら、テレビに映る犬如きで
いちいち喜んだりはしないのかもしれませんね・・・。


まぁ、兎にも角にも『動物番組好き』一家な訳ですhappy01


←ポチッ

愛犬ブログランキング ←『そりゃ~犬なんだから動物に反応はするのは当たり前だろう!!』とダメ出しを入れながらクリックをお願いします(汗)

ワンゲル係数上昇中!

今日はJの馬肉が届いた。
もう4回目の注文だろうか?

R10



我ら貧乏家族のkazuha宅。
にも拘らず、Jの食餌は『生馬肉食』。

まさか生馬肉を与えるなんて夢にも思っていなかったが
食べない上に吐き癖がひどく、ついでに慢性胃炎。
最終手段として選んだのがRAW FOODだったのです。

お陰でしっかり食べるようになり、
少々の嘔吐も気にならなくなった。

が・・・・上昇するのはワンゲル係数upwardright


始めは30日程度しか持たなかった10kgの馬肉も
今は40日程はもつようになってきた。
(多少財布には有難い^^;)


でも考えてみれば・・・


3kg程度のJの体重。
人間の1/10と考えてみても、やっぱり豪華な食事だと思う。


健康でいてくれよsign01 Jさん。

R11_2


はいはい!こっちはしっかり働きますよsweat01

R12_2



キミが言うなっ(-_-メ)


←Jの食餌を維持する為、身を粉にして働く飼い主夫婦に応援のクリックをお願いします(笑)

欠かせないもの

また今日は若干寒いですねぇ~。
いいお天気だけどsun

さて、うちのJ。

彼には今欠かせない物がある。
それは・・・・。

【グルコサミン】


関節強化のサプリメントなんです。

Jは年が明けてから膝蓋骨脱臼になってしまいましてね。
右後足がグレード2~3
左後足がグレード1

当初たった5分しか行けなかった散歩も
今は朝25分。夕方50分出来るようになりました♪

まだまだ2ステップの回数は多いですが
これ以上悪くならないよう
Jも私共も努力中good

毎日の散歩でしっかり筋肉を付けて頑張っとりますpunch

R9



と、まぁ~ヒヤヒヤする事も日常でしてsweat01


そんな毎日を送っております^^;

『トイプードル ジャンプが得意で 困っちゃう』
(俳句調で読んでねhappy01


ささ。
今日も大好きな散歩、足腰鍛えに行ってきま~すsign01

←しっかり足腰鍛えてらっしゃるJさんへファイトのクリックをお願いします^^

お昼に散歩

三度の飯より、いや、二度の飯よりJは散歩が大好きdog
でも・・・・今日は朝から雨rain


基本的にうちは旦那が朝。私が夕方に散歩に連れて行く。


雨の止み間と出来ればアスファルトが濡れてない時間を見計らい
お昼もお昼、12時にチョロッと散歩に連れて行く^^


R7



昼の12時なんて世間はランチの時間。

角にある喫茶店の電柱に溜め込んだオシッコをJはジャーcoldsweats01

食事を終えて丁度出てきた、おじさんとおばさんのカップルが

『よっぽどオシッコしたかったのね(笑)』

と微笑む(苦笑)


散歩を終えたJは・・・・

R8



昼寝!昼寝!

うちの犬、もうすぐ1歳だけど子犬もビックリの睡眠量なのです^^;


また16時には散歩なんだけど・・・・。


←睡眠量だけは誰にも負けないJへ苦笑しながらクリックをお願いします^^

我ら貧乏家族!

はじめまして!
わたくしkazuhahappy01

子ナシ夫婦の下に昨年、新しい家族が増えた!

名前はjake(ジェイク)、通称J(ジェイ)。

R3

うちにやって来て、そろそろ1年を迎えようとしているJ。

トイプードルなのに彼は未だに美容院に行ったことがない(笑)

なぜなら・・・・

うちが貧乏だから(笑)

よって、Jはいつもおうちでカットhairsalonhairsalonされるsmile

今日もいつものような適当のチョキチョキhairsalon
始まったわけでございますsmile

R4

アリとかナシとかの問題じゃないのよ!
Jさん!!

我ら貧乏家族なんだからsmile

R5_2




R6

吠えてなさい^^

これは運命、宿命です(笑)


←貧乏家族の一員になってしまったJへ嘆きのクリックをお願いします(笑)

トップページ | 2008年4月 »