フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 激闘!10時間耐久酒飲みマッチ! | トップページ | フロントラインプラス »

自ら体調を整える

【半月ほど前に書いた記事です。
状況には多少ずれがあるかな?
あまりお気になさらずに・・・・。】








3月下旬。


ここ数年を考えますと
今年は実に寒い3月だったと思う。


A988


漸く桜のつぼみがピンクに染まるcherryblossom


開花は平年並みの予想。
温暖化、ここ数年が早すぎたのです。


でも・・・実は・・・既に・・・


【3月24日 撮影】
A989

既に花を咲かせている木もあるのです。


毎年どの木よりも早く咲くソメイヨシノ。
恐らく、老木なんじゃなかろうか。


振り絞るような生命力を感じるこの老木。


春は訪れるのです。







さて、3月某日。
ある日の休日。

天気は雨。


ボッサリのJをいい加減カットしなくては。


起床し、リビングに降りると旦那が言う!


『J・・・・ご飯食べへんねんdespair
テーブルの下に隠れるねん。
昨日カットの話ししてたから、嫌なんかなぁ・・・・?』


と。


食にテンションが上がらない事は気付いていましたので、
数週間前から徐々に食餌の量を減らしていたのです。


いよいよ来たか。。。


『朝の散歩はしてない?』
旦那『うん。雨やもん。』
『今ほぼ止んでるから、ちょっと行って来てくれない?
 ご飯用意しとくから。きっと食べるよ。』






少し歩いて、しっかり出す物を出し、
帰宅したJは取り敢えず、その日の朝食を食べ出したhappy01


こんな状態だったので様子を見ることにして
この日のカットは取りやめにした。






厳密にカロリー計算をしなおし、
食餌の量とおやつの量をまた徐々に減らした。


が、


彼の食餌に対するテンションはまったく上がらない。
嫌々食べている感がある。


おかしい。
摂取量は確実に減っているのに。






その出来事から6日後の晩、


Jに食餌を差し出すと・・・・

馬肉の匂いに気持ち悪くなったのか、
食餌を目の前にして嘔吐が始まった。。。


うわぁ・・・・最悪なパターンsad

仔犬の頃、食べずに嘔吐を繰り返すJを見て来た飼い主にとって
この状況はトラウマ以外の何ものでも無いのです。


また始まるのか?
悪夢のような日々がsweat01


様子を見ながら極少量の馬肉を差し出したり、
大好きなバナナも差し出してみたが、
Jは一切を拒否した。


そして、前足を伸ばし、祈りのポーズを頻繁に取る。
そしてダルそうに眠る。

比較的水分を良く取るJが
水すら飲まない。


明らかに何かしら調子が悪いのは確かだ。


それは確かでも
喋らない犬は何処がどう具合が悪いのか
分からない!


取り敢えず様子を見るしか無いのです。








翌朝、

元気よく目覚めたJは
空腹で嘔吐するわけでもなく、
普段どおり、元気いっぱいに散歩へ出かけ、


進んで食餌を食べ出したwobbly





ホッとしたconfident


ホッとしたと同時に、
私はとても驚いた。


彼は自らの意思で食餌を拒否し、
自分の体調を整えたんだsign01


4年も犬と一緒に過ごして
今更と言われそうだけどcoldsweats01





彼にとって、前日の晩、
胃や腸を休める必要性があったのだろう。


休める事によって、
復調したと思われるhappy01


生馬肉食に変えてから、
食べる事を拒否された事は無かった物だから、
飼い主は正直焦った。


そして仔犬の時のパターンなら、
翌朝も空腹で嘔吐。。。
そしてまた胃が荒れる。。。
更に食べなくなる。


そんなネガティブな思考しかなかったが、
私は今回の事で
Jの自然治癒力をもっと信じてやろうと思ったhappy01


あぁ、もちろん!
もう4歳ですから、
飼い主として気を付けてやらなければならない事も
これから多くはなるのでしょう。


でも、私たちもJが元気に過ごせるように
これまで努力してきたはずだ。


慌てず。騒がず。冷静に。
まずは見守ってみようと思うconfident








さぁ!

体調が宜しいのであれば、
容赦はしませんわよsmile


A990

A991


しょうがないわよネsign01
これから暖かくなるというのに、

そんなにたくさん被毛をかぶってる場合じゃないわsmile


A992

A993


ま、昔に比べたら、
大体おんなじ様に仕上がるようにはなったわネ(笑)


さぁ!
みんなで元気にお散歩だhappy01


A994




愛犬ブログランキング
←犬の素晴らしき能力に

←拍手でクリックをお願いしますshine

« 激闘!10時間耐久酒飲みマッチ! | トップページ | フロントラインプラス »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪J君元気になってよかった!!
読んでいくうちにご飯食べないのなぜ。。って
不安になってきましたが
次の日元気にご飯食べてほっとしました(゚ー゚)
J君自ら体調を整られるってすごいですねhappy02
びっくりしました♪
kazuhaさん家でカットしておられるんですか??
すごい上手なので、お店でされていると思ってましたheart02
J君かわいいです♪

J君はカットされるのがちょっと嫌なのかな?!
うちのしょこらは週1の耳の掃除が嫌みたいで
耳!っていう言葉を聞くと、逃げ回ってしまって
今では旦那とジェスチャーで耳掃除しよかっていって
警戒するしょこらをなんとかごまかしながら抱っこしてますが
ワンコってわかるみたいですねー。トイプって耳が垂れているので
耳弱くないですか?
うちのワンコは耳の中がすぐに汚れます。。

J君大丈夫ですか?かずはサンにとってはドキっとした瞬間でしょうね・・・いや~わかりますよ~ボビーも嘔吐を久々にしちゃいましたので あ!っと思いおやつ無生活を2日ほど・・・よくよく考えると人間も季節の変わり目に体調を崩しがちなこの季節!わんこ達も同じなんですよね~^^

先月我が家は政令指定都市から離れて政令指定都市外の市に引っ越しいたしまして やく1ヶ月達やっとボビーが慣れてくれたところなんです!凄い甘えたになってしまいましたが・・・

あ!海の広場は今まで変わらない距離なんですよ~^^
暖かくなったので J君に会える日を・・^^

いやービックリだよ。
でも最後まで読んでホッとしたcoldsweats01

ちょっとー自分で体調整える犬って凄くないup
犬ってよく考えると有り得るかもっ・・・

まっ家のわんこには有り得ないなっsweat01
特にプードル頭良すぎるよねsign02
飼い主はその先を考えないといけないけどさっ(笑)

Jくんキレイにカットされてて毎回驚きものですnote

cuteひなころさん
ありがとうございます^^
食べないって本当に心配になります。
犬の体調を日常確認するって、ウンチの様子や、食欲ぐらいですものね。
食欲が無くなると、飼い主、あたふたしちゃいますcoldsweats01

Jはお手入れ全般苦手ですcoldsweats01
毎日のブラッシングだっていちいち嫌がりますよ^^;
まったくbomb

プードルは賢いワンコだから、
良からぬ状況はすぐ察知しますよねcoldsweats01
しょこらちゃんは耳掃除が苦手なんですね。
垂れ耳だからお掃除大事ですよネ。

何故か分からないのですが、Jはあまり耳が汚れないのです。
でも、私はサディスティックな人間なので、
耳毛抜きが大好きですsmile
どんなに嫌がっても、終わるまで絶対やめませんsmile

Jはパパママカットです。
毎月の美容院代どうしても出ないのですsweat02
可哀想なプードルにお慈悲を(笑)

cuteここあみるくさん
ありがとうございます^^
ホント久しぶり、ドキッとしましたねぇ~sad
食べないとか、やめて欲しいですよネ^^;
心臓に悪いわcoldsweats01

この冬はJ、嘔吐凄く多かったです。
今月末辺り、血液検査なのですが、ちょっと心配。

季節の変わり目、何だか人間もしんどいですものね。
ボビー君もこの季節を乗り越えて、
気持ちの良い初夏を迎えて下さいネconfident

まぁ!引越しを!
大変でしたね!忙しかったでしょう!
お疲れ様ですconfident
住まいが変わるって、ワンコも大変な事ですよね。

何となく、何処の市か分かります。
堺浜でボビー君と会いたいものです♪
また私も行きたいと思いますshine

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
これがさぁ~。
その10日後、ちょうど1週間ほど前なんだけど、
デジャブのように同じ事が
また起こったんですcoldsweats01
翌朝、また普通に食べたのですが^^;

やっぱりちょっと調子が悪いのかなぁ。。
日に寄って食べるテンションが随分違います。
ちょっと今までにはない感じがしますね。。。

ホント!
プードルは単純じゃない所が、
面倒というか、ややこしいですよネ^^;
メッチャ、気ー遣うわ(笑)・・・・プードル(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/39408506

この記事へのトラックバック一覧です: 自ら体調を整える:

« 激闘!10時間耐久酒飲みマッチ! | トップページ | フロントラインプラス »