フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 心得てらっしゃる! | トップページ | ダブルビックリ! »

方言もまたいとをかし

私が育った町は、近畿圏内ではないんだけど
大阪の天気予報でも故郷の天気予報が一緒に出るくらいなので
言葉のイントネーションは大阪とほぼ変わらない。

 ※ちなみに生まれたのは宮崎です。
  母が実家に帰省して生まれたので
  戸籍謄本の出生地は宮崎になってます^^


両親は元々九州の人間で、結婚後、大阪での暮らしを経て
35年前に私の故郷に家を建て、随分長い間、過ごしてきたけど
関西弁は一切喋らない。

いや、喋らないというより、喋れないんだsign01

九州訛りの標準語を喋る。


九州の人間からすると関西弁のイントネーションは
非常に難しいらしい!

そして、無理に関西弁を喋ろうとすると
取って付けたような関西弁になる^^


でも、アタシは九州のイントネーション、大好きだなぁ~heart04


そして、私には昔から少し変な特性があって、
すぐ人の言葉に感化されてしまう!


実家に帰ると
いわゆる、下手な九州訛りのイントネーションと
関西弁が混じるというような言葉を喋ってしまうcoldsweats01


そして・・・・Jが来てからというもの、
また言葉がおかしくなって来た!


Jに対しては優しく喋ろうと思うと関西弁ではなく
変な標準語になってしまうcoldsweats01

R898

ホントよね(笑)
Jさん、犬語レクチャーしてよsign01


*   *   *   *   *   *


尼崎で生まれ、ずっと大阪で育ったうちの旦那からすると
私の言葉にはたまにおかしな単語が出てくるらしいcoldsweats01


例えば・・・・


『とごってる』


何の事やねん!と思われるでしょうが
私は大阪で住んで、いや、旦那と付き合って初めて
これが方言なんだと知ったcoldsweats01


『沈殿している・下に溜まっている』


という意味。


『ココアの粉、下にとごってるで~よぅ~混ぜやぁ~』


と使う^^;


『とごってる』ってなんやねん!(笑)
そんなん、大阪ではつかわへんで~(笑)


と、旦那に大爆笑された経験があるcoldsweats01


後は・・・・


『ケッタ』


『自転車』の事です^^;


旦那曰く、岐阜の方でも使うらしいので
もしかしたら、愛知も使うかな?


イントネーションは関西弁をベースとしておりますが
大阪の方からすると少し訛っているような感じがするそうです(笑)


さて!
私の田舎は何処にあるのでしょう・・・・か?smile


R899




愛犬ブログランキング
←方言もまた『いとをかし』。

←情緒を感じながらクリックをお願いします♪

« 心得てらっしゃる! | トップページ | ダブルビックリ! »

」カテゴリの記事

コメント

お国訛りって 好きです。
とごってる もも地方では標準語、ケッタも標準語。
東海3県では共通してるのかしら?

『とごってる』(@Д@;
わかりませ~ん

『ケッタ』
は、私が高校生の頃使ってた人もいた。
私は使わなかったなぁ~
今は『チャリ』が普通かなっwink

ジェイくん
お耳の位置高くして伸ばしてるのぉ?

ん~なんとなくわかるような^^
実は 元旦那の親が九州の人で 方言がきつくて~
大阪に住んでいるにもかかわらず 九州に帰ると
(空港)とたんに 方言が!
九州でも 鹿児島なんで も~訳分かりません~って

あ!ペット博行きますよ^^12日の朝から行く予定です。それと サンプルをたくさんいただけるのは
ペット王国だそうです><スイマセン。

「とごってる」初めて聞いた~!
調べたよ♪
三重県と奈良県で使われるみたいだね。

最近、ブログを通して、知らない言葉を聞くことが多々あって、いちいち驚いてま~す!
なおす (捨てる)
おかま (追突)
メバチコ (ものもらい)
サブイボ (鳥肌)
etc.……
大阪弁って、奥が深いよね~。
東京は標準語だから、つまらないわ!

cuteももママさん
ありがとうございます^^
お国訛りってホントいいものですねぇ~shine
そっかぁ!『とごってる』も『ケッタ』も
ももママさん地方では普通なんですねhappy01
こりゃまた、私の中では大発見ですflair

『とごってる』って、なんていうかなぁ・・・
とても素晴らしい表現だと私は思うんですね^^
ニュアンス的に沈みきってる訳でもなく、かといって
濁ってる訳でもなく・・・
半分混ざってるけど半分は沈んでるって感じなんですよねぇ~。
『とごってる』は『とごってる』という表現しかないんですよ!
所謂、『とごってる』を正確に表現する言葉は
関西弁には無い!!と私は思ってます(笑)

やたら『とごってる』に熱くなるkazuhaでございますsmile

cuteちゃちゃみさん
ありがとございます^^
なるほどぅ~!
ちゃちゃみさん方面になると『とごってる』は使わないんだぁ~!
いやぁ~これまた大発見flair
『実におもしろい!』福山雅治張りに叫んでおります(笑)

方言って面白いなぁ~happy01
おっ!ケッタは使う人も居るんですねぇ~^^

そうそう!耳を伸ばしているわけではないのですが
(ただ切ってないので伸びているだけですcoldsweats01
どうしてJの耳の位置は低いんだろ?とずっと思ってまして
1年半も経ってやっと気付いたんですflair
頭の毛の一部を耳と同化させればいいんだ!と(笑)

さすが!ちゃちゃみさん。
よく気が付いてくれましたhappy01

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
そうなんですかぁ!鹿児島とゆかりがあるんですねぇ~happy01
鹿児島弁はスゴイですネ(笑)
うちは親戚がほとんど九州なんで
鹿児島もしょっちゅう行ってましたし、
母方の祖父母は宮崎とはいえ、えびの市という所だったので
ほとんど薩摩弁に近い方言を喋ってましたsign01
じいさん・ばあさん達が話す日常会話は
何一つ分からなかったけど
私達には標準語に近い表現で話してくれました^^

父方方面は熊本なので
『こぎゃんでよか?そぎゃんでよか?』と
『ぎゃんぎゃん』言うので楽しいです(笑)

ペット博、良かったですネhappy01
12日だと・・・・カイ君に会えますネ^^
11日だったら、ポチたまのだいすけ君と一緒に旅している
松本君と会えたそうです!

うちはまだ分かんないんです^^;
行けるといいのだが・・・coldsweats01

cuteゆっぴ~さん
ありがとうございます^^
大正解shine
三重県ですsign01
関東方面、東北方面、北寄りの方によく
『三重県って何処にあるか分からない』と言われますcoldsweats01
私の地元は忍者が生息する隣の町です(笑)

いやはや・・・そんなに大阪弁をご存知でしたか@@
すごい・・・@@
その内、ブログを通してイントネーションまで
マスターしてしまいそうですねhappy01

たくさんの地域の方とお話出来るので
ブログって楽しいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/24359066

この記事へのトラックバック一覧です: 方言もまたいとをかし:

« 心得てらっしゃる! | トップページ | ダブルビックリ! »