フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 大人の修学旅行!広島~平和記念公園~ | トップページ | 大人の修学旅行!広島~みっちゃん総本店~ »

大人の修学旅行!広島~広島城~

風邪は治ったんだけど、確実に体力を落としてしまい、
また夏バテsweat01

少々体調不良に喘いでましたが、

昨夜豚足食べて、即復活goodgood

今朝も家中の掃除に励んでました(笑)


豚足の即効性にはホント驚く!

スタミナ不足の方には是非ともおススメしま~すpaper






さて、頓挫していた広島の話に戻りましょうwink


私たちが広島へ向かったのは8月21日。

まぁ、猛暑の続く厳しい暑さsweat01


出発前に『広島の気温ってどんなもんなんだろう?』と
しょっちゅう眺めていましたが、

大阪とほぼ同じ!

連日猛暑日が続く様子も毎夜熱帯夜なのも。


同じ西日本、距離も近い、太平洋側。
早々変わらないわね。。。


近年、日本の夏の暑さは本当に恐ろしいsweat01

平和記念公園もそうでしたが、
公園内の地面は真っ白に綺麗に整備されていて、とても素晴らしいのですが、
照り返しが強く、日中、長時間ウロウロするのは本当に危険です。

夏に西日本へ旅をされる方は、

充分な水分補給とこまめな休憩を絶対忘れずに!


旅の途中で体調を崩すと悲しいですしねwink






私たちも、今回、無理なスケジュールは組まず、

日中は資料館や食事など、屋内で過ごせるように考え、
休憩も取りつつ、出掛けましたhappy01


B541

資料館見学を終え、ソフトクリームを頬張るケンちゃん♪

ここは平和記念公園すぐ傍のカフェなんだけど、


B542


テラスは外国人ばかり。

いつも思うけど、
外国人って何でこんなにテラスが好きなんだろう(笑)

やっぱ、開放感なのかなぁ?


日本人、暑い夏にテラスに出ようと思わないよね(笑)

言っておきますが、これ、猛暑日寸前の14時だよhappy02


写真を撮りながら思わずMちゃんに言ったわー。


『Mちゃん!ここはニースよ!ニース!
セレブなスマイルをちょうだい!』
smile




テラスで食事をする気には到底なれないので、


B543


私たちはサンマルクカフェへ(笑)

ウロウロしてられないのよ!
とにかく一番近くにあった涼しいカフェに即入店dash


食事を終えたら一度ホテルに戻り、

気温が落ち着く夕暮れまでしばし休憩confident





何度となく利用したのが、

B544

B545

路面電車train

広島は本当に交通の便がイイですねgood


市街地の路面電車は本当に便利!

道を歩いてても目の前に来た電車に乗ればいいのだもの。


道幅がとても広いので、路面電車があってもまったく邪魔じゃない。
渋滞もほとんどないし。


大阪にも路面電車が少しあるのですが、
渋滞の要因にもなってますし、この違いには驚くわ。




程よく都会で
程よく人が居て、

非常に過ごしやすい地方都市。


今まで車でしか行ったことがなかったので、

公共交通機関を利用してみると
本当にイイ街だなぁと感動しましたshineshine







夕暮れ時、広島城をお散歩。


B546

B547


2枚ともケンちゃんが撮ってくれた写真camera


画像がベタッとしてないでしょう。
奥行きを感じない?


ケンちゃんは殊に空間認識力が優れていると思うんだよねshineshine

だから写真が上手good


私なんてね、ケンちゃんが構えるアングルを真似して
撮った写真が今回いっぱいあるのよhappy02

地図もきちんと読みますしね。


驚いたのがさ、

全部説明すると長くなるので所々割愛するけど、


資料館を見学する直前、あるおじいさんに会ったのね。
おじいさんが仰るの。

『私の自宅はまさにここ、今座っているここにあったんだよ。』

と。


このお話がとても記憶に刻まれたのでしょう。


資料館でね、原爆投下後のジオラマと
投下前のジオラマがあったのよ。


投下前のジオラマを見てケンちゃんが指差さしたわ!


『さっきのおじいさんのおうちはここだねwink


wobbly


私、メチャメチャ驚いたわよwobbly




ママ♪

ケンちゃんの素晴らしい能力、

いっぱい伸ばしてあげてねぇ~~paperpaper


B548

B549


戦前、国宝に指定された広島城も

原爆により焼失しました。




愛犬ブログランキング
←随分長い記事になってしまった(笑)

←可愛らしい小さなお城です^^

« 大人の修学旅行!広島~平和記念公園~ | トップページ | 大人の修学旅行!広島~みっちゃん総本店~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~♪kazuhaさんhappy01
広島の旅をしてきたのですねnote
ただ今一気に読ませてもらいましたcatface
広島の原爆の事って、子供の頃からたくさんの写真や話や映像で見てきたけど・・・実際には私もまだ見たことない☆
kazuhaさんみたいに、実際にこの目で見る事を
日本人としてやっぱり私も1度はやっておきたいなと思いましたshine
資料館での人々が立ち止まって読む姿、他より真剣なのですね☆
暑い猛暑のなか、3人様がご無事で何よりですわconfident
西日本・・あっついよね(笑)sun

けんちゃんの能力!伸ばしてね~happy02
見て・脳に記憶して・・・直感?確実な理解??
なんだろーー☆それは大人になるにつれて薄れるか伸びるか・・って、子供ながらの素直な能力っぽいから、是非!伸ばして欲しいと願う、大分のアラフォーですhappy02good


cute☆rieさん
ありがとうございます^^
うんうん。そうだよね。
rieちゃんとこ、長崎も近いし、原爆の事って
小さい時から見聞きする機会が多かっただろうねconfident
わたしさぁ~九州結構馴染みが深いんだけど、
長崎、一度も、足を踏み入れたことがないのよ!
長崎も一度行かなきゃならないなぁと感じますconfident
ちなみに、佐賀も行った事がないことに今気付いた!

ホント暑かった(笑)
結構ヤバかった(笑)

ケンちゃんのこの能力って、努力して養えるタイプのものって感じよりも
多分持って生まれた感性だと思うんだよね。
絵も上手だしね。
なかなかの芸術肌よんshineshine

アラフォーのrieちゃんにもまもなく41歳の私にも
もちろんまだまだ未来はたくさんあるけど、
この子たちには無限に広がる輝かしい未来が待っているかと思うと
とても羨ましいconfident

ついでにお肌ピチピチだしねぇ~~~~happy02happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/46921117

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の修学旅行!広島~広島城~:

« 大人の修学旅行!広島~平和記念公園~ | トップページ | 大人の修学旅行!広島~みっちゃん総本店~ »