フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 久宝寺緑地 | トップページ | 熟成パウンドケーキ »

血液検査!~我慢強い子ですネ~

4月22日、金曜日のこと。


起床すると、くもり。
知ってるわよ~。
今日は雨が降るって事は。


でも、予報では昼から。


行けるんじゃないの?

と、Jを自転車のカゴに乗せ、病院へhospital


外に出た途端、
パラッと降ってくるsprinkle


引き返せばいいのに、
一度出てしまうと、バックできない、この気性coldsweats01


ブレーキが壊れた車みたいよね。
やめたいわ。この性格coldsweats01







T058


病院に着いたら、ザザ降りよrain
どうやって、帰宅しようcoldsweats01


病院に連れてきて、
風邪でも引かしたら、洒落にならないわよねcoldsweats01


ペロンと舌を出してのんきな顔をしてますが、
必要以上に緊張してますsmile





そう!今日はJの血液検査。

ミクロフィラリアと年に一度の一般血液検査です。






T059


まず体重!


3.24kgsign01


ワォ!

でもね、これでも減ったのよ。


これまでほぼ体重に増減が無かったJが
一時、3,4kgまで増えたのcoldsweats01


これには理由がございましてね、
奥さん、聞いてくださいよ。


Jの馬肉をキューブ型に変えたのを覚えてらっしゃるでしょうか?


この記事ですね。


この骨入り馬肉が、
今までのパラパラミンチの馬肉よりも
100gあたりのカロリーが24kcal多いのです。


もちろん購入時、販売元にも相談し、
与える量はどうしましょう?
なんて会話はしっかりやっているのです。


『そもそも馬肉は低カロリーですから、
今までと同じ量で大丈夫だと思いますhappy01

『そうですよネhappy01
今まで通り、与えてみま~す♪』


こんなのんきな会話を(笑)






でも、よくよく考えてみたら、そんな訳ないわよね。

いくら低カロリーだとはいえ、
カロリーはあるんだもん(爆)


後で考えたら、自分も相当バカだなぁ~と反省しましたcoldsweats01


販売元のスタッフ犬は大型、中型犬しか居ないのよね。

超小型犬の24kcalはとても響きます!


後々、販売元のスタッフさんに
体重が増えてきた話をしましたところ、

とてもビックリしておられたが。





そこに気づいてから、
徐々に食餌の量を減らし、(一気に減らすと嘔吐するのです。)
今に至るわけ。


Jが食べなくなった一因は、ここにもあるのです。
間違いなく私のミスcoldsweats01




ちなみに今、オヤツの量も極端に少ないです。


カロリー計算上は、まだもう少し減らせるのです。

が、まだ少し寒い日があるので、
初夏~夏場にかけ、また徐々に減らしていく予定でございますconfident


食べるテンションも体重もその頃、
落ち着いてくるんじゃなかろうかと、期待しています。


3.3kg以上増やすわけには行かないのですよ。
パテラがあるからね。








さて!体重の話はこれくらいにして、


T060


心音等。

この先生、絶対、触診しないよね!
体温も測らないし。


でもこの病院、フィラリア予防のチュアブルがとても安いんだよね!


フィラリアの検査と一般の健康診断と
別の病院にしようかなぁ。。。。


あぁ~でも。
それもメンドクサイな・・・・・coldsweats01


また来年考えよう。

でた!得意の後回しcoldsweats01







さて、次は、血液検査!


T061

T062

T063


kazuha『犬は、痛くないんですかね?』

看護師さん『痛がる子も居ますよconfident
       J君は我慢強い子ですネshine




看護師さんの言葉に私はビックリしてしまったwobbly


Jが我慢強い?





病院へ行くたびに、

『怖がりなワンちゃんですネcoldsweats01

とか

『神経質なワンちゃんですネcoldsweats01

と言われ続けて、早4年。


先生も看護師さんも遠慮してビビリ犬とは直接的には言わないけど
まさしくビビリ犬の代表みたいな犬coldsweats01





kazuha『そんな事初めて言われましたhappy01

看護師さん『怖がって噛む犬も居ますからねwink
       J君、注射針が刺さる瞬間、震えが止まりましたよconfident
       我慢強い子ですhappy01


そんな言葉だけで、
天にも昇るような気持ちになる、

バカ飼い主(笑)


Jもちっとは、大人になったのかのぅ~!

もう、32歳だもんな!smile






さて、血液検査の結果は、

T064

画像をクリックしていただいたら、
大きくなりますhappy01


例年同様、GPTは高い。
ま、極端に高くなってるわけでも無いので、
気にせずbleah

※去年までの状況はここ


例年、いつも多少高いBUNが正常範囲内だったのは
恐らく、緊張が少なかったからだろうsmile

興奮したり、緊張しても多少上がる数値なので。


それと、今年はCa(カルシウム)の検査を追加して貰いました。


と言うのが、その馬肉の種類を変更した事によって、
カルシウムのサプリメントの与える量を大幅に減らしているんですね。

足りてるんだか、足りてないんだか、分からないので、
検査する機会がありましたら、
一度調べて頂けると安心です!との
販売元からの指導がありました。


正常値なので、問題は無いようですconfident


あ!

赤血球や白血球、ヘマトクリット、血小板等、
共に正常値。


ミクロフィラリアも陰性でしたので、


T065


フィラリアのチュアブルも貰ってきました。

(去年の丸写しbleah





T066_2


お疲れさん、Jくん。

今日はよく頑張りましたgood


でも、ワクチンも狂犬病の予防接種も残ってるから、
まだまだ序章だねぇ~smile




愛犬ブログランキング
←人生!いや、犬生で初!病院で褒められたJへ

←喝采のクリックをお願いします♪

« 久宝寺緑地 | トップページ | 熟成パウンドケーキ »

健康」カテゴリの記事

コメント

J君 血液検査お疲れ様でしたheart
自転車にちゃんとおとなしく乗ってるJ君えらい
ですねheart02

うちのしょこら 6.0キロ(汗)です。
J君の倍ですΣ(゚д゚;)
200グラム減りましたね♪って先生がいってくれたんですがダイエット用の食べているですがなかなか減らなくて(汗)
見た目は足が短くて目が大きいせいか大きく見えないみたいだけど
抱っこしたら おもたっ って言われます( ̄Д ̄;;
そしてフィラリアの薬 去年からSからMに変わり
3000円もアップしてしまいましたdown
せめて5キロ目標ですsign03

J君 おうちに帰るとリラックスしてますね^^
男の子はみんなオマタを広げて寝る子が多いですね♪
かわいいー(≧∇≦)

Jくん頑張ったねhappy01

いるいる体温とか計らない先生!!
何かちと嫌だね~(゚ー゚;

お家に帰って来たJくん、超リラックス♪
全身でリラックス♪
ベロ出てるもんup
家の犬には絶対有り得んわcoldsweats01

cuteひなころさん
ありがとうございます^^
それがさぁ~大人しく無いのよ・・・・自転車coldsweats01
いつまで経っても乗り物が苦手でね^^;
困っちゃうcoldsweats01

そっかそっか!
そうですよね!
体重が増えるとお薬の量も増えるんですよねwobbly
ホントだ!
うちの貰ったフィラリアの薬、5.6kg以下って書いてありました!

まず目標は、フィラリアのお薬がSになりますようにconfident
飼い主さんのお財布も大変だ~~。

ワンコは数百gが大きいですものね。
徐々にゆっくり減量できますようにconfident
しょこらちゃん、ファイトheart04
うちのワンコロも後100gは頑張って減らしてもらいますconfident

おうちでは天下の我が家の愛犬。
お股広げて、我が物顔ですcoldsweats01

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
ホント!なんかちょっと不親切な感じがしますよね!
なんせさ、ここの病院の先生、犬嫌いでしょう(爆)
触りたくないから、触診もしないんでしょうね(爆)

検診だから、まぁいいか!と連れて行ってますが、
病気だったら、絶対この病院使わないと思います(爆)

Jのおうちでのリラックス度合いはすごいと思いますsmile
きっと外で必要以上に緊張したり
神経をすり減らしているんでしょうねぇ~coldsweats01
家に帰るとだらしなくベロ出してグッタリですよ(笑)

Jくんお疲れ様でした。
色々検査、緊張するよね。
触診、体温検査、やってくれるものだと思っていました。
動物苦手な獣医さん、いるっていうのは聞いた事あります。
チュアブルの薬、ライヤも仔犬の時は買ってたけど
体重が増えてきてから高くなったから
普通の錠剤にしてます。
かえりのあめは大丈夫だったでしょうか?
緊張でぐっすり眠ってるねsleepy
まだ狂犬病注射とワクチン残ってるんだねcoldsweats01

cuteカメさん
ありがとうございます^^
書くの忘れてました!帰りの雨!rain

小雨になったところを見計らい、
自転車のかごに入ってたタオルとも雑巾とも言えないような布を
Jにグルグル巻きつけ、
必死に自転車を漕ぎ帰宅しましたcoldsweats01
10分掛からないので、さほど濡れなかったです・・・Jは。
私はビショビショだったけど(爆)

動物が苦手でなんで獣医さんになるんだろうね(笑)

そっかぁ!
錠剤の方がお安いんですね。
お薬も食事も身体が大きいとやっぱりお金が掛かりますよね。。。

Jの混合ワクチンは6月。
狂犬病は7月に毎年行っておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/39710258

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査!~我慢強い子ですネ~:

« 久宝寺緑地 | トップページ | 熟成パウンドケーキ »