フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 肛門腺絞りは大嫌い!(その2) | トップページ | 大量グルコサミン! »

血液検査!

今日は、動物病院へ行く事にしたdog

Jのミクロフィラリアの検査と一般血液検査をする為に。


昨年、狂犬病の予防接種をして貰った
近所の病院bicycle


散歩でも充分行ける距離なんだけど、
私が面倒だったので、やっぱりチャリsmile

R590

文句言わな~いsign01


R591


すぐ診察室に呼ばれまして・・・


まずは体重。

3.05kg

ん~ベスト体重scissors


まぁ、正直言えば、体重なんてどうでもいいんだけど・・・coldsweats01

私の気になる所、Jの肝臓の数値、GPT


昨年、GPTの数値が若干高かったんですね。

参考までにこちらをどうぞ。


GPTは一過性に上がる事もあるので、
今年は正常値だったらいいのになぁと思ってたのですが、


【今年の結果】
R592
↑ ↑ ↑
クリックして頂ければ、大きくなります^^


残念ながら下がるどころか、
10U/ℓ上昇coldsweats01


昨年と検査した病院が違うんですね。

でも、正常値の数値が全く同じなので
恐らく同じ機器を使用して、検査をされていると思われる。



私は当然、先生へ質問をした。


『どうなんでしょうねぇ。この上昇は?
うちの犬、生馬肉食が主食なのですが・・・』

『生食の仔はやっぱり上がる子が多いですネ!
150なんて数値はざらですよ。』

『そうですか・・・どうすればいいですかねぇ・・・』

『ドライフードなら絶対下がりますよ!
でも、ドライは食べないんでしょう?
食べないんじゃ仕方ないですもんねぇ~。』

『そうですね。。。食べないですcoldsweats01

『これがね、1年で50も60も数値が上がるようなら
薬を飲んで貰わないといけないけど、
去年とほぼ変わらない結果が出てますからね。』

『では、生食での上昇と捉えても大丈夫ですかね?』

『そうですね^^』

『では、1年に1回は必ず血液検査を続ける事にしますhappy01


実質、Jがまだドライだった頃、血液検査をしているのですが、
GPTは全く正常値だった。

先生も仰っていたが、
先天的に肝臓に疾患があったとしたら、
数値はもっと極端に上がると。





生食に変更して、2度血液検査を行い、
2度とも似たような数値になる!

この度の数値に関しては、

『Jにとっての、生食を摂取する多少のリスク』

と、捉える事にして、
私は気にしない事にしたhappy01


まぁ、帰って来た旦那がなんて言うかは分からないけど・・・^^;

 ※生食にしたからと言って、皆が皆、
  GPTが上昇するわけではないので、あしからず・・・wink






あと、赤血球や白血球、ヘマトクリット、血小板等、
共に正常値。

あっ、ミクロフィラリアも陰性で問題なしhappy01


フィラリア予防のチュアブルも8ヶ月分頂いて来ましたhappy01

R593

前にも書きましたが、
こちらの病院、チュアブルがお安いので、
とても助かりますscissors



あっ、パテラの診察も一応して貰ったのですが、
やっぱり先生によって、多少違いは出てきますなぁ!

セカンドオピニオン・サードオピニオンの必要性は
やはり、感じますねぇ~sign01



大嫌いな病院で血液を採取された事と、
その後の散歩で疲れたのか・・・・

R594

このありさま(笑)
のんきなものだsmile


あぁ!アタシもなんだか疲れちゃったsign01
お腹も空いたし(笑)


ご飯作るのめんどいなぁ~(爆)
あぁ~ワイン飲みたいなぁ~wine


旦那君!
気を利かせて、買って帰ってくれないかなぁ?smile




愛犬ブログランキング
←相変わらず微妙な数値ですが・・・

←まぁ良しという事で・・・J君にお疲れさんのクリックをお願いします^^

« 肛門腺絞りは大嫌い!(その2) | トップページ | 大量グルコサミン! »

健康」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~happy01
知らなかったです!生食の仔とドライフードの仔の違い!お勉強ですhappy01

でも気にしすぎると 過保護になりがちになるもんね~私が以前過保護でしたもん!最近ブロッコリーなどを食べさせてます^^アニマルプラネットでワンコの食事みたいな題名でTVをしていたので・・食べるかどうか心配でしたが これが以外にパクパクと!J君もブロッコリーいかがですか?happy01

でもJ君のヘソ天を見ると 君は大丈夫!
なぜなら J君がかずはサンや旦那さんを信頼しきってる証拠だもん!ヘソ天!はhappy01

うんうん。とっても興味深いお話、ありがと~♪
うちね、生食onlyの時の検査結果、GPTが109だったの。
でもね、標準が17~78だから、違う機器を使ってるんでしょう。
標準内と109の差って、Jくんと比較しても、それ程極端じゃないよね~。
確かに3週間処方食を食べた後は、25まで下がったの。
でも、処方食を食べ続けることに、疑問を感じてね…。
やっぱり獣医さんによって、見解が全然違うみたいね。
うちも、今年は違う病院に行ってみようと思ってるの。
違う獣医さんの見解も聞いてみたいし。
今やってる手作り食が、果たして栄養的に大丈夫なのか、不足しているものはないのか、肝臓以外でも血液検査は一つの指標になるものね。
セカンドオピニオンは必要だと思いました♪

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
もっと詳しい検査をしないと、食餌のせいなのか、
他に何か原因があって数値が上がっているのか
分からないのですが、
去年と今年と2箇所違う病院に行き、
似たような結果がでても、どちらの先生も
『今すぐ食餌を変えなさい!』とも『治療しましょう!』とも
言わなかったので、
気にしない事にしましたhappy01
もっと重大な数値が出るようになってから
考える事にします^^

ボビー君、ブロッコリー好きなんですねheart04
Jもね、ブロッコリーは好きなんです!
きゅうりは食べないけど(笑)

【Jのブロッコリーを食べる風景】
http://jake0308.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/2_52e3.html

週末、いい天気になりそうですネsun
ボビー君は、海とのふれあい広場かなぁ?shine

cuteゆっぴ~さん
ありがとうございます^^
うんうんhappy01
違う先生がどんな意見を出すのか聞いてみるのは
とても良いと私も思いますhappy01
Jの今回のGPT94は標準数値の上限から考えてみても
ほぼ倍!
それでも食餌療法しなさいとも治療しろとも
言われませんでした。
『肝臓のサプリを服用しますか?』とは言われたけど、
馬肉食べて肝臓のサプリを服用ってどう?って
思いましてね(笑)
『それなら、馬肉やめるわっ!』って感じでしょう(笑)

今はまだJも若いし、元気だし、
これがGPTの数値が200だの300だのってなってきた時、
食餌の事も考えようと思いましたhappy01

また宜しかったらC君の次回、病院にいった状況、
教えてください^^

あっ!ちなみにここの病院、
あの例の動物嫌いの先生なので、
パテラの触診に関しては私は全く信じてません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/29131568

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査!:

« 肛門腺絞りは大嫌い!(その2) | トップページ | 大量グルコサミン! »