フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« Jが私に甘える時。 | トップページ | ぬか喜びのその後 »

立春大吉

昨日は節分。

犬が居ると家の中で安易に豆まきなんて出来ないですネsmile


恵方巻き食べましたか?
私は食べてないです(笑)




20年前、大阪にやって来た時、
バイト先で

『節分には巻き寿司をその年の恵方に向かって
無言で食べるんだよ!』

と、教わり、


お喋りな関西人が皆、同じ方向を向き、
無言で巻き寿司にかぶりついたのを
よく覚えていますhappy01


私の田舎にはそんな風習はなかったので
随分驚きましたsign03




今やその関西の風習が全国へと広まった!


その仕掛け人は・・・・


セブンイレブンだったそうですネ24hours

先駆けはファミリーマートらしいですが。


さすが、全国に店舗があるコンビニ24hours
全国区にするには打って付けだ!





昨日の夕方の散歩の時、
氏神さんの傍を通った。


J625


たくさんの方が参拝してらした。


J626


う~ん。

お前を抱っこしたままお参りするのは
とてもやり辛い^^;




小さな小さな神社なんだけど、
なかなか由緒正しい、古くからある神社なんです。
(ご近所さん談)






只今、年度末。

連日、午前様になってしまう旦那に
電話を入れてみた。


『たまには早く帰れないの?
今日は節分だよ。氏神さんにお参りしなきゃ。』






この家を建てて、初めて迎えた節分の時、
氏神さんにお参りに行った以来、
実は一度もお参りをした事が無い^^;


初詣は住吉さんに行ってしまうしcoldsweats01




珍しく早く帰宅出来た旦那と連れ立って、
神社へ。


あまりに寒かったので・・・・


J627


ご名答note

風邪でも引いたら困っちゃうcoldsweats01




夜の神社は・・・


J638

J639


昼間とは随分違うよねぇ~
当たり前かっ(笑)


お参りを済まし、


もう最後だからと、

J640

搗き立てのきな粉餅を10個も頂きましてcoldsweats01


 ※私・・・餅苦手なんです(笑)


J641

良かったネhappy01




でも!縁起物かなぁ?と
私も頑張って2個ほどお餅を食べたら、

お腹がパンパンになりましたcoldsweats01




そして張っておく、

J642

立春大吉のお札。


これはホントは玄関に張るものだよネcoldsweats01

ま、いいかっ!





来年から旦那も厄に入るし、
氏神さんにもお参りを済ませ、


何となく、気分はスッキリしたが、


この地を終の棲家にする気持ちは
私には無いbleah




愛犬ブログランキング
←散歩行くの寒いなぁ~bearing

←気合のクリックをお願いしますfoot

« Jが私に甘える時。 | トップページ | ぬか喜びのその後 »

」カテゴリの記事

コメント

うちは何も節分らしい事しなかったなぁ~。
恵方巻も食べなかったし…。
そうそう。
恵方巻なんてものは、昔なかったよね。
何年か前にTVでそういう風習の地域がある事をやってたのよ。
その時は出演者も私たち視聴者も全く知らなくて、
「へぇ~、面白い風習だなぁ~」
なんて思ったものよ。
そうしたら次の年あたりからあっという間に全国区!
仕掛け人は、コンビニか、寿司業界か、マスコミかと思っていたけど、セブンイレブンだったんだぁ!
最近では巻き寿司じゃなくて、長細いお菓子だったりパンだったり、色々出てるもんね~。
商魂たくましいよね。

あら、kazuhaさんお餅苦手なの?
さすが酒豪!
って……、全然関係ないか!(爆)

えっ! その若さで家を建てたのに、終の棲家じゃないなんて…。
田舎に戻るのかな???

こんにちww。

そうなんだよね~大阪だけみたいなんですいね~。
恵方巻!私は小さい時から食べてたし 家で巻き巻きしてましたよ。
かれこれ もの心が付いた時からの風習だったので 2月3日は巻き巻きの日。ここ3年ぐらい前からは 自分で巻き巻きしてます。
それまでは 母に巻き巻きしてもらったり 買うことも・・・
でも 豆まきはしなかったですが・・・
その豆まきで思い出が・・・今はもう高校2年生になった長男!
その子が小さい時 豆を年の数だけ食べるんだよって教えて まずはちゃんと年の数を食べたんですね そのあと何を思ったのか この豆美味しい~なんて言いながら 一袋ぺろり!案の定 お腹が痛い~の声!病院に行き 豆まきの豆を・・・と先生に説明!
食べすぎ~と言われながら 看護婦さんに先生に爆笑されて 帰りにあまりにも その行動がおかしかったのか 先生がうちの子にお土産をくれたのを 思い出しました。今この話をしても 子供は覚えてたんです。なんせ よほどお腹痛かったみたいですhappy01

御餅私も苦手で 雑煮はお餅なしで食べます。きな粉も苦手なんです。

cuteゆっぴ~さん
ありがとうございます^^
そうそう!思い出した!
恵方巻きは関西ではかなり古くから始まった風習なんだけど、
戦時中、物資は当然、食べ物も無くなったので一時途絶えたんですって。
忘れ去られそうになったこの風習に目を付けたのは『海苔屋』(笑)
海苔業界が復活の仕掛け人だったそうですhappy01
これもなんかの番組の受け売りなんだけどっwink

うふふ(笑)
スイーツ恵方巻き(笑)
こうなって来ると何でもありかいっ!って感じですよネ(笑)

あははhappy02
酒飲みと餅の関係性も調べてみようかしら(爆)

ん~。
なんかねぇ~、私、戸建て住まいって
向いて無いような気がするんですよねぇ~。
向き不向きってあるのかよっ!って感じですね(笑)

住宅ローンも早めに終わりそうだし、
今度はマンション住まいをしてみたいなぁ~なんてwink
こんなの、幻の夢だわ(笑)
老後の資金なんて一銭も残して無いのに(笑)
個人年金でも入れ!って話ですネ(トホホcoldsweats01

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
お!やっぱりここあみるくさんは
小さい頃からごく普通の風習だったんですネgood
節分の日は巻き寿司を作るお母さんのお手伝いをしたり、
皆で一緒に丸かじりしたり!
こういう風習は親子代々、伝わって欲しい風習の一つですネhappy01

ダハハ~~~happy02 長男君(笑)
でも何か気持ち分かるぅ~~wink
小さい頃、あの豆が私もやたら美味しく思えて、
年の数だけ?少なすぎる!って思ったものです(笑)
今は年の数食べたら、それこそお腹壊しそうだww

相当痛い思い出だったんだろうけど、
覚えていたってだけで何だか嬉しくなるよねぇ~shine

そうそう!お雑煮!
去年、餅無し雑煮の話をここあみるくさんから聞いて、
今年の雑煮は餅を入れないで頂きましたhappy01
とても美味しかったですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/33246716

この記事へのトラックバック一覧です: 立春大吉:

« Jが私に甘える時。 | トップページ | ぬか喜びのその後 »