フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 今年も夜市! | トップページ | JACK GAIN »

懐かしの伊賀上野城

随分ジメジメしますねsad

身体から新種のカビが生えそうだdespair


なんなら、そのカビを培養して
新種の薬でも開発してやるかっsmile
ペニシリンのように・・・(笑)

ノーベル化学賞も夢じゃないsmile


あまりの暑さにとうとうkazuhaの頭もイカレたか?

と、疑われかねないので、これぐらいにしておこう(笑)


*   *   *   *   *   *   *


さて、日曜日。

この日の大阪は昼から雨の予報だった。


もうご存知、単純人間のkazuhaは

『それなら東へ参ろうupwardright

と、思い、実家へ帰る事にしたんですhappy01




しかし!ただ実家に帰るだけでは芸が無いでしょう?

芸達者になる必要も無いんだけど(笑)


実家に到着する前に、
我がふるさとを散策してみようと思ったのですhappy01


私の故郷は三重県名張市。


その隣町に行ってみましたrvcardash


R922


平成の市町村合併で今は伊賀市と名を変えたが、
昔は上野市と呼ばれていた町です。


小さな町ですが、松尾芭蕉生誕の町として
割りと有名です。

忍者の町と言った方が分かりやすいかな?(笑)


上野市(現・伊賀市)は私もゆかりがあるんです。


と言うのも、高校の3年間をこちらへ通いましたので。


 単線の電車でさぁ~通学に1時間despair
 何で越境入学したんだろうと今でも後悔(笑)


まぁ、ちょっとした庭みたいなものですbleah




上野城がある公園の駐車場で車を停め
Jを降ろす。


R923


R924

鬱蒼とした森?の中、砂利道を歩いていきます。


R925


まずはね、水分補給よね(笑)


R926

こんな所に、観光客が来るんだ!!
と、ビックリしましたよ(笑)


昔は忍者屋敷と呼ばれていたのですが、
様々なからくりが仕掛けられているので
子供には楽しいと思いますwink


くのいち(女忍)のお姉さんと記念撮影camera

R927

手を忍者風にしてくれる所が
こなれてますでしょうsmile




忍者屋敷のすぐ隣にあるのが・・・

【俳聖殿】
R928


この不思議な形の建物。

毎日眺めていると別段不思議にも思わなくて
何も考えず、皆がそう呼ぶから『はいせいでん、はいせいでん』
呼んでいたが・・・。


何となく旦那に聞いてみた。

kazuha『これって何の建物なんだろうね?』
旦那『芭蕉の地やからここで俳句を詠んでたんちゃう?』

・・・・・

kazuha『そっかぁwobbly
    そんな事何一つ考えた事がなかった(苦笑)
    私、この建物の裏でしょっちゅう一服しながら
    一人でサボってた!』

旦那『罰当たりやなぁ!(笑)
   芭蕉が泣くで(笑)』


後々調べたのですが、
芭蕉翁生誕300年を記念して建造されたのが
俳聖殿だそうです。




語り尽くせない懐かしい思い出を話しつつ、
石段を登ると見えますのが

【伊賀上野城】
R929

白亜三層の可愛らしいお城ですhappy01


大阪城を見慣れている私には
この懐かしい城がやたら小さく見えたbleah


ただ・・・

R930

石垣は30mあるので、ちょっと怖いsweat01

R931




一応、こんな事も・・・

R932

やってみたり(笑)





何十年ぶりに見ただろうか?

R933

母校やグランドを。


R934

懐かしき地を愛犬と一緒に歩いている事が
何とも言えず、不思議でならなかったsign01


きっと、生まれた我が子を自分の故郷に連れて帰ると
そんな気分になるのかな?

なんて、思いましたの巻きnote




さぁ!次行くかっ!rvcardash




愛犬ブログランキング
←ふるさとを愛犬と歩くのはなかなか感慨深い!

←懐かしさに思いを馳せながらクリックをお願いしますwink

« 今年も夜市! | トップページ | JACK GAIN »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

伊賀といえば忍者で その近くが地元なんですね^^
さすが ニンニンの指!子供の頃を思い出しました!

忍者ハットリ君!何か言われると ニンニンな~んていってたな~なんてねcoldsweats01

それより!笑いが・・・J君の顔出し写真!
も~いい味だしてますww

次回は又どこかで 撮影を^^

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^

♪山を飛び、谷を超え~ぼくらの町へやってきたぁ~
ハットリくんがやってきたぁ~note

ですね^^

アニメ、見てましたねぇ~^^
ハットリ君って伊賀の忍者の設定なんですねぇ~!
もしかして甲賀かなぁ?と思っていたのですが・・・。

顔出し写真(笑)
ついつい、こういう事やりたくなるんですよね(笑)

あっ!今日は暑いけど晴れましたネsun
七夕祭り、楽しんでますか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/30487329

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの伊賀上野城:

« 今年も夜市! | トップページ | JACK GAIN »