フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 犬はダメッ! | トップページ | 稲荷山ペットパーク »

一周忌法要

親友の衝撃の死から、今日で一年。

Jがうちにやって来てからの1年と、
彼の死からの1年はほぼ同じ長さなのだが、

Jと暮らした1年は決して早いと感じる物ではなかった。
だが、彼の死からの1年はとても早く感じる。


私は常々Jの事を『アカンたれ!』と揶揄しているが
私も相当『アカンたれ人間』でして、
未だに彼の眠る寺へ一人で行く勇気がない。

昨日執り行われた一周忌法要。
平日なんだから、いい加減、私一人で行けって話なのだが
旦那に『休めないか?』とお願いし、揃って出掛けた。

僧侶の読経後の法話で

『死から1年。いたずらに悲しみに暮れるのではなく
死を受け入れ、穏やかに偲びなさい。』

もちろんその通りであり、
私自身も、その様に1年を過ごしてきたつもりだが
こういう節目では、どうしても数え切れない想い出が
バカみたいに頭をよぎり、耐え難い虚しさが
押し寄せて来るんだ。


その後の会食も和やかにしかも彼の幼馴染の子供のお陰で
笑いが耐えない程だった。

私が苦手意識を持っていた彼のお父さんも
とても穏やかに私に接してくれる。

彼の幼馴染のY君と私は少々犬猿の仲だったが
今更そんな事も関係ない。

全てが思い出話のように進んでいく訳で。

『みんな仲良くしてやsign01
死んだ彼が言っているのだろう。


でも・・・・
私が欲しかったものは、そんなものじゃない。

彼を取り巻く周り全てと繋がって居たかった訳じゃない。

彼一人さえ、この世に居てくれれば、それだけで充分だった。


そう思うと・・・・とんでもない位の違和感が
私の体中を駆け巡り、

帰りの車の中で子供みたいにワンワン泣いた。


長時間の留守番を強いられたJを散歩に連れて行くと
どっと疲れを感じ、

夕方からずーっと眠り続けた。


私は精神的にダメージを受けると
自己防衛なのか逃避行動なのか、どちらかは分からないが

『眠くなる』

そして、元気になる^^


そしてまた思う。

『私が彼の分まで生きよう!』

なんてこれっぽっちも思わないが

『簡単に死んでたまるかっ!
絶対生きてやる!生き抜いてやる!』

と、心に誓うのです。


愛犬ブログランキング


« 犬はダメッ! | トップページ | 稲荷山ペットパーク »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/21409763

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌法要:

« 犬はダメッ! | トップページ | 稲荷山ペットパーク »