フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 俺も遊びに連れてけ! | トップページ | dog street »

逆クシャミ症候群

9月になってまた少々暑くなってきましたね!

今日の大阪は湿度が低いのか
まだカラッとしていますが、

昨日なんかもそうだけど、雨が多く、高湿度で
蒸し暑い日が復活しておりますsweat01




が、しかし、

8月も20日を過ぎた辺りから
急に涼しくなってきましたでしょう?

猛暑から一変、エアコンすら使わない日が続いたんです。


急な気温変化にその頃から
Jがやたらとクシャミをするようになってね。

あら・・・・風邪でも引いたのかしら??

と、思ってたんです。


そもそも『犬の風邪』ってどんな物なのか
いまいち、よく分からないんだけど^^;


元気もあるし、食欲もあるし、まぁ大丈夫だろうと
ほって置いたんです。




それから数日後、今度は、
『ヒッヒッヒッ』とクシャミを吸い込むように
立ちすくむ様子が1日に数度見られるようになって来た!


見た目、人間で言うと
『過喚起症候群』の発作を起こしているように見えるんで
ちょっとビックリしちゃうんですよね!


動画でも撮れれば分かりやすいんだけど
苦しそうに見えるので、とてもカメラなんて向けられないし

Jの背中をさすりながら
『大丈夫!大丈夫!』と声を掛ける感じですね。


ただ、数秒~1分、その発作みたいなのが終われば
ケロッと普通に遊んでるもんだから


まぁ、きっと大丈夫なんだろうとは思いながらも
やっぱり、


なんなんだろ?この症状は?


と、思いますよね。
飼い主としては・・・。


犬を飼って私の最大の関心事は『犬の健康』
延いては、当然『Jの健康』


検索サイトに症状等を入れてみると
出てくる、出てくる。




恐らく『逆クシャミ症候群』で、間違い無さそうだ。


小型犬や短頭犬種、トイプードルにも多いらしい。


逆クシャミで倒れたり、意識を失ったりはしないが
生涯に渡って症状を繰り返す犬が多い・・・と書いてあるcoldsweats01




まぁでも、

1度ムービーで撮影して
病院に行く時にでも、先生に見せて置けば
より、安心ではある・・・・と思うhappy01




が、しかし!

R787

有難い話だがcoldsweats01


そういや、うちのワンコロにもそんな症状があるなぁと
思った事あります?



愛犬ブログランキング
←風邪らしき物も逆クシャミも
           最近治まっている様子なので、

←ホッと一息、コーヒーでも飲みながらクリックをお願いしますwink

« 俺も遊びに連れてけ! | トップページ | dog street »

健康」カテゴリの記事

コメント

confidentはい。うちのワンコロも度々みられるわ。
始めて見た時、『なんじゃこりゃ~~』
って思った。
でも他のワンコロも同じ仔いたいた。
当時私も検索したした!
そう『逆くしゃみ症候群』
最近うちの問題犬なってないや。
でも昨日コーギーなってたし。

でも気にしない気にしないnote
気にして心配顔してると覚られちゃうよんcoldsweats01

うちのも時々やります!
『逆クシャミ症候群』っていうんですねcoldsweats02
初めの頃は、「吐くの??」ってすごく心配したけど、
ホント、数秒でケロっとしてるんですよねcoldsweats01

あたしもムービー撮れたら、先生に診てもらおうかな・・・。

そう言われれば、「ヒッヒッヒ…」みたいな、鼻づまりみたいな、一瞬呼吸困難みたいな…(表現難かしいね)
時々あるなぁ~。
ほんとにすぐ治まるから、さほど気にしてなかったんだけど、「逆くしゃみ症候群」って言うんだ。
皆さん、あるみたいね。
また一つ、勉強になりました♪

こんばんわ^^
同じなのかな?
家のワン君もよく鼻をふがふがってします。
初めは びっくりして なんじゃこりゃ~って
マジあせりましたが 病院にいった時にそれとなく
聞いてみると あ!大丈夫だよ^^空気のなんちゃらって言われました><家の兄弟のところにダックスがいて その子もよくなるで~って言われて
なんとなく安心しました。
J君も予防注射の時にでも 質問!って聞いてみるのもいいかもです^^
あ!J君のかっとお家でしてるんですよね~^^
お上手です^^私がすると 虎刈りになっちゃって
かわいそうなんです><

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
多い症状なんだなぁとビックリしましたsign01
3,4日頻発していたのですが
これも1週間?10日ぐらい前の話で
思い出して書いてみましたhappy01
病気ばかり繰り返してきたので、
コヤツの少々の異変には私も慣れてしまったようです(笑)

cutekiyoさん
ありがとうございます^^
ホントだ!吐きそうな感じにも見えますよね!
そうですね。
病院のついでにムービーでも見せておけば
安心かもしれないですよねhappy01
タイミングよく撮れるのかな?って所の方が
大変かもしれないですね(笑)

cuteゆっぴ~さん
ありがとうございます^^
ホント(笑) 鼻づまりにも聞こえるpig
呼吸困難かしら??と
ちょっと見た目、ビックリしますね^^;

逆クシャミってみんな多いんだなぁと
ビックリしていま~すsign01

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
フガフガしてますか!

ホントみんなフガフガしてるんだなぁ~@@

うんうん^^
次、病院行く時、
私もフガフガを一応先生に聞いておきますhappy01

虎刈りかぁ・・・
何だかそれも悪くないかも~~happy01
実はわたくし・・・
タイガースファンなんです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/23487053

この記事へのトラックバック一覧です: 逆クシャミ症候群:

« 俺も遊びに連れてけ! | トップページ | dog street »