フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ん~。 | トップページ | 秒殺!○○犬! »

不覚にも・・・

3階の私の部屋で睡眠を取っているJを、
朝、旦那が迎えに来るでしょう。


その後、時間が過ぎてから、
旦那がまた3階に上って来る。


そんな時は、Jによくない事が起こった時。

それ以外に3階に用はないからね(笑)


旦那の階段を上る足音だけで思いましたよ。


『あ~。ヤダなぁ・・・・・
土日なんて散々暇だったのに・・・
今日じゃなくても・・・・』


coldsweats01






Jを抱えながら、3階に上ってくる旦那の表情を見ると

『あぁあ・・・・タダゴトじゃ無いんだなぁ・・・・』

と、起き上がり、リビングに下りました。






遡る事2週間前、

うつぼ公園へ遊びに行った時、

Jが崩れ落ちるように倒れた・・・・・らしい。


私は見てなかったのよ。
その光景を。

私が見た時はもう立ち上がって歩いてましたからね。


『石か何かに躓いて転んだんじゃないの?』


と、さほど気にも留めてなかったの。





ただ、その3日後、夕方散歩に連れて出たら、

いつもなら突進して誰よりも前を歩くJが
不安定な歩き方で尻尾を丸めながら
私の顔チラチラ見つつ、
歩きづらそうに、後ろから付いてくるんだよね。


さすがにおかしいなぁとは思ったわよ。


でも、取り敢えず、様子を見つつ、
散歩をこなし、普段どおり1時間ほどの散歩を終える頃には
普通に歩いているので、


ま、様子を見ることにしたの。






そして、昨日の朝よね。

これも私が見たわけじゃないから分からないのよね^^;


旦那曰く、


低い段差を降りた時、左後足が痛むように見え、
震えだして歩けない。
その後しばらくして、歩き出したが、
びっこを引き、右後足が痛むようにも見えた。
その後もずっと痛む様子が30分。(家でも)

(J日誌に書いてある事そのまま抜粋)


そういう訳で、散歩を中断し、
Jを抱きかかえて旦那は帰宅し、
そのまま3階に上がってきたらしい。






私が見たのは散歩から帰宅したJの姿だけど、

とにかくずっと不安定に引きずるような手足の運び方を繰り返す。





もう4年も犬と生活しておりますので、
取り敢えずは様子を見るという事ぐらいは
覚えた飼い主ですが、


おかしいなぁと思う症状が3度も出てくるなら、
さすがに一度、病院に連れて行った方がいいわね。





ただ、不思議なの。

どこが痛いのかサッパリ分からない無いの。


膝蓋骨脱臼の時は痛みで『キャンsad』と鳴き
右後足をずっと上げていたから、

明らかに右足を負傷してるんだと素人でも分かったけど、


今回のはねぇ~。


見方によっては、足が痛そうにも見えるし、
はたまた、手が痛いようにも見えるし、
崩れ落ちて倒れたなんて聞いたら、

もしかして・・・脊髄とか大丈夫なの?

なんて、想像だけはどんどん逞しくなっちゃったわcoldsweats01





次の日はまた雨。
慌てて洗濯機をまわし、干し、旦那を送り出し、
銀行の用事だけはチャチャッと済ませ、

Jを車に乗せ、病院へrvcardash


予防接種で使う近所の病院には行かないわよ~~(笑)
触診もしないような先生に診断を仰ぎたくないわぁ~bleah


Jが子犬の頃、ずっと通ってた病院の方ねhospital


T194


ホント久しぶりよね。
4年前の今頃なんて、毎週のように通わせて貰ったわ・・・・この病院^^;

お蔭さんで、丸2年、こちらでお世話になる事なく、
過ごさせて頂いたんだけど・・・。





以前から診て貰っている先生を指名させて頂いたんだけど
その先生、随分有名先生になっちゃってね。

この間テレビにも出演されていたそうだから、
逆に『診て頂いていいのかしら?』と躊躇しちゃったcoldsweats01


凄くいい先生なの!
話をよく聞いてくれるし、熱く説明してくれるしhappy01


特にエキゾチックアニマルを育ててらっしゃる飼い主さんで
もし先生をお探しなら、おススメするわぁ~^^






話が逸れちゃったけど、
Jの診断は・・・・


手!手でした!左手!


どこが悪いのかも分からなかったから、
それだけでもまず収穫!


これからは手だけを重点的に様子を見ることが出来るでしょうconfident





なんかねぇ~
先生の触診がすごいの!!


経験に裏づけされた触診とでも言いましょうか!


『そこ・・・そんなに関節曲げて大丈夫なのぅぅぅううう?』


と、言ってしまいそうなぐらい、
くまなく全身をチェック!


『膝は大丈夫!悪くはなってない!』
『あ!股関節も大丈夫ですよhappy01
『脊髄ならこれをこう押さえると絶対痛がるはずだから、
まぁ、無いでしょうsign01






この先生の説明はとても長いので、
怖い話もいっぱいされるの^^;

もう慣れたので驚かなくなったけど(笑)






取り敢えずは1週間様子を見る事にしました。

それは・・・・


もしかすると2週間前の出来事と、
今回の事と関連性がまったく無かったとしたら、
不必要な検査となるから。


ただの打撲や捻挫ぐらいなら、人間も同じで
1週間も経つと徐々に良くはなるでしょう?




やっぱり気になるのは、関節炎かな。

痛みが出たり、治まったりするのはその可能性が高いからね。


それと、Jは脱臼もあるから、
やっぱり関節はあんまり強くないだろうと。

あと・・・もう4歳だという事!






多分だけど、そもそも両足に膝蓋骨脱臼があるから、
手にも負担かけてるんだろうなぁと思います。

ワンコは割りと痛みに鈍感だと聞くので、

様子を見て、変わらないようなら、

いよいよレントゲン等の検査だと思います。


打撲や捻挫程度で済んでたらいいんだけどなぁ~。


出来れば病院なんて行きたくないものね。
Jにとってはストレス以外の何ものでも無いもの。






取り敢えず普通に生活して、様子を見てくれという話なので、

昨日も夕方、普段通り散歩に連れて行ったの。


『三度(三度も食ってないけどbleah)の飯より散歩が好き』


のJが、

確かめるようにゆっくりゆっくり歩くんだよね。

そして立ち止まる。


外での抱っこなんて大嫌いなJが
甘んじて私に抱かれる事、数度。


帰宅するのに随分時間が掛かってしまった。


それを見ているとちょっと哀しくなっちゃったけど、


今朝は普通に歩いていたと
旦那から報告があったので、


期待を込めて様子を見たいと思いますconfident




愛犬ブログランキング
←Jの左手に

←がんばれ!とクリックをお願いしますpaper

« ん~。 | トップページ | 秒殺!○○犬! »

健康」カテゴリの記事

コメント

心配だ!
でも 信頼できる獣医さんがいるって心強い。
フィラリアやワクチン接種用の病院 具合が悪いときの病院って
行きわけできる環境は安心。
良くなるといいな。
原因がわかって 予防できるといいな。

H・P見てくれたのねん。
なんか もも親子のときは名前が出ない手抜きバージョンの時ばかりなの。
たいして上達しておりません。。
でも おばちゃん 頑張るわっ

Jくん~sweat01
おばちゃん、心配だわよ~weep

元気に走り回る子が
おそるおそる歩くなんて・・・・shock
見てるkazuhaさんや旦那さんも不安な日々でしょうね。。

ワンコがいつも元気でいてくれる事が何よりの喜びですもんね~shine
Jくんのお手手が早くよくなるようにshine
大分からもタップリ応援送りますよ~paper
がんばれ!!も、ばっちりupscissors

こんばんは
J君 心配ですね・・
お散歩大好きなJ君ですものね
でも、信頼のおけるお医者様に診てもらって
痛い個所もわかったし
kazuha様達のたっぷりの愛情で見守られてるんだから
大丈夫ですよね!
お手手が早く良くなって
楽しいお散歩が出来ますように・・
嬉しそうなJ君の笑顔が大好きです❤


J君はとりあえずは何とか現状維持って感じかなsign02 これ以上悪化しないといいんだけどねcatface
けど、近所に名医がいるのは心強いよねsign03うちの回りも割と獣医さん多いけど、中にはとんでもない悪徳獣医がいて、夕方のニュースの特集で、最初はボカシや匿名で追跡調査してたけど、最終的に警察に逮捕されたので、実名報道されてたよpout

そう言えば、先日ワックスかけたみたいだけど、滑り止めのワックスはやったかなsign02
以前売ってたのは高価だったけど、今はジョンソンから安いの売ってるよhappy01
耐久性は少し落ちるけどイイと思うぞup
うちは、今月から大掃除なので、そのついでに試してみるよnote
暮れは寒いし、年内に終わらないと一気にやる気なくなるからねwobbly

がんばれ日本cherryblossom
がんばれ大阪bullettrain
がんばれJ君dog

Jく~ん心配です。
親としたらホント心配で心配だよね。
お話出来ないから余計にね。

うちのわんこも少しケンケンするのね。
前、走ってって『キャン!』って言ったから病院行ったの
・・・病院では痛い事を表に出さなくて様子見が今も。

Jくんのお手手が少しでも良くありますように♪
そして今までの様にお散歩が出来ますように♪
good

cuteももママさん
ありがとうございます^^
ホントそうですよねぇ~。
この辺りは病院もたくさんあるし、選択肢も多い。
少し遠いのですが、外科、内科、眼科・・・・人間のように
科に分かれた動物病院もあると聞きます。
いざという時には有難い環境ではありますねconfident

ホント予防。。
ここが大事ですね~ホントにそうだわ。。つくづく。。。

ももママさん!逆よ。逆wink
ももママさんのトリミングの腕が先生と遜色が無いから、
更に判別が難しくなって来たのですよ~~~~good
いつか我が家のワンコロも切ってもらいたいですconfident

cute☆rieさん
ありがとうございます^^
うんうん。
心配は心配。心配なんだけど、
Jには赤ちゃんの時からずっと心配ばかり掛けられて来たから、
ちょっと心配慣れしちゃったみたいで(笑)
意外と冷静な自分に驚いてます(笑)

昨夜もしっかり歩いてたし、
何とかなるかな?なんてちょっぴり楽観視してたりしてwink

様子を見ながらまた同じ症状が出るようなら、
早急に病院に連れて行こうかと思います。
そうならないのが一番いいのだけど・・・・confident

cuteりくママさん
ありがとうございます^^
そうなんですよねぇ~!
お散歩がとにかく大好きなワンコロだから、
それだけは不自由なくさせてやりたい!
その気持ちはやはり大きいですねぇ~sign01
走らないJなんてやっぱりJじゃないものねconfident

様子見ではございますが、
取り敢えずは普段と変わらない生活させてみたいと思いますconfident

どう変化が出るかな?
症状が出ませんようにconfident

cute7父さん
ありがとうございます^^
うんうん!取り敢えずは現状維持かな。
でも、関節炎なのであれば、年齢を考えると予防的観点と
炎症起こさせないようにサプリの服用とか
そういうことが日常的に必要になってくるかもしれないですね。
その程度ですんでくれりゃ、まぁ良しって感じだよね。

悪徳獣医。
へぇ~逮捕ですか!
何やらかしたんだろう。。
飼い主も観る目を養わないと行けないから、
難しいわねぇ~coldsweats01

大掃除!そっかぁ~
今の時期が正解かも!
暑いのも寒いのも大変だもんネgood
ジョンソンね!今度見てみるconfident

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
まぁ!ちゃちゃみ家のワンコちゃんも!
『キャンsad』とか言われるとビックリしちゃいますよネsweat01
心配されたことでしょう。。。。

凄く分かります!
病院に行くと、興奮したりテンションが上がったりしちゃうでしょう。
アドレナリンが出て痛みが分からなくなるのか、
普通に歩いて症状が出なかったりするので
先生に伝わり辛いんですよねcoldsweats01

病院へ出発する前、家の中では重病人みたいな歩き方しか見せなかったのに、
病院の駐車場に車を停めて、病院まで50mほどあるんですね。
歩かせみたら、結構普通に歩くんですよ^^;
診察受けさすの止めようかと思いましたよ(笑)
でも、やっぱりだんだん歩き方がおかしくなってきたので、
結局診て貰ったのですが・・・。
それもあって、うちも今、様子見なのですcoldsweats01

ちゃちゃみ家のワンちゃんもJも
このままおおごとにならない事を願いますconfident
アンヨ・おテテが元気に動きますようにconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/40220179

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚にも・・・:

« ん~。 | トップページ | 秒殺!○○犬! »