フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~浦上天主堂 その他~ »

一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~平和公園・長崎原爆資料館~

5月にエアコンを使うなんて思ってもみなかった!

異常気象が続いていることなんて
分かりきった事だけど、

毎年かつて経験したことがないような天候と遭遇するでしょう。

もう、ホント怖いsweat01


5月でさ!
既に日中ワンコを外に出せなくなるなんて!

あまりに過酷な暑さに狼狽えるよsad





思考能力激しく低下中!ではございますが、
旅の続きを。


やっと2日目(笑)


一人旅だもの!
好きな時間に起きよう!と目覚ましも掛けずに就寝しましたが、
7時に自然と目が覚めました♪

しかも案外眠れた自分に驚き、起床sun
(疲れがすっかり取れたかと申しますとそれは激しく微妙だがcoldsweats01


ホテルはいわゆる“素泊り”での予約。

長崎、結構素敵なカフェがあるなんて聞いていたので、
喫茶店なりカフェで朝食を取ろうと思ってたんです。


身支度を整え、8時にフロントに降り、
チェックアウトのついでに尋ねてみた。

『この近くにモーニングをやっているカフェはありますか?』と

すると!なんと!

『この辺は観光地で食事のできるお店がとても少ないのですcoldsweats01
ホテルの前のガストぐらいしかないのですが・・・・coldsweats01


トホホホホcoldsweats01
ガストなら大阪にもございますが・・・・って感じよねcoldsweats01


でも!腹ごしらえはやっぱちゃんとしておきたいしなーと
ガストに入ってみた。


C909


酒飲みだからそもそもファミレス自体ほとんど行かないじゃない。
ファミレスでモーニングを食べる事も普段まず無い事なので、

意外と美味しいことに、ビックリgood


しかも、ドリンクとスープは飲み放題♪

前日の夜、グビグビっと生中3杯と、
しかもホテルに帰ってからも缶ビールを飲んでいたので、

朝、尋常じゃないぐらい、喉が渇いていましたから、
野菜ジュースをこれでもかっ!ってぐらい頂きました(笑)

ある意味ちょうど良かったかもsmile

しっかり食べ、最後にコーヒーも頂き、
ガストで1時間ぐらいのんびりしちゃった(笑)

これで400円だもんなー。
ファミレス最高shineshineshine




さ!観光へ。


C910


路面電車を乗り継ぎ移動します。

路面電車はどこまで乗っても120円。

路線を乗り換えるときは、降りるときに運転手に
『乗り継ぎます』と言い、運賃と引き換えに“のりつぎ券”を貰います。
継いで乗った電車では運賃の代わりに“のりつぎ券”を渡すシステム♪

500円の1日乗車券も各所で販売しておりますが、
長崎、観光地が小さなエリアに密集しており、
歩いて回る魅力がありますので、

今回の私の旅では、1日乗車券の必要性は感じませんでした。


月曜日でしたので、通勤通学の方たちに紛れ、
20分ほど電車に揺られましたでしょうか?

“松山町”という駅で下車。


まず最初に長崎原爆中心地(原爆落下中心地)公園に寄りました。

C911

原爆落下中心地碑です。


その横にございますのが、

C912

浦上天主堂の遺壁。

補強はされおりますが、当時の物をこちらに移設。




次に平和公園へ。


修学旅行等で訪れたことがある方も多い事でしょう。

C914

平和記念像。

天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、
水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」を示しております。


観光に訪れたのであろう、二人組の若い女の子がね、
平和記念像を背にニコニコとピースサインで記念撮影。

おばちゃん、イラッときてしまい、
思わず聞こえるように

『ピースってpout

と、呟いてしまった。


理解に苦しむよ。


C915


平和を願い祈りを捧げてみませんか?





平和公園から徒歩10分ほどでしょうか、
少し坂道を上り、


長崎原爆資料館へ。

背中のリュックを預け、しっかり見学。


C916


実物の展示物に加え、
映像を使った展示も多く、

小さなお子さんでも理解が出来るよう工夫されていると感じました。


広島の資料館とはまた違う形で勉強できたと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ←どうぞ祈りを。

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~浦上天主堂 その他~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/56383341

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~平和公園・長崎原爆資料館~:

« 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~稲佐山1000万ドルの夜景~ | トップページ | 一人旅 そうだ!長崎へ行こう!~浦上天主堂 その他~ »