フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリーム | トップページ | 生存確認! »

抵当権抹消!自分でやってみた♪

今日は西日本!
メチャメチャ寒いsnow

最高気温4℃の予報gawk


B948


うちのJくんは、こんなだけど(笑)


これでもねぇ~年末年始、
彼のオヤツ事情を少し変更したら、

嘔吐が頻発しちゃって。

ほんと、この子、食べ物にデリケートcoldsweats01


ちょっぴり心配したけど、

ここ1ヶ月は嘔吐も止まりまして、

B949

寝姿も堂に入ってますww


毎日元気に走り回ってますよ~run








さて。

銀行の年始一発目の営業日、1月4日をもちまして、
(住宅ローン減税の兼ね合いで当然この日がベスト。)


晴れて我が家の住宅ローンを完済note


バンザ~イshine バンザ~イshineshine




住宅購入当初2005年。
MAXの35年で組んだ住宅ローン。

そもそも35年もかけて払う気もさらさらなかったけど。

借金大嫌いだし!


10年で完済してやろうと目標を立てておりましたが、

当初の目標よりも大幅に短縮でき、
結局7年半で完済scissors





ホントよく頑張った。

もちろん!一番頑張ったのは旦那です。


でも、結婚当初一切貯金のなかったうちの旦那(笑)
あればあるだけ使う人に任せていたら、

いつまで経っても借金なんて無くなりませんsmile


全ての努力の10%ぐらいは
私も褒めてもらってもイイよね?bleah






さて。
完済に当たりまして、やらなきゃいけないのは抵当権の抹消。


銀行側も金を貸すときはきっちりしっかり抵当権を設定いたしますけど、

いざ完済してしまったら、


『この抵当権、解除はするけど、手続きは自分でやんなさいよ!
なんなら、うちの司法書士紹介するけど?
手数料はガッポリ頂きますからねぇ~』

的態度。(大袈裟に言えばネ 笑)




上から目線で来られるとさぁ~、
刃向いたくなるんだよねぇ~smile


『結構よ!自分でやるわよっ!』

と(笑)




しかしながら、住宅ローンを組んだのも初めてのこと。

当然抵当権抹消の手続きなんて今まで経験もございません。


でもさ。

人生の中で『抵当権を抹消する』なんて場面に遭遇すること
今後何度ある?


あと一回あるかないか?
(もういいわ。借金はcoldsweats01 )


ならばせっかくだもの!
楽しんで自分でやってみようかなぁと思いましてネwink





ネットで調べていると意外と素人でも出来ない訳じゃないってことは
十二分に理解できましたので、

申請書類を作ったのであります。


B950


上の画像は申請書のさわりの部分だけなんだけど、

法務局のHPにひな形もあるので難しくはない。


でもさぁ~。

初めは読むのも嫌だったわ(笑)


『権利者って誰なんだよ?
義務者って誰を入れればいいわけ????』

ってなもんでしょう^^;


いちいち注釈読まなきゃ、全く分からない訳じゃない^^;


取説とか読むの苦手だしcoldsweats01




でもね。

作り終わったら、至極単純な書類なんだ!って事が

よく分かった!





旦那の使者として書類を提出するだけなら
必要はないんだけど、

なんせ初めての事なので、

現地で何かしら訂正したい時、困りますから、

やはり申請者はわたくしkazuhaにしておいた方が
何かと便利なので、


B951


委任状も作っておいた。


私が委任状を作って、私が勝手に判を押す。

それこそ何の為の委任なのか訳わかんないよね!ww


三文判が2本あれば手続き出来ちゃうんだから、
抵当権の抹消なんて大した手続じゃないんだなぁと
つくづく感じました。




B952


人生で初めて訪れた法務局。


銀行から頂いた書類と申請書とともに提出し
不備もなく、たった10分で終了!


これで手数料貰えるんだったら、
私もこれを仕事にしたいわww





これがね。

銀行お抱えの司法書士に頼んだら、
2、3万は掛かると言われています。

自分で司法書士を探して依頼したら・・・・8000~12000円ぐらいかな?


自分でやれば、物件一つにつき登録免許税が1000円なので
土地と建物で2000円あれば抵当権は抹消できます。




例えば、物件が共同名義だとか、
複数の金融機関から融資を受けて抵当権が複数設定されているとか

はたまた住所変更もしなきゃならない!とか、

物件自体が若干ややこしい場合は、
司法書士にお願いした方が賢明かと思いますが、


うちのように名義や抵当権も単純で、
時間に余裕がございましたら、

自分で申請するとちょっとしたディナーぐらいの値段は浮くかもよ~~delicious




さ。
連休ですね。

どうだろう?
この週末はちょっと寒いかな?

暦の上ではもう春なんだけどね。


では!楽しい週末をpaper




愛犬ブログランキング
←取り敢えず自分でやってみたい人なんです。

←子供かっ!(笑)

« トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリーム | トップページ | 生存確認! »

」カテゴリの記事

コメント

shinehouseshine
すばらしいup
7年で完済したなんてー。
すばらしいご夫婦(ここ大事^^)

さすがkazuhaさんだよね☆
今までしっかり管理できてたからこそだねup
おめでとう♪♪

完済のご褒美は?

Jくん、おやつの変更で嘔吐かぁ~sweat02
それって一応与えられた分は全部食べるの?
しゃべってほしいわ。
『飲み込んだ瞬間から胃にきたわ~』とか『美味しくないよー!!』
とか。
知りたいよね(笑)

今日メチャ寒~いdown
おまけに風邪が強すぎだから体感温度はもっと低いsweat01
それに加えて目がかゆい(ここ3日程前から)
嫌な季節になってきたー(てか1年中嫌だった私)

ほんと今日は寒いっ
こちら午前中 雪が横なぐりでした。

Kazuhaさん7年半で完済 すごいわ!
そりゃ 稼いでくるのはご主人だけど やりくりする主婦だって大変。
私も借金は大嫌い(笑)
手続きもすべてすませて 大変優秀な主婦ですっ!!

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
お蔭さまでローンは終わったのですが、
完済に当たり若干計算ミスをしていまして、
1月の生活費にまで食い込む形なっちゃってww
只今まだ、ご褒美どころではありませんhappy02
むしろ一切余裕なしって感じで(爆)

これまで全く貯金もしてこなかったので
老後の資金を貯めたいと思います(トホホ)

借金返しても生活変わらず!(名言、迷言?でしょうww)


うんうん!食べる食べる!オヤツメッチャ食べる^^
今回は大体理由が分かっているんだぁ~!
見るからに空腹の嘔吐の連続。
カロリー足りませ~~~ん。って感じでした^^;
ちょっとカロリーが足りないぐらいでいちいち嘔吐だから困っちゃう^^;
10gとか20gとかの差でのせめぎ合い^^;
量までデリケート^^;
逆に多すぎると食べなくなるしね^^;
誰が育てたんだ!(はい、私です 笑)

若干、私もくしゃみが出だしましたよ!
今年は花粉も大量発生なんですよねsweat01
ホント辛い季節ですよね。。。。
ちゃちゃみさんもこの季節は、より辛いって感じですよね??sweat01

cuteももママさん
ありがとうございます^^
借金大嫌い!とってもわかりますwink

車?現金でしょう!現金で買えなきゃ、買わなきゃいいのよ!
という、タイプでございます(笑)

借金なし!でも!貯金も無しhappy02happy02

と言うわけで、またこれからもコツコツと倹しく
生活していきたいと存じます(笑)

あ!思い出したようにあれですが、
ももちゃん、さくちゃん、たろちゃんは元気にしてますか?confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/49264941

この記事へのトラックバック一覧です: 抵当権抹消!自分でやってみた♪:

« トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリーム | トップページ | 生存確認! »