フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ダラダラ日和♪

あまりの肌寒さに、
若干音を上げそうなkazuhaです。

こんにちはhappy01


春、寒暖の差が激しいと
冷夏になるとの話が。



忘れもしない、2003年の8月。

関東に住む友人が、電話口の向こうで


寒くってヒーター入れちゃった!


と仰る。


確かに大阪も例年に比べると気温が低かったのだろうが、
それ程、エアコンを使う頻度は変わらなかった。


電気代は例年と変わらないわ、

関東~北日本のやたらの冷夏で
野菜の値段は上がるわで、


何だか損した気分だった(笑)


今年もそうなるのだろうか?







J995


危うい天候が続くので
一枚だけ毛布を洗わず、しまわないでおいたのです♪


大正解よ!


昨夜なんて冬用羽根布団と毛布をしっかり被って
寝たわよsmile




蓑虫のように毛布に包まり
ダラダラしている時間が一番好きheart04






元気に駆け回っているJさんの姿を見るのも好きだけど、

とろとろ、ダラダラした姿も好きheart04


J996_2


辛うじて、鼻の位置は分かるって感じよね(笑)


J997_2


うふふnote




これを動画にまとめますと!



こんな感じhappy01


『バーン!』なんて『ボーン!』って聞こえるよネdelicious


歯ブラシ咥えながら
右手にカメラ、左手はJを撫でる。


犬と暮らしていると
器用になるのですsmile




考えてみたら今年は春がなかったよね。

今が春の気温かしら?


来なかった春が今やってきたと思えば、
そんなに苦痛でも無いネhappy01


あー単純人間(笑)






では、楽しい週末をお過ごしくださいnote




愛犬ブログランキング
←ダラダラ~っと

←惰性でクリックをお願いします(笑)

淀川河川公園

城北公園のすぐ傍を流れるのが淀川。


J988


大阪を代表する河川。


20年も大阪に住んでいるのに、
河川敷を歩いたのは初めてなんですcoldsweats01


今まで何してたんだろうと、
歩きながらつくづく思っちゃったcoldsweats01




私はそもそも、田舎の子だからね。


実家の川では泳がなかったけど、

父の田舎の熊本の球磨川で
毎年じーさんと泳いでたぐらいなんです(爆)




犬が居なかったら、
一生、淀川の河川敷に来る事がなかったかもしれない・・・


と、思いましたsign01







川は決して綺麗ではないですが、

長い長い淀川の河川沿いには整備された公園が
たくさんあるのですshine




J989


延々広がる芝生に


J990


一面を敷き詰める白詰草。


犬だってたまんないわよネwink





こんな写真も撮ってみたわヨnote


J991


3回シャッターを切っただけで
よく撮れたもんだと

自画自賛bleah





夏の夕方、


川沿いの芝生の上を
散歩出来たら、幸せよネ。


この近辺でお住まいのワンコたちが
羨ましいわ。


J992


のびのびと走り回るJを見ていると
たまには連れて行ってやりたいなと

思いますhappy01





しかし!

さすがに4時間、走り回ったJも


J993


帰りの車ではお疲れの様子wink





当然!

帰宅すれば、爆睡だsleepy







うかうか、眠りこけていると・・・・・

うちの犬の毛は・・・・






J994


夏向きに変身しますsmile


河川沿いの青々とした芝生とはエライ違いね!
まるで枯れた芝生のようだわbleah




愛犬ブログランキング
←あー。また雨が降りそう。

←夕立ダッシュはご勘弁sweat01 貴方のクリックで雲にストッパーを掛けてくださいまし^^

城北菖蒲園

J982


kazuhaはこれが観たかったのです♪


花を愛する者としては(にわかに怪しい)
開園初日に行かなきゃイケないでしょう!






J983


一割も咲いていませんでした(爆)

見事なフライング(笑)




そんな事はねぇ~
さすがのわたくしも分かっていたのです。


この低温な春でしたからね。


でも、思い立った時に行かなきゃ、
いつ行けるかわかんない。


な~んて言いながら、
案外暇な日が続いたりするんだけど(笑)






J984


花菖蒲は江戸系、肥後系、伊勢系と
3系統に分かれ品種改良されてきたそうです。


私が観たのは江戸系ばかりでしたので
江戸種は早咲きなのかもしれませんネ。


これが一面咲ききったら、
本当に見事だろうなぁ~shine


予想では6月始めの週辺りが見ごろでは無いでしょうか?






J985


水辺って不思議と癒されるもので、

1人でボケーッとベンチに座って
眺めていたい気分でしたが、


こちらはペットが入園不可なもんで、




おっきいおっさんとちっさいおっさんは
園外でお散歩中。




気持ち早めに出てきましたwink




私が出てきますと・・・・


J986

J987


一心にお出迎え。


オツなものですwink




愛犬ブログランキング
←かなり急ぎ足で更新しております。

←最短記録15分♪ 急ピッチでクリックをお願いします(笑)

城北公園

土曜日が31℃を越える真夏日sun

が、打って変わって

日曜日は大雨の19℃rain


付いてイケない!なんて言ってられない今年の気温。
ここまで変動が激しいと
人間も慣れてくるもの。






若干、時間が無いようなので
記事も刻んで行きますよ~!

許してねぇ~bleah








31℃の土曜日の話。

まだ訪れた事の無い公園へ行ってみるsign01


大阪市旭区。

通ったことは数あれども、
とどまった事が一度も無い。


我が家から交通の便が悪いのです。


チャリで行くには遠いし、
その公園には最寄の駅も駐車場も無い。

バスという手もあるのだが、
如何せん、市バスは数えるほどしか乗ったことが無いので
路線がサッパリ分からない。




やはり車で行きましたrvcardash

得意の・・・・


J975


チャリと犬を積んでsmile






【城北公園】
J976


陸橋の下で
演歌が大音量で流れ、
カラオケが始まる(笑)


天王寺を彷彿とさせる
公園でございましたhappy01






お腹が空いたとうるさい
おっきいおっさんがいらっしゃるので・・・


J977
J978


ソバ食う!
そうめん食う!
ボク!水ガブガブdash


とにかくね、
暑かったんですよねぇ~sweat01






でも、昼を過ぎた辺りから、
曇ってきましてねcloud


肌で感じる気温もマシになりましたgood


J979

緑も多く、


J980

水辺もあり、


J981


Jさんも走り回っていましたよwink






区民の憩いの場って感じがしましたconfident






何故この公園を訪れたのか・・・

それはまた明日の話wink




愛犬ブログランキング
←ファンキーな公園に

←こぶしを回しながらクリックをお願いしますwink

親が親なら子も子

最高気温29℃sun

すっかり夏になりました!


J969


膝小僧から、こんにちはhappy01




名誉の負傷? (笑) から


まもなく2週間が経とうかというのに、

なかなかカサブタが取れません。

だいぶ、小さくはなったけどwink


年と共に、傷の治りが確実に遅いわね^^;

新陳代謝の悪さを実感する、今日この頃coldsweats01





『これやからイヤやねん!酒飲みはannoy

と、あんなに怒り狂っていた旦那。




しかし、出張から帰宅すると


J970


漏れなくついてくるのがワインwine


やっぱり分からない!

『男心と夏の空』。




でもね、せっかく頂いたんですもの。

週末は島根ワインで乾杯だわwine


血を流すほど転ばなければ
問題ないわネbleah







ウィークデー。

雨の日も多くてですネ。


散歩の時間が短く
Jは若干スネ気味。


J971


しかし目は真剣。

それは・・・


J973


だいすけ君が出てるからhappy01


BSジャパンで始まった

だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅

お気に召したようで、
欠かさず、拝見しておりますshine




この間やってた、
千葉のベイエリアなんて、ホント素敵ねshine


犬が住みやすい街だし、
海はあるし。


将来、こんな所で住めたらどんなに幸せだろう。


と、Jと2人でヨダレを垂らしながら、

拝見いたしましたeye






さて週末!

日曜日は雨模様なので、


明日はどこか連れて行ってやれたらイイんだけどsign01


J974


態度Lだわぁ~。





では、ステキな週末をお過ごしくださいpaper




愛犬ブログランキング
←飼い主が飼い主なら犬も犬smile

←懲りないクリックをお願いしますbleah

癒しを貴方に♪

※取扱説明書

 音量を上げて再生しますと
 癒しを得られる可能性が高まりますsign01













きっとアナタも今、

口笛、吹いたでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ





愛犬ブログランキング
←吹いたアナタも吹かなかったアナタも

←クリックをお願いしますwink

ちっさいおっさん

J965


1時間寝坊した^^;


大概、6:30にはベッドで眠る私に向かって
まるでキョンシーのようなJのダンスが始まるので、


目覚ましいらず。


が、今朝は2人で朝寝坊(笑)






うちの目覚まし時計もあてにならないわね!


J966


おやつの時間しか、表示しないわ!








さて、犬との暮らしも3年。


腫れ物に触るように慎重に扱った
仔犬の時期なんてとっくの昔に過ぎ去り、


だんだん扱いも雑になる(笑)


この時期、
人間年齢に換算すると小型犬は
4歳ずつ年を取る。


Jも来年は32歳。


結構なおっさんやん(笑)




只今、我が家では、Jの事を


J967


と、愛情たっぷり込めて呼んでいるsmile




『あれ?ちっさいおっさんは、どこ行った??』

『もう、ええおっさんやねんから、キャンキャン騒がないpunch

『そこのちっさいおっさんはシッコした?』


そんな会話が飛び交うのですwink




小さく、モコモコして、
顔かたちが可愛らしいから、

ついつい、子ども扱いしがちだが、


考えてみたら、
結構ええおっさんsmile




そう思うと、うちの家庭には
おっさんとおばはんしか居て無いやん!


と、また笑が込み上げてくるのです(笑)






ちなみに・・・・


J968


は、出張中bus   (笑)




愛犬ブログランキング
←加齢臭漂う

←クリックをお願いしますbleah

逃避は緑地♪

夏日が続く今日この頃。

初夏だねぇ~sun
いい季節だねぇ~sun


家に居ると、ろくな事が無いので、
Jと2人で大阪城でも行こうかと思ったんです。


すると昼過ぎ、現場が早く終わった旦那が戦線より帰還bleah


『オレ!今、大阪城の方から帰って来たんやけどsweat01

と、いきなりいちゃもんを付けられたので、


行き先変更sweat01


電話攻撃にヤラレる前に
早く外に出ようdash   (笑)






J957


天気が良くて、花も咲けば、
腕なんて関係なく
写真もキレイよね! (笑)


おなじみ緑地ですhappy01




とりあえず、


J958


走り回るわよね!


でも、暑いsweat01

結末は・・・


J959

J960


ほとんど死んでるよね(笑)

水でも掛けてあげたいぐらいだったわ!




後足がカエルの足みたいになってるでしょう!

これはね、Jにはとてもとても珍しい事なのflair




普段の伏せは、

J961

まぁ、大概、こうよね!


うちの犬、関節が多分硬いだろうから、
ビヨーンと伸ばすのを見るのは仔犬の時以来sign01


ちょっと嬉しかったので、
しつこく載せておこうbleah


J962


あはwink





J963


ちょっと調子に乗りすぎて、

公園内をウロウロと3時間も歩き続けたばっかりに


飼い主2人、腰を押さえつつ、

言葉少なに帰宅しましたcoldsweats01





そうそう!


J964


ブラウンのシュナちゃんって
珍しくない?


初めて見たカラーに
写真を撮らせて貰いましたcamera





さて、今度はどこに逃避しようかしらbleah




愛犬ブログランキング
←最近週末のお天気が良いですネsun

←おてんとさんに感謝のクリックをお願いしますsun あっぱれshine

パッパパパぁ? プップププぅ?

さぁ~て。

連日、昼夜を問わない、電話攻撃に
ダメージレベル指数、急上昇upwardrightupwardright


今日は電話線を引っこ抜きましたbleah


ま、何かあったら、ケータイに掛かってくるだろう。

今、共倒れするわけにはいかない。


奥さん!
kazuhaは今日はお出掛け中って事にしておいてね。
ナイショよwink   (笑)








J954


犬って、言葉をよく知ってらっしゃる。


『こんな言葉も理解してるの?』と
驚いた事が貴方も何度となくある事でしょう。




以前書いた事があると思うんだけど、

うちのワンコロは


『ネンネするよっ!』


って、言葉に異常なほど興奮し、
必ず大きな声で『ワン!』と返事をする(笑)


寝てばーっかり居るのに、
まだ寝たいかっ!


と、よくツッコミを入れますが(笑)




まぁ、これには理由がございまして、
幼い頃、ケージで独り寝をさせられていたJとしては

『もう絶対置いて行かないで!
独りにしないで!』

と言う、心からの意思表示なのです。


もう、2年以上、私と一緒に寝ているにも拘らず、
今でも必死の訴えです。

よっぽど寂しかったんでしょう。
独りで寝るのは。








去年辺りから、異常に反応するようになった言葉は、


『どっか行く?』


これだ。




何度も言いますが、
我が家はそもそも無計画な家庭なんですね。


もちろん、次、休みが頂けたら、
どこどこに行こうかな?

と、リサーチを掛ける事もありますが、

実際出発が決まるのは当日の朝って事がほとんど。





休みの日の朝、
起床した私が発する、


『どっか行く?』


と言う、言葉と共に

旦那も私もバタバタと出掛ける準備が始まる。


身支度を始める飼い主の姿を見て
Jも『お!お出掛けだnote お出掛けだnote


と、ソワソワ、ウロウロし始め

慌ててトイレでオシッコをする(笑)




それが、いつの間にやら、

『どっか行く?』

と、言う、言葉自体を理解し、


この言葉を発しただけで、

『出掛けるんだnote

と、狂喜乱舞のはしゃぎ様。


明らかに言葉のみで出かける事を理解しているのです。






でもね、疑い深いkazuhaは、

ど・っ・か・い・く

この5文字を果たしてJはきちんと確実に
理解しているのだろうか?


と、不審に思ったんですよネ(笑)






私が発する、ニュアンスとか言葉のメロディラインとか
発音で覚えているんじゃなかろうか?




精神年齢3歳児は
試してみないと気が済まない(爆)





ある日、普段使う『どっか行く?』

いつもと同じメロディで『パ』だけで

言ってみたんです(笑)






寝ているJに

普段と同じシチュエーションで
同じトーンで、


J955


『パッパパパぁ?』

と、言ってみるsmile


J956


パチッと目が開き、

お尻プリプリで、
ウロウロしながらテンションUPupwardrightupwardright




ちなみに、


『プップププぅ?』


でも、同じ反応です(笑)




『どっか行くぅ?』 
『パッパパパぁ?』 
『プップププぅ?』 


Jにとっては同じでした(笑)


ニュアンスで感じ取っているんだと
思います^^






信じるか信じないかは、アナタ次第!!


うふnote

都市伝説風味smile




あ!楽しい週末をpaper




愛犬ブログランキング
←押すか押さないか、

←それもアナタ次第sign01  うそうそ!バシバシ押してね(笑) 今後の『犬研究費』に充てますから(笑)

犬と憂さ晴らし

5月と思えぬ、肌寒さ。

いかがお過ごしでしょうか?


今年の危うい天候。

こんな事もあろうかと1台ヒーターをしまわず置いておいたkazuha。


自分で自分を褒めてやろうと思いますbleah






さて、人間!

滅入ったり、気持ちがくさくさする事もあるよね!


多分、私は人より、重症化しやすいタイプなので、
そうなる前に手を打とうと努力します。


アルコールが飲めるもので、
ついつい、酒で憂さ晴らしをしがちですが、


kazuhaもそればかりでは無いのですwink


今は犬が居ますからネdog






遠くまで出掛ける気分にはならないけど、

ちょっと外に出るだけで、気が晴れるものsun




J943


暖かくなると訪れる、近所の噴水公園。





J944


小さな可愛いお友達が
虎視眈々の狙うのは、

やっぱり・・・


J945


似たような小動物smile






こんな物も・・・


J946


あったりするので、

迷わず、靴を脱いで、


J947


歩いてみるsmile






噴水の周りを


J948


J949


J950


J951


ちょっとイチビリながら

走り回る愛犬を、


アイスでも食べながら、のんびり眺めているだけで

結構、ストレス解消になるものですshine


J952




J953_2






この日はそれなりに、
憂さ晴らしになったのよhappy01




でもさ、電話が鳴り止まないわけsweat01


あー。

またストレス溜まりそう。

2,3日、逃避の旅にでも出たい気分coldsweats01




愛犬ブログランキング
←ブログ更新している間に4回母から電話、姉から電話。

←電話のコール音、爽やかな音にしないといけないネ(笑) 貴方の爽やかなクリックをお願いしますshine

豪華BBQ in桜之宮公園

4日もブログをお休みした、無趣味のkazuhaです。


こんにちは。


ギリギリ生きてましたhappy01




J928_2


少し背の高いビルが、インペリアルホテルよnote

kazuhaには1ミリも縁が無いけどbleah



こちらは、今春、Jと2人で桜見物をした
桜之宮公園




J929_2


ししまる、はなまるから、

『J君ちも一緒にBBQに参加しない?』

と、お誘いがあったのは、もう随分前の話。


如何せん、ギリギリにならないと予定が組めない我が家。
参加か否か、前日でもOKとの事だったので、

連絡も前日まで待っていただき、


晴れて参加となりました♪


J930


※参照 ししまるはなまるとは・・・


前回お会いした時、

まだ6ヶ月だったはなまるが、随分大きくなってましたhappy01
でも1.7kgwink






とある飲食店主催の大所帯BBQ。


要するに・・・・


J931


みーんな、酒飲み(爆)


飲んじゃえば、知らない貴方も私も、みーんな友達smile


J937


ハンガリーからの留学生とだってお友達(笑)




飲食店が主催しているだけの事はあって、
豪華なのよ!


J932


牛や豚は当然ながら、

両手で抱えるのも大変な骨付きラム肉を塊で焼き、

終いには鹿肉まで出てくる始末!




飲み物も、

J933

J934


シャンパン、白ワイン、赤ワインのフルコースwine


そんなの、『飲むな!』と言われても
絶対無理よね(笑)




J935

後輩くん夫妻も大いに飲んでらっしゃいましたup




飲めないのはうちの旦那と・・・・


J936


子供ちゃんぐらいだな(笑)

可愛い双子ちゃんでしたnote






Jさんだって、

J938


牛~鹿肉までフルコースのおすそ分け。


J939


ラム肉なんてね、骨を取ろうと手を掛けたら、

『ウゥゥゥウウウーーーannoy

と、唸るありさまsweat01


見たことも無い豪華な食餌に

馬肉を食べなくなるんじゃないかと、
危惧しました(笑)




J940

代わる代わる、
キレイなお姉さま方が、
Jと遊んでくれるので、

飼い主も楽チンshine




12時~18時まで、Jはどデカイレジャーシートの周りを
延々走り回り、


飼い主は延々、飲み倒し、

ご想像通り、途中から全く記憶は無しcoldsweats01






SDカードの最後の方に入っていた画像は、


J941

ロシア人女性に抱っこされるJの写真と、


J942


サブウェイで買ったバーガーの写真と、


血が流れる私の膝小僧と
破けたデニム。






さて!何が起こったのでしょう?






正解は!






デニムが破けて血が出るほど転ぶ私が
当然チャリで帰れるはずもなく、


Jを自転車に乗せ、一度家に帰った旦那が、
車で再度戻り、
私と私のチャリを載せて帰ったのでしたcoldsweats02


その間、のんきにサブウェイで
お茶をしていた私。






旦那の怒りが頂点まで達した事は
言うまでも無いsweat01


でも、最高の気晴らしでしたscissors






あ!そのロシア人女性は、
全く記憶にございませんcoldsweats01




愛犬ブログランキング
←羽目を外すにも程がある!

←アルコールに節操の無い38歳にお叱りにクリックをお願いします(トホホsweat01

海とのふれあい広場~炎天下の結末~

さて、一触即発bleah浅香山浄水場を後にし、


次に向かいますは、


J916


あ!
茶色い小動物はうちの犬です(笑)




海とのふれあい広場。


浅香山から近いんですwink




まず目に入ったのが、


J917


生後3ヶ月のバーニーズ。

大型犬の赤ちゃんのちょっと太めのアンヨがねぇ~
私、大好きなんですheart04

アンヨフェチかも(笑)




J918


イタグレちゃんたち囲まれてみたりhappy01


やはりここは犬の楽園だdog





J919


はいはい。

毎度お馴染みコンビニピクニック(笑)


またセブンイレブンじゃない!




何故か、今、私の財布の中には
貰い物のクオカードがやたらといっぱい入ってましてねぇ~!


クオカードってどこで使えばイイのよっ!
コンビニ?コンビニなら使えるわけ?


そんな理由で、クオカード大放出祭りなのです(笑)




Jさんは、サラダうどんに付いてる、ゆで卵の半身があるでしょう!
その白身にパクついているんですbleah


ケチらず黄身もあげたら?


この炎天下、若干半熟だったので私が食べました(笑)

そういう所はね、kazuhaも気になるんです(笑)




右上の方で、高笑いしながら嬉しそうにババァがビール飲んでるしょう。

後で笑えなくなるんですよcoldsweats01


J920






当然、快適な芝生の上をJさんは

大いに走り回り、


J921

J922

J923


ドッグランでは『この子どこの犬?』なんて言われながら、

他人様の集団に我が物顔で紛れ込み、




J924


犬かウサギか微妙なラインの様相で

駆け回っていましたよ。






走り回るJを横目に


J925


自分の異変には気付いているんです。


だから、ハンドタオルを頭の上に乗せたのです。


J926


まだバカ笑いしながら飲んでるけど。

気付いちゃいるんです。

体調がおかしい事は。






なんだか気持ちが悪いなぁと思ったら、





自宅に到着するなり、おもっきり吐きましたcoldsweats01







J927


はい。

気をつけます。


日射病。




愛犬ブログランキング
←ワンコの体調管理も大事ですが、

←飼い主さんの体調も配慮してください!帽子はかぶろう!炎天下!年取ったのかなぁ・・・・と落ち込むkazuhaへ励ましのクリックをお願いしますsweat02

浅香山浄水場 つつじの通り抜け

GW最終日、昨日、やっと1日お休みが頂けたんです。


例年、こんなに仕事していたっけ?GWに。


思わず、過去7年間の5月の勤務表のデータを引っ張り出し、
見比べてみましたよ(笑)


大概2,3日は休みがあるものなんですよね。
だって、世間の企業は休んでるんだもん(笑)


じゃ、今年は景気が良いのか?
そうではありません。

単に、年度末の工事が軒並み、このGWにズレ込んだだけの話です(爆)






さ、お休みなので、
ちょっくら出掛けて参りましたrvcardash


J909


せっかくの休みに
浄水場に行かなくても!




慌てる事なかれ、
奥さん!


J910


こちらは浄水場内を囲むように2300本のツツジが咲き誇る、
大阪みどりの百選にも選ばれたツツジの名所なんですshine


昨日は一般公開の最終日だったんです!
ギリギリ間に合ったwink


でもね、現地で頂いた、この通り抜けのチラシの
写真の方がずっと綺麗。


何でも気になる、自称精神年齢3歳のkazuhaは職員の方に尋ねてみた(笑)


もうこちらのツツジは樹齢70年を越える老木で、
4月の異常な寒さに今年は例年より咲きが悪かったそうです。


J911


場内、甘い香りが立ち込め、


子供の頃、学校からの帰り道、
つつじの花を摘んで、
チューチュー、蜜を吸った事を思い出しました(笑)


やりませんでした?smile






昨日の大阪の最高気温は28℃sun

アスファルトは午前中にも拘らず、
火傷しそうな熱さsweat01


J912


Jさんはツツジの木陰で
ベチャーっと動かなくなる(笑)


ツツジの蜜に枯れた花びらやガクがコヤツの毛足に
まとわりつき、

後で大変な事になりました^^;





たかがさ、28℃ぐらいでビックリしてたら、
大阪でなんて暮らしていけない!


炎天下の中、しきりに
『Jは大丈夫かな?Jは熱中症にならないかな?』


と心配する旦那に、


『大丈夫よ(笑) そんなに心配しなくても。』

と、私が言うとね、


『kazuhaは真剣にJの事を考えているのかっ!annoy

って、怒り出しちゃってねcoldsweats01




まったく。

アンタよりも誰よりも私が一番考えてるっちゅうねん!


と言いたい所だったが、
危うく喧嘩になりそうだったので、止めましたbleah




そそくさと、


J913


記念撮影をし、

こちらは後にしましたcoldsweats01




まぁ、確かに急な暑さにはご用心だけど、

旦那がこんなに心配性だとは思わなかったわ。


J914


お蔭さんで、ツツジはあまりゆっくり見れませんでした^^;


J915


Jさんもお疲れさんhappy01




次行きましょうrvcardash




何だか今年は春がなかったよね。

冬から急に夏になったような感じ。




愛犬ブログランキング
←浅香山浄水場、快適に観覧できるよう只今整備中!

←来年が見ごろだと思いますよhappy01 旦那の怒号になんて負けないbleah 応援のクリックをお願いしますsmile

kazuhaのお家事情

こんにちは。

近頃、掃除と洗濯が趣味のkazuhaです。


嘘ですbleah


家事全般、大嫌いですが、
その中でも洗濯は割りと好きです。


洗濯機がやってくれるからsmile


昨日はカーペットを洗いました・・・・・洗濯機が(笑)






GWだと言うのに、未だに休みが無いkazuha家。


J907


テーブルは、枕じゃないのよ。
そこの犬。


どうせお前には今が連休かどうかなんて分かんないでしょうsmile

たまーに、旦那が早く帰宅するから
それだけでちょっと得した気分の、Jさんです(笑)






さて。

Jさんとの暮らし、
ネタにするほど、大した変化も無いので(失敬bleah


kazuhaのお家事情でも。




私には、ばーさんが3人居るんです。




いきなりおもむろに(笑)






大好きだった母方の祖母は2003年に亡くなりました。


これが大変だった。


暮れも押し迫る12月30日、何とか飛行機のチケットを姉の分と2枚ゲットし、
慌てて旅支度を終え、
旦那に関空まで車を飛ばしてもらい、
何とか機上の人にairplane

両親はもう2便ほど早いエアーで伊丹から飛び、宮崎へ。


こういう事は予告無しにやって来る。






父方の祖母、スミコおばあちゃんは

私が幼稚園生の時、亡くなった。


親や親戚の話では
割りと早く亡くなってしまったスミコおばあちゃんの若い頃と
私の顔はソックリらしい^^


赤ちゃんの頃、異常なほどの人見知りだった私に
スミコおばあちゃんの口癖

『○○(父の名)が甘やかすけん!
こん子はちーっとも懐かん!』


この台詞は大人になってからしょっちゅう聞かされる(笑)






ここまでは普通の話だな。






3人目のおばあちゃんの名はヒデコおばあちゃん。


スミコおばあちゃんが亡くなり、2年と経たない内に
じいさんは見合いをし再婚をしたのです。


しかも、一人っ子だった父に何の報告も無しにcoldsweats01


しかも、その時69歳だった祖父はまだ48歳だった若いお嫁さんを貰ったのです。




その頃父は今の私と同じぐらいの年齢。

自分と10歳しか変わらない新しい母を、『母』とは
呼べなかったのでしょう。


私にすりゃ、

『じいさん!ヤルじゃんgood

って、感じだけど(笑)






姉と私には急に若いおばあちゃんが出来たわけだが、

子供は柔軟性がある。


ヒデコさんを、抵抗なく、『おばあちゃん!』と呼び、
私たちはフツーに懐いていた^^


ヒデコおばあちゃんだって急に出来た孫に
戸惑いもあったはずだ。


でも、私たちにもとても優しく、穏やかに接してくれた^^

編み物が得意で、よくセーターを編んで送ってくれた^^


間違いなく、ヒデコおばあちゃんはイイ人だったと私は思う。




フルムーン旅行だと、年に一度は二人揃って、
私の実家の名張に遊びにいらしたし、

その時は父も普通にヒデコさんと接していた。


そして、九州へ帰省する度に
私も母も必ず、熊本の父の実家にも足を運んだ。

ヒデコおばあちゃんの実家(生家)にだって、
何度となくお邪魔した事もある^^


ただ!


ヒデコおばあちゃんを迎い入れてから、
父は自分の実家には一切帰らなくなった。


じいさんが亡くなるまで一度たりとも!






私は思うんだよね。

祖父は遠くに住む1人息子に迷惑を掛けたくない。

だから再婚すると言う、道を選んだんじゃないかと。


ただ、父は祖父の気持ちを理解しようとはしなかった。

決して仲が悪かったわけでは無いのだが。


何度父の気持ちを聞いても
やっぱり私には理解が出来ない。


まぁ、それは仕方が無い。
自分が同じ立場に立たないとそれは分からないのであろう。






そして時が経ち、

私が高校2年生の時、その祖父は亡くなった。




医者として生涯現役だった祖父。


自分の命が長くはない事を自身で察知したのであろう。


身辺整理をきちんと済ませ、

亡くなったらしい。




自分の力で生きていけるだろう

1人息子の父には一銭も残さず、


全ての遺産をヒデコさんに残したのです。




『カッコいいじゃん!おじいちゃんshineshine


私はそう思いましたねぇ~happy01happy01


その祖父の行動は
私にとってはとても自慢だったwink




しかし、父の反応は違う。


父は酔うとたまに言う。


『何故、たった2人しか居ない孫に
一銭たりとも残してくれないなんて、僕には信じられない!』


と。


その気持ちも私にはサッパリ分からない。


じいさんの遺産なんて私にはちーっとも興味が無い。

じいさんの金をじいさんがどう使おうが、
じいさんの勝手じゃないか?


と、言いたい所だが、
いちいち角を立てる必要性も無いので、

そこまで父には言わないが。






祖父が亡くなり、もう20年余りが経とうとしている今、

何故こんな話を書くのかと申しますと、


ちょっとした事件が勃発したのです!






おお!何だか長くなっちゃったな!

続きはまた今度にします!


J908


こんな時に暇なのは、

お前と私ぐらいだよcoldsweats01




※ちなみに・・・・

むかーし書いた、母方の祖父。
健在ですnote

4月で102歳になりましたhappy01




愛犬ブログランキング
←kazuha家にも休みがやって来る事を願って、

←盛大なクリックをお願いしますwink

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »