フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 忘年会♪~シノワーズ厨花 HEPナビオ店~ »

ナイスミドルチェック

昨日は立冬。

これから冬至に向け、どんどんどんどん
昼は短くなり、夜が長くなるmoon3

昔は超夜型人間だったけど、
犬を飼ってからというもの、日照時間が短いと
損した気分になるから不思議だ(笑)


例年に比べりゃ、まだまだ暖かい方なのでしょうが、
さすがの大阪も昨日から気温がグンと下がり、
肌寒くなって参りました。

冬がやってくるんだね~snow








さて。
昨日はナイスミドルチェックを受けてきました。

 ※ナイスミドルチェックとは・・・・
  40歳・50歳・60歳(生まれ年の指定あり)の方を対象に、
  大阪市が実施している検診。
  胃がん・大腸がん・肺がん検診、骨量検査、歯周疾患検診
  女性の方は、上記に加え、乳がん・子宮がん検診を
  無料で受診出来る。


ネーミングがイラッと来るでしょうsign03

ミドルってcoldsweats01

私も『ミドル』と言われる年齢になったか!(ショボーン(;ω;))




面倒なので当然、同時方式(一つの医療機関で全ての項目を受診)で
予約し受診して来たわけですが・・・・


検診前日から憂鬱極まりない!


19時以降絶食。
22時以降絶飲。


日頃、ダラシナイ生活をしているkazuha。
お腹が空いて眠れないぐらいなら、
平気で夜中でもガッツリご飯を食べちゃう人coldsweats01

とは言え、絶食はまだ我慢出来るが、

絶飲がツライsweat02


常用している薬の副作用で口渇がひどい。
普段から大量に水分を取り、欠かさずペットボトルを持ち歩く私には
絶飲は苦痛っちゃ無いのですsweat02


数度、口を水でゆすぎ、何とか朝を迎え、
病院へ。






子宮がん検診、乳がん検診は30代の頃からまめに行って参りましたが、
消化器系の検診は初めて!

バリウムなんてね、
結婚した年、99年に一度受けたっきりcoldsweats01
あれから12年。


不安だわぁ~。
結果よりも検診自体が^^;






流れ作業のように順序良く検診が始まりますsign01

初っ端が乳がん検診の視触診だったの。


外科の女医が如何にもおかしいぞ!と言う雰囲気を醸し出しながら
同じ所ばかりチェックするのよsweat01


女医『ん~微妙だなぁ・・・・』
『何だか痛みも感じますね・・・』
女医『触ってごらん!自分で!シコリかもしれないね・・・・』
『ホントですね!シコリっぽいですね・・・』

女医『でもアナタ、そもそも乳腺がしっかりしてるからなぁ・・・・』
『検診の度に先生にそう言われます。』
女医『ん~どうしようかな・・・・・ここで私が異常ありと書いてしまうと
   アナタ、マンモ受診出来なくなるのよね。。。。』


これはね、視触診で精密検査が必要と判定された場合、
マンモグラフィは実施しません。

と言う、大阪市の規定なの。


(検診という範疇じゃなくて、保険で治療・受診を行ってくださいって言う意味ね)


しかも検診結果が出るのは1ヶ月後。
そこまで遅くなるのはマンモのせいなのだが、
検診を実施した病院の医師と大阪市が画像を二重チェックするので
遅くなるらしい。


女医『取り合えず、視触診では異常なしと書いておいて
   画像に異常がないか後で私もチェックするわ!
   もし異常があったら、早々に電話をしてあげる。
   だからマンモも受けておいでhappy01






不思議な事に私の中に焦りは感じなかった。

ただドクターに首を傾げられると嫌なものよね!
しかも1ヶ月も状況が分からないのは気持ちが悪い!
早く分かれば、いくらでも精密検査は受けるわけだし!
悪いのならチャッチャと手を打ちたいし!

確認の為、先ほど検診を受けた病院に電話しましたよ。


大阪市がどう診断するかは分からないが、
病院の診断としましては異常がない!との事。


要するにマンモには影がなかったって事happy01






取り合えず一安心って所かな?

その女医が言っていたのですが、

自己触診でシコリに気付いて乳がんが発見されるパターンが
7割もあるそうです。


私自身も検診を毎年行ってるせいか
大丈夫!という過信の為、
自己触診は怠ってきたのです。

1ヶ月に1回の自己触診!

私もやろうと思う!
これからは。


唯一セルフチェックで発見出来るのが
乳癌ですしね!






産婦人科、放射線科を回り、だんだんお腹も空いてくる(笑)

最後に受けたのが、胃のバリウム検査。


バリウム!
前回受けたのが12年前なので
しんどかったと言うイメージしかもう既に無いんだけど、

あの時はバリウム飲むの辛かったけど、
バリウム、さほどまずくも無かったわ(笑)
イチゴ味だったし(笑)


ただね!発泡剤が苦手なのよ^^;

ゲップするなって言われても出てくるのよねsweat01
我慢するのがとてもツライsweat02


バリウム検査をした事がある人はわかるだろうけど、
台の上でグルングルン回されるでしょう(笑)
自分自身も横向いたり、回転したり、うつぶせ、仰向けと忙しい(笑)


ここの放射線科の検査技師がメチャメチャ熱い人でねぇ~happy02


『しんどいだろうけど頑張って!!
しんどい思いして検査受けてるんだから、
綺麗な画像、撮ろうネwink

なんて言うのよhappy02


グルングルン回りながら
病院でカメラマンに写真でも撮って貰ってるみたいな
気分になってくるのよhappy02

プラス、ちょっとしたアトラクションにでも乗ってる気分になってきてhappy02


最後は楽しくなって来ちゃいましたhappy02





ちなみに・・・・
胃の動きを止める麻酔注射、ブスコバンは
私は打てませんでした・・・・
不整脈があるからsweat01

期外収縮なので恐らく大丈夫だろうとは思うが、
一度循環器内科を受診し確認して欲しいとの事。






検査が終了したら、いーーーっぱい、ご飯食べてやろう!
と思ってたんだけど、

バリウムでお腹がいっぱいになっちゃってdespair


切ないわ!
バリウムで腹が膨れるなんてsweat02






取り合えず、今年のガン検診も終了sign03

クッタクタで帰宅しましたdash


T774


まぁな!

お前が居たんじゃ、
簡単に死ぬわけには行かないからなぁ~smile






今年40になる方。
まもなく40になる方。

ナイスミドルチェック!
受けてみませんか?


無料ですしhappy01


きっかけなんて、何でもイイのです。
ガン検診受けてみませんか?confident




愛犬ブログランキング
←検査結果は12月!

←年の瀬に『精密検査必要!』なんて通知が来たらヤダなぁsad

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 忘年会♪~シノワーズ厨花 HEPナビオ店~ »

」カテゴリの記事

コメント

ナイスミドルチェック!!
とうとう行ってきたのね~sweat01
kazuhaさんdashお疲れ様でしたshine
んまぁぁぁ~~大変な事だねぇsweat02
何が辛いかってヤッパリ絶飲よねsweat01sweat01
私も水分とりまくりで、寝るが寝るまで何か飲んでるし(笑)
飲まない夜なんて、喉どころか食道までカラカラに乾燥してヒリヒリしてきちゃいそう(┳◇┳)down
よくぞ絶えました!!kazuhaさんっdeliciousup

乳癌、ヒヤヒヤでしたね~sweat01
マンモで異常が出なくて良かった~shine
バリウムなんて、あのグルグル回る検査の機械ができるのが偉い!!
よく頑張ったね~clover

ご褒美のご馳走が
バリウムのせいで食べれなかったのは残念だけど
何か異常が出なくて良かったdeliciousshine
内臓から元気にまた暮らしてこ~ねheart01


あぁ・・・私まだ
市から来た癌検診・・・行ってないわ( ̄○ ̄;)sweat01

kazuhaさんこんにちは♪
検診お疲れ様でした☆
異常がなくてほんまによかったですね(≧∇≦)
お医者さんに首かしげられると不安になりますよね。。
でもほんまよかった!

私も乳がん検診と子宮がん検診は毎年いくようにしてますが、
他の検診は受ける機会がないので、今日市の検診受けに
いってきました。

私って採血めっちゃ苦手で、しかも注射がへたな人に当たって
前の人が何回も失敗されてて、「寝てしてもいいですか?」って
お願いしたんですけど、ガクガク震えていたみたいで
「無理しないでいいんですよ」とか「かわいそうに」
とか看護師さんにいわれて、次に女医さんのところに
いったら、まだドキドキしてたみたいで
いつもこんなに心臓はやいの?って聞かれて
困りました(ノ_-。)

相当のビビリものです。。トホホ
でも女医さんが優しい人で、気持ちの持ちようではなく、条件反射みたいなものやし、そんな人いっぱいいるから安心してって
いってくれて泣きそうになりました^^

4週間後、結果怖いです。。

kazuhaちゃん、よー頑張りましたhappy01

ナイスなナイスミドルです(笑)

cute☆rieさん
ありがとうございます^^
とうとう行ってきたぁ~~~~(笑)
嫌なネーミングのナイスミドルチェックhappy02
10月には終わらせたかったんだけど、生理とか重なっちゃって
だいぶ遅くなっちゃったcoldsweats01

絶飲!つらいよね!
この辛さ、rieちゃんには絶対理解して貰えると思ってたぁ~!
バリウムさえ終われば、なに食ってもなに飲んでも構わんのだけど
バリウム検査が最後でしょう!
結局昼過ぎまで何も飲めなかったのぅsweat02
検査の順番、考えて欲しいわぁ~coldsweats01

検査も大変だよね~。
rieちゃんまだまだ若いし、
乳がん検診も触診とエコーだけでも充分だと思うよ^^
子宮がん検診もまぁ座ってるだけだし。
その辺なら出来るかな?

消化器系なんて、まだまだ大丈夫^^
40過ぎてからで十分じゃないかな^^
あんなグルングルンまわされたんじゃ、大変だsweat01

cuteひなころさん
ありがとうございます^^
エライ!すごい!まだ若いのに!
私、『ガン検診推進派』なので、積極的に受診する姿、
とても尊敬しますconfident

すっごいわかるぅ~~~~~~~sweat02
採血・・・・怖いよねぇ~crying
この歳で恥ずかしいんだけど、私も超苦手なのですsweat02
点滴も苦手なので針が腕に入ってるってだけで恐怖なのですが、
ゴムバンドで腕を縛るでしょう。
血管に針が入ったら、そのゴムバンドを外すじゃない。
その時止めていた血液が一気に流れ出すでしょう・・・
あれが気持ち悪くて、倒れそうになります。

どんなに少ない採血でも事情を説明して、
『横になって採血して貰っても良いですか?』と看護師さんに言いますconfident
どこの看護師さんにも嫌な顔をされた事がありませんhappy01

ひなころさんも絶対無理はせず、
『横になって良いですか?』って言って下さいねconfident
苦手な人はどうしても苦手なんです。
看護師さんもその事をよくご存知でらっしゃいますconfident

検査結果。ドキドキしちゃいますね。
お互い良好で年の瀬を過しましょうconfident

cuteTOSSY!さん
わぁ~TOSSY!さん♪お元気ですか?
お久しゅうございますconfident

ナイスなミドルを目指して、頑張りま~~~~すhappy02happy02
また、飲みに行きましょうねぇ~~beerbottlewine

はじめまして。ナイスミドルチェックが気になり、このブログ見つけちゃいました。 私もこの3月末までに、市の検診受けに行く予定です。検診って、ホントにやった事なくて不安でいっぱいです。結果も恐すぎますsad

cuteりょうさん
はじめましてconfident
コメントありがとうございますconfident

ナイスミドルチェック、3月末までなので、駆け込み需要?が多くて、
この時期予約が取り辛くなってくると
病院の方が言っておりました。
予約はもう取ってらっしゃいますでしょうか?

ホント検診って怖いですよね。
検査も怖いし、結果も怖いし・・・sweat02
とてもよく分かります。。。。

でも大切なご家族やご友人、そしてもちろん自分のために、
ファイトでございますconfident

早々のコメントありがとうございます。
そうなんですよ〜
まだまだ日があると思っていて、中々予約しないままで今頃になって焦っちゃって。
今日、病院にtelephone入れました。
でも、乳癌検診だけ予約いっぱいで、乳癌だけ他の病院に行かないと行けなくなりましたweep もっと早く予約しとけば良かったweep

ホントに大変だし不安だけど、きちんと受けないとね。とりあえず頑張りますweepまた、ブログ訪問しますねconfident

cuteりょうさん
ありがとうございます^^
そうですか!
でも、予約が取れてホントに良かったですconfident
節目の年に検診!
素晴しい事ですねconfident

不安も多いかと思いますが、
頑張ってくださいネconfident
影ながら応援しておりま~すshine

こんばんは〜

ちょっと聞きたいんですけど、胃の検査なんですが、病院によって、バリウムじゃ無い所もあるんでしょうか? 一応、行く予定にしている所は、バリウムらしくて、胃カメラとかしてくれるなら、そちらの方が、いいんですけどcoldsweats02
何せ、初めてすぎて色々不安ですweep

cuteりょうさん
ありがとうございます^^
恐らくナイスミドルチェックの胃がん検診は
一律バリウムだと思われます。
が・・・私は医療機関の人間でも役所の人間でもありませんcoldsweats01
全てを熟知しているわけではないので、

大阪市役所 健康福祉局 健康推進部 健康づくり課 成人保健グループ
06-6208-9943
こちらで確認してくださいねconfident

当初私も1度確認のお電話をさせていただきましたが、
普通に丁寧にお答え頂きましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/42940315

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスミドルチェック:

« ザ・プレミアム カルピス | トップページ | 忘年会♪~シノワーズ厨花 HEPナビオ店~ »