フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 熊本一人旅~水前寺公園・味千拉麺 | トップページ | モイスチャースキンクエールで乾燥対策♪ »

熊本一人旅~LCCが欠航すると運動会が始まる!

E489


水前寺公園入り口すぐそば、
味千拉麺の店舗すぐ横で飼い主さんの帰りを待っていたトイプードルちゃんdog

とっても人懐っこい子でねぇ~♥
時間があったのでこの子と遊んでいたんだけど、

なかなか飼い主さんが戻ってこられなくて。
ラーメンでも食べてたのかしら^^;

大阪では外に犬を繋いでコンビニすら行けない。
(大阪じゃなくても無理か^^;)

もっと遊んでいたかったが、きりがなかったので、
バス停へと歩いて行く。。。。


何でこんな画像を載せてるかって?

ここから一切写真を撮ってないんですcoldsweats01

後々、遠慮せず撮れば良かった!!と思う場面もあったんだけどね。。。




水前寺公園前バス停で15分ほど遅れた空港行きのリムジンバスの乗車し熊本空港へ。

搭乗時刻を鑑みれば、かなり早めの到着だったので、
時間も気にならない。

お土産も買ってしまったし、
空港内をウロウロするのももう面倒だったので、

すぐセキュリティを通過し、
ペットボトルのレモンティを一本購入し、
搭乗口のベンチで本を読むことにした。

ジェットスターの搭乗口前には誰一人いない。
私が一番乗りだった。

右端の一番後ろの席を陣取りしばし本に集中していると、
30代前半ぐらいだろうか?
4人組の男性旅行者がワイワイ喋りながら真ん中あたり席をキープし、
1人を残して、買い物に行く様子。

買い物に出掛けた3人は透明のカップに入った生ビール持ってらっしゃる。


『うわぁ~私もビール飲もうかなぁ・・・・・』

と心の中で呟いたが、止めた。

16:40には離陸する。
夜には自宅に到着する。

買って帰ったからし蓮根をアテに家でゆっくりビールを飲もうじゃないか。


本を読んでいる間に搭乗口前のベンチはどんどん人で埋まっていった。

16時少し前、退屈だったので、旦那に電話を入れる。

たわいない話だ。
もうすぐ搭乗するだの旅の話やJの様子など。


出発25分前になっても搭乗のアナウンスがない。

あれ?とは思ったが、大勢の人が居るので、まったく気にならなかった。


出発時刻少し前かな?
アナウンスが。。。

『只今強風のため、着陸を待っている飛行機が上空を旋回している状態です。
飛行機への搭乗のご案内が遅れる見込みです。ご了承ください。』

(少々内容に誤差はあるだろうが、出発が遅れるという案内)


まだこの時も私は呑気に構えていた。

 ちょっと遅れるんだね。。。安全に飛んでナンボだもんな!
 仕方ない。仕方ない。ぐらいにhappy01

遅れると分かっているので、一応また旦那に電話をしておいた。

『なんかねぇ~風が強いみたい!まだ飛行機に乗れてないね~んcoldsweats01
きっと滑走路使用の順番待ちなんだろうねぇ~。
大阪に着くの遅くなりそうやわぁ。。。』

それだけを伝えて電話を切った。


すると、そこから5分後かしら。。。

信じられないアナウンスがshock


『強風のため、16:40発関西空港行きGK674便は欠航となりました!!
20:45発関西空港行きの便に空席が80席ございますが・・・・・・・・・・』


 えっ?飛行機が飛ばないぐらい天候が悪い??ウソっ・・・・
 欠航・・・・・・・・・・・・・・マジshock


そこまでしか私の耳にはアナウンスは届かなかった。
後はどんなアナウンスがされたか覚えていない。


アナウンスの途中で、周りにいた人たちは一斉に立ち上がり、
走り出すdashdash


私の頭の中では今起きている事態を全て把握出来ていなかったし
整理も出来ていなかったが、

とにかく走ってチェックインカウンターに行かなくては大阪には帰れない!!
と言う事だけはなんとなく理解していた。


速攻でリュックを担ぎ、手荷物を肩にかけ、
走り出す群衆の列を追い越す勢いで
猛ダッシュで走りながら、旦那に電話を掛ける!!

『飛行機、欠航になった!帰れないかもしれない!
今、チェックインカウンターに向かってる!!また連絡する!』とsign03




ジェットスターの搭乗口は2階の端の端にある。
そしてチェックインカウンターは1階の逆の端の端。

LCCって全てが端っこにあるのです^^;


一体どれだけの人を追い抜いただろう。。。
ただ、搭乗口の一番後ろ、しかも階段に近い位置に居たのはラッキーだったかもしれない。


ハァハァと息を切らせ、チェックインカウンターの列に並ぶ。


LCC、料金がお安い分、こういう欠航なんて事態の時、
何の補償もない。

日曜日の夕方の便、ほぼ満席状態だ。
後発便に全員が乗れないことぐらい私にもわかる。

20:45の便に乗れなかったら・・・・熊本でもう一泊するのか?
えっ?新幹線で帰るの???
あ・・・・ANAに乗る。。。。

せっかく安くでチケットを取ったのに、
随分お金が掛かる??

頭の中がゴチャゴチャしてきて、
前に並んでいた男性にいつの間にか質問をぶつけていた。。。


しょっぱな何を質問したのかすら、もう私の頭の中には記憶が無い^^;

恐らく、『つかぬ事をお伺いしますが、こういう事ってよく起きる事なんですかね?
LCCってまだ2度目でして・・・・・。』

とか何とか質問していたんじゃないかと思う。

私はかなり慌てていたし、焦っていたsweat01




ただとてもラッキーだったのは、たまたま前に並んでいたその男性が
LCCに乗り慣れている人物で、私の慌てぶりを瞬時に理解してくれ、
矢継ぎ早に質問する私に丁寧にゆっくりとすべて答えてくれる人だったんですgood


その男性が自分のスマホを取り出し、
フライトレーダーのアプリを見せてくれた。

要は成田→熊本の便を整備ののち、私たちが乗るはずだった熊本→関空へ飛ぶはずだったのが、
成田からの便が強風の熊本空港での着陸を断念し、福岡で着陸しちゃったのね。

だから私たちの便はおのずと欠航となってしまったわけ。


その男性に質問し、状況を把握し、頭の中を整理していると
ようやくすべき事が分かってくる。


ベストは何か?


当然、後発便20:45の80人の枠をキープする事。

キープできてもこの時刻に天候が悪ければもう時間的に何も乗れない。
飛行機はおろか、新幹線すらない。
熊本で一泊だ。

キープ出来なければ、ANAでチケットを取るか、
新幹線で帰るか、
一泊して翌日夕方のジェットスターの同じ便で帰るか、
ピーチで福岡→関空の便を乗るか。。。。

その男性は福岡→関空のピーチの値段まで調べてれた。


『なるほど・・・・その値段なら、私はANAで帰ってもいいぐらいですね。。。』

『僕は関空に車を置いているので、伊丹着は困るんですよ^^;』

『あぁ~なるほど。。。お兄さんは関空着じゃないと困るわけですね。。。』


『ちなみに搭乗口で待っている間、着陸している飛行機もありましたよね?』

『うんうんhappy01 ANAは降りてきていましたね。
結局ね、着陸するかしないかは最後は機長判断なんですよ。』

『なるほど。。。機長が危険と思ったら降りないのですね。。。』


『20:45のチケットが取れたとしてもまた強風だと飛行機飛ばないですよね。。。
ホテル取れるかしら。。。。』

『それは大丈夫wink 今日は日曜日ですからね^^ ホテルが取れないって事はまずないですね^^』

『あ、そうですよね。。。happy01


前に並んでいたお兄さんとお話しているうちにだんだん私の気持ちも落ち着いて来まして、
後発便に乗れたらラッキー。
乗れなかったらその時考えよう!

と思えるようになった^^


お兄さんの話では欠航なんてそう度々起こる事ではないらしく、
2ヶ月に一度は仕事で熊本にいらっしゃるこの方も
欠航に出くわしたのは、2年前のスカイマークだったらしい。
(ちなみにスカイマークはLCCではないけどね。)


そしてもう一つ!
ジェットスターは欠航等で払い戻しを希望しても現金では返ってこないのです!
バウチャーなんです・・・・次回ジェットスター搭乗時に使えるバウチャー。

それもお兄さんの話で初めて知りましたcoldsweats01




搭乗口からチェックインカウンターまでの猛ダッシュが功を奏し、


E490


20:45のチケットをgetgood

もちろん、前に並んでいたお兄さんもget♪


手続きを済ませ、そのお兄さんにお礼を言わなきゃとカウンターを離れると
列のすぐわきにいらっしゃって、駆け寄ると


『4時間時間が空いてしまいましたし、良かったら一緒に夕食でも食べませんか?』
と、お兄さんが提案してくれた。

『イイですねぇ~~~♪ビールでも飲みます???happy01


チケットが取れた安堵感にお互い祝杯を挙げることにnote
こういう時こそ、旅は道連れ世は情けでございますhappy01


もちろん見知らぬ方ですから、お互いのプライベートにかかわる話は
ほぼほぼしませんでしたが、
熊本の話やお仕事の話、

この旅しょっぱなからチョンボだらけだった私の旅や
お兄さんの旅の話、

結局、空港内のレストランを2軒はしごして飲んだくれてましたhappy02happy02


初対面の方の前でカメラを向けるのはどうかと思ったので、止めたけど、

お酒のお供のオードブルに入っていたからし蓮根や、
2軒目で食べた赤牛のステーキ、馬のモツ煮など、
写真に撮っておけば良かったと、今となれば、それが残念です(笑)

欠航騒動でヒヤヒヤしたが、その分もう一食熊本グルメを堪能(*´˘`*)♡
ある意味ラッキー?♪( ´▽`)

お蔭様で4時間退屈せずに過ごすことが出来ました♪




お兄さんとは座席が全く違ったので、

飛行機に搭乗した時点で、お礼を言い、お別れをし、

強風もおさまったか、飛行機も無事離陸してくれましたairplane


関空到着が22時少し前。

上本町行きのリムジンバスも最終でしたよ。


家に到着したのは23時を回っていましたcoldsweats01




今回後発便に乗れたから良かったけど、

乗れなかったらどうなってたんだろう?


とにかくね、LCCが欠航したら、まずダッシュdashdash

空港に到着したらwebチェックインでカウンターに寄る必要はなくても
チェックインカウンターの場所ぐらいチェックしておいた方が良いですね^^

また一つ勉強になりました。




最後のアクシデントが強烈過ぎて
旅の思い出が少し薄れてしまったけど、

この熊本の旅、忘れられない旅となりましたネhappy01


これに懲りず、LCCを利用して旅を続けようと思いますscissors

にほんブログ村 犬ブログへ ←話が長くなってごめんなさいcoldsweats01

« 熊本一人旅~水前寺公園・味千拉麺 | トップページ | モイスチャースキンクエールで乾燥対策♪ »

」カテゴリの記事

コメント

無事帰れてほんまに良かったですね。
私は最近一人でやっと喫茶店にいけるようになったヘタレなんで、一人旅を楽しめるカズハさんがほんまに眩しいです‼️
旅行日記ほんまに楽しかったです。アクシデントも楽しめるカズハさんを尊敬します。

cuteひなころさん
ありがとうございます(*^^*)
ほんまヒヤヒヤしたし、尋常じゃないぐらい焦ってしまったよ〜σ(^◇^;)
頭が固いのと思い込みが激しいタイプやから、
想定外の出来事になかなか対応出来ない自分にまだまだやなぁ〜とは思ったけど、
この歳になっても、経験、経験!学習、学習!
と思いながら、また色々チャレンジしてみたいと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

でもたまには誰かにお任せして旅に出てみたい〜。
そんな友人が居ない事が残念だね〜トホホ(⌒-⌒; )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/59745337

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本一人旅~LCCが欠航すると運動会が始まる!:

« 熊本一人旅~水前寺公園・味千拉麺 | トップページ | モイスチャースキンクエールで乾燥対策♪ »