フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

昭和生まれのジレンマ

月末にこの雨はいささか困難が生じる。

止まないかな。。。





NZ地震。

志を持って異国の地に出向いた方々の
安否が気になりますね。


阪神大震災の時、
既に大阪で一人暮らしをしていた私は
友人や知り合いに困難が生じた方が居ませんでしたので
幸いでしたが、


大阪での揺れですら非常に怖かった。
たて揺れでベッドをバウンドしましたもの。


すぐ電話は繋がらなくなり、
行列を作る公衆電話に並び、
無事である事を家族に伝えた。

当時住まいを持っていた区では
割りと火事も多く、多少の被害があった様子だった。


そんな状況にも拘らず、仕事に行きましたけどcoldsweats01
電車が動いていたので。





自国での被災でも困難が多いのに、
異国で被災するなんて不安以外にないですよね。


奇跡を信じ、毎日ニュースを見ております。






さて、『不安』。

不安と言えば、先日こんな事があったのです。


夕方、Jの散歩へ行こうと
玄関を開け、外に出ると

やたらうちのワンコロが『ワンワン』と吠える。


知り合いのワンちゃんでも居るのかな?
と思いつつ、玄関の鍵を掛けながら
後ろを振り向くと・・・・





我が家の壁にもたれ掛かり、
しゃがみこむ女性が居た。


学生服を着ている。
おそらく高校生だろう。





『どうしたの?体調悪い?』
学生『・・・・・・・sad
『いつからここに居るの?』
学生『・・・・・sweat01





若い女性特有の貧血じゃなかろうか?
・・・・が、私は専門化じゃないので分からない。。。

ただ喋る事が辛いぐらい体調が悪い事は間違いない。






『ちょっと待っててね!すぐ戻ってくるから!』





この状況、正直Jは邪魔なので、
可哀想だが、リビングに戻し、

万が一に備え、車のキーや財布諸々の入った
バッグを持って外に出、お嬢ちゃんの元に戻る。





『誰か家族に連絡はした?』
学生『・・・・お母さん・・・電話・・・繋がらないsweat01
『そっか。。。他に家族は家に居ない?』
学生『うん。』
『おうち何処?』
学生『○○区』


隣の区だな。
連れて帰ったとしても誰も居ないんじゃ意味がない。






『病院に行こうか?』
学生『・・・病院あります?』
『歩いて10分ぐらいの所にあるのよ。歩ける?』
学生『・・・・・・・・sweat01





kazuhaのジレンマが始まる。


昭和生まれの私としては
具合が良くなるまでうちで休んでくれてもいいのよ。

車で病院へ連れて行くのもやぶさかではない。


ただ・・・・

相手が見ず知らずの未成年なんだよね。


このご時勢に、おばちゃんが未成年の子供を
勝手に車に乗せたり、家に入れたりしたら
問題が生じるだろう。。。


せめて歩ければ、
肩を貸し、病院まで連れて行くのだが。






仕方がない。

救急車を呼ぼう。


『おばちゃん、救急車呼ぶね。』
学生『・・・・・(頷く)』


あ、もちろん。
見るからに重病そうなら
ためらう事無く救急車を呼ぶのだが、


もし彼女が貧血程度だったら?
そしてもし生理中だったら?


救急隊員は間違いなく婦人科系の病院を探す。


私も経験があるのですが、
産婦人科系の救急の受け入れがこれまた厄介でね。

たらい回しの連続で、
大阪を飛び越えて高速で
兵庫の病院に連れて行かれた経験があるのよ。


そうなると帰りは大変だし、
家族も大変。







救急車を呼ばずに済む方法を模索してみたのだが、

見ず知らずのおばちゃんにはそれは難しい問題でした。







すぐ119に電話をし、
住所を伝え、

5分で救急車は到着した。


私の分かる事だけ伝え、
後は救急隊員にお任せした。






道端で誰にも連絡が取れず具合が悪くなるなんて
こんな不安な事はない。


私なんて救急隊員の顔を見たら
『助かった!』とホッとするが、


あのぐらいの若さのお嬢ちゃんが
救急車に乗り慣れているとは思えない。


不安は増幅だ。






散歩を待つJを家の外に出し、

気になるkazuhaは家の周りを
15分ほど散歩したが、


救急車はまだ出発しなかった。


もう私に出来る事は無いので、
気にはなるが、公園に行った。


A910


暖かく平和その物のこの日の公園は、


A911

A912


ワンコでてんこ盛りだったdogdog





一時間ほどの散歩を終え、
家に戻ると当然救急車は姿を消していた。


我が家は角地にあるせいか、


結構いろんな事が起こる。



車の事故があったり、

前はおじいさんが我が家の駐車場の前で滑って転んだらしく、
その時は家族と連絡が取れたので、
車で家までお送りした事がある。




高校生のお嬢ちゃん。
元気になってますように。




愛犬ブログランキング
←銀行閉まっちゃうよ~sweat02

←早く雨が止みますようにクリックをお願いしますrain

梅林で息抜き♪

誰でもあると思うのですが、

何だか疲れたな。
ちょっと気持ちがくさくさするな。


そんな時ありますよネ。





そのような時、kazuhaは、

たくさん歩こう!
そして、花を観に行こう!

と、思いますconfident






昔の私じゃ考えられない(笑)

ムシャクシャした時はアルコールを飲むか、
引きこもるのが得意中の得意だったから(爆)




全てはJのお陰ですネconfident


ではJくん、
ちょっくら出掛けますか?bicycle


A901


かわいい~~~heart02

あ、すみません。

出さないように努力はしているのですが、
バカ親が出てしまいましたbleah





曇り空、30分に一度ぐらいパラッと雨が降る。
帰ろうと思うほどではなかった。

気温17℃。


ヒートテックとフリースの2枚だけで自転車に乗れましたgood


A902


A903


昔は膝が心配で
いちいち抱っこしてたんだけど、

これぐらいの階段は
飼い主も少し気にしなくなったかなconfident





A904


平日にも拘わらず、
大阪城には観光客がいっぱい。

中国語と韓国語がそこいらで飛び交う。






さ、到着。


A905


まだ満開ではありませんでしたが、
たくさんの観光客が訪れていましたconfident


私のアホアホデジカメは
太陽が当たらないと
綺麗に写真が撮れないsweat02


小マシな写真だけ。


A906


それと・・・
これも、もう一つなんだけど、


梅林からの天守閣。

A907






こちらは、kazuha渾身の一枚!


A908


撮れただけで嬉しい、

『梅とヒヨ♪』




久しぶり、命の洗濯させてもらいましたconfident






Jくんも

A909


お友達がいっぱい。

楽しいネnote


よく歩きましたhappy01





早いですね!
もう週末!


日曜日はお天気が悪いかな?
土曜日はいいかもnote

でも、今日ほどは暖かくならないみたいですね。


素敵な週末をお過ごしくださいpaper




愛犬ブログランキング
←Jとデートheart04

←ラブリーなクリックをお願いしますheart04

初緑地!2011♪

昨日、今日とビックリするぐらい暖かいですネhappy01

いかがお過ごしですか?


kazuhaは暖かな陽気に誘われて
昨日はJと現実逃避をしてました(笑)


そのお話はまた次にして・・・・

今日は、日曜日のお話confident







さて、日曜日。

この日は旦那が休みだった。
4週間ぶりに!

タイトでハードなスケジュールが続く年度末。


せっかくの休みだが、
決して暇ではなかったんですよね。


お疲れの旦那を銀行へ連れて行き、
所用を済ませていただく。





正月以降、全然遊びに連れて行ってもらえない
ちょっぴり可哀想なJ。


昼過ぎ帰宅出来たので
緑地へGorvcardash


少し暖かいかなと期待したが、
風が結構あり、
寒かったですcoldsweats01


でもJはお出掛けがよっぽど嬉しかったのか・・・

まだ公園に着いてないのに、


A891

A892

A893

A894_2


このはしゃぎっぷりhappy02

道路でハシャイでくれるなら
緑地の写真なんて載せなくてもいいんじゃなかろうか?(笑)


A895


曇り空cloud
気温も低めでしたが、
子供たちがいっぱい遊んでいましたよhappy01


A896


楽しいねnote

Jくん。

広い公園はhappy01







A897


うふふふ。
道中見付けちゃったのよ・・・・


A898


フリーマーケットnotenote

私・・・多分・・・行った事が無いと思うんだよね!


A899


閉店間際だったので、

残った商品を車に片付けている出品者も多く、


掘り出し物を見付ける事ができませんでした!

残念weep






でも初めてフリマに来て気が付いた!

私は中古品って全く抵抗が無いと思ってたんだけど、
なんせ、うちの車は中古車だし(笑)


古着はどうもダメみたいsweat01


誰が着たか分からないお洋服は
どうも抵抗がある・・・・・と言う事が分かった。


A900


ただ、掘り出し物を探すなんて
とっても魅力的なので、


今度は朝一から出掛けて、
ステキな商品をゲットしたいと思いま~すnotenote






暖かくなってきましたから、

また遊びに行こうね、Jくんconfident




愛犬ブログランキング
←久しぶりにハシャイだJへ

←祝いのクリックをお願いしますconfident

大往生!

昨日、一人旅でもしたいな~
九州に行きたいな~なんて


のんきに記事を更新した直後、
母から電話が。


『おじいちゃん、亡くなったって。』


と。





何度か記事にしたことがある。


ここここ


1908年、明治41年生まれの母方の祖父は
今年の4月で103歳になる予定だったのだが。


死に対し少々異常なまでに敏感な私が、
不思議と特別な感情が生まれなかったのです。


何故だろう。
自分でも不思議だ。






昨夜淡々と弔電を打った。


我が家からは父も母も誰も葬儀等に参列しないのです。


2003年、祖母が亡くなったとき、
母と姉妹達の間に確執が生じた為。





そんな事は私には何一つ関係はないが、
少々難しい問題がある事も事実。


私はそもそも、いとこが少ない。


父は一人っ子。
母は5人兄弟だったが、


姉と私を含めてもいとこが7人しか居ない。


中でも祖父にとって
女の子の孫は姉と私だけだったので、


たいそう可愛がってもらった。






私には2つ後悔している事がある。


一つは、
2003年、祖母が亡くなったとき、
既にホームに入っていた祖父に会わなかったこと。


それには事情がありまして、
年末押し迫る時に祖母が亡くなり、
うまく飛行機のチケットが取れなかったので、
とんぼ返りの様に帰阪するしか方法が無かったのです。

祖父に会いに行く時間はとても持てなかった。





それともう一つ。

祖母が亡くなったとき、
何故旦那を連れて行かなかったんだろう。


とにかく自分が向かうことしか考えてなくて、
旦那と一緒に行かなきゃと言う考えが
頭の中から抜けていたのです。






旦那に見せてやりたかったな。

あの雄大な田舎の風景と
祖父と祖母のおうちを。

きっと旦那が喜びそうな場所だったから。





昨夜、旦那にそんな話をしていたら、
少し救われた。

『俺、おじいちゃんもおばあちゃんも電話で話しはしたよhappy01

と。


そうだった。
会った事は無かったが、


旦那もじいさんの声だけは聞いていたんだ。


ちょっぴり救われたconfident






じいさんが亡くなり、
本当にこれで九州と縁がなくなったなぁ。


親戚は居るのだが、
訪ねていくことは皆無だろう。






幼き日、じいさんと一緒に歩いた田舎道を想い出し、
静かに偲ぼうではないか。


大往生。
じいさん、あっぱれ。




愛犬ブログランキング


受験パックってww

春が近くづくと
kazuha旅行社がオープンする(笑)


と言うのが、
私の父は長年水泳をやってまして、


春になると競技会でいろんな地に遠征をするのです。


大阪や名古屋、鈴鹿など近辺での競技会にもエントリーするのだが、
遠方での競技会を父は非常に楽しみにしておるのですhappy01






昨年も遠方は熊本、松山。


数年前は富山なんてのもあっただろうか。


エントリーの度にメールがやって来る。

『今年は熊本に行こうと思うのだが
適当な宿と交通手段を調べてくれ。』

happy01






私はそういう作業が結構好きみたいで、
交通手段をピックアップし、

父に選んでもらい、


駅や会場に近く、父が好みそうな宿をさがし、
全ての予約とチケットの手配をし、
ホテルから会場までの交通手段を調べ上げ、

初めての遠征先の場合は
旅のしおりまでつくり、郵送する(笑)







今年も熊本での競技会へエントリー済みで
昨年は全て私が手配したのだが、

父が『新幹線のチケットは自分で手配してみるから
宿だけ取ってくれないか?』

との依頼だった。


それも良かろうhappy01

父も71歳。
動けるうちは自分の事は自分でやる!

そういう意思がある事は私もとても良い事だと思うのでhappy01






ただ・・・昨日メールがやってきた。


『名張のツーリストで熊本行きのチケットを依頼したところ、
宿泊とセットでないと手配できませんと言われた・・・・』


しかも・・・・


『○○と言う宿泊先を指定したら・・・・・
受験パックしか扱ってないと・・・・』


爆笑だhappy02

71の父に詰襟でも着せるかhappy02







まぁ恐らくこういう塩梅だろう。

新幹線の手配をしただけでは
旅行会社は何も儲けがない。

人件費も掛かっているしね。


私はその宿泊先が様々なプランを用意している事を知っているが、
その旅行社は受験プランしか手配が出来ないのか、
若しくは受験プランしか儲けが無いのかもしれないな。





結局、また今年も全ての手配を先程済ませた。


只今新大阪~熊本まで開通した新幹線さくら。


3月の連休と言うのもあるだろうが
今は熱き熊本!


往路は直通の列車が既に取れず(希望の時間では)
のぞみ、博多乗換え、さくら。

復路は直通列車さくらが取れたhappy01


さくらで・・・熊本→新大阪 3時間22分。
みずほが走り出すともっと早くなる。 2時間59分!


昨年なんて博多から在来線リレーつばめを取りましたもん。
随分九州が近くなりましたhappy01





いいなぁ~。
一人旅。


私も気ままな一人旅をしてみたいなぁ~bullettrain


A890


うむ。。。
確かにcoldsweats01


一人旅は夢のまた夢だなcoldsweats01






さ、父にメールをしておかなきゃ。

来月は松山の予約だな。




愛犬ブログランキング
←私も九州行きたーい。

←黒川温泉に行ってみたーい。

BURDIGALA de 全員集合!

寒くなったり暖かくなったりと
随分忙しく気温が変化しますが、
いかがお過ごしですか?


kazuhaは先程、電話を掛けました。

『生きてるの?』

と・・・・・・旦那にsmile


そういや最近全然顔を見てないなぁと気付いたのです(笑)
ご飯作っても、全部手付かずで残ってるしcoldsweats01


クタクタの様子だが、
取り敢えず、生きてらっしゃいましたsmile







私ね、姉が居るんです。

突然(笑)


あんまり話題に出てこないでしょう?


もう7年会ってないの。
同じ大阪に住んでるんだけど^^;


血の繋がった姉妹ではあるのですが、
どうも彼女が苦手でね。


少々ヒステリックで
何かあると『kazuhaはイイよね!』しか言わないのよ。


私自身の器の小ささもあり、
そんな姉を受け止められない時期があったんですね。


自分の精神衛生上良くないと判断し、
自分から連絡を取ることを止めたんです。


あ!でも私も大人なんで、
掛かってきた電話などにはきちんと応対しますよhappy01


ただ、私から連絡を取ることはやめた。


それぐらいちょっと嫌な出来事があったのです。






数年前~母の具合が悪くなる事が度々あり、

その頃から姉とも連絡を取るようになったんです。


当時はきっと姉も子育てに追われ余裕が無かったのでしょう。
漸く子供たちも随分手が掛からなくなり、
自分の時間も作れるようになった姉は

昔とは違い少し穏やかになっている様子だったhappy01


そして、私自身にも気持ちの余裕が出来てきたのでしょう。


お互いが少しずつ、大人になったのだと思いますhappy01





両親の提案もあり、

久しぶり皆で会う事にしたのですhappy01


A881


Jくん、ゴメンねぇ~。
またお留守番だねcoldsweats01

暖かくなるまでもう少しだけ待ってちょうだい。






初登場~~~~note


私の・・・・・


A882


happy01





快活、活発、明朗、ちょっと八方美人(笑)

両親ですら少々恐れる怖い所もありますが、
小さい頃なんて、いい思い出もあるんですよ。


私がね、何か悪さをしたんだろうね。
母に怒られて、納戸に閉じ込められたの(笑)


するとさ、気の毒に思ったのでしょう。
読書が上手だった姉が本を持って一緒に納戸に入ってきて
慰める様に本を読んでくれるのconfident


姉はちっとも覚えてないだろうが、
私は嬉しかったんだよねconfident


A883


この状況を一番喜んでるのは
多分、この2人だろうねwink







A884


毎度の事ながら
美味しく頂きましたdelicious


ワインも2本空きました・・・・smile
ついでにビールもおかわりしましたbleah


いいね。
楽しいんだもんwink


A885


こんな機会、なかなか持てなかったものだから、
所構わず、ジャンジャン写真撮っちゃったsmile







そしてそして。

今月は姉が誕生月ってのもあって
2月がいいんじゃない!

と、両親と年末会った時、決めたのですconfident


A886

A887


最近年賀状などの写真でしか姉を見てなかったから、
実物の方が綺麗だったわhappy01


お店の方にも
写真を撮ってもらいましたwink


A888_2


顔の輪郭を見るとよく分かるでしょう?

姉は母親似。
私は父親似happy02


我が家ではこういうちょっと仲が良さそうな写真を見ると


『まるで家族みたい!smile

と、冗談めかして揶揄します(笑)
ほんとに家族なんだけどねsmile


A889


両親が元気な内に、
このような機会が持てて、


本当に良かったと感じておりますconfident




愛犬ブログランキング
←また皆で会えますことを願って

←クリックをお願いしますconfident

迷惑なWhite Valentine

最近、銀行ばっかり行ってるのよね。


わたし、決して数字は苦手では無いの。
むしろ得意な方かもしれない。


でもね・・・・
苦手なジャンルがあるのよ。

固定資産税なんてのはサッパリ分からないわよね!
それと・・・・保険!


とにかく保険が大の苦手分野sweat02


その嫌いな話を2時間聞きながらイライラしつつ、
とにかくよきところで話を切り上げ、


外に出たらば・・・・


A870


この状態sweat02


出掛けるときは雨すら降ってなかったので
傘も持って出なかったのよね。


雨交じりの雪だったものだから、
ビショビショになって帰宅しましたsweat02


踏んだり蹴ったりpunch
踏まれたり、蹴られたりannoy




大阪も3cmの積雪と言ってましたでしょうか。

もういいわ!
雪もお腹いっぱい。








昨日はバレンタイン。

思わぬ降雪で恋人達にはロマンチックな1日となったのかしら。


おばちゃんにはご迷惑な1日でしかなかったけど(笑)


A871


だよね~。


可哀想だからkazuhaからプレゼントを進ぜよう!wink


A872


犬用無添加チーズケーキpresent


A873


確実に目の色が変わったわねsmile


A874

A875


頭がデカ過ぎて
何の絵なのかサッパリ分からない(笑)







向こう正面をドアップで。


A876


幸せねconfident
羨ましいわ。


A877


ご満悦のペロリンチョbleah







ちなみに・・・・


毎度の事ではございますが・・・・


旦那のバレンタインは・・・・


A878


キットカットhappy02


もちろんの事、
Jのチーズケーキの方が高しsmile




大丈夫!


A879


外でこんな立派なチョコレートを貰ってくるからsmile


しかも!


A880


コンビニエンスストアまで
愛を込めてくれるわhappy02




愛犬ブログランキング
←Happy Valentineheart04

←Jへ愛のクリックをお願いしますheart02 ついでに私にも~~~(笑)

タヴェルネッロ

またまた・・・・



モラタメさんから商品が届きましたnote


この度は、
kazuhaがメチャメチャ喜びそうな商品よwink


じゃ~ん。


A866


左がタヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)
右がタヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)


イタリア産テーブルワインでございま~すwine




ワインが2ℓ。
超ラッキーscissors   smilesmilesmile


飲んで感想を述べるだけなら
容易い事なのですが・・・・


『一緒に食べたお料理の写真などと感想を・・・』


とのご依頼sweat01





もうご存知でしょうが、
うちがお金持ちならお手伝いさんを雇いたい!ってぐらい、

家事全般が苦手と言う
ダメ主婦なのです・・・・わたくしsweat01


長くブログを続けてきましたが、
私の手料理が記事載ることはほとんど無かったでしょう?


簡単な話し、自信がないからです・・・・お料理coldsweats01





でも・・・・
根が真面目人間なので(ホンマかっ?)
作った料理をいちいち
画像に残しておきましたよcoldsweats01

あ、もちろん、このワインと一緒に頂いた料理をネwink


A867_2


白と一緒に頂いたある日の食事。

そうそう。
ワインだからといって急にパスタになったりはしません(笑)

日常ワインを飲んでますので、
普通に和食です(笑)


ワインの感想を言わなきゃイケないわよね(笑)


辛口なのにフルーティ。
どんな食事にも合うと思いますgood


甘ったるいワインが苦手なkazuhaは
大大大合格をあげちゃいたいですshine





A868


赤と頂いたある日の食事。


ライトボディではあるのですが、
なかなかコクもあり、大満足delicious
美味しく頂きましたhappy01


どちらもハウスワインとしては120点shine
申し分ないと思いますconfident






後は値段よね!


オープン価格と書いてありましたので
いくらで店頭に並ぶのかは分かりませんが、


日常飲むのに適した値段なら
私も間違いなく購入すると思いますhappy01




紙パックってのは
ワイン通の方にはいただけない!
なんて方もいらっしゃるかと思うのですが、


私は全然OKだと思いますgood


捨てやすいし、1ℓなので
冷蔵庫にもしまいやすい。


瓶のように重くないから
BBQなんかにも持って行けますねhappy01


BBQでワインなんてヨダレが出ちゃうわ(笑)






ちなみにこちらのワイン、
商品提供はサントリー。


私、やっぱりサントリーに縁があるネsmile


A869


まぁまぁ。

そんなに息巻くと血圧上がるわよsmile




愛犬ブログランキング
←最近ワインを買わずにすんでるわ(笑)

←ラッキークリックをお願いしますshine

3年ぶりの雪国

国境は越えてないが
カーテンを開けると雪国であった。


A861

A862


昨日は大阪市内も5cmの積雪snow


雪国では笑っちゃうような数字だろうが、
大阪市内での積雪は非常に珍しい事なのです。







前回この程度の積雪があったのは
3年前の今頃。


私はその時の事をよくよく覚えている。


2007年生まれのJ。
この夏も厳しい暑さだったsweat01


猛暑の夏の後に来る冬は、
厳しい寒波傾向になる事が多い。

恐らくラニーニャ現象に因るものだろう。





2008年の今頃、

諸事情により2ヶ月ほどブログをお休みをしたことがある。


その時、雪が積もったのです。


雪をまだ見たことがないJに
見せてやったら、えらい事になった(笑)


のちのち、その事を記事にはしたが。





山のようにあるJの画像のコレクションの中で
その2ヶ月だけは見事なぐらいポッカリ写真がない。


撮る気がしなかったのです。


その時期に唯一残っている画像が
その雪の中の写真だhappy01






3年経ってもやっぱり同じ事をやってるの(笑)

Jを抱っこして窓を開け、外を見せて

『ほら、雪よ!J!スゴイでしょうhappy01

と(笑)


でも、途中で気が付いた。

年末Jは名張で散々雪をみ、雪の中を散歩していたんだとcoldsweats01






何時頃だろうか。
14時辺りには雪は止み、


夕方には道路は既に乾いた状態。

大阪の降雪なんてそんなもんですhappy01





冷たいので自分で雪だるまを作る気はしない。

でも、きっと大阪の子供たちは
滅多に降らない雪に大はしゃぎし、

そこらじゅうに雪だるまがあるはずだsmile


A863


ほら、あったsmile

解けかけた雪だるま(笑)


A864


建設現場にも雪だるま。

顔は建築資材。
鼻は釘でした(笑)





無理やり・・・・

A865


記念撮影(笑)






天気予報、大阪の雪マークは雨マークに変わっている。

あ!さっきまで晴れたのに、
雨が降ってきたrain
洗濯物ヤバしsweat01


貴方の地域の雪はどうでしたか?


早く暖かくなるといいですネconfident




愛犬ブログランキング
←今日は土曜日か!wobbly

←休みは無いんだけど、木曜辺りから旦那が居るもんで、曜日が分からなくなって来たsweat01

チーズフォンデュ de 大騒ぎ♪

寒の戻り。

週間天気予報を見てみますと
大阪にも雪マークがたくさん付いてます。

まだ2月ですから、致し方ないにしても
連休に合わせるように
寒波がやって来なくてもcoldsweats01


我が家に休日はなかなか訪れないようで(有難い)
運動不足のJを連れて
連休1日ぐらい大阪城でも行こうかと思ったが、


間違いなく私は冬眠するのでしょうcoldsweats01


A856


そんな薄い眼でこっちを睨まないでsweat01
可愛いお顔が台無しよ!smile


暖かくなるまでもう少し待ってネcoldsweats01







さて、前回の続きでございますが、


時間ギリギリまでビールを楽しみ、
発車間際のシャトルバスに乗り込み、

最寄の駅に到着bus






さ、2次会でございま~~~すdeliciousdelicious

本日はチーズフォンデュrestaurant


チーズ大好きheart04
ワイン大好きheart04

の、kazuhaにはたまりませんhappy02


A857


A858


好きな具材をチーズに沈め
ビヨーンと伸ばしてごらんなさい。


誰でも楽しくなっちゃいますhappy02


まさに笑顔の溢れる料理ですネrestaurant





そこに加え、お値段がまたスゴイのよ!
奥さん。


飲み放題も含めて2900円!


しかも、この品数にプラス、奥様がたには目が無い
スイーツも食べ放題good


安かろう、不味かろうではいただけませんが、

味も間違いがありませんでしたdelicious


岸朝子バリの『おいしゅうございますconfident
を連発してしまいますよhappy01






そうそう!

こちらもクーポンなのですが、


ここは高槻市。


キタ(梅田)やミナミ(難波)のクーポン情報は
毎日のようにたくさん流れてくるが、


ビール工場見学の日程に合わせ、
近隣のクーポンをゲットするM氏には
頭が下がりますconfident


助かるわ、美味しいわで、
大騒ぎhappy02


A859


A860


ついつい調子に乗りすぎ、

ガンガンピッチも上がり、


kazuhaはフラフラcoldsweats01


Rさんを迎えにいらした、
彼氏さんの車に同乗させて頂きましたcoldsweats01


申し訳ございません^^;
毎度毎度、お世話になりっぱなしでcoldsweats01


お陰様で二日酔いは全くありませんでしたが、
見事な記憶障害で・・・・


どんなお話をしていたのか・・・・


お店の中での会話がほぼ思い出せませんsweat01






でも、とっても楽しい1日でしたnote

幸せだなぁ~~confident




愛犬ブログランキング
←寒さ厳しい折、

←お風邪など召しませぬよう、楽しい週末をお過ごしくださいませconfident

大人の社会見学 inサントリー京都ビール工場

今日は夕方から雨の予報rain

大阪は
年が明けてからの降水量、
たったの0.5mmしかないらしい。


公園へ行くと砂埃が舞います。


ちょっと降っていただいた方がいいわ。


砂漠化した私の哀しい肌にも潤いが戻るかしら?smile








さて、日曜日。

Jは連日の留守番。


春を思わせる穏やかな天気sun

少々心苦しさを交えつつ、
正午近くに散歩を済ませ、


A846


普段より多目にオヤツを与えた。


私の帰宅が遅くなる事は間違いないが、
旦那の帰宅時間も不明だったのです。


Jくん。

この埋め合わせは必ずしますからネwink





A847


阪急電車に揺られる事、約40分。


長岡天神駅に到着し、


A848


循環シャトルバスに乗り換え30分。


着きました場所は・・・・・


A849


beerbeerサントリービール工場beerbeer


予てからM氏に

『ビール工場の見学をしてみたいんです!』

と、リクエストしておりましたhappy01


Mさんがいつもつつがなく企画、手配諸々をやってくれますconfident
本当に有難いお話ですconfident


ビール工場だけに夏場はなかなか予約が取れないらしい。
この時期は狙い目good


しかもアウターなしでもちょっぴり汗が出ちゃうような気温。


まさにビール日和よsunsun







A850


まずはプレミアムモルツの講義を受け、


いざ工場見学paper







製造工程を画像にて説明しようかと
思いましたが、


止めておこう!


この日は日曜日。

実は・・・・ラインが止まっていたのですcoldsweats01


物凄いスピードでビールが缶に収まる様を
楽しみにしていたのだが、


土日はラインを止めるらしいので
見学は平日がおススメですpaper


私には他に楽しみがあるのでイイのですdelicious

分かりますでしょうsmile






【仕込タンクで記念撮影camera

A851


いつものメンバーでございま~すhappy01happy01





工場の敷地は10万㎡。

べらぼうに広いので、
見学が終わると、敷地内をバスで移動し
講義ルームへ戻るのですbus





さぁ!お楽しみの時間がやって参りましたdelicious


A852


にゃははhappy02

写真を並べただけでヨダレが出ちゃうhappy02


プレミアムモルツの黒ってかなり珍しい!
調べました所、限定発売のようですね。


初めて飲みましたぁ~~~deliciousdelicious


A853

A854


3杯も飲むとイイ感じに酔いも回り

笑い声も徐々に大きくなる、昼日中15:00happy02


幸せな事にございますhappy01




A855


修了証を胸に、

サントリービール工場を後にしましたbus





長いので、次回へ続く。




愛犬ブログランキング
←ご機嫌な四人衆へ

←乾杯のクリックをお願いしますbeer

意地っ張りな女

春は目の前?と錯覚しそうな暖かい週末でしたネsun

いかがお過ごしでしたか?


kazuhaは忙しい週末でした。




土曜日のお話。


ここ2,3週間休みがない旦那。

土曜日は私もちょこっと仕事で
出かけなきゃイケなかったんです。


午前中に晩ご飯の準備をし、


A840


15:00、早めにJの散歩を済ませ、

オヤツを与え、
身支度を整え、

お留守番の旨をJへ言い聞かせ


颯爽と玄関を出る。颯爽と。


この日は我が家から4つある最寄の駅の中で
一番遠いJRの駅へ向かうのです。


駐車場に置かれてある自転車の鍵を外すと・・・・





あれ?
パンクしてる・・・・・


えっ!
前も後ろも両方shock 





前輪も後輪も同時にパンクするなんて経験あります?

私はないです。


とっさに『イタズラされたかな?』と頭をよぎりますよね。


でもそれは無いと思った。


何故かと申しますと、
私の自転車は奥に駐輪してあり、

手前には旦那の自転車がデーンと存在感もあらわに
居座っているのです。


イタズラするなら、手前にある旦那の自転車から手を掛けるのが普通だ。

旦那の自転車に問題点はまったく見付からなかったのです。





そんな事をゴチャゴチャ考えている場合ではない。

私は出かけなきゃならないんだdash


車で現場へ出掛けた旦那へすぐさま電話を入れた。


『自分のチャリのキーの予備って何処にある?』
旦那『どうしたん?』
『私のチャリ、パンクしてるねん!自転車貸して。』
旦那『ん~~~すまん。。。チャリのキー、2個とも俺のかばんに入ってるわcoldsweats01
   そのかばんは今、手元にあるねんcoldsweats01

『そっかぁ。。。かまへん。歩いていくわ。』





電話を切ったのが16:00。
乗車する電車は16:18発。


別にね、一番近い地下鉄の駅からも行けるの。
乗換えをすれば。


でもね、ヘンな所が意地っ張りな人間でねcoldsweats01


『20分あれば徒歩でも到着できるはず!
歩いてJRの駅まで行ってやるっsign03





そんな所に勝負を挑まなくてもいいのだが、

ヘンな所に戦いを挑みたくなる
アホ女ですbleah






読みは間違ってなかったのよ。

競歩並みの早足で歩いて
20分で着いたから。


ただ・・・・


元々18分しか時間は無かったの。


きっちり2分足りなかったわねcoldsweats01

目の前で乗車予定の電車は走り去って行ったわ(爆)


A841


よって次のこの電車に乗りましたhappy02


まぁ、間に合ったからいいのです(笑)








20時、帰宅すると

既に旦那が帰宅しており、
Jのご飯の準備を始めていた。


タイヤが両方ともペコペコになった自転車の様子を
旦那に見てもらったのです。


すると衝撃な一言が。。。


『kazuha。。。昨夜タイヤの空気入れたって言ってよなsmile
前輪の虫ピン緩んでたぞsmile


そうなんです。

前日歯医者に行った後、
翌日もバタバタしそうだから、
薄くなった空気を入れておいたのです。


わざわざsweat01


完全にkazuhaの人為的ミスcoldsweats01


イヤになっちゃう!
まともに空気も入れれないなんてsweat01


恥ずかしいっちゃ無いわcoldsweats01





ただ後輪はパンクしていたので、

旦那が直してくれましたconfident


パンク修理をしている所って
見た事が無かったので、


Jと眺める事にしたのですeye


夜な夜な22:00頃happy02







A842


暖かい週末だったけど、
さすがに夜は寒いので

玄関の踊り場?に自転車を入れて修理happy02


A843_2


疲れて帰ってきて、
パンク修理だなんて、
こんな面倒な事はない。


『今日じゃなくてもいいよ。』

って言ったんだけど、


『明日も必要なんだろう?』

と、やってくれる旦那・・・・・・ウルウルsweat02


ありがたや。
ありがたや。


元々自動車整備士の旦那。

何だか楽しそうよ?smile


こういう事するの、好きなんだろうねbleah


A844


穴の開いた箇所を点検!

パンク修理キットで修理を終え、


A845


人為的ミスの前輪にも空気を入れ終了good


ステキよheart04
旦那君note






でも・・・・・これで終わらないのが、
うちの旦那。。。


『kazuha・・・・・すまん・・・・・smile
俺の自転車のキー・・・・・
俺の部屋のテーブルの上にあったわcoldsweats01


punchannoypunchannoy


ステキと言ってしまった言葉、
返してもらいますっpout


Jの散歩よりも必死に歩いたじゃない!





終わり悪しbleah




愛犬ブログランキング
←自転車に翻弄される家族へ

←慰めのクリックをお願いしますbleah

ナイスキャッチ♪

立春。

春の気配が現れる日。

うん。珍しく春を感じさせる暖かさsun

ついつい、『三寒四温?』なんて書きたくなるが
まだ2月も初旬。


例年、この時期はこの冬一番と言っていいぐらいの
寒さのはず。


年末~1月が殊の外、厳しい寒さでしたので
気が緩みますねcoldsweats01


ついでに私の肩凝りも緩んできましたscissors


とは言え、まだ2月。

まだ寒くなる日もありましょう。

風邪を引かないよう、気を引き締めなきゃ。







実はまた、インレーが取れたのsweat02

さっき晩ご飯を食べている時に。。。


年末取れた、左下7番ではなく、
今度は右上6番!


こうも次々取れるかねbearing


私ね、晩ご飯食べる時間が超早いの(笑)

今晩は18時happy02


19時まで歯医者さんはやっているので
慌てて電話して、出向きましたbicycle


虫歯は無いようなので、
また外れたインレーを装着し終了!


とりあえず、1回で終わって良かったよ。。。(トホホcoldsweats01







最近、全然動画を撮らないんだけど、
(ここの所、載せていたのは旦那が撮った物多し。)


こんな動画が出てきました。


いつ撮ったんだろう?





大体私が動画を回しているのは
Jと2人で居て、プラス酔っ払っている時(笑)


ではどうぞpaper






声のでかさが

酔っ払ってる感を醸し出してるわねsmile





暖かな週末。

愛犬とご家族と楽しくお過ごしくださいpaper




愛犬ブログランキング
←ナイスキャッチ♪と

←拍手でクリックお願いしますfoot

がんばれ!宮崎!

やっぱり10℃越えると随分違うなぁ~sun


最近ずーっと着膨れしながら出掛けてたのです。

デニムの下にはハイソックス、レギンス、毛糸のパンツhappy02
インナーはもちろんヒートテックにタートルネックのニットにプラスフリース。
そして、ネックフォーマーをしてアウターはダウン(笑)

完全防備でしょうhappy02


極寒真冬の様相で出掛けたら
汗かきまくりcoldsweats01


ちょっとは気温を考えて服を着なさいって話ですよねhappy02


あ!今思ったけど、
この間、スキニーカーゴを買ったのですが、
カーゴぐらいユニクロで買えばよかった!

絶対ユニクロの方が安いよね!

ユニクロの存在、忘れてた!ショックsweat02

今『フリース』って単語をここに書いて
ユニクロを思い出したsweat02


それならば、思い出さなきゃ良かったweep








話は変わりますが、新燃岳の噴火。

今更ですが、始めニュースで見た時、
本当にビックリしましたwobbly


そもそも霧島連山が活火山だったと言う事を
このニュースを見た時、初めて知ったかもしれない。


この辺りはkazuhaも結構、ゆかりがありまして
両親が九州南部の人間なので、
小さい頃は年に一度はそちらの方へ帰省してましたでしょう。

実際は宮崎、熊本なのですが、
九州自動車道が出来てからは
立地的には鹿児島空港で降りるのが一番便利だったんです。


鹿児島と言えば桜島。


鹿児島にも親戚がおりましたので、
桜島の噴火を眺めるなんて日常茶飯事的な事だったんですね。


でも霧島連山の噴火って記憶に無いんですよ。


ただ、『霧島連山の噴火の歴史』なんて調べてみると
絶えず火山活動はあったんですね。
私が無知だっただけで。





霧島と言えば、昨年の大河。
龍馬とおりょうが新婚旅行に訪れた地としても有名ですね。


私の一番の思い出は

林田温泉。

そこに当時、ホテル林田温泉ってのがあったんです。


九州に帰省した時、いとこ達と
そちらへ遊びに行くのが楽しみでしたhappy01


流れるプールがあり、
温泉はユニークなお風呂がたくさんあって、
夜は戦隊ショーを見ながら食事を取るhappy01


子供にはたまらないレジャースポットだったんですよねhappy01






新燃岳の噴火のニュースを見た時、

まず思ったのが、


『林田温泉、どうなってるんだろう?』

でした・・・・・(身内の安否よりも^^;)


ちなみに・・・この動画なんてのは
私が帰省していた祖父、祖母のおうちの
ホント近所なんです。
隣駅からの映像。




さて、思い出の林田温泉。

調べましたら、ホテル林田温泉は倒産状態になり
いわさきグループに売却、リニューアルと書いてありました。


霧島いわさきホテル


私の懐かしき、思い出の地はもう随分前に無くなっていたようだが、
そちらの方は降灰も無い様子happy01






ただ、宮崎は大変ですよね!


口蹄疫は昨年でしたっけ?

時も間近にして次は鳥インフル。

そして、新燃岳の噴火。


たまらないですよね。
こう次々と・・・・・


農作物も畜産も大打撃でしょう。


延いては私たちの生活にも
影響が及びそうですよネ。







何も出来ませんが、


A833

A834

A835


大阪のワンコから、エールをpaper




愛犬ブログランキング
←火山活動の沈静化、

←鳥インフルも広がらない事を願ってクリックをお願いしますconfident

クイック&リッチ ブラッシングトリートメント・・・その後

頂いたクイック&リッチ ブラッシングトリートメント


A830


を、使い始めて2週間。


う~~~ん。


A831


実は変わったのかよく分からないのですcoldsweats01


手触りが良いとか
毛艶が良くなったとか、


取り立てて具体的な印象は無かったです。





ただ、楽しかったです(笑)


ブラッシングの時の商品って
いまだかつて使用経験が無かったのでsmile






欲を言えば、


スプレー式はどうなのかな?

と思いますねぇ~。


我が家のワンコロはそもそも身体が小さいので
シュッとスプレーすると
顔に掛かりそうなんですよね。


意外と全体に行き渡らないし。


クリームとかベタベタする商品じゃ困るけど、

サッパリ系のジェルなんかを
飼い主の手で取って、
ワンコの身体をマッサージでもしながら
全体に行き渡らせ、


その後、ブラッシングをして、ツヤツヤ!


そんな商品だったら私も欲しいかもhappy01





それと、やっぱりちょっと香りがキツイかな。


スプレーすると私でも少々むせ返りそうになるので、
嗅覚の鋭い犬はもっときつく感じると思います。


でも、
香りは長続きするので、


『うちのワンコ、獣臭がしてきたけど
ちょっとシャンプーする時間が無いわ!』


なんて時にはとてもおススメhappy01





あれ?

文句ばっかり書いてるわよね。。


いいのかしら?(笑)


ま、いいわよね。
ユーザーの素直な意見よね?bleah


A832


まだスプレー残ってますので、

ツヤツヤ被毛を目指して、

使い続けま~~~すhappy01






あそうそう!
静電気防止にはなってるかも!

この所の乾燥はひどいですもんね!


静電気が帯びるなんて

人間も犬もあんまり身体によろしく無さそうだものね^^




愛犬ブログランキング
←辛口意見でゴメンなさいcoldsweats01

←空気の読めないkazuhaにワンクリックお願いしますbleah

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »