フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« これがイケなかった! | トップページ | 何の因果か! »

血液検査(微妙な数値に困惑)

4月も半ば。
そろそろ、フィラリアのお薬を処方してもらう為
血液検査をしなくては・・・・!

と言うわけで、昨日は久しぶり動物病院へhospital

当然、Jは病院なんて大嫌いannoy

『○○ちゃん、第二診察室へお入りください!』

とアナウンスが流れる度に落ち着かず、ソワソワsweat01

R186

アナウンスが流れると診察室に連れて行かれることを
よく知っているcoldsweats02

さて!まず診察。

体重は3.1kg
痩せてもなく、太ってもなく、合格good

ただ、Jは膝蓋骨脱臼があるため、
太らせるわけには行かない。
3.3kg以上増える事のないようにとの指導。

膝蓋骨脱臼の経過は・・・

悪くもなってないが、特に良くもなってない^^;

やっぱりcoldsweats01

相変わらず、右が外れやすく
左は若干、外れにくい。
前と一緒だ。

先生とも色々お話させてもらったが
この1年の間に急激に症状が悪くなる事があれば
次の手を考えないといけない。

まずは1年が目安だと言われました。


血液検査なのだが・・・・。

受付で
『ミクロフィラリアの検査だけをしますか?
それとも、一般の血液検査も一緒にやりますか?』

と聞かれたのだが・・・

実は意外にも今回は私のほうが楽観視してまして

kazuha『J、元気やし、フィラリアだけでもいいんちゃうん?』

旦那『いやsign01 馬肉食に変えてからの数値を見てみたいから
   ちゃんと血液検査やっておいた方がいいsign03

珍しく旦那の方が慎重。
旦那の意見を尊重しまして、一般の血液検査も行った訳なのです。

R187

これがまた、頭を悩ませる結果に・・・(苦笑)
さすが、うちの犬!
一筋縄では行かない所がJらしい^^;


R188_2
↑  ↑  ↑
※見づらいでしょうが、クリックすると多少大きい画像になります。


GPTが高いんですなぁ~down

先程電話で確認したのですが、
GPTの正常値って、病院によって結構違うんです。

10~100の間って所もあったり、
17~78って所があったり・・・

それは、病院で使っている血液検査の機械のメーカーによって
基準値が変わってくるらしいです。

ちなみに昨年の6月の血液検査でのGPTの数値は
31でしたsign01


今の所、取り立てて、
何かしないといけない程の数値ではないのですが

やっぱり馬肉が高たんぱくで負担を掛けているのではないかと
只今、懸念中sweat01

吐き癖も良くなり、
食餌への苦労がやっと無くなったかなぁと
思っていた矢先だったので

やっぱりちょっと残念ですsweat01

ん~。
また、Jの食餌、考え直さないといけないかもしれない。
ちょっぴり憂鬱なkazuhaでしたsweat02

あっ!Jは至って元気ですhappy01

R189

バカ面っぽくていいでしょうbleah


愛犬ブログランキング
←悩みの種が一向に減らないkazuhaへ

←励ましのクリックをお願いします^^;

« これがイケなかった! | トップページ | 何の因果か! »

健康」カテゴリの記事

コメント

肝機能ですよね~。確かに、肝臓は、気になるよね~。血液貯蔵とか、代謝、解毒、蛋白を合成するとか、身体に、とっても、重要な機能だもんね~。
うちんとこの、正常基準値は、15~70。

余計な事かもしれないけど、膵臓・腎臓・蛋白代謝機能とか、血液検査でもっと詳しく分かるから、せっかく、吐かずに順調にきてる、Jくんの食事だからさ~、なんか、方法がある様な気がするぅ~。
すんません、獣医でもない、ど素人の考えです。。。

でもさ~、数値は、ほんと、個体差があるみたいだからね~。あたしなんか、最近は、チョットでも、不安なトコ有ると、病院の先生に、ガンガン質問してるぅ~。
きっと、小うるさいヤツって、思われてるかも~^^;
いや、絶対、思われてるぅ~(^^ゞ

こんにちは~。
早速遊びにきましたよ。
Jくん、元気そうで、良かった♪
相変わらずかわいいね~♪

やっぱり、病院によって標準の数値が違うんですね。
前回が正常値なんだから、一時的ってこともあるだろうし……
もともと肝臓の悪い子がタンパク質を過剰摂取したら問題かもしれないけれど、
前回は正常だったんだから、特に馬肉を止める必要もないのかも……
特に、極端に高いってわけでもなさそうだし、確かに微妙ですね~。
獣医さんもそのあたりを考えて、特に指示はなかったのかもしれないしね。
あっ、全部素人考えですので!

また遊びにきますね♪

正常値に当てはまっていないと気になるのは本当。
何かしなくちゃいけないとなったら先生が言ってくれるでしょ!?
でも気にしすぎはよくないよん。
我が家の仔は1才3ヵ月での血液検査ではBUNが
7~27正常のところ、32でした。
なにをする事でもなく普通に生活してました。
で今回、(病院は違うけど)BUNは6.0~33
が正常のところ18。
知らないうちにまとも♪
でも、Tchoが……
84~287が正常なんだけど400!!!shock
さすがにこれはやばーい。
でフードを変えることになった。
まだ2才なのに…彼はメタボかよっdown

きっとJちゃんのこと先生に相談してるよねgood
憂鬱にしてると「しわ」が増える……なぁ~
あっごめんごめん、まだそんな年じゃなかったね♪

cuteモモさん
ありがとうございます^^
肝臓ってやっぱり気になるところではありますよね~。
沈黙の臓器と言われる部分だし。
今行っている病院ってのがちょっと検査好きの病院でして^^;
脚の事もあるし、一度違う病院にも行ってみようかなぁと
思案している所、あったりします。

ガンガン質問!
実は私も(笑)
今の先生が結構喋り好きで、私も遠慮なく1時間ぐらい
質問し、話し込んでるときがあります(笑)
多分、面倒な飼い主だと思われてるかも(笑)
でも、聞かなきゃ分からないですもんねsmile

cuteゆっぴ~さん
ありがとうございます^^
嬉しいですnote
閑古鳥がピヨピヨ鳴きまくっているので
ビックリしてませんか?(笑)

そうなんですよね。
電話での確認の時、数値の事だったんで、
担当医は休みでしたから違う先生に聞いたんですね。
GPTって結構、状況で上下するんですよね。
例えば人間でもアルコール摂取した次の日は
チョイ上がる。
まぁ、そんな程度の数値みたいなんで
また時期を見て、ちょっと検査しとく?なんて
思ったとき、またやってみようかなぁとも
考えています。
また遊びに行きますnote

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
もう、最近、法令線が気になってきまして(汗)
法令線が目立つような歳かしら?
ちょっと早すぎねぇ?と思ってます(笑)
うちのもBUNがちょっと高めだったのですが
これは状況でかなり変わると先生も言ってました!
例えば食べた後だと上がりますし。
Tchoってコレステロールでしたっけ?
うちの血液検査の項目って何だか少ないですよね?
きっと来年の血液検査ではメタボ脱出♪
頑張れお散歩ですね^^
あっ!でも今日はそっち方面は大雨かしら?

シワが増えないように顔の筋肉鍛えて頑張ります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/20328858

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査(微妙な数値に困惑):

« これがイケなかった! | トップページ | 何の因果か! »