フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

黄昏の秋

C442


秋になると我が愛犬は、窓辺で黄昏ることが多くなる(笑)


えーと。ブログを書き始めたのが35歳の2月(多分^^;)


36歳から毎年雨の誕生日が続くこと6年!
7年目にして、漸くお天とさんの顔が見れましたsun (笑)

逆にちょっと怖いww


おばちゃん、今日で42歳!

まだしつこくブログ続けてますhappy02




歳より驚きは、14回目の結婚記念日!

15年目でございます。


親と暮らしたのが18年!

いずれ、旦那との暮らしのほうが長くなるのだろうか?
と思うと、ほんと驚きしかありませんbleah





とは言うものの、誕生日だの、結婚記念日だのと言っている場合ではなく、

猛烈な旦那の激務がまた始まり、
先週なんて、1日たりとも顔を見ることがありませんでした。

土曜日の夜、やっと帰ってきたかと思ったら、
ご飯を食べたらまた会社へ。

今晩~明日なんてきっと帰宅することすら困難であろう。


身体だけは壊さないでくれと願うばかり。


わたくし目、今晩は、寿司とスパークでも購入し、
1人でニヒヒヒと飲み明かしてやろうと密かに楽しみにしておったのだが、


きっと明日の朝は散歩当番だね。(トホホホsweat01
酔っぱらってる場合でもなさそうだ^^;


9月の月末って期末だったりするわけで、
このおばちゃんですら、バタバタ数字に追われているわけですよ。


ん~。
毎年思うが、生まれた日が悪かったな(笑)


と言うわけで、(どんなわけ? 笑)

また1年、家族仲良く?元気に暮らしていきたいと存じます。


にほんブログ村 犬ブログへ←ブログ開始7年目にしてようやく晴れたので今年は景気の良いクリックを(笑)

カフェ&ダイニング 天

絶好の秋晴れsun
今週末は運動会が実施される学校も多いでしょうね。

湿度も低く、爽やかshine





さて、大阪城でお散歩のあとは、食事へrestaurant

って、大阪城よりこっちがメインだったんだけど(笑)


【カフェ&ダイニング 天】

C438

C437


たぶん7月初旬だったと思うのだが、

近頃めっきり利用しなくなったクーポンサイトを、何気なく眺めていたら、

『ワンちゃん同伴OK♪』

との文言に驚き、ページを開いてみると、
めっちゃ近所やん!

と、すぐさま購入yen


犬が入れるようなお店のクーポンも出るんだなー!と
かなーり驚きましたwobbly


しかし!7月頭から猛烈な炎暑sweat01

せっかく購入したものの、
出掛けよう!って気も起きず、約3ヶ月、
このクーポンはほったらかし状態coldsweats01


いい加減使わなきゃ!と
ようやく予約し、先週行ってみたのですbicycle





お店に入るとなんと!

C439

看板犬が4頭もdogdogdogdog

ペキニーズが2頭。
シーズーが2頭。




ビビりのJが、4頭に交じり、

C440

嫌がられるぐらいしつこく追い掛け回しているのには
驚きました!

みんな男の子なのに!(笑)





お食事も美味しかったですよdelicious


C435


デミグラスハンバーグは、こちらの店舗おススメshine

ま、チーズフォンデュはそこそこ!って感じだったけど、

ごぼうのフリッター?がビールに合って、
美味しかったで~すdelicious

生ビール3杯おかわりしちゃったbleah




Jくんは、帰宅後晩ご飯なので、

C436

小さな紅芋のパンを。


C441


kazuhaには珍しく、いいクーポンをゲットしましたgood


女性スタッフさんがとても優しく気さくな方で、
とても楽しい夜なりましたhappy01


近所なのでまたお邪魔しようと思いますhappy01


にほんブログ村 犬ブログへ←大阪城にお越しの際にはぜひお立ち寄りください^^ 真田山公園の近所です^^

ついでに大阪城!

昨日までとは打って変わり、北風がビュンビュン吹き荒れ、
気温も下降downwardright

真夏から急転直下の秋!って感じです。

ジェットコースターのような天気ですな。


ほんと極端よね。近頃の気象は。
穏やかに推移できないのかしら。






連休。

目的地に程近かったので、大阪城へ寄ることに。


C429


チャリンコ移動bicycle


happy01


この日も、真夏のような暑さで、
夕方になっても気温が下がらず、

C430

噴水の前で写真撮っちゃった。

ちょっぴり涼しげでしょう?penguin


アスファルトの上、ワンコロを歩かせるのは
躊躇する気温でしたが、


真夏との違いは、太陽の位置!sun


夕方ともなると、影が大きくのびるので、

肉球を火傷するほどの温度ではなさそうだ。

ただ、水分補給だけは頻繁だったけど。






ロングリードを目一杯伸ばし、

C431

行ったり来たり。

よく走りますよ~dog


目に付いた段差は、

C432

とにかくすべて上り、

C433

また降りる。


何が楽しいんだろう?(笑)

と人間様は不思議に思うが、

とにかく、走り回れれば、楽しいそうです(笑)


夏場はビックリするぐらい動きませんが、
いや、歳と共に暑さに対する嫌がり方が顕著になってきたよね。


ただ、気温が下がるとまだまだ元気shine
若者には負けないぞ!ってな感じで、

走り回っておりますhappy01


C434


あなたが楽しく元気に走り回れる季節が
長く続くことを、私も心から望むわぁ~confident


にほんブログ村 犬ブログへ←1時間程度の散歩じゃまったく足りないようです^^;

思考停止中

9月下旬、驚きの暑さで思考停止中danger

暑くって思わず、ソーメン食っちゃったよ^^;


明日からは気温も下がりそうだが、
10月になっても30℃を超える日が出てくるそうで・・・・。

やっぱり今夏に加え、今秋も異常だな。。。


画像を眺めても、脳ミソ停止中にて、
まったくもって、文章が浮かばないsweat01


よって!画像の羅列!


【肛門腺絞りで恐怖を訴えかけるJ】

C423




【まるで親子!】

C424




【めっちゃ小っちゃい猫の赤ちゃん】

C425


この写真を撮っていたら、

C426

シュシュ君のパパに

『猫だけ写真に撮っても小ささは伝わらへんやん!』と
指摘を受け、

ごもっとも!と思い、


『パパ!その胸ポケットのタバコの箱を!』
とお願いし、


C427


そっとそばに箱を置いて貰いましたconfident

小さいでしょうwink





ちなみに!

シュシュ君ちでは・・・・


C428


早くも弟犬が増えまして♪

ノア君、4ヶ月、お散歩デビューしたてdog

只今、わが近所のアイドルですheart04


※シュシュ君とは・・・・






エアコン入れずに頑張ってたんですが、
もうさすがにヤバい!

涼んでこよう。


にほんブログ村 犬ブログへ←暑さに耐え忍ぶkazuha家の面々に応援のクリックを^^

工事中でうるさくて。

9月の連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしょう?


『倍返しだ!イヤ!10倍返しだ!』のフレーズを

いつかブログで使ってやろうsmileと思っているうちに、
ドラマ『半沢直樹』は終わってしまいました(笑)


やられたらやり返すほどの物騒な出来事もなく、
むしろ穏やかな時の流れを感じるほどで(笑)


この夏のドラマは、『半沢直樹』と『Woman』を楽しみに
見ておりましたhappy01




それにしてもここ最近、暑くてですねsweat01
1週間ほど32℃前後をウロウロ。

もう9月も終わろうとしているのに。

朝晩は非常に涼しいのですが、
この気温差、結構疲れますね。

9月上旬が驚くほどの涼しさだったので、
今、お天気に、倍返しされてるのかな?(笑)





えーと。

連休中1日だけ時間があったので、
ちょっと近所に出かけた話でも書こうと思ったのですが、


家の前の道路をガガガガガガと掘り起こしてまして。
おそらくガスの補修工事だと思うんだけど・・・・


Jくん、ビビっちゃって、
私の膝の上からまったく降りてくれません^^;


邪魔をされて、ブログ、書きにくいので、


C421


C422


暑いから、Jくん、カットしたよ~hairsalon

で、終わりにしま~す^^;


短くなった感、出てるかしら??
微妙だね(笑)

まだまだサマーカットなんだけど。


明後日ぐらいから、涼しくなるんだよね。

ま、大丈夫か(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ←騒音苦手です。励ましのクリックをpaper

セラムデュー アクアクレンズ

もう週末!はやっ!

何だか連休ばっかりだね!
今月。

こんな時期に旅行でもすると楽しいんだろうねぇ~。
全く予定なし(笑)





若干バタついてる雰囲気がバレバレですが、

これ、お試ししてみました♪


C416


セラムデュー アクアクレンズ。


オイルクレンジングに見えるかもしれませんが、
ノンオイル!

ついでに、ノンアルコール・無香料・無着色料・弱酸性!
敏感肌の方にもやさしい♪

超微粒子18種類のアミノ酸が含まれており、
よりお肌の組成に近づけて作れているそうです^^




べっちょりマスカラに・・・・

C417


アクアクレンズを付けて~
指の腹で~


C418


クルクル♪

早い!もうほとんど取れてる!


C419


キレイサッパリです^^


コットンに含ませ、小鼻に2,3分貼り付けておくと
角栓もキレイになってくるそうよ^^

今度やってみよう♪


IKKOさんもおススメだそうです。
お見知りおきをhappy01





では、楽しい連休をお過ごしくださいpaper

やっぱり秋までおあずけだった緑地

C415


ウロコってほどウロコでもないけど、
空が秋の空maple

毎日真夏日なので日中の日向は結構暑いのですが、
日陰に入るととても涼しく、空気もサラリとして過ごしやすいですねconfident


今日は中秋の名月fullmoon
今晩は月の写真でもとってみるか・・・・覚えていたら(笑)




連休最終日、台風が上陸した日、
午後には太陽が顔を覗きだしたので、

C411


緑地へ。


6月の最終日曜日以来、2ヶ月半!
Jくん、全く遊びに連れて行ってやれなかった。

予想通りだ!


8月下旬~気温が下がり気味で、秋が早く訪れた様子も見せたが、
週末になると雨が降るんだよね^^;


犬と暮らす者としては、夏が長いのはホント困るなー。


C412


C413


C414


秋晴れ!快晴!爽やか!sun

な、画像に見えるだろうが、


台風の風がビュンビュン吹き荒れてましてねtyphoon

結構大変なお散歩でしたが、


久しぶり広い大地を駆け回り、
楽しかったことだろうと思うwink




最近、夕方の散歩じゃ、
なかなか家に帰らせてもらえなくてね^^;

散歩の時間が長くなり、
飼い主は夜バタバタしてます(笑)


良い気候が長く続くとイイねdog


にほんブログ村 犬ブログへ←久しぶりポチッと押してみる?(笑)

初秋まんぷく飲み放題♪

台風一過typhoon
いよいよ秋の雰囲気を漂わす空気に入れ替わりました。

いかがお過ごしでしょう?
皆さまは台風の被害に遭遇はしなかったでしょうか?
大丈夫でしたでしょうか?


週末金曜日時点での予報では関東から上陸しそうな進路でしたので、
『関東方面の方、お気をつけて』なんて、
若干的外れな文章を書いてしまいましたcoldsweats01

近畿の被害も相当なものでしたね。

上陸前日から酷い雨が降り続き、
昨日の朝方、午前4時ごろからの暴風雨には
さすがに危機感を感じましたsweat01

大和川が警戒水域に達し、避難勧告の緊急エリアメールが
バンバン届くsweat01

大和川が氾濫しても我が家に影響は及ばないのだが、
近隣の区として届くんでしょうなぁ。。

うちの近所の河川も大丈夫なのだろうか?
と、肝を冷やしました。

渡月橋を飛び越えて濁流が流れ込む映像を
朝方5時、テレビで眺めながら、
本当に唖然としてしまいました。


猛暑、海水温の上昇。
大型台風が勢力を弱めず本州を襲う。

恐ろしいですね。
今年に限った事では無いんだろうなぁと思うと、
異常気象が異常でなくなる時が訪れてしまったような気がしてならないです。





さて。
旅から帰ってきて、4日後ぐらいかしら?
8月末ごろですなぁ~。

また随分前の話ですね^^;


M氏にお誘いいただきまして、
部長と三人で初秋の飲み会をbeer


夏の暑い時、のんべぇの私もさすがにアルコールが進まず、
旅行中に二日酔いなんて洒落にならないので、ほとんど飲んでないし、


丁度猛暑が一段落したところでしたので、
この飲み会!

とっても楽しみだったんですnote


『今晩は、おもっきり飲んじゃうぞ~~beerdeliciouswinesmile

なんて、
喜び勇んで出かけましたhappy02


C408


こんなにたくさん料理を出していただき、
しかも飲み放題で2000円!


私からするとM氏のチョイスは神!なんですshineshine

ハズレがないんだよね!
お料理も美味しいし!
ビールもスーパードライだし!beer


とっても楽しい夜でしたnote


C409

C410


あれ??

この写真!

始めに行ったお店の写真じゃないな。。。。


はしごしてるんだね?


ヤバッsweat01

記憶にないsweat01sweat01


相当飲み過ぎたな(トホホホcoldsweats01


ちゃんと自力で帰宅したはずなんだけど。。。
ただ・・・・違う方向の電車に乗った記憶が残ってるcoldsweats01

台湾4日目~総統府・帰国~

ここに来ての34℃と熱帯夜は堪えるなーsweat01
真夏に逆戻り。

3日ほどエアコンもフル稼働!

でも!この残暑もきっと明日までだろう。
頑張ろう!

それより、台風が心配ですねtyphoon
関東方面の方、週末の天気予報をしっかり確認のうえ、
お出掛け下さいconfident



お蔭さまでJくん、『万全!』『快調♪』ついでに、『快便!』 smile
もう大丈夫happy01
昨夜から薬も止めましたwink





さて、台湾の旅も最終日。


午前中時間があったので、
総統府に行ってみる事に。

MRT西門駅から徒歩5分subway


2日前、こんなニュースがありましたな。

小泉進次郎氏が訪台し、馬英九総統を表敬訪問!

握手を交わしている写真こそ、まさに、


C398


この建物の中でございますhappy01


どことなく東京駅にも似ていると思いませんか?

日本統治時代(1919年完成)に建築された建物の中では最大で、
東京駅設計者の 辰野金吾が監修・審査しているからでしょう。




ちなみに宿泊先のホテルの真ん前は、

C399

台湾警察本部!

何だか安心ですね(笑)




さぁ!帰らなきゃ。と、

C400

バスルームでチャラケタ写真を一人撮りながら、
台湾の旅を振り返る!


いい意味で、持っていた勝手なイメージを覆された旅でした。


罰金制度があるからってのも理由の一つだろうが、
道路にゴミ一つ落ちてません。
吸殻一本すら見かけませんでした。

街がとても綺麗なんですshine


MRTでは飲食禁止!
飴やガムですら禁止です。

ルールがあっても守らなきゃ、意味がないでしょう?

台湾の方、公共ルールをきちんと守ります。


日本人旅行者の台湾リピート率が高いという話はよく耳にするが、
行ってみてよく分かりましたhappy01

近距離だけが理由ではないって事が!


食べ物も美味しいしねdelicious


私も機会があれば是非、また訪れたいと思いますconfident




4日間お世話になった、

C401

ホテルを後にし、

空港へbus


少ない時間でしたが、
お買い物をして、

昼食をrestaurant


メニューの名前は全く覚えてないが、
最後の台湾B級グルメ?


C402_2


一瞬スパイスが、ちょっと苦手な風味?なんて思ったが、
ペロッと食べちゃったhappy02

やっぱり台湾!
基本何食べても美味しいわdeliciousdelicious




いよいよ搭乗airplane

C403

お!ジャスト16時だな~eye

日本時間で言いますと17時です。


この日は午前中やっといいお天気になったのですが、

やっぱり最後まで・・・・

C404

rain happy02

よく降った4日間でもありました(笑)

(まだまだ雨女、健在かなぁ~bleah




帰りの機材はB777-300と行きより若干大きめの飛行機で、
しかも満席!

どうも日本に訪れる台湾の観光客でいっぱいのようでした!

嬉しいね!

ドンドン観光客が増え、日本景気が、ひいては大阪の景気が良くなる事を
望むわぁ~wink


機内食は

C405

残念賞!って感じだったけど、

空港で食べた麺で若干お腹がいっぱいだったので、
致し方ないねcoldsweats01




C406

夕日を眺め、夜景を眺め、帰国の途に。


20時ごろ関空に到着したのですが、
外に出た途端、猛烈な蒸し暑さ!sweat01

『これぞ、大阪!』

と思いましたよ^^;


帰国した日はもう夜遅かったので、

C407

翌日、いっぱいお散歩しましたdog





4日間一緒に旅をしてくれたMちゃんには感謝、感謝ですconfident
遠い東京から毎回関空までやって来てくれるMちゃん、

本当にありがとうheart04

また、旅ができるとイイねconfident




留守を守ってくれるMちゃんのご家族と、
うちの旦那とJくんに感謝の意を込め、

この旅、〆させていただきま~~~すpaper


長い話を見守ってくれた皆さまにも、ありがとでございますconfident

台湾3日目~九份・饒河街観光夜市~

さて台湾の旅も佳境に入って参りました。


3日目の夕方はディープな街、九份へ。


これは台湾到着時、天候を鑑み、
3日目の夕方にオプショナルツアーを入れておいたのですhappy01

乗換えなしの九份行き、路線バスもあるみたいだし、
電車を乗り継ぐのも旅としての醍醐味だが、

片道1時間半は掛かるそうなので、
ホテルからドアtoドアで行けるオプションでwink

(早く言えば、面倒だったのでww)


お蔭さんでマッサージの後ってのもあったのですが、
バスの中で舟をこぎ、グッスリsleepy

英気を養い、現地到着note




『千と千尋の神隠し』のモデルとなった街として、紹介されたことから、
知名度が高まった街なのですが、

ジブリが肯定しているわけではないので、
真偽の程は私には分かりません(笑)


C390


どうですか?
湯婆婆が出てきそうですか?wink


C389

C391

C392


ノスタルジックな街、九份を思い存分、画像に収めたかったのですが、
雨が激しく、観光客も多く、傘と傘をぶつけながら歩く状態でcoldsweats01

あまりいい写真が撮れなかったことが残念です。


台風でなくても元々雨が多い街だそうです。

狭く傾斜が少しきつい石畳の階段を上り下りしますので、
是非ともスニーカーを履いて散策して下さいねshoe

滑って転んで頭を打ったら大変だからsign01




オプショナルツアーに軽食付き!
と書いてあったので、

お茶とお菓子で、ティータイムでもあるのかな?と
思っていたら、


C386


ガッツリ夕食やん!happy02

でもね、左上の鶏肉料理が抜群に美味しくて!deliciousdelicious


ガッツリ夕食、食べちゃいましたhappy02




食べ終わったころ、雨が止みましてね^^;

テラスに出ると、海風が非常に心地良く、
1枚羽織ろうかな?と思うぐらの涼しさでしたshine


海岸線が幻想的でとても綺麗なんですshineshine

C387

C388

九份へは夕方~夜にかけて訪れるとよろしいかもconfident





九份を後にし、高速でひとっ飛びbus

台北市内に戻りまして、

次は台湾の台所!夜市へupwardright


C393


また雨が結構な勢いで降りだし、
夜市の様子は写真に撮れなかったんだけど、


Mちゃんは台湾名物『胡椒餅』をゲットshine

C394

C395

胡椒がピリッと中のお肉もジューシーdelicious
ビールに合う!酒飲みにはきっとたまらん味だろう!との感想でしたdelicious

一度お試しをpaper


台湾を訪れたら絶対食べたいランキング3位!
(kazuhaの嗜好のみのランキングsmile


マンゴーアイス!penguin

C396

マンゴーの旬は台湾であっても夏ですからね!

フレッシュマンゴーがごろごろ、
アイスもかき氷と言うよりは、スムージーみたいで、
とても食べやすいの!goodgood

おススメよんdelicious


スモールサイズを注文したのですが、
二人で分けて食べても充分な量でしたconfident




ホテルに戻ったのは、22時ごろだったのかしら?
この日は1日中出掛け、よく遊びましたhappy01

続きを読む "台湾3日目~九份・饒河街観光夜市~" »

台湾3日目~故宮博物院・中正記念堂~

気温が上がって参りまして、
久しぶりエアコンのスイッチをONにしました。
あまりにも使ってなかったので、『ちゃんと動くのかしら?』と
一瞬思いますね(笑)


Jくん、まだまだ軟便ですが、
病院に連れて行くほどではないだろうと判断。


間の抜けた感は否めないが、
旅の話の続きを。




台湾の旅も3日目。

お蔭さまで台風も足早に通り過ぎてくれ、
万事良好とまでは言えないが、なんなく出かけられる状況にhappy01


3日目の始まりも故宮博物院から(笑)


C365_2


短い旅の中、2日連続で同じ場所に行く人間も、そう居ないぞ(笑)


C366


人が多いとある意味安心(笑)


故宮博物院の展示物は掻い摘んで言えば、
蒋介石が大陸から台湾に疎開させた(運び去った?)財宝の数々。

いわば大陸の文化なんですよね。


故宮博物院には約70万点の収蔵品があると言われ、
3~6ヶ月置きに展示物を入れる替える為、
すべてを見て回るには、10年以上はかかると言われています。


美術工芸品は繊細かつ緻密で、驚かされるものばかり。


中国の方はこんな繊細な物が作れる民族なのに・・・・どうして。。。
と、今の中国とのギャップに違和感を感じるのは私だけでしょうか?


人気の高い展示物の前では大勢の見物客がおりますので、
結構大変ではございますが、

日本語音声オーディオガイド(有料)を借りれますので
説明を聞きながらだととても分かりやすいですhappy01

必ずパスポートをお持ちの上、お出掛け下さいconfident


途中、

C367

博物院内でお茶をしたり、
スタバで軽く昼食をとったりdelicious





午後は中正記念堂へ。

『中正』とは蒋介石の本名です。

よって蒋介石の功績を讃える為の建物!って事ですなsign01


【正門】
C376


とにかくすべてがデカい!


C377


奥に見えます、記念堂まで
徒歩10分は掛かります。

この位置からだと記念堂は小さく見えるでしょうが、


C378


人間の米粒加減で、大きさを理解して頂けるでしょうか?^^


記念堂の入り口に向かって上る階段が、

C379

89段!

蒋介石の生存年齢にちなんでの事です。


89段の階段を息を切らしつつ上りきると
アーチ形の入り口の奥に、

C380

高さ6.3mの蒋介石元総統が鎮座しております。


元総統を守るのが、

C381

両端に小さく映る、衛兵さん2人。

驚くほどの訓練なのでしょう。
全く身動きをしない衛兵さんが、1時間毎の正時に動き出します!


それがまさに衛兵交代!

これを見たかったんですよwink


C382

中央が指揮官、左右がこれから蒋介石の像を守る衛兵!

一糸乱れぬ行進は圧巻ですwobbly


C383

C385

C384


静寂の中、響き渡るのは、衛兵の足音と、銃を床にたたきつける音だけ。
厳粛な気持ちになりますconfident


どうぞお見逃しなくpaper




1階の資料館を見学し、
夕方、雨の中、一度ホテルに戻りましたsubway

台湾2日目~風雅築・梅花廰~

もう何日雨が降り続いているんだろう。
分かんなくなっちゃった^^;

涼しいので何の異論もないが、
災害だけは避けてほしい所ですね。





さて、台湾旅行の続き。

2日間よく歩いたので、

夕方、足つぼマッサージへnotes


台北ナビと言うサイトであらかじめで調べておいた、
風雅築 舒活養生會館という、お店にsign01

しっかりクーポンを握りしめ、Let'godash smile 


こちらのお店、宿泊先シェラトングランデから徒歩3分なので、
便利なお店なのですnote


C362


まず足湯を10分。
漢方パウダー、ローズ・ラベンダー・ショウガから選べるのconfident

その後足つぼマッサージが30分sign01


隣で施術を受けているMちゃんの

『イタタタタタタタタタタcoldsweats01

叫び声が幾度となく響き渡るsmile


その度に施術を施してるおっちゃんが、

『それ、腎臓!』 『心臓!』 『睡眠不足!』

と嬉しそうに教えてくれる(笑)


『睡眠不足!』 確かに当たってるよね。

旅行者なら『睡眠不足!』と言っておけば、
大概当たるような気もするけどbleah


旅行中の足マッサージは至福の時confident
トロトロ、ウトウトしてしまいますheart04


サンダル履きの私よりもスニーカーのMちゃんの方が、
施術の効果が顕著に解る!

なんせ靴がごそごそになるそうなんで!good




ちなみに~~~~~~。

私のインナーと言うか、トップスの色の違いで分かるでしょうが、


C363


翌日の夕方も訪れましたhappy02


お蔭さんで、4日間、
朝から晩まで元気に歩き通す事が出来ましたconfident






2日目の夕食は、

Mちゃんのお勤め先の台湾通の先輩一押し、


C364


梅花廰(メイホヮティン)へ。

MRT南京東路駅からすぐ、ブラザーホテル(兄弟大飯店)2階が店舗。
アクセスも良いhappy01

ワゴン式の飲茶が体験できるお店なんだけど、


夕方飲んでしまった、

C359

これが、ローブローのように効いてきまして、
なかなかお腹が空かず、

運ばれてくるワゴンの飲茶をスルーする状態^^;

腹ごなしも兼ねて、マッサージに行ったんだけどなぁ~。


結局注文したのはあっさり目の3品だけ。

C361_2


でもね、食べれもしないのに、やたらと注文し、残してしまうなんて、
愚の骨頂!

最後にMちゃんが注文したおかゆなんて
思わず、『ナイス!チョイス!good』と叫んじゃったわwink


美味しく頂きホテルに戻り、

この日は大浴場で入浴し、
身体の疲れをしっかり取り、就寝sleepy




※台湾旅ブログ続きはこちらから⇒台湾3日目~故宮博物院・中正記念堂~

台湾2日目~龍山寺(ロンシャンスー)~

今日は雨が少しマシです。
例年の9月を考えると驚きの涼しさconfident




さて、台湾2日目。(やっとcoldsweats01

ホテルでしっかり朝食をとり、

さぁ!観光!


この日は台風が通過する予報だったのですが、
外に出ると小雨、風も大して吹いてない。

何の迷いもなく、出掛けましたよね。


MRT(地下鉄)に揺られる事20分、士林駅から

C350

タクシーで10分ほど。


到着しました場所は、


C351


世界四大博物館の一つ、故宮博物院!


初来台でここを観なくて、どうする?


でも、この人の少なさ!
不穏な空気が流れますよね^^;


C352


ドッヒャ~~~ンsad

日本語訳が無かったとしても
充分理解が出来る、この内容coldsweats01


30分掛けてせっかくやって来たのに!って事よりも、

『ヤバいぞ!他の施設も全部閉鎖じゃないのか?』

そっちの懸念の方が大きかったですよねsweat01


出発前に何故ホテルのフロントで確認をしなかったんだろう・・・・・。
と言う後悔は当然よぎるが、

それも致し方ない!
上の画像の通り、雨が降ってないんだもん!

まさか休館だなんて思いもしなかったのですcoldsweats01




すぐ目の前にバスが停まったので、運転手に、

『士林駅に行くバスですか?』

と尋ねると、大きく頷いてくれたので、


C353


路線バスまで乗りこなしちゃったわぁ~happy02
この1回きりしか乗らなかったけど(笑)




むやみにウロウロするのは時間の無駄なので、
士林駅の女性駅員にガイドブックを見せながら

『ここはやっている?』と尋ねてみる。

中国圏はいざって時、筆談が有効wink


私たちが尋ねる、一つ一つの施設にわざわざ電話を掛けてくれてね。
ここはダメ。ここはOK。と教えてくれるの!

感動するぐらい、親切でしたねconfident


この日、行く予定だった観光地はほぼ全滅でしたが、

雨でも風でも寺だけはやっているようだったので、


C354

龍山寺(ロンシャンスー)へ。


C355

見よう見まねでお線香を購入し、

C356

お参りをしてみるが、

C357

滝のような雨が降り出し、
見学もそこそこに、退散dash


一駅先にそごうがあったのでそこで雨宿りを兼ね昼食を。

フードコートで昼食を取ったのだが、
台湾滞在で唯一不味かったので、画像添付は止めておく!(笑)





この日はお買い物をしたりしておりましたhappy01

台湾の原宿と呼ばれる西門町に行ってみたり。


タピオカドリンクを飲んでみたくて、
適当なスタンドで、

C358

購入してみたが、COME BUYって結構有名なお店なんだね!

日本にも支店があるのよsign01

今調べて知りましたcoldsweats01


C359


人生初のタピオカミルクティshine


C360_2


モチモチして、美味しかったけど、
タピオカってそもそもなんなんだろう?(笑)

このドリンク一杯で結構お腹が膨れちゃったhappy02




余談ではございますが・・・・。

 夕方ホテルに戻り、後々知ったのですが、
 この日、8月21日は台湾政府の発令により、
 会社は休業!学校も休校!
 台湾株式市場も休場!
 空の便も混乱を招いていたそうな。。。coldsweats01

 観光地が休館になるのはある意味当たり前sweat01

 それでもMRTが通常運行されていたことは
 幸いでしたwink


 そんなに酷い台風だとは感じなかったんだけどね。
 風もさほどなかったし、
 雨も降ったりやんだりだったし。

 その後も普通に出掛けてたしhappy02


のんきなものです(笑)

台湾1日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)~

昨日からずっと大雨rain
お蔭さまでとても涼しいconfident

でも~いつ散歩に行けるかな?
Jくんは、ちと気の毒coldsweats01






台北1日目の夜は、

C343

(台北ナビさんより、画像お借りしましたconfident

かの有名な鼎泰豊で夕食をrestaurant


私の達ての願いで、鼎泰豊を1日目に。
一番食べたいものを元気なうちにと(笑)


店舗前では席が空くのを待つお客さんでごった返していましたが、
1,2名の客は早く呼んでもらえるようで、
ほぼ待たずに入店happy01

(本店は待ち時間が長いと聞きますので、
こちら台北101店が早く入れるかも~~wink


【小龍包】
C344

ニューヨークタイムスの「世界10大レストラン」にも選ばれたことのある鼎泰豊は
この小龍包で有名になりました。

色んな種類の料理を食べたかったので、
始め5個だけ注文したけど、おかわりしましたよsmile


【炒空心菜】
C345

ただ空芯菜を炒めただけのように見えるが、
味付けが絶妙!
とても美味しいのdelicious

外せない一品happy01


【酸辣湯】
C346

二人なら「小」で充分♪
それでも多いぐらい^^

味付けが日本人の口に合うんだねぇ~delicious
酸辣湯!これは注文して良かったgood


【海老炒飯】
C347

新鮮な海老がプリプリshine
お米もツヤツヤshine


【蝦肉煎餃】
C348

海老入り焼き餃子delicious


ここまで食べたら、もうお腹いっぱい!


時間があればもう一度この店に行こうかと思ったぐらい
美味しかったぁ~~~~deliciousdelicious

食べてないメニューがいっぱいありますしね。

日本にもたくさん支店がありますが
台湾では日本の半額程度!




そして何よりも驚いたのが、
店員さんの接客レベルの高さ!

荷物の多い客には荷物を置く籠を台に乗せ持ってきてくれ、
そこにカバーまで掛けてくれる!

笑顔でニコニコと動き回り、
ちょっとした要求も嫌な顔せず、
対応してくれます。

(お料理を見て分かるでしょうが、高級店ではございません。)


日本と相通ずるきめ細やかさがあります!


『台湾』と言う国のイメージはこのお店に入っただけで
私の中で一変しましたね!

いや、人の親切さには、この旅、驚かされる事ばかりだったんですconfident


C349


大満足でホテルに戻りましたhappy01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »