フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 考えるの面倒だから、海とのふれあい広場。 | トップページ | 動揺歯に飼い主も動揺!(2) »

動揺歯に飼い主も動揺!

7月!
さすがに暑いぜ!@大阪

今日、明日辺りは32℃予報。

とは言え、朝方は気温が下がりますし、
去年に比べりゃ、全然マシです。





書こうか書くまいか、すごく迷ったと言うか、
今も迷いながら、キーボードを叩いているんだけど。


うまく事は運んだわけやし、
今更穿り返して書く必要があるのか?と思ってみたり…、

はたまた、今まで散々何でも記事にしてきて、
そこだけは避けて通るんかーいと自分を問いただしてみたり。


でもね。
よく考えれば、これ、私のブログだもんね。
書こうか書くまいかなんて、私の勝手なのよね(笑)




6月5日だから、もうほぼ1ヶ月も前の話よね。

3時のオヤツにいつもと同じようにリンゴを与えたの。


なんとなーく、Jの口の中を見て歯に触れたんだよね。


切歯に動揺歯(グラついてる歯)を見付けてしまってねsad


その時は『動揺歯に飼い主、動揺♪』なんて、
言ってる場合じゃなかったよね(笑)




すぐさまPCの前に座り、

『犬 歯 歯周病 処置 スケーリング 歯石除去 全身麻酔 抗生物質』

ありとあらゆるコマンドを打ち込み、
調べるだけ調べた。


Jの現状と私の持つ知識を鑑み、
今何をしなければいけないのか?

って事は大体頭には入ったの。


だから取り敢えず、夕方の散歩に連れて行ったのち、

すぐさま動物病院に連れて行った。


Jが子犬の頃、通い続けた動物病院にね。






これがタイミングなのか、なんなのかよく分からないけど、

子犬の頃お世話になった獣医さんがたまたまお休みでね。


若い男性の獣医に診せたんだけど、

なんともお粗末な診察をされてね。


『食餌は取れますか?』

『取れますし、食欲はとてもあります。』

『食餌が取れてるなら、放っておいていいんじゃないですか?』


と。


もちろんこれで終わったわけじゃないんですよ。

この後、喧々諤々と約1時間ぐらい会話は続いてるんだけど、

ごめん。もう、そこは思い出したくもない!




この先生、犬の歯に対する知識がないのかしら?

放っておいていいわけがないし、
他の歯のこと考えると、スケーリングは絶対必要。
歯周病に抗生物質は無意味。


そんな事、素人の私でも分かっていることなのに。。。


Jの歯をじっくり診るわけでもなく、
不必要な抗生物質、処方しやがる。


信頼して通っていた病院だったからね、
ショックだったよね。




でもね、ショック受けてる場合じゃないのよ。

犬の歯の治療に明るい獣医を探さなきゃ!


この日は一晩中、PCとスマホが動いてる状態。

旦那も私も必死よ。


歯の治療に精通していて、且つ、自宅から通えそうな病院を
2軒見付け、その日は寝た。





翌朝、病院の診療が始まる時間に電話してみた。

正直に『セカンドオピニオンなんです』ってことを伝えて。


もちろんどちらの病院も
『診てみないことには何とも・・・・』とは仰るが、

質問を続けるときちんと誠意ある回答は返ってくるの!

やはり動物病院は自由診療だからね。

人間の保険診療とは訳が違う。


怯まず何でも聞くべし!とは思ったよね。




どちらの病院もほぼ同じ回答が返ってきたわ!

それを聞けば聞くほど、前日連れ行った病院の獣医が言っていたことが
如何に浅はかだったか!と思い知らされた。

二度と行かない!あの病院!


二つの病院のお蔭で私の持っている知識の裏付けも出来たし、
何をしなきゃいけないか、とても明確になったshineshine




次はどちらの病院に連れて行くか、それを決めるだけ。

それはね、私の中で割と簡単に決断が出来たの。


2年ぐらい前かな?

お散歩でたまに会うワンちゃんが、吐血をした時、胃の手術をした病院が
2つの内の片方の病院だったの。


とても特徴的な名称の病院だったので覚えていた。


そしてその飼い主さんが、
この病院に連れて行って良かった!と言っていたことも。





と言うわけで、連れて行く病院は決まり、
善は急げですね。
連れて行きました。

それが6月7日の事。


C976


画像とか全然無いんだよね^^;

写真とか撮ってる場合じゃなかったのよ。


Jに対する申し訳ない気持ちと、
ダメ飼い主!って思いしかなかったしね。





ハァ。
思い出したら、疲れちゃったcoldsweats01

また続きは明日にするわ。


にほんブログ村 犬ブログへ←犬の歯の治療は本当に大変ね。早め早めの処置と日常の手入れを。(自分への戒めも兼ねて)

« 考えるの面倒だから、海とのふれあい広場。 | トップページ | 動揺歯に飼い主も動揺!(2) »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/56663562

この記事へのトラックバック一覧です: 動揺歯に飼い主も動揺!:

« 考えるの面倒だから、海とのふれあい広場。 | トップページ | 動揺歯に飼い主も動揺!(2) »