フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~ホテルモントレ長崎~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~大浦天主堂・長崎孔子廟~ »

一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~オランダ坂・グラバー園~

※旅ブログ中断しちゃったので、前回までの記事は↓をクリックしてね♪
一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~ホテルモントレ長崎~




ホテルモントレからどれくらいかな?
歩いてものの3分。


C883


今からグラバー園に行こうと思っているのに、
わざわざこの坂を登る必要はないんだけど、

やっぱり、一応ね(笑)

たかが坂だけどされど坂?(笑)


C884_2


歩くことも登ることも苦痛でない方は、
登りましょう(笑)


一人旅!
荷物が少ないに越したことない!と思い、

ガイドブックも胸ポケットに入るぐらい、
小さく軽量な物しか買わなかったのね。

地図が非常に見づらく、
めんどくさいので、道を尋ねることが多かった(笑)


観光の街だからってのもあるだろうけど、
長崎の人、親切note

大概皆さん、懇切丁寧に教えてくれますconfident





若干遠回りしつつ、グラバースカイロードを目指して歩きます。

ごめんなさい。

この辺、写真を撮ってなかったので
上のリンクをクリックしてねwink


グラバー園は標高が高い位置にありますので、
こちらの斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継ぎ、

上から下に観光していくのがベストだと思いますhappy01

しかも斜めに上がるエレベーターは珍しいと思うので、
一度乗ってみられるとよろしいでしょうconfident


C885


エレベーターを降りるとこの眺望shine
夜景スポットとしても人気がありますnote


エレベーターを降りると、
すぐ、グラバー園の入り口。


入り口すぐ傍に

C886

旧三菱第2ドックハウスがあります。


C887


竜馬さんの等身大画像と並んで立ってみてください。
この時代に意外と大きかったんだなぁと
感嘆の声を上げる事でしょうwink




旧リンガー邸や、旧オルト邸↓ と、

C888

上から下へ順番に見学しているつもりだったんです。


C889

海が望めて、花も綺麗だし!

ちょっと暑いけど、
サイコーじゃんlovely

なんて思いながらね。


全部で9棟の洋館があるって書いてあったかな?

見学しながら丘陵地をクネクネ歩き、

気が付いたら、もう一番下まで下りてきている様子・・・・。


あれ?おかしいぞ??私、グラバー邸みたっけ??

と心の声が叫ぶ^^;


入り口で頂いた園内地図を見ても
何だかよく分からないわけ^^;


え~!グラバー園にきてグラバー邸を見てないってどないやねん!


地図を見ながら来た道を戻ってみても
何故かわからない!

別に地図が読めない人間じゃないんだけどな。。。。


と、結局一番上の旧三菱第2ドックハウスまで戻ってしまったの(爆)


自動販売機等が置いてある、恐らく案内所だと思うのだが、
台か何かに隠れ、インナーを着替えているおじさんを見付け、
聞いてみた。


『すみません。お取込み中申し訳ないのですが・・・・お尋ねしてもよろしいでしょうか?』と。

おじさんは笑顔で『どうしたの??』と答えてくれる。


『実は・・・・グラバー邸が何処にあるか分からなくなってしまってcoldsweats01
『そうか(笑) 一人で来たの?』
『はい^^;』

『どちらから??』
『大阪から今朝着きました。』
『そうなんだ!僕も大阪で住んでたことがあるんだ!ほら、今、大きなビルが建ってる!』
『あ!ハルカスですね!阿倍野ですか?』
『そうそうhappy01 よし!じゃ~おじさんが案内してあげるよwink

『え?いいんですか?』

『おじさんの案内は終わったんだけどね、特別に案内してあげるよ♪
着替えるまでちょっと待ってくれるかい?』

『すみません。。。ありがとございますconfident


何だかこの会話だけを聞いていると若干怪しそうに感じるだろうが、
そうではないのです。

鳥越俊太郎に少し似たこのおじさんは、
グラバー園の中を無料で案内してくれる、

グラバー園内ツアーのガイドさんだったようで、


おじさんの仕事は既に終了し、帰宅しようと思っていたところ、
私が困った顔で尋ねてきたもので、

特別に案内してくれることになったわけ。

しかも、私一人だけのためにconfident


なんて、優しいんだろう!heart04





鳥越俊太郎似のおじさんのお蔭で、


C890


グラバー邸にも無事訪れることが出来ましたし、
プロが案内してくれるので、

あまりわからず、サーと見て回るのとは違い、
丁寧に説明もして頂き、ラッキーscissors


C891

C892

C893

C894


恋愛成就と言われるハートストーンも私が自分で見付けられるよう教えてくたり、
キリンビールのラベルのもととなった狛犬?も見れたし♪


C895

『写真撮ってあげるよ♪』と
1人だと自分の写真がないだろうと、写真まで撮ってくれてconfident


1人じゃ絶対気付かない、

C896

門柱のフリーメーソンのマークsign03


これが一番テンションあがったかもしれないhappy02happy02





『見せたい坂があるんだ!』とおじさんがおっしゃるので、

『じゃ~坂のついでに大浦天主堂にも連れ行ってもらえません?』

なんて、図々しいついでに、お願いもする(笑)


ラッキー尽くしの一人旅を満喫notenote





あまりに長いので、続きは明日でcoldsweats01


にほんブログ村 犬ブログへ←素晴らしい出会いにクリックをpaper

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~ホテルモントレ長崎~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~大浦天主堂・長崎孔子廟~ »

」カテゴリの記事

コメント

ちょっとの間に旅行記は進んでいました。。。

kazuhaさん、鳥越俊太郎似のおじさんに案内までしてもらって
時間も短縮できたであろうし、
1人じゃ分からなかったであろうことも、教えてもらったり~
よかったね。
勿論、出掛ける前に下調べもたくさんして行ったと思うけどね。
良い旅、満喫中☆
その後ー
楽しみ~

いろいろ忙しくて一昨日狂犬病接種終わった~^^
今日暑くなるって言ってたけど、???
半袖なんてまだだし。

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
予防接種!お疲れ様です☆
明日から、暑くなるよ~~~~~sweat01
まだ暑さに慣れてない身体、お互い気を付けましょう!

鳥越俊太郎似のおじさんのお蔭で、
むしろ観光に時間が掛かってしまった(笑)
説明がとても丁寧でね(笑)

これはヤバい!と先回りして、
『リンガー邸やオルト邸とかほかの洋館はお蔭様で見学済みなんですcoldsweats01
と、けん制しておきました(爆)

でも、『旅は道連れ世は情け』で、
時間よりも貴重な体験を出来たんだと、感謝しておりますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/56316212

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~オランダ坂・グラバー園~:

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~ホテルモントレ長崎~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~大浦天主堂・長崎孔子廟~ »