フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~オランダ坂・グラバー園~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ »

一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~大浦天主堂・長崎孔子廟~

今日は黄砂が飛来し、薄曇り。
ついでに家の前の道路が工事でやかましいのなんのって。

うるさいってだけで気持ちがピリピリするね。

それでもJくんも随分騒音にも慣れたようで、
不快ではあるだろうが、思いのほか眠れているようで安心だconfident






さて、長崎の旅。

この旅のキーワードにでもなりそうな“鳥越俊太郎似のおじさん”(笑)

ガイドのおじさんとグラバー園を後にし、

南山手の坂を下りながら
この街をも案内を受ける。


三叉路の東側にはお寺さん。
西側には神社。
北側には教会。

言わば、真横で異宗教が混在している。

『まるでエルサレムみたいですねぇ~sign03
と、思わず感嘆の声を上げたが、

争うことなく異教徒が混在できるのが
長崎の良いところなのかもしれない・・・・と思った。

ある意味、日本の良いところと言ってもいいのだろうか。


場所柄、カメラを向けるのは止めましたが、
非常に興味深い場所だと感じましたねconfident






そして、おじさん、一押しの坂が、こちら!


C897


映画“解夏”の撮影で使われた坂。

趣があるだろう!と鳥越俊太郎似のおじさんが仰る。


解夏も観ましたし、大沢たかおも大好きなので、嬉しかったが、
この坂の趣はひよっこの私にはまだまだ分からない(笑)


ただ、一人では気付きもしないだろうこの坂に、
連れて来て貰えたことに感謝、感謝だshineshine


そしてすぐ傍!

C901

大浦天主堂が聳え立つ。

現存する日本最古の木造ゴシック様式の教会shineshine


ここでもおじさんが、写真を撮ってくれた。

C898

慣れた様子で『もうちょっと前にきて!』なんて言いながらねwink


写真を撮り終わるとおじさんが

『じゃ~おじさんはここで帰るね♪ 一人で楽しんでおいでhappy01

と仰る。


私は慌てて、

『私も一枚撮らせてください!』

と、おじさんの写真を撮らせていただいたhappy01


C900


そして深く頭を下げお礼を言い、
固い握手でお別れをした。


“鳥越俊太郎似のおじさん”の約1時間のガイドのお蔭で私の旅はどれ程深みが増したことか。


ただ一つ!失態は、
名前を聞くのを忘れてしまったことだsweat01


探偵ナイトスクープにでも依頼するか!(笑)




教会内は撮影禁止なので、
教会の椅子に腰を掛け、休憩も兼ね、静かに教会内を眺めていた。


『やっぱり旅っていいな♪』

なんて思いながらhappy01






次に向かったのが、

C902

長崎孔子廟中国歴史博物館


この時すでに17:00少し前。
閉館は17:30。

たった30分しかない!

入るか入るまいか悩んだが、
明日はまた違う方面に出掛けようと考えているので、
今日しかない!

入ることにした。


C903


ここでも良いことが♪


この時間だったので、観光客も私しかいなかったんだと思う。

展示物の中に愛新覚羅溥儀や西太后が着ていたとされる衣装が4点。

もちろん再現したものだが、
博物館員の話だと、職人30人が1ヶ月をかけて手作りしたという。

総シルクの中国伝統刺繍で見事なお衣裳だったのよ。


これもまもなく北京の故宮博物院に持って帰るとの話。

去年は台湾の故宮博物院に行ったんですよ~♪
なんて、話し込んでいたわけ。


博物館、もちろん撮影禁止ban


『そうですか!もう持って帰るんですね!
これを写真に撮れないのは、残念だわ~』と呟くと、


その館員が、

『内緒で一枚だけ、写真撮ってもイイよwink

と許可してくれたwobbly


有難く写真を撮らせてもらったが(もちろんフラッシュなしでね)
ここに載せるのは、止めておこう!





この旅、ラッキーなことが多く、とても楽しいscissors

足が棒になるぐらい歩き回ったが、
スキップでもしかねないぐらい、ウキウキした気分で、

一度ホテルに戻ったconfident


にほんブログ村 犬ブログへ←孔子廟の中国の館員さんにクリックをpaper

今日のJくんdog


【騒音対策!】


C904


買い物から帰ってきたらこうなってましたhappy02

慌てて、ケータイでパシャりdog


にほんブログ村 犬ブログへ←チューンナップなJにクリックを(笑)

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~オランダ坂・グラバー園~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ »

」カテゴリの記事

コメント

eye黄砂だわ。
目が痛くなるような気がする。だけだけどね。
遠くが見えませんわ~

Jくん面白いね。
家のワンコ、トイレ(しっこ)の後、片づけするのー
これがさ~
濡れてしまったシーツだけ、2メートル以上離し丸めて『ハイできました』
状態。
私的にはやめてほしい。
これは、ホテルにお泊りの時もそうらしい(;;;´Д`)
勝手に丸められると、床やジュータンに『しっこ』が付くじゃない。
人間じゃないからキレイにシーツたためないからね^^;

おじさんとお別れっすね~
博物館のおじさんにもついてたね。
ラッキー続きで良かったじゃーん❤
向こうにいる間、具合が悪くなることもなかった?

何かメールコメントの中味って言うか
幅って言うか
ラインって言うか
長さが今までと違って、大変な大きさなのは私だけ?
あれっ?
今日の今は普通よ~

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
黄砂の次はこの暑さsweat01
リンダ、こまっちゃう(笑)

すごい!お片づけ犬!!
トイレシートを丸めて片付けるワンコロ!
それはかつて聞いたことがない!

もうそれは動画に撮って、志村どうぶつ園かポチたまに投稿しましょうnote

確かに!人間のようにはたためないから若干困るけど、
まぁ~いないよ!そんなワンちゃん♪
それは褒め称えて、その能力延ばしましょう♪

うんうん!ホントだよね!
コメントの横の枠線?前はエンドレスな感じでなかったよね?

今は出来てるね!
なんでだろう(笑)

実は私は何もしてないんだぁ~(笑)


うん^^ありがとうございます^^
眠かっただけで、体調はそこそこ良い感じで旅を終えました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/56326546

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~大浦天主堂・長崎孔子廟~:

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~オランダ坂・グラバー園~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ »