フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

メッシュ ハーネス♪

本日も猛暑日予報の大阪。
明日もだけど。

ホ~ント暑いっちゃないsweat01




今までカラーしか着けなかったうちのワンコロ。
洋服も着せないし。


E010


このハーネスじゃ、暑いよねsweat01

半分洋服やん(笑)





と言うわけで、

メッシュのハーネス買いました。


E011

なんで「85」番なのか私も分からんけど、
涼しそうでしょう?(笑)


E012


カラフルなラインと肉球マークも付いてるし・・・・
って、実は何でもええねん!
涼しかったら(笑)


最近Jの買い物、全部楽天のポイント消費(笑)


エライ高い医療費等々全部カード切ってるから、
ポイントもたくさん付きましたわbleah


ハァ~34.8℃。
雨降らんかなぁ。。。


さて今日は何時に散歩行けるかなぁ~dash


にほんブログ村 犬ブログへ←7月も終わり!あと1ヶ月半は暑いよな。。。長いなぁ~夏は長い。

5倍濃縮ざくろジュース♪

ども~どもどもども~kazuhaで~す。

湿度も下がり、死にそうな暑さが若干やわらぎました。


暑さって堪えるんやなぁー。
最近、寝てばっかりや(笑)

寝れないよりはいっか♪






どこも出掛けてないし、ネタ切れで~す(笑)


E009


苦し紛れのベタベタ画像でも載せておくわぁ~(笑)




あ!せやせや!

今年に入ってから飲み始めたのかな?
ちょっと時期を忘れちゃったけど、

去年から替えたザクロドリンク!

調子イイねん♪


ロキソニン多分、一度も服用してないんちゃうかな♪

周期に関しては24日とかちょっと早い月もあったけど、
月経周期も正常範囲内に入ることがほとんどだったし♪

kazuha的にはおススメかも~(^^♪

C674

【楽天】



【アマゾン】


ただねぇ~!消費税増税の多分便乗値上げ?
前いくらだったかな?

なんしか、値段が結構上がったんだよね!

それがちょっとショックだけど、
買い続けてま~す♪


毎晩寝る前に大さじ1杯をお湯で薄めて飲んでる^^


個人差はどうしてもあるでしょうが、
試してみる価値はあるかも!happy01


左サイドバーもこっちの商品に変えておこうwink


にほんブログ村 犬ブログへ←大阪只今31.6℃!今日はホント全然楽チン♪

いよいよ・・・・。

全国的に猛暑到来。

午前11時には36℃を超えてしまった大阪sweat01
一体何度まで上がるのやら。。。

NHKを付けると高温注意報のお知らせの帯が
常に表示されている状態。


暑さは既に災害レベルですなsad

恐ろしいっちゃないね。




昨日も35℃の猛暑日。
19:00過ぎても33℃と言う高温キープ状態^^;

やっと散歩に出れたのが21:30でした。


E006


今日は散歩自体が可能なのかしら?happy02happy02





E007


↑の写真、全くズーム使ってないの!

思わずこのネコさんに

『あなたはノラ猫さんですか?飼いネコさんですか?』と

声を出して尋ねたら、

自転車に乗った親子に笑われちゃったcoldsweats01


夜な夜な、おばはんが猫に向かってなに喋ってんだ!って
話よねcoldsweats01




あ!ついでの一枚。

E008

ちょっと見づらい画像でごめんなさい。

携帯のカメラ、これ限界sweat01

『ツバメの巣』ねconfident

私の見る限り、4羽の雛を確認♪


ここの家の軒先に、毎年ツバメが巣を作るんだよね。

縁起が良いんでしょう?


うちの軒先にも作ってほしいなぁ~\(^o^)/


にほんブログ村 犬ブログへ←熱中症対策は万全に!良い週末をpaper 私は引きこもるわぁ~(笑)

命の母111周年記念 母と娘“しあわせ笑顔”フォトコンテスト

日を追うごとに増えて行く猛暑日予報。。。トホホ。
多分明日週間天気予報を見るとまた増えるんだろうな。

でね、いつの間にか35℃以上の数字しか並ばなくなるの。

毎年そうsweat01


本日より夕食は朝の内に作る方向でシフトチェンジしました。

24時間気温が下がらないコンクリートジャングルで暮らす者の
苦し紛れの知恵でございますdespair




さて。

“命の母”って耳にした事がございますでしょう?

私も他人事じゃないんだよね・・・・更年期。

既に若干若年性入ってますし。


40歳を過ぎた辺りからエストロゲンの分泌が著しく減少しますので、
個人差はございますが、ホットフラッシュや不安感、イライラ、倦怠感やめまい、肩こり・頭痛・・・・。

まさにこれこそ更年期の症状。


只今、私の一番ひどい症状はイライラ感と肩凝り。
若干出だしたのがホットフラッシュと倦怠感。


夏場、特にコントロールし辛くなり、
夏が嫌いになりましたsweat01


ついでに、私の母の更年期、あらゆる症状が酷かったので、
覚悟もしていますし、症状が酷いと感じれば
早め早めにどんな手でも打とうと思いますね。

しんどい思いして毎日過ごすの、ヤだもんね。


世のお母さんって大変なのよね!

必死に子育てをし、立派に育て上げ、自分の手から離れた頃、
閉経がやってくる!

私の母なんかも、子育ての終了と閉経が同時やって来て、
益々うつ症状を加速させていったところがありますしね。

自分は特に気を付けないといけない!って思いは、
若い頃から思ってましたね。。。




さて戻りまして、命の母Aブランドサイト

こちらを見ていただけると一番わかりやすいでしょうが、

「命の母A」には更年期の不調を改善する13種類の生薬と
11種類のビタミンなどが配合されており、
イライラ感や不安定な精神状態などの改善に
カノコソウという生薬が非常に効果があるようですね。


発売から111年の歴史を重ねてきたと言うんだから、
驚きと安心感を感じますconfident




元気なお母さんの健康を応援し続けて111年の命の母から、

命の母111周年記念 母と娘“しあわせ笑顔”フォトコンテストが開催中♪


E005


母から娘へ受け継がれる「幸せ笑顔」の写真と
一言コメントを添えて投稿フォームから応募♪

JTB旅行券20万円分をはじめとする豪華賞品が
111名様に当たりま~すnote

お母さんと一緒の写真や、娘さんと笑顔の写真、思い出の写真など見付けて、
応募してみてください^^

私もイイ画像探してみよっ♪

小林製薬のPR活動に協力しています


にほんブログ村 犬ブログへ←大阪って雨があんまり降らないんだよね。。。ついでに夕立も少ないし。ハァ。雨降らないと気温下がらない。


涼しい所で飲みましょうよ!

とうとう来ました!梅雨明け!

言わずもがな、毎日暑うございますが、

『去年までに比べたら、まだマシよね。。。』と
気休め程度に言い聞かしております(笑)

37℃とか38℃とか訳の分からない数字は今のところ
天気予報見てても出てこないし(笑)


犬連れのお出かけは不可能になりましたが、
飼い主はなんだかんだ言いながら飲みに出掛けてます♪




先週の木曜日でしたか。
部長とビアガーデンに行こう!なんて話しておったのです。

その日に限ってグングン気温は上がるupwardright coldsweats01


結局、大阪の最高気温は34℃。
18時を過ぎても32℃から下回らない状態sweat01


梅田に移動している最中、早めに到着した部長からメールが入る。

『チケット購入するのに、並んでるところ~♪』って。


阪急ターミナルビルのエレベーター前で並んでいる部長を見付け
非常に申し訳なかったが、懇願してみる^^;


『ごめん!部長!
このまま外でビールを飲んだら、私きっと2時間不機嫌な顔で飲んでしまいそう。。。
涼しい店で飲まへん???』

と。


この数年の猛暑ですっかり暑さに弱くなってしまった私の事は
非常によくご理解いただいているので、

嫌な顔一つせず、列から外れてくださいましたconfident


話の分かる上司(今は友人)で良かったnote




暑さと高湿度さえ回避できれば、
至って元気なkazuhawink


E004


海鮮炉端でたらふくビールを頂き、ご満悦delicious

右上の海ぶどう、めっちゃ美味しかったなぁ~♪


そして今日もはしご酒(笑)


E003


何気にここの焼き鳥も旨かったdelicious


何だか今夏は度々夏風邪を引きかける。
この日の朝もまた喉と頭が痛くなり、

風邪薬を服用するときっとあんまり飲めなくなっちゃうなぁ。。。
なんて思いながら、昼になっても風邪っぽい症状が治まらず、
泣く泣く昼食後PLを服用して出掛けたが、


普段と変わらずガンガンビール飲みまくったのにも拘らず、
翌日全く二日酔いもなく、

むしろ、引きかけていた風邪もすっかり治りましてsign01


アルコール消毒が効いたかな?なんて
1人で呟いてしまったbleah


楽しい夜でございましたnote


にほんブログ村 犬ブログへ←今週は猛暑日予報も出ています。。ふぅ・・・・頑張らなきゃsweat01

小ライオン♪

三連休、いかがお過ごしですか?

灼熱地獄の大阪、
ちょっとへばってます^^;

でも、昨日夕方やっと大阪も通り雨程度ですが、雨が降りまして、
夜、少し気温が下がりました。

昼間暑いのはしょうがないけど、
夜気温が下がってくれれば楽なんだけどなーと思います。


E002


顔と頭と身体の境目はどこにあるねん!と
可笑しくなって、写真を撮ったんだけど、

どうも私には“小ライオン”に見えるんだよね(笑)


あ、すみません。

別にこれって話題もなくて(笑)


楽しい連休を♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ちょっとサボりすぎかなぁ?と思って、記事書いてみました(笑)

ドットフリー ホワイトライン

ここ数日熱帯夜。
今日は34℃予報。
いよいよホントヤバいsweat01

もう、梅雨は明けちゃったのかな?

7月16日だもんね。
そろそろ梅雨明けても不思議じゃない。


暑くなると集中力も欠け、チョンボが増えるkazuha。

先ほどもバーッンと鍋を引っくり返しましてsweat02

キッチンの床、ビッショビショdespair


入ってたのが水オンリーだったので助かりました。。。


気を付けないといけないね。
熱湯なら火傷しちゃうし、
スープなんか引っくり返すと掃除は大変だしcoldsweats01






さて、今日は商品のご紹介^^

夏場に使い勝手が良かろうと思ってね♪


C998


生コラーゲン配合の化粧品ブランド“ドットフリー”の“ホワイトライン”happy01


左が洗顔
右がオールインワン美容液


有難いことに、

C999

新鮮さを保つために密封パックでお届け♪




洗顔は、生コラーゲンを始めとする7種の厳選された美容成分が配合されているので、
洗顔後もツッパリ感なし!

乾燥肌のkazuhaも助かる~♪

美容成分を52%以上も配合した贅沢な洗顔料なのに、
クリーミーな泡がモコモコっと立つので、
泡が毛穴に詰まった皮脂・汚れをきっちり落としてくれます♪




洗顔の後は、濃厚コラーゲンの粒を配合した、こちらの美容液をhappy01


E001


生コラーゲンをはじめとする8種の厳選された美容成分を配合し、
メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐオールインワン美容液!

プッシュ式で使いやすい♪


夏場、あれこれ塗りたくるのが嫌な時もあるじゃない!

汗をかいたら、バシャバシャ顔も洗いたいし!


そういう時はホント手軽で助かる!


今年の夏も猛暑となりそうなので、
一本置いておくと便利な一品ね♪


お手軽価格なので
気兼ねなくたっぷり使えそうですsmilesmile


にほんブログ村 犬ブログへ←雨降らないかなぁ。。。トホホsweat01

暑いし、雨降るし・・・カット♪

こんにちは~♪
今日も暑いでんなぁ~sun


私の周りではどうも夏風邪が流行ってるみたいで、

このわたくし目も日曜日、寝起きから喉と頭が痛くて。。。

早めのパブロン!改め、早めのPLを服用しましたところ、
もうすっかり♪♪


やっぱ風邪は早め早めでございますな。




そんなこんなで、この週末、土曜日は暑さで外に出られず、
翌日は雨と私が風邪っぴき。

家にこもってました^^;

これからそんな週末が多くなるかと存じます。。。

やだね。。。だから夏は嫌いsweat01


やる事ないので、Jのカット。


C997


あぁ~でも!
やる事がなかったわけでもないなぁー。

土曜日は1日電話と格闘してた!

日曜日はほぼゴロゴロしてたけど(笑)


C998


今回は久しぶり私もカットに参加しました~♪
手足のみ(笑)


茶色のブロッコリー?
茶色のあじさい?

ま、なんでもいいか(笑)


可愛いよ♪Jくん(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ←あまり時間がない!かなりのスピード違反記事(笑)

4年ぶりのぬかた園地~あじさい園♪~

いよいよ!夏本番!@大阪

この週末も暑そうだから名張にでも帰ろうかと
先ほど実家に電話したら・・・・

出ました!
母の不眠症sweat01

モーレツに具合悪そう^^;


どうしよっかな。。。
この週末。

一気にやる事なくなったhappy02





先週末、Jの調子も悪くなさそうだし、
お天気も持ちそうだったので、

紫陽花を観に行くことに!


4年前、Jが3歳の時、家族皆、足をドロドロにし、
麓から1時間半掛けてハイキングしたぬかた園地!


(当時のブログ記事)
 生駒山ハイキング
 大阪府民の森 ぬかた園地~あじさい園~


飼い主もワンコも全員40代になりましたので、
今回は無理はせず、生駒山上の駐車場に車を停め、
あじさい園へと下るコースでwink

20分ぐらいで下って来れるので断然楽なんですsmile




C987

どう?懐かしくない??(笑)

関西の方なら一度や二度は訪れた事がありますでしょう?
生駒山上遊園地♪

すっかり寂れちゃって、経営は大丈夫かと心配になりましたよcoldsweats01




生駒山上遊園地のすぐわきに

C988

看板が立っているのですが、
少し分かりづらいかもしれません^^;


C989

とにかく下ります。
下るってことは、帰りは登ってこなきゃいけないわけですが、
たいそうな距離ではありません^^

貴方も大丈夫(笑)


C990




では、紫陽花をご紹介♪

C991


どの画像を載せようか迷うね(笑)

取り敢えず、ワッサー モリモリ~ってしてる画像から載せてみたhappy02


C992


↑のが一番気に入ってる画像lovely

土壌の関係上でしょう(アルカリ、酸性どっちか忘れたけど。)
赤く染まった紫陽花がほとんどなかったんだー。


C993


これでね、まだ7~8分咲き。

この週末がきっと最高に満開で綺麗なんじゃないかなwink


C994


みなさん山登りで少々疲れて、このあじさい園に辿り着く方が多いので、

こちらにワンコを連れて訪れると普段より10倍増しの勢いで、

『かわいいねぇ~♪』 『偉いねぇ~登ってきたの?』と


C995


たくさんの方がJを撫でに来てくれます(笑)

疲れた体にワンコは癒しになるのかもしれないネdog


C996

まだ色付きも甘い紫陽花が多かったけど、

無理なく楽しくハイキングが出来ましたnote


雨がパラパラ降ってきましたので、
お弁当食べて、
早めに帰宅の途に着きましたが、

大雨になる前に現地脱出できて良かったです♪


久しぶり、晴れ晴れした気持ち家族でお出掛けできましたhappy01


にほんブログ村 犬ブログへ←どうぞ!この週末、ぬかた園地へ!きっと満開good

食べたかったの!タッカンマリ♬

大きな被害も出ています今回の台風8号typhoon

毎度の事ではございますが、
只今雨すら降っていない大阪。

これから通過するんだよね?


真夏の暑さには閉口しますが、
大きな災害に巻き込まれることは少ない地域ではないかと感じることも多い。

ま、でも、災害に関しては分からないね。
たまたま起こってないだけで。
日本なんてどこで地震が起きても不思議じゃない国だものね。


今回の台風に関しては、
すだれも取らなくても大丈夫なんじゃないか?
って言うぐらい、風も今のところは大して吹いてないです。






6月は何かと忙しい1ヶ月と相成り、
部長と飲みに行く機会も逸してまして、


漸く都合が付いたのが先週の金曜日♪


いつ以来かしら?
GWに会ったきりかしら?


その間、長崎への一人旅を敢行したり、
Jの事もあったり・・・・。

話したいことがてんこ盛り(笑)





C985


コラーゲンたっぷり、タッカンマリ、食べてきました~♪

鶏は後でカットし、お野菜いっぱい入れて頂きますdelicious


大阪でタッカマリ食べさせてくれるお店って少ないんじゃないかな?

ホント美味しかったぁ~delicious


ビール何杯飲んだろう?(笑)


あ~でも、〆のニラと韓国のりとごま油で作ってくれる焼き飯!
これは、私の好みではなかった!

〆はラーメンでもいいみたいなので、
また行く機会があったら、ラーメンにしよっ(笑)




毎度おなじみの・・・・


C986


2軒目、はしご酒♪

ここのお造り、ツヤツヤだったなぁー!

ちょっとお腹がいっぱいだったけど、
ここもきっと何食べてもうまそー。

覚えておこうwink




久しぶり気晴らしが出来た気分note

何じゃかんじゃ言っても、
部長と飲んでるのが一番気が楽なんです♪


にほんブログ村 犬ブログへ←暑い日はビールがうまい!beer

ワクチン接種~2014~

大型台風がと言っておりますが、
大阪はさっきまでカンカン照りでした(笑)

ヤバ!メッチャ暑いsweat01
湿度高いしsweat01


エアコン!エアコン!






例年、Jのワクチン接種は6月25日辺りの都合の良い日、
または、休診日を避けて行ってまいりましたが、

今年は思わぬ、スケーリングと抜歯のオペが日程的に重なってしまい、

オペ後も抗生物質を1週間服用させておりましたので、

ワクチン接種も一週間遅らせました。


7月2日に接種。


C983


ワクチン接種や定期検診でいつも使っている近所の動物病院ね^^


自分でも驚きの、全然写真撮ってなかったのwobbly


なんやろな?
全てにおいて余裕がなかったのか、
そんな事どうでもよくなったのか(笑)


サディストのようにJが注射打たれてるシーンを飽きもせず
毎年写真撮ってたのにね(笑)


ここの所、見飽きるぐらいJの血液検査のシーンを私は目撃してきたので、
注射の姿なんて珍しくもなんともなくなったんだろうね^^;




体重は2.95㎏と4月の定期検診と変わらず。

代謝の落ちる夏の時期にしては体重が少ないことに驚いておるが、
極端に減ってるわけではないので、
あまり気にしすぎるのは止めよう。





例年と変わらず、9種のワクチンを。


C984_2


ここ数年、ワクチン接種の後、だるくなったり、
震えだしたり、

しんどくて散歩も行かないって状態だったので、


術後ですし、とても心配しながらのワクチン接種だったのですが、


数年のあのダルさや不具合は何だったんだろう?ってぐらい、
単に爆睡し、15時には普通にオヤツを要求し、

夕方には散歩に連れてけって!


飼い主の方が『あんまりね、運動しすぎるのもダメだから、30分で帰ろうね。。』と
諭すほど。。





歯を治療して、他の部位?も元気になったのかしら?

なーんてそんなわけもないか?(笑)


ま、ま、いずれにせよ、
ワクチン接種問題なく済んだので、万事OKでございますnote


にほんブログ村 犬ブログへ←エアコンって素敵♪(笑)

ザ・ホテル・カレー

大型台風が近づいておりますtyphoon
過去最強クラスらしいね。

今、大阪も雨は降ってるけど、
風などの影響は全く感じないな。
これからだね。

せっかく掛けたすだれもきっと外さないと危ないね。






モラタメさんより頂きました、


C981


ザ・ホテル・カレーの

 芳潤ワイン仕立てカレー
 芳香スパイス仕立て
 ハヤシ

に加え、緑のパッケージの


 まろやかリッチ仕立て♪


以前にもザ・ホテル・カレーを頂いたことがあるのですが、

“まろやかリッチ仕立て”はまだ頂いたことがなかったので、
それから、食べてみました~~~notenote


C982


バターや生クリームの濃厚なコクが口の中に広がり、
ちょっと家庭では作れない贅沢な味わい!


これがレトルトで表現できるんだから、
大したもんだ!と言う言葉しか出てきませんよwobbly




6月12日「恋人の日」に合わせて送って頂いたのですが、
如何せん6月、いろいろとバタバタしてたものでcoldsweats01


旦那と一緒に食べている暇も正直なかったのですが、


ご飯を作る気になれない日も多々ありまして、
このザ・ホテル・カレーのお世話になる日もおおございましたconfident


ハウス食品さん!
感謝感謝でございますhappy01


にほんブログ村 犬ブログへ←ん?止み間はもしかして、今か??

動揺歯に飼い主も動揺!(4)

雨が止み、また気温が上がって参りました、@大阪

関東の方では大雨で冠水したり
ひょうが降ったりと、大変な日も多かったろうと思いますが、

ここ数年常に感じていた、異常気象感が全くない大阪。

春先は寒いなって感じる日も多く、
普通に初夏を迎え、梅雨がやってきた!

5月に真夏日!って日が2日ほどあったけど、
異常だなと思ったのはそれぐらい。


ま、これからが大変なんだろうけどね。。。西日本。





さて、続きでございますが、

昨日一つ、書き忘れてました!


犬シスタチンC測定(血液検査)の結果は検査日3日後に
電話で連絡してもらったのですが、

正常値だったんです。

ですので、気になる値はBUNのみとなったわけですな。
(失礼!書き忘れていました。)






6月25日、10:00に間に合うよう病院へ。

念のための血液検査も問題なし。

予定通り5時間点滴してからオペ。


術前、術中の説明を受けました。

手術時間が約1時間。
術後約15分程度で目が覚めます。

術後の様子もしっかり観察したいとの事。

19:30~20:00の間に迎えに来てください。

もちろん!何かあればすぐ連絡しくれる手筈。


最後に先生に、

『ダメだと思った歯は躊躇なく抜いてください!
何度もオペをすることの方が可哀想なので。
全部の歯が無くなったとしても、犬が食餌を取れることは充分理解してますから!』


歯が無くなる事より、
歯周病が蔓延することの方がずっと恐ろしい事なのです。

少しネットで調べればわかる事ですが、
歯周病が歯根から骨にまで蔓延するとマズルが化膿し穴が開く。

私は今回の事でそんなワンちゃんの画像を
たくさん見ました。


今きちんと治療しておかなきゃ。

そんな思いで先生にJを託す!


診察室の裏手に連れて行かれたJのギャンギャン泣き叫ぶ声を背中で受け、
後ろ髪を引かれる思いを断ち切り、

病院の外に出る。





さほど用事もないんだけど、ホームセンターに行ってブラブラしてみたり。

そんな事をしているとだんだん開き直ってきて(笑)


預けてしまったら飼い主なんて、なーんの役にも立たないんですよ(笑)


オペで何か起こるんじゃないか?
なんてそんなネガティブな想像も頭の片隅にすらよぎる気配もなかったし。

だんだん肝も据わってきて(笑)


やる事もないし、ランチ食べながら、


C979


ワイン飲んでました(笑)

サイゼリヤだけど(笑)




考えてみりゃ、Jがやって来てから7年。

家の中にJが居ないなんて初めての事でね。

私も飲みに行ったり、旅行に行ったり、
旦那も釣りに行ったり、サーフィンに行ったり。

飼い主も好き勝手遊んでいますが、
必ずどちらが留守番をし、Jと一緒に過ごしてきたんですよね。


ワインを飲んじゃった私は、家に戻ってDVDを観ながら爆睡(笑)

でも、旦那は落ち着かなかったんだろうね。

家中の窓にすだれをかけ、
車のナビをいじり、

19:00までの長い時間、ずっと一人でバタバタしてましたよ(笑)





19:30、少し回っていたでしょうか?

病院の扉を開けると、
診察室の奥の奥の方から、声を枯らし一人泣き続けるJの声が^^;


『ずっと鳴いてんだな。。。この子sweat01

って言うぐらいしゃがれた声が聞こえてきました^^;





診察室に呼ばれますと、マズルが濡れてクシャクシャになったJ君が。

口腔内の治療してたんだもんね。


先生に『15分で麻酔から覚めるはずなんだが、なかなか目が覚めなくてね。
一度途中、血液検査をしました。』との報告が。


そんなこと聞くとちょっとドキッとしますよね^^;


動揺していた切歯3本の抜歯は避けられなかったが、

『見てごらん!大臼歯!奥なんて綺麗なもんだよ!
今まで頑張って歯のケアをしてきた方だよ!こんなの!
歯周ポケットも大して深くなってない!
普段全然ケアして無くても、歯の治療をしなくてもいい子もいるやろう?
歯周病はどうしても強いこと弱い子がいるからな!』

と、先生に言われ、少し救われる気持ちになり、
罪悪感から解放されましたconfident


言い訳に過ぎませんが、
毎日歯磨きしてきたんです。

何故、ほぼ歯石が付いてない切歯だったんだろう。。。と言う思いはありました。


まぁ、でも、切歯だったから抜歯も簡単にすみました。

これが、歯根が三本に分かれる大臼歯や
歯根と額の骨と大きく繋がる犬歯だと抜歯も大手術になります!





この程度で済んで良かったという思いもありますが、

私にはどうしても1つ反省しなければいけない事があります。


このブログを長く書き続けてまして、

とても少ないですが、Jが子犬の時から見守ってくれている
先輩飼い主さんがいらっしゃる。


その方たちが私にちゃんとヒントをくれていたんです。


『うちの子、この間歯石取りしたんだー』って。


もちろん、全ての記憶が明確ではないんだけど、

5歳や6歳ごろ、歯石除去を行っていたんじゃないかと思う。


その話を耳にするたびに、
私もしなきゃ。
そろそろJも一度は歯石除去を行わなければ!

と思いながらも、7歳の今まで延ばし延ばしにしてしまった。


もし1年早く、スケーリングを実施していれば、
Jは3本の歯を失わずに済んだだろうと想像します。


その点に関しては深く深く反省しています。




お蔭様でJの歯は、


C980


子犬の時のように真っ白になりました。


何とかこれを少しでも長く長くキープできるよう、
毎日のケア、取り組んでおります。


頑張らないとね。

ワンコも歯が命!


にほんブログ村 犬ブログへ←では良い週末をpaper

動揺歯に飼い主も動揺!(3)

やっと梅雨らしい1日に。

雨マークばかりがズラズラ並ぶんだろう!と週間天気予報を見てみたら、
意外とそうでもないんだね。。。

あまり早く梅雨明けしないでくれ。。。
それだけが私の願い♪

エルニーニョで冷夏だって随分前に期待させておいて、
西日本は平年並みかそれ以上の暑さってsweat01

6月は合格点出すから!
7月、8月、9月も程々に願いたいものだ!





さて、またまた昨日の続きですが、

なんだかちょっと大変なことにはなってるけど、
一応順調よく、予定は決まったのね?って感じでしょう?

そんな事ないんだよ(笑)

終わったことを順序よく書いてるから、そうまとまってるだけで、
人間って早々いっぺんに理解し、順序立て、次に向かう!って出来ないのよね^^;

後から思い出すのよ。。。
『これ、聞き忘れてた!』とか、
『ここに関しては先生はどう考えてるんだろう?』とか。

先生が話していることと私たちが理解していることが本当に一致しているのか?


しかもさ、旦那と私と同じ内容を聞いていても
理解の仕方が違ったりするんだよね!


オペまでの間、旦那とも何度喧嘩したことか!


疑問に思うことはその都度その都度、電話し、先生と話し合い、
確認しました。

確認作業だらけ!(笑)


大袈裟に聞こえるかもしれないけど、
Jは我々の家族なんです。

その命が私たちの手にかかっているんだと思うと、
ま、いいか!とか なんとかなるやろう!なんて容易い言葉では
済まされないんですよね。


ただ助かったのは、何度電話しても一つ一つ疑問に答えてくれる先生で、
忙しい時は電話を掛け直してくれる先生であったこと。


それは本当にありがたい事でしたconfident


当たり前のことかもしれないけど、
その当たり前が出来ないドクターが実際は大多数ですから。


つくづく思う。

獣医って職業もホント好きじゃないとできないだろうなと。






とうとうやってきたオペ前日の6月24日。

私たちの心配事は、実際のオペよりもJを1人入院させる事。
これが一番の不安材料でしたね。


7歳にもなってお恥ずかしい話ですが、
まだ一度も一人でお泊りしたこともないし、

1人にされることを異常なまでに不安に感じるタイプの犬。

自宅でのお留守番はどうってことないけど、
私の実家でのたった2時間の留守番ではキャンキャン鳴きまくりの
暴れまくり。


そんな犬がですよ!

点滴を付け、全く知らない場所で一人、24時間過ごせるのか?


もう、不安しかなかったです。




予定通り20:00に病院に到着し、
これも当初の予定通り、血液検査を行いますと・・・・!

なんと!


C978


鬼門だったBUN(尿素窒素)の値が下がってる!happy02

いや、恐らく、術前検査の時の数値がたまたま上がってしまったんだろう。
高たんぱくの馬肉の影響だったと考えるのが恐らく正しい判断。


慎重ではありますが、不必要な事は行わない先生なので、

『今晩は連れて帰っていいですよ♪
その代わり、明日10時には連れて来て貰い、念のためもう一度血液検査をし、
万が一に備え、5時間は点滴で水分をしっかり入れて、術前にもう一度BUNの数値確認。
それから全身麻酔をしてオペって方向に変えましょう!』

と。


飛び上がるぐらい嬉しかったですね♪


別にオペも何にも終わってないんだけど、

この日はJを連れて帰れる!
たった一人で入院させずに済む!

ってだけで、
何だかワールドカップに優勝したぐらい喜んでしまいました(笑)


眠れないだろう病院に居るより、
自宅でしっかり睡眠を取った方が、遥かに体力の温存になりますしね♪




天にも昇るような気持ちになったり、
地面に叩きつけられるよう気分になったり。


飼い主の気持ちも右往左往!^^;





色んな思いを交差させながら挑んだ初めてオペだったので、
一気には書ききれません。

もう一話、延ばしていいですか?


にほんブログ村 犬ブログへ←さすがにこりゃ、今日はお散歩無理っぽいね^^; まぁいいか。

動揺歯に飼い主も動揺!(2)

今日もまた暑いでんなー。
でも、明日から雨模様。
気温も落ち着く♪





さてさて。
昨日の続きでございますが、


新たに訪れた動物病院の待合室は患者さん(動物)と飼い主さんでてんこ盛り。

診察室に呼ばれるまで相当時間はかかるだろうなと
ドアを開けたと同時に覚悟(笑)


でも、この待ち時間がとても有益な時間でした。

関西人のおしゃべり好きが功を奏し、
たくさんの飼い主さんがこの病院の色んな情報を教えてくれましたnote


『この先生のオペの技術は確かよ♪』とか

『若年性白内障のオペで4時間も掛けて○○から通ってるワンちゃんもいるのよ♪』とか、

『うちのこの2頭のワンコもここで歯石除去してもらったの♪
何の問題もなかったわ♪』とか。


私にとって勇気付けられる言葉ばかりでしたねconfident

関西人であることをこの日ばかりはメチャメチャ感謝した(笑)




初めてお会いした院長先生は、Good-looking Guyからは程遠い、
目のぎょろりとしたただのおじさん先生だったけど、

Jをきちんと診察し、ちゃんと目で確かめ、
全てを説明してくれる先生でした。


歯周病を放っておくとどうなるのか?
歯石除去の重要性。

そしてオペの手順をも、
画像や実際の抜歯した歯や資料などあらゆる手段を駆使し、説明してくれる先生。


ちょっと早口でせっかちなところはあるけど、
慎重さも見受けられるし、どんな質問にもきちんと返答してくれますし、

この先生にお任せしよう!と思いました。




ワンコを飼ってらっしゃる方はご存知でしょうから、
この辺の説明は省こうかと思ったが、

一応。

歯石取りと抜歯になんでそんなに必死なの?と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

動物の歯の治療は人間のようにはいかないのです。

全身麻酔が必要なのです。


高齢になればなるほど、全身麻酔の影響は大きくなりますし、
歯の治療すら出来ない可能性も出てきますね。

たかが“歯” されど“歯”なんですよね。


あ!それと。

無麻酔でスケーリングを実施している病院を結構見かけますが、
私は絶対お勧めしません。

一番大事なポケット内(歯肉と歯根の間の歯肉炎直下)のスケーリングが
無麻酔だと不可能に近い。


私自身も全身麻酔を躊躇し、Jの歯の治療を遅らせた飼い主ですから、
偉そうなことは言えませんが、
全身麻酔は確かに負担をかける事ではありますけど、
過度に恐れないでほしいと、お伝えしておきます。

ただ、高齢のワンちゃんや心臓等内臓に疾患のあるワンちゃんは
全身麻酔は慎重に!

それは信頼できる獣医さんとよく相談してください。


でも一番大事なことは日常の歯のケアなのですconfident





さて。

話が少し脱線?しましたが、

全身麻酔でのスケーリングと動揺歯、その他すでにもう悪いであろう歯は
全て抜歯してもらう腹積もりでこの病院を訪れましたので、


先生からの説明の後は、術前検査に入りました。

血液検査とレントゲンです。


検査結果が出るまでまた時間が少し掛かります。


でも、オペ日を決めて、
うちの旦那は早速、有給を取るつもりのようだし、

先生の都合もあるし、いつごろオペ出来るかなぁ?

早く終わらせたいなぁ~って、

それぐらいの気持ちでいたのです。


スケーリングと数本の抜歯なら1時間もあればオペは終わりますし、
朝預けて、夕方迎えに来るんだね。。。

ぐらいに。




まさか、まさかの術前検査で引っかかるとは
ゆめゆめ考えもしなかったsweat01


C977


腎臓の数値BUN(尿素窒素)が高値。

この数値が高いまま全身麻酔をかけると
腎不全の可能性も見逃せない・・・・と。


生馬肉食が影響を及ぼしてる可能性もあるが、
腎臓に何か不具合があるなら困るので、

詳しい検査を一つさせてくれと言われました。


犬シスタチンC測定(血液検査)


この数値は運動やたんぱく質(馬肉)に影響せず、
腎機能を測定できる検査なんですね。


でも、外部に検査を出すので、
結果は数日かかります。


犬シスタチンC測定の数値に高値が出れば、
歯石除去をや抜歯をしている場合ではなく、
腎臓の治療に入らなきゃいけないsweat01


もし、犬シスタチンC測定が正常値であれば、
6月25日にオペ。

でも!BUNが高値である以上、そのままの状態で全身麻酔は掛けれないので、
前日24日の夜にJを預け、12時間しっかり点滴をし、
しっかり水分を入れて、BUNの数値を下げ、

BUNの数値がきちんと下がったことを確認し、
やっと初めて全身麻酔をかけ、歯石除去と抜歯に入る!


そんな予定が組まれた。


歯の治療で入院ですよ!


ホントつくづく、犬の歯の治療は大変なんだと
この日はかなり気落ちして、自宅に戻りましたsweat02






ふぅ。

この手の話はやはり気が重いね^^;

少し疲れちゃったので、
また、明日にするわ^^;


にほんブログ村 犬ブログへ←Jくん、今日、ワクチン行ってきた。爆睡。大丈夫かなぁ。。

動揺歯に飼い主も動揺!

7月!
さすがに暑いぜ!@大阪

今日、明日辺りは32℃予報。

とは言え、朝方は気温が下がりますし、
去年に比べりゃ、全然マシです。





書こうか書くまいか、すごく迷ったと言うか、
今も迷いながら、キーボードを叩いているんだけど。


うまく事は運んだわけやし、
今更穿り返して書く必要があるのか?と思ってみたり…、

はたまた、今まで散々何でも記事にしてきて、
そこだけは避けて通るんかーいと自分を問いただしてみたり。


でもね。
よく考えれば、これ、私のブログだもんね。
書こうか書くまいかなんて、私の勝手なのよね(笑)




6月5日だから、もうほぼ1ヶ月も前の話よね。

3時のオヤツにいつもと同じようにリンゴを与えたの。


なんとなーく、Jの口の中を見て歯に触れたんだよね。


切歯に動揺歯(グラついてる歯)を見付けてしまってねsad


その時は『動揺歯に飼い主、動揺♪』なんて、
言ってる場合じゃなかったよね(笑)




すぐさまPCの前に座り、

『犬 歯 歯周病 処置 スケーリング 歯石除去 全身麻酔 抗生物質』

ありとあらゆるコマンドを打ち込み、
調べるだけ調べた。


Jの現状と私の持つ知識を鑑み、
今何をしなければいけないのか?

って事は大体頭には入ったの。


だから取り敢えず、夕方の散歩に連れて行ったのち、

すぐさま動物病院に連れて行った。


Jが子犬の頃、通い続けた動物病院にね。






これがタイミングなのか、なんなのかよく分からないけど、

子犬の頃お世話になった獣医さんがたまたまお休みでね。


若い男性の獣医に診せたんだけど、

なんともお粗末な診察をされてね。


『食餌は取れますか?』

『取れますし、食欲はとてもあります。』

『食餌が取れてるなら、放っておいていいんじゃないですか?』


と。


もちろんこれで終わったわけじゃないんですよ。

この後、喧々諤々と約1時間ぐらい会話は続いてるんだけど、

ごめん。もう、そこは思い出したくもない!




この先生、犬の歯に対する知識がないのかしら?

放っておいていいわけがないし、
他の歯のこと考えると、スケーリングは絶対必要。
歯周病に抗生物質は無意味。


そんな事、素人の私でも分かっていることなのに。。。


Jの歯をじっくり診るわけでもなく、
不必要な抗生物質、処方しやがる。


信頼して通っていた病院だったからね、
ショックだったよね。




でもね、ショック受けてる場合じゃないのよ。

犬の歯の治療に明るい獣医を探さなきゃ!


この日は一晩中、PCとスマホが動いてる状態。

旦那も私も必死よ。


歯の治療に精通していて、且つ、自宅から通えそうな病院を
2軒見付け、その日は寝た。





翌朝、病院の診療が始まる時間に電話してみた。

正直に『セカンドオピニオンなんです』ってことを伝えて。


もちろんどちらの病院も
『診てみないことには何とも・・・・』とは仰るが、

質問を続けるときちんと誠意ある回答は返ってくるの!

やはり動物病院は自由診療だからね。

人間の保険診療とは訳が違う。


怯まず何でも聞くべし!とは思ったよね。




どちらの病院もほぼ同じ回答が返ってきたわ!

それを聞けば聞くほど、前日連れ行った病院の獣医が言っていたことが
如何に浅はかだったか!と思い知らされた。

二度と行かない!あの病院!


二つの病院のお蔭で私の持っている知識の裏付けも出来たし、
何をしなきゃいけないか、とても明確になったshineshine




次はどちらの病院に連れて行くか、それを決めるだけ。

それはね、私の中で割と簡単に決断が出来たの。


2年ぐらい前かな?

お散歩でたまに会うワンちゃんが、吐血をした時、胃の手術をした病院が
2つの内の片方の病院だったの。


とても特徴的な名称の病院だったので覚えていた。


そしてその飼い主さんが、
この病院に連れて行って良かった!と言っていたことも。





と言うわけで、連れて行く病院は決まり、
善は急げですね。
連れて行きました。

それが6月7日の事。


C976


画像とか全然無いんだよね^^;

写真とか撮ってる場合じゃなかったのよ。


Jに対する申し訳ない気持ちと、
ダメ飼い主!って思いしかなかったしね。





ハァ。
思い出したら、疲れちゃったcoldsweats01

また続きは明日にするわ。


にほんブログ村 犬ブログへ←犬の歯の治療は本当に大変ね。早め早めの処置と日常の手入れを。(自分への戒めも兼ねて)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »