フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 動揺歯に飼い主も動揺!(3) | トップページ | ザ・ホテル・カレー »

動揺歯に飼い主も動揺!(4)

雨が止み、また気温が上がって参りました、@大阪

関東の方では大雨で冠水したり
ひょうが降ったりと、大変な日も多かったろうと思いますが、

ここ数年常に感じていた、異常気象感が全くない大阪。

春先は寒いなって感じる日も多く、
普通に初夏を迎え、梅雨がやってきた!

5月に真夏日!って日が2日ほどあったけど、
異常だなと思ったのはそれぐらい。


ま、これからが大変なんだろうけどね。。。西日本。





さて、続きでございますが、

昨日一つ、書き忘れてました!


犬シスタチンC測定(血液検査)の結果は検査日3日後に
電話で連絡してもらったのですが、

正常値だったんです。

ですので、気になる値はBUNのみとなったわけですな。
(失礼!書き忘れていました。)






6月25日、10:00に間に合うよう病院へ。

念のための血液検査も問題なし。

予定通り5時間点滴してからオペ。


術前、術中の説明を受けました。

手術時間が約1時間。
術後約15分程度で目が覚めます。

術後の様子もしっかり観察したいとの事。

19:30~20:00の間に迎えに来てください。

もちろん!何かあればすぐ連絡しくれる手筈。


最後に先生に、

『ダメだと思った歯は躊躇なく抜いてください!
何度もオペをすることの方が可哀想なので。
全部の歯が無くなったとしても、犬が食餌を取れることは充分理解してますから!』


歯が無くなる事より、
歯周病が蔓延することの方がずっと恐ろしい事なのです。

少しネットで調べればわかる事ですが、
歯周病が歯根から骨にまで蔓延するとマズルが化膿し穴が開く。

私は今回の事でそんなワンちゃんの画像を
たくさん見ました。


今きちんと治療しておかなきゃ。

そんな思いで先生にJを託す!


診察室の裏手に連れて行かれたJのギャンギャン泣き叫ぶ声を背中で受け、
後ろ髪を引かれる思いを断ち切り、

病院の外に出る。





さほど用事もないんだけど、ホームセンターに行ってブラブラしてみたり。

そんな事をしているとだんだん開き直ってきて(笑)


預けてしまったら飼い主なんて、なーんの役にも立たないんですよ(笑)


オペで何か起こるんじゃないか?
なんてそんなネガティブな想像も頭の片隅にすらよぎる気配もなかったし。

だんだん肝も据わってきて(笑)


やる事もないし、ランチ食べながら、


C979


ワイン飲んでました(笑)

サイゼリヤだけど(笑)




考えてみりゃ、Jがやって来てから7年。

家の中にJが居ないなんて初めての事でね。

私も飲みに行ったり、旅行に行ったり、
旦那も釣りに行ったり、サーフィンに行ったり。

飼い主も好き勝手遊んでいますが、
必ずどちらが留守番をし、Jと一緒に過ごしてきたんですよね。


ワインを飲んじゃった私は、家に戻ってDVDを観ながら爆睡(笑)

でも、旦那は落ち着かなかったんだろうね。

家中の窓にすだれをかけ、
車のナビをいじり、

19:00までの長い時間、ずっと一人でバタバタしてましたよ(笑)





19:30、少し回っていたでしょうか?

病院の扉を開けると、
診察室の奥の奥の方から、声を枯らし一人泣き続けるJの声が^^;


『ずっと鳴いてんだな。。。この子sweat01

って言うぐらいしゃがれた声が聞こえてきました^^;





診察室に呼ばれますと、マズルが濡れてクシャクシャになったJ君が。

口腔内の治療してたんだもんね。


先生に『15分で麻酔から覚めるはずなんだが、なかなか目が覚めなくてね。
一度途中、血液検査をしました。』との報告が。


そんなこと聞くとちょっとドキッとしますよね^^;


動揺していた切歯3本の抜歯は避けられなかったが、

『見てごらん!大臼歯!奥なんて綺麗なもんだよ!
今まで頑張って歯のケアをしてきた方だよ!こんなの!
歯周ポケットも大して深くなってない!
普段全然ケアして無くても、歯の治療をしなくてもいい子もいるやろう?
歯周病はどうしても強いこと弱い子がいるからな!』

と、先生に言われ、少し救われる気持ちになり、
罪悪感から解放されましたconfident


言い訳に過ぎませんが、
毎日歯磨きしてきたんです。

何故、ほぼ歯石が付いてない切歯だったんだろう。。。と言う思いはありました。


まぁ、でも、切歯だったから抜歯も簡単にすみました。

これが、歯根が三本に分かれる大臼歯や
歯根と額の骨と大きく繋がる犬歯だと抜歯も大手術になります!





この程度で済んで良かったという思いもありますが、

私にはどうしても1つ反省しなければいけない事があります。


このブログを長く書き続けてまして、

とても少ないですが、Jが子犬の時から見守ってくれている
先輩飼い主さんがいらっしゃる。


その方たちが私にちゃんとヒントをくれていたんです。


『うちの子、この間歯石取りしたんだー』って。


もちろん、全ての記憶が明確ではないんだけど、

5歳や6歳ごろ、歯石除去を行っていたんじゃないかと思う。


その話を耳にするたびに、
私もしなきゃ。
そろそろJも一度は歯石除去を行わなければ!

と思いながらも、7歳の今まで延ばし延ばしにしてしまった。


もし1年早く、スケーリングを実施していれば、
Jは3本の歯を失わずに済んだだろうと想像します。


その点に関しては深く深く反省しています。




お蔭様でJの歯は、


C980


子犬の時のように真っ白になりました。


何とかこれを少しでも長く長くキープできるよう、
毎日のケア、取り組んでおります。


頑張らないとね。

ワンコも歯が命!


にほんブログ村 犬ブログへ←では良い週末をpaper

« 動揺歯に飼い主も動揺!(3) | トップページ | ザ・ホテル・カレー »

健康」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。あすはわが身です。

うちの犬もガーゼでかるくこするだけだけど、歯磨きいやがるし

こんなに嫌がるの毎日してたらストレスがたまるかな、といいわけしてお休みしてました。

歯も黄色くなってるしなんとかしなくちゃです。

もしよかったらJくんの歯磨き方法 おすすめグッズありましたら、

教えてくださいな。私は液体で歯磨きOKっていうのが気になってるのですが、

ほんまにきくのか?と買うのをちゅうちょしてます。

J君 よくがんばりましたね!ブログ読ませてもらいながら私も不安で心配で。。
最後まで読んでほんまに安心しました!
kazuhaさん家族の気持ちも痛いほど伝わってきました。
私もしょこらが手術ってなると自分の身体よりも大事に思えるのでもう不安で不安で平常心ではいられないと思います。
しょこらは歯磨きを嫌がり噛んでくるので全然歯磨きをしたことがないのです。
歯磨きガムみたいなのをあげたりしてるんですが、どうしていいかわかりません。
病院にいって歯石とってもらえますか?っていいにいってもいいんですかね?料金はどのくらいなのでしょうか?
って質問ばかりすみません。
J君ほんまにがんばったね。。ゆっくり安静にしてまた元気な姿見せてください。。

cutemiyumamaさん
はじめまして♪
コメントありがとうございますconfident

リーバⅢっていうシュッとスプレーするだけのデンタルケア商品は使ったことがありますが、
予防的観点で使用するには良いと思いますけど、
それで歯石が取れるか?と聞かれると、どうだろうって思いましたよ(笑)
個体差はありますので何とも言えませんが・・・・^^;

基本歯ブラシをして日々歯垢を除去し
歯石にならないように気を付けるってことが大切なんじゃないかと思います。
カーゼも私はとても有効手段だと思いますよhappy01
カーゼで口腔内を擦ってやるとネバネバしたのが付きませんか?
それが歯垢のようです。

犬の口腔内はアルカリ性に傾いており、(人間は弱酸性)
歯垢が歯石に変わりやすい。3~5日で歯石になると言われてます。

ガーゼでしっかり歯垢を毎日とるのは有効だと思うなぁ♪

私は今、特別なことはしてません。
Jはマズルも短く、口腔内がとても狭いので、ヘッドの小さい歯ブラシで一本ずつ丁寧に磨き、
コットンで歯垢を取って終わり。

ホントにそれでいいのか私も分からないけど、
毎晩をそれを行ってます。

cuteひなころさん
ありがとうございます^^
ひなころさ~~ん。
ホントいろいろ考えされた1ヶ月だったよ~~~~^^;
でも、いい勉強にもなったかなぁと思うこともありました。。。

Jももう7歳だし、今後、歯だけではなく、
何かしらの疾患で長く治療をしたり、オペをしたり、そんな事も出てくるだろうなぁと。
ある意味予行練習!だと受け止めました・・・・最後は(笑)

全然歯磨きしなくて歯がきれいな子もいるからなぁ~。
口臭がひどくなってきた!とか、明らかに歯石が付いてきた!とか
歯肉が後退してきた!とか、やたら食欲が落ちて来た!とか
そういう事があるなら早めに先生に診せたほうがいいだろうけど、

見た目そんなに酷くないし、口臭も感じないって事なら、
定期検診とかワクチン接種とかで病院に行くときに、
『歯、どうですかね?』と診て貰う程度でいいんじゃないかな?と思います。

治療費に関してはちょっとうちのは参考にならないかも。
術前検査とスケーリングと抜歯で合計約7万掛かりましたが、
動物の治療は、自由診療なので何とも言えないし、
大阪は全般的に高いような気がする!
そして、Jの場合、普通にスケーリングするより、遥かに検査の費用や点滴や
血液検査の回数もかなり多かったしね。

2~3万でスケーリングが出来た人も知ってますし、
動物保険(アニコムとか)の調査では歯石除去でかかった費用の平均は約4万。
と、出てました。

いずれにせよ、病院のついでに歯の状態も一緒に診て貰い、
先生の意見を聞いてみるってのが良いかと思います^^

『この程度ならまだまだ大丈夫♪』って言われるかもしれないしね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/56690460

この記事へのトラックバック一覧です: 動揺歯に飼い主も動揺!(4):

« 動揺歯に飼い主も動揺!(3) | トップページ | ザ・ホテル・カレー »