フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 豊年ビオファイバー♪ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~国宝犬山城~ »

プチ一人旅 in名古屋~プロローグ~

プチとは言え、旅に出てきたのですもの。
書きたいことは山ほどあるのですが、
如何せん、何故か時間がない!

ちょっと書き進めてみるか。。。


大阪で住んでいるとどうしても通り過ぎるだけになりがちの名古屋!
東京へ行くにしても新幹線で通過するだけ。
スキーに行くにしてもそうですね。


ただね、私は三重の名張出身ですから、
名古屋は非常に近しい間柄と言ってもよい土地♪

小さい頃は何度となく訪れた事がある土地でございます。

なんせね、“明治村”には我が母校であります、
蔵持小学校も移築、保存されていますしねhappy01


ただ!最後に名古屋に降り立ったのは90年代前半だったと記憶しております。
当時私は、本社が名古屋にあります、某企業に勤めておりまして、
同僚が名古屋本社へ出向となり、
下呂への温泉旅行の帰りに、その同僚に久しぶり会いに降り立った!
それが最後だったんです!


しかも、当時はまださほど携帯電話も普及しておらず、
固定電話、電話BOX、そしてポケベルが当たり前の時代。

名古屋駅の前で違法テレフォンカードを手売りするアラブ系の人間が
山のようにいらっしゃるcoldsweats01

大阪にそういう人間が居なかったか?と言うとそりゃ嘘になりますが、
その数たるや、如何ばかりか!と言うほど、
うじゃうじゃいらっしゃる事に驚き、
あまりの強烈すぎるシチュエーションが私の頭にこびりつき、

それだけが名古屋に対するイメージとして残ってしまったのよcoldsweats01

(若い方にはテレフォンカードの意味すら分からないのだろうな^^;)




しかしながらですね。

戦国時代を代表する名だたる武将は尾張ゆかりの人物が多いですね。


通り過ぎるだけではなく、
一度名古屋をメインとした旅をしてみたい!と

前々から考えていたのですhappy01


と言うわけで今回は大阪から近い名古屋で決定と相成りましたscissors




3週間ほど前でしょうか?
なんとなく、ネットでアクセスを眺めていたら、

ほぼdoor to doorで行けるバスを見付けたわけですよ♪
しかも格安good

バスは取れそう!
翌週末でも行っちゃおうかなnote 近いしnote

ぐらいのノリだったんです(笑)


ただ!さすがの行楽シーズン!

ホテルがね、全く取れないような状態でしたね!

空いてそうなホテルと言えばカプセルホテルぐらい(笑)


行き当たりばったりでも行けそうな距離だが
43歳のおばちゃんに宿無しはやっぱりツラいcoldsweats01


てな事で、11月頭の連休まで時期をズラしたのです。


何よりもまず宿を確保!
私の旅の中でこれもまたあまり経験のないシチュエーションでした(笑)





のんびり出発、10時20分発のバスに乗り込み、


E203


のんきにこんな画像を撮り、
ブログにUPしてたわけですよ。

乗り込んじゃえば、勝手に名古屋駅に連れて行ってくれますしね(笑)

乗り換えもしなくていいし、
新幹線よりよっぽどバスの方が楽だわ~♪

ってなもん。


犬山城には行こう!と決めてたけど、
その他はほぼノープラン。

旅行に思いを馳せるほどの時間がなかったんです^^;


買っておいたガイドブックを眺め、翌日は何処を廻ろうか、
今晩は何を食べようか?

なんて考えながら、バスの中で過ごしていると、


1時間ほどでバスが停車する!


ビックリしましたネ@@


トイレも付いているバスで時間も2時間そこそこ。
まさかパーキングで休憩があるなんて思ってもなかったんです(笑)

なんにも調べてなかったものでcoldsweats01


取り敢えず休憩があったもんだから、
外に出てみたわけです。

外に出て初めて『へぇ~今甲賀に居るんだ~』と思った次第(笑)


せっかくなのでタバコでも吸おうと喫煙所に向かうと、
色んな疑問が湧きおこるわけですよ。。。

『ここが甲賀だってことは分かったけど、これ名神??』

そんな程度の疑問だけど(笑)




疑問を感じると聞かずにおれない私。

喫煙所でタバコを吸ってらっしゃるおじさんに尋ねてみた。

『つかぬ事をお伺いしますが、甲賀って事は滋賀ですよね??
この高速はなんですか??』と(笑)


するとおじさんが、笑いながら、

『これ、新名神やで♪空いてるしイイでしょうgood』と(笑)

『これが新名神なんですね!高速バスに乗ったら休憩があったもんで^^;』

なんて話しながら、

くだらない話で盛り上がりましてね(笑)

(喫煙所って結構話がしやすい場所でね♪喫煙者同士の仲間意識なんでしょうね 笑)




ここでの会話が、この旅を予感させる旅となりましたな♪

一人旅なんだけど、まぁ~よく、人と喋った旅となりましたよhappy02happy02





そしてまたバスに乗り込み、
定刻通り、名古屋駅に到着したのですが、


高速を降りるでしょう。

その風景がね、大阪でバスを乗った中央大通りの風景と
瓜二つ!ってぐらいソックリでね。

戻って来たんじゃないか!ってぐらい(笑)

似たような都市ですから、似た風景でも不思議ではないけど、


何だか可笑しな気分で、名古屋に到着しました!





書きはじめたら、序章で長くなってしまったcoldsweats01

犬山城を記事にするつもりだったのに^^;

あ~時間がない!


タイトルを“プロローグ”に差し替えようhappy02


にほんブログ村 犬ブログへ←言ってもね、一泊二日の旅だから、今回そんなに長い旅の記事にはならないと思うよ~多分(笑)

« 豊年ビオファイバー♪ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~国宝犬山城~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/57894538

この記事へのトラックバック一覧です: プチ一人旅 in名古屋~プロローグ~:

« 豊年ビオファイバー♪ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~国宝犬山城~ »