フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« そもそも・・・ | トップページ | 浅香山浄水場 つつじの通り抜け »

kazuhaのお家事情

こんにちは。

近頃、掃除と洗濯が趣味のkazuhaです。


嘘ですbleah


家事全般、大嫌いですが、
その中でも洗濯は割りと好きです。


洗濯機がやってくれるからsmile


昨日はカーペットを洗いました・・・・・洗濯機が(笑)






GWだと言うのに、未だに休みが無いkazuha家。


J907


テーブルは、枕じゃないのよ。
そこの犬。


どうせお前には今が連休かどうかなんて分かんないでしょうsmile

たまーに、旦那が早く帰宅するから
それだけでちょっと得した気分の、Jさんです(笑)






さて。

Jさんとの暮らし、
ネタにするほど、大した変化も無いので(失敬bleah


kazuhaのお家事情でも。




私には、ばーさんが3人居るんです。




いきなりおもむろに(笑)






大好きだった母方の祖母は2003年に亡くなりました。


これが大変だった。


暮れも押し迫る12月30日、何とか飛行機のチケットを姉の分と2枚ゲットし、
慌てて旅支度を終え、
旦那に関空まで車を飛ばしてもらい、
何とか機上の人にairplane

両親はもう2便ほど早いエアーで伊丹から飛び、宮崎へ。


こういう事は予告無しにやって来る。






父方の祖母、スミコおばあちゃんは

私が幼稚園生の時、亡くなった。


親や親戚の話では
割りと早く亡くなってしまったスミコおばあちゃんの若い頃と
私の顔はソックリらしい^^


赤ちゃんの頃、異常なほどの人見知りだった私に
スミコおばあちゃんの口癖

『○○(父の名)が甘やかすけん!
こん子はちーっとも懐かん!』


この台詞は大人になってからしょっちゅう聞かされる(笑)






ここまでは普通の話だな。






3人目のおばあちゃんの名はヒデコおばあちゃん。


スミコおばあちゃんが亡くなり、2年と経たない内に
じいさんは見合いをし再婚をしたのです。


しかも、一人っ子だった父に何の報告も無しにcoldsweats01


しかも、その時69歳だった祖父はまだ48歳だった若いお嫁さんを貰ったのです。




その頃父は今の私と同じぐらいの年齢。

自分と10歳しか変わらない新しい母を、『母』とは
呼べなかったのでしょう。


私にすりゃ、

『じいさん!ヤルじゃんgood

って、感じだけど(笑)






姉と私には急に若いおばあちゃんが出来たわけだが、

子供は柔軟性がある。


ヒデコさんを、抵抗なく、『おばあちゃん!』と呼び、
私たちはフツーに懐いていた^^


ヒデコおばあちゃんだって急に出来た孫に
戸惑いもあったはずだ。


でも、私たちにもとても優しく、穏やかに接してくれた^^

編み物が得意で、よくセーターを編んで送ってくれた^^


間違いなく、ヒデコおばあちゃんはイイ人だったと私は思う。




フルムーン旅行だと、年に一度は二人揃って、
私の実家の名張に遊びにいらしたし、

その時は父も普通にヒデコさんと接していた。


そして、九州へ帰省する度に
私も母も必ず、熊本の父の実家にも足を運んだ。

ヒデコおばあちゃんの実家(生家)にだって、
何度となくお邪魔した事もある^^


ただ!


ヒデコおばあちゃんを迎い入れてから、
父は自分の実家には一切帰らなくなった。


じいさんが亡くなるまで一度たりとも!






私は思うんだよね。

祖父は遠くに住む1人息子に迷惑を掛けたくない。

だから再婚すると言う、道を選んだんじゃないかと。


ただ、父は祖父の気持ちを理解しようとはしなかった。

決して仲が悪かったわけでは無いのだが。


何度父の気持ちを聞いても
やっぱり私には理解が出来ない。


まぁ、それは仕方が無い。
自分が同じ立場に立たないとそれは分からないのであろう。






そして時が経ち、

私が高校2年生の時、その祖父は亡くなった。




医者として生涯現役だった祖父。


自分の命が長くはない事を自身で察知したのであろう。


身辺整理をきちんと済ませ、

亡くなったらしい。




自分の力で生きていけるだろう

1人息子の父には一銭も残さず、


全ての遺産をヒデコさんに残したのです。




『カッコいいじゃん!おじいちゃんshineshine


私はそう思いましたねぇ~happy01happy01


その祖父の行動は
私にとってはとても自慢だったwink




しかし、父の反応は違う。


父は酔うとたまに言う。


『何故、たった2人しか居ない孫に
一銭たりとも残してくれないなんて、僕には信じられない!』


と。


その気持ちも私にはサッパリ分からない。


じいさんの遺産なんて私にはちーっとも興味が無い。

じいさんの金をじいさんがどう使おうが、
じいさんの勝手じゃないか?


と、言いたい所だが、
いちいち角を立てる必要性も無いので、

そこまで父には言わないが。






祖父が亡くなり、もう20年余りが経とうとしている今、

何故こんな話を書くのかと申しますと、


ちょっとした事件が勃発したのです!






おお!何だか長くなっちゃったな!

続きはまた今度にします!


J908


こんな時に暇なのは、

お前と私ぐらいだよcoldsweats01




※ちなみに・・・・

むかーし書いた、母方の祖父。
健在ですnote

4月で102歳になりましたhappy01




愛犬ブログランキング
←kazuha家にも休みがやって来る事を願って、

←盛大なクリックをお願いしますwink

« そもそも・・・ | トップページ | 浅香山浄水場 つつじの通り抜け »

」カテゴリの記事

コメント

はぁ~いや~世間様はGWですが 我が家もGWなんぞお構いなし!
かずはサンと同じくお洗濯日和だったので シーツなど大物を ざざっと パパっとやちゃいましたよ^^

2日はボビーをお留守番させて 実家へ!父の外泊1日目!
長くなりますが聞いてください(ペコリ)

父は病院から直接 田舎の有馬にGO!なぜかというと 田舎の家の屋根を修理してまして その出来上がりを見に行くといい じ~さま ば~さま に~さま あねさま 甥と5人で行き 
じ~さま ン~気にくわね~の繰り返し しかし 何とかブツブツ言いながらもOKで いざ車の中に入り 車の中で ン~気にくわね~
じ~さま以外みな 無視!同じ事を繰り返してるので 知らん顔!
そこから 業務スーパーで買出し!じ~さま 車の中で待てばいいのに いっしょにお買い物~noteこの日は姪の1人除いて9人で焼肉!だったので 4㌔の肉をおかいあげ~ じ~さま 肉食べてご機嫌もどり 3日病院にお帰りしました。
で!我が家の彼 とんでもない おバカをやらかし 車動かなくなり
何処にも行けない状態に!
可哀想に ボビーまたまた お家で大暴れ!

こんな感じに2日間が過ぎました><

J君~ボビーを慰めてやってくださ~い^^

ん~
どこのお宅も同じね~~
洗濯日和♪ こいのぼりの代わりに洗濯物♪
GW このあたり 潮干狩りで道路は大渋滞。。。
ちょっと買い物も 勇気がいりまする。
私にも kazuhaさんちと逆バージョンでじーさんが3人います。
存命なのは1名 98歳なり。
私が大好きなばあちゃん 3月で95歳になりました。
昨日 座布団を私に着てみろとおっしゃる。
否定すると後が大変だから 背負ってみたの。
よく似合うと褒めていただきましたわ(笑)
平和なGWすごしてます。

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
まぁ!有馬まで!お父様、お疲れになってませんか?
でも、何だか家族や親戚大勢で楽しい焼肉パーティーですネhappy01
お父様もさぞかし楽しかったことでしょうnotenote
鋭気を養い、またしっかり治療に望めますねhappy01
じ~さまはお父さんのお父上?
焼肉でご機嫌様^^ よかったよかったnotenote

おお!車はご機嫌斜めになっちゃったんですね^^;
こんな時は自転車よ!エコよ!(笑)

どこに行っても人がいっぱい車いっぱいだし、
やたら暑かったですもんネsweat01
おうちでゆっくり過ごすのが一番かもしれないわ!ボビー君wink

cuteももママさん
ありがとうございます^^
あはは 洗濯物でこいのぼり(笑)
GW、本当によく洗濯物が乾きました(笑)

潮干狩りかぁ~♪ 懐かしいなぁ~♪
小さい頃、よく連れて行ってもらったなぁ~♪

お!ももママさんは逆バージョンなんだhappy01
なかなかの長寿家族ですネgood
あら、座布団着てみましたか^^
おばあちゃんが屈託の無い笑顔を返してくれると
嬉しい物ですよねheart04

あ!最近ももちゃん一家の魅惑の入浴シーンをよく目にしますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/34499476

この記事へのトラックバック一覧です: kazuhaのお家事情:

« そもそも・・・ | トップページ | 浅香山浄水場 つつじの通り抜け »