フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« プチ一人旅 in名古屋~熱田神宮~ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~徳川美術館・あつた蓬莱軒 ひつまぶし~ »

プチ一人旅 in名古屋~名古屋城~

今晩から猛烈に寒くなるようですね。
風邪を引かないように気を付けないと!


さて、名古屋の旅2日目、午前中熱田神宮へ向かい散策を終え、
また地下鉄の駅へ。

この日はグンと気温が下がり、外はひんやり肌寒いぐらいなのですが、
名古屋の地下鉄は暖房が利いていたのか、
地下に入るとやたら暑いsweat01

アウターに着ていたゴツ目のフリースを
着たり脱いだり、忙しい日でしたcoldsweats01


また名城線に乗り、市役所駅までGoupwardright
南から北へそこそこの距離があります。


名古屋城へ行こう♪


小さい頃連れて行って貰ったことはあるが、
明確な記憶もありませんので、やっぱりこの際!
ちゃんと観ておくに越したことはないnote


名古屋城に到着したのは11時を過ぎてました。


入場券を購入し、
中に入って少し歩くと、

E226
(名古屋城観光ガイドボランティアのサイトから画像お借りしました。)

無料案内の立て看板が目に入る!


時間を確認すると、11時~ 13時~・・・・。

あぁ~行っちゃったなぁ~~トホホ~sweat01


と思っていると、黄色の法被を着た女性が

『ご案内できますよ♪』とニコリと私に仰る!

『え・・でも・・・、時間も過ぎてるし、私、一人ですよ??』

『大丈夫なんですwink 良かったらご案内致しますよ♪』と。


そう言って頂けるなら、遠慮なくhappy01

1人でさーっと観るのは簡単だが、
しっかりガイドしてもらって見学した方が断然勉強になりますし、
訪れた価値もぐんと増すupwardrightupwardright


私一人だけのためにガイドしてくれるなんてホント贅沢♡
(後から2人組のおばさんがやって来て結局4人で一緒に回ってたんだけど 笑)

1時間半みっちりお勉強させて貰いましたよ♪


まずパシャリとシャッターを切ったのは、

E227

私もテレビで見たことがある、

“名古屋おもてなし武将隊”


ガイドのお姉さんが説明してくれました!

『元々はニートやフリーターだった子たちの雇用支援で市が始めたんですよ。
今は大人気でグッズ販売でこんなに人が並ぶように♪』と。

スゴイよね!
雇用支援で始めた事が今や、

自分たちで生計も成り立てているんだから、大したもんだ!

しかも名古屋観光の一助にもなる。


大阪の財政難は目に余るほど。
無料のボランティアガイドや雇用支援も兼ねたキャラクター設定。

観光に力を入れよう!と大阪も散々言っておりますが、
こういう具体例、もっと取り入れて行くべきじゃないかと
つくづく感じましたね。

名古屋市、スゴイわ。
賛否は何処でも湧き起こる事でしょうが、

河村市長はなかなかの手腕を発揮してるんじゃないかと、
感じましたねぇ。。

ハァ~我が街の市長も国政に手を出す前に、
市政に力を入れてもらいたいものだ。


E228

そして、名古屋城本丸。

今、その下で本丸御殿の工事を行っているので、
ここからの画像が綺麗かも!との事。




名古屋(愛知)で人気の、

E229

加藤清正の銅像。

家康でもなく歴代藩主でもなく、清正の銅像が鎮座している!
非常に興味深い所ですねぇ~♪

愛知には3体、清正の銅像がありますものね。




次に向かうは、

只今復元中の本丸御殿。


E230


150億の建設費。
スケールが違う!

これも恐らく賛否両論、想像に足るところだが、

市民からの50億の寄付も目標を達成したのでしょう?


今回建設途中の中も見学でき、
5年後完成ですか?

また観に来たいな!と思いましたもの^^

観光に力を入れるのはイイんじゃないかな?
と、よそ者が思っておりますhappy01


E231


今は建設途中だからかな?
入場料はありませんので、ある意味お得よ♪


E232

この画像の左の方で工事を行っているので、
どう写真を撮って良いものか、悩みます(笑)


E233

紅葉も進むとまた景色もよろしいのでしょうなぁ~shineshine


この名城、空襲でほとんどが焼失してしまったことが残念でならないね。


本丸より、

E234

西南隅櫓が重要文化財ですぞ^^

尾張藩時代から現存する建物ですからなhappy01




とても楽しい1時間半の見学!

すべては、


E235


ガイドのお姉さんのお蔭shineshine

本当にありがとうheart04





名店を探すのも面倒だったので、

名古屋城の食堂で、


E236


きしめんを頂きましたdelicious

何気に出汁が効いて旨かったよ♪♪


若干まだ二日酔いを引きずってたので、
優しい味でしたなぁ~^^

スープ全部飲んじゃった(笑)


さぁ~!まだまだ、
次行きますぞ~~~happy01


にほんブログ村 犬ブログへ←ガイドさんホントありがたい!大阪城もやればいいのに!やってるのかしら??私が知らないだけで??(笑)

« プチ一人旅 in名古屋~熱田神宮~ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~徳川美術館・あつた蓬莱軒 ひつまぶし~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/57975670

この記事へのトラックバック一覧です: プチ一人旅 in名古屋~名古屋城~:

« プチ一人旅 in名古屋~熱田神宮~ | トップページ | プチ一人旅 in名古屋~徳川美術館・あつた蓬莱軒 ひつまぶし~ »