フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

松山・道後一人旅~宇和島鯛めし Dining槇

しつこい風邪に悩まされているkazuha家。
共倒れ寸前。

ギリギリセーフで持ちこたえてる感じです。

何処で貰ってきたんやろう。

ホンマしぶとい風邪やsweat01





さて、松山城を後にし、リフトで下山。

ロープウェイ街にあります、

E946_2

“東雲かまぼこ”で、

E947

一枚焼いてもらった、じゃこ天♪

ごめん!写真撮る前にフライングでかじってしまった(笑)

無添加にこだわった優しいじゃこ天です♪

とても美味しかったので翌日、お土産にも購入しましたぁ~note




のん気にじゃこ天を食べておりますが、
ロキソニンは全く効果を発揮してくれず、

この時もまだ頭痛に悩まされていたのですsweat01


時間に余裕のある旅でしたので、ホテルに戻る事にした。


こういう時、一人だと気楽♪

せっかくの旅行中、14:30、ホテルに戻りたいと、
同行者には言い辛い時間帯だ。


とにかくチェックインし、

リュックに入れてある風邪薬を服用し、
肩凝り対策、温湿布を貼ってみる。

ベッドでしばらく横になっていると、頭痛がようやく治まってきた♪

この時はどうも肩凝りだったらしい。


横になると出掛けるのが億劫になる。

飛行機の中で読みかけた文庫本を開くと、
完全に私の背中には根っこがはえてしまった。

気が付いた時には外は真っ暗(笑)




松山市駅の方へ、ボチボチ歩いて行く。

15分ほどでお店に到着♪

E948

宇和島鯛めし Dining槇。


こちらだけは出発前に予約をしておいた。

去年名古屋に訪れた時の教訓を生かしてね(笑)


E949

お通しだけで生ビールが一杯飲めるよね(笑)

左のもずく酢、飲めちゃいます(笑)


E950

お造りの盛り合わせ。
瀬戸内の戻り鰹を岩塩で。

一番右はのどぐろshineshine


E951

地物の茄子を焼きナスに。


E952

これは珍味!

亀の手(せい)!

鉄腕ダッシュのダッシュ島のコーナーで見た事がある!!
と思って注文しましたgood

やめられない、止まらない、酒の肴にサイコーですheart04


E953

〆は宇和島の鯛めしを。

愛媛には鯛めしが二通りありましてね。

鯛を炊き込む、炊き込みご飯風と、
生の鯛と卵で食べるこちらの宇和島風とあるんです。

E954

宇和島の鯛めしが食べたくて、こちらのお店をチョイスしたのですが、

私ね、考えてみたら、卵ごはん、あまり好きでなかった!と気が付いたの(爆)

感覚的には、とても豪華な卵ごはんなんだよね(笑)


そこは好みの問題として、

旅行の中でグルメが占めるウェートは私にとってはとても大きい!

Dining槇さん、雰囲気も抜群!

出される食事は全て美味しい!

ママさんがとてもお話上手shineshine


大満足の夜となりましたgood

頭痛が治まって本当に良かったです♥

←さぁ~ワンコたちを散歩に連れて行かねば!

松山・道後一人旅~松山城♪

昼食の後は松山城へupwardright

午前、ボランティアガイドさんに案内してもらっている途中から、
実は軽い頭痛に悩まされていたのです。

もともと頭痛持ちではないので一過性の物だろうと放っておいたら、
微妙に酷くなる・・・・sweat02

 旅行前にひいた風邪のせいかなぁ・・・・・。
 いや、肩凝りか?? 肩凝りなら吐き気の方がするんだけどな。。。


旅行中に体調が悪いって、損した気分になるので、
手提げバッグに入れているピルケースを出し、歩きながらロキソニンを服用。

 きっと大丈夫。


さぁ~!ロープウェイ乗り場に行こうupwardright


松山城は標高132m、勝山山頂に本丸がございますので、
ロープウェイかリフトを利用。

歩いて行けなくはないのだが、結構しんどい・・・・らしい。
犬の散歩にはよろしいかも♪

歩いて登っている飼い主さんとワンちゃんも見かけましたdog


乗り場に行くと、出発寸前のロープウェイが今にも扉を閉じそうだったので、
飛び乗る!

2分半で到着です♪

E935

案内係、袴姿のマドンナさん♪
彼女の観光案内も聞けるので、ロープウェイもおススメ♥


降り場すぐ傍のお土産屋さんで目に留まった、

E936

いよかんソフトを購入してみる。

わざわざ買うほどのお味でもないので、

アイスクリームはアイスクリーム専門店でお好きなアイスをご購入あれ(笑)




ここでいつもの私なら城案内のボランティアガイドを探すところだが、

ロキソニンがなかなか効果を発揮せず、
人のペースに合わすのが煩わしかったので、

1人で城を廻る事に。


【登り石垣の一部】

E937


【隠門】

E938


重要文化財がいっぱいで後は忘れた(笑)

昼寝から目覚めたアルがワチャワチャしているので、
後は画像の羅列でご勘弁を^^;


【大天守・小天守】

E939

松山城は色付く紅葉樹木を植えてないらしく、
秋のシーズンより、春、桜の時期がおススメですよcherryblossom


E940

E941


天守内部がまた楽し♪

E942

代表的連結天守はただ登るだけではなく、
迷路のような順路を辿って、天守最上部へ。


E943

見晴らし抜群shine


E944

瀬戸内海まで見渡せる眺望。

今まで訪れた城のなかで海が見える城があっただろうか?


三連休の最終日は雨。

松山に訪れた2日間はお天気にも恵まれ
楽しい城見学♪


下山はリフトで約6分note


E945


天候がよく、適温なら、絶対的にリフトがおススメgood

高所恐怖症が無ければねwink




今回松山行きを決定付けたのは、

春の熊本旅行、阿蘇行きのバスの中でご一緒した出張中のお父さんの

『松山城、楽しいよ♪ 一度行ってごらん。』

って一言がきっかけだったのです。


国宝5城、重文7城。

訪れた城も随分増えて参りましたが、

その中でも松山城が楽しいってのは、行ってみるとよく分かりますhappy01


松山にお越しの際は、松山城をお忘れなく^^


←我が家、只今また、風邪蔓延中dash

松山・道後一人旅~鍋焼きうどん“ことり”

ボランティアガイドのお父さんの丁寧な案内は1時間を超え、
大街道の商店街でお別れをしたのは、ちょうどお昼時。


さぁ~お昼ごはんを食べに行こうdelicious


食事だけはしっかりリサーチ済み(笑)


E933


伊予っ子たちのソウルフード、鍋焼きうどん。

老舗の“ことり”と“アサヒ”がどちらも非常に有名で、人気店。

2軒とも目と鼻の先。


胃袋は一つしかないのでどちらのお店を訪ねようか迷いましたが、

ボランティアガイドのお父さんから、

松山にあります、“伊丹十三記念館”の館長、女優、宮本信子さんも
松山においでの際には、“ことり”に立ち寄る・・・・

なんてお話を聞きましたもんで、

今回、“ことり”の方にお邪魔してみましたぁ~~~smilesmile


E934


ちょうど一人席が空いたところで、すぐ座れました♪

回転が速いでしょうから、並んでいてもきっとすぐ座れると思います^^


メニューは恐らく、鍋焼きうどんと
一つから注文できる稲荷寿司しかないのだと思う。


スープを一口含むと、いりこのお出汁が口いっぱいに広がり、
風味が豊かで優しいお味♪♪

九州なんかもそうですが、愛媛もお醤油が甘めなので、
スープも甘めの仕上がるんですね^^

うちは両親が九州の人間なので、
少し甘めの醤油や、お出汁ってのが大好きなんですよ♥


麺はね、讃岐のうどんを連想してはいけません!

手打ちのこちらの麺はお出汁がよく絡むよう柔らかさの中に優しいコシ。


スープも全て平らげ、完食(笑)


松山にお越しの際には
昭和24年創業以来、守り続けた老舗の味を、
是非ご賞味あれ♪


売り切れ次第、閉店となりますので、
どうぞ早目のお時間に~paper


←ん~今日は雨なんて聞いてないんだけどなー。早めにワンコたちの散歩を済ませ、仕事に行きたいのだが・・・・・困ったよsweat02

松山・道後 一人旅~萬翆荘と子規・漱石のゆかりの地めぐり

松山の旅、関空のセキュリティの混雑で結局15分ほど遅れての離陸airplane

それでも到着はまだ午前9時過ぎ(笑)


松山の良い所は、市街地と空港がとても近く、利便性が良い所。

JR松山駅にはリムジンバスで15分。
繁華街であります、松山市駅や大街道にも30分あれば到着します。


松山城に行くことは決めていたが、
それ以外、観光プランを考える時間も無かったので、

市街地へ向かうリムジンバスの中でササッとネット検索すると、


松山街歩き無料観光ガイドってサイトを見付け、

1時間程度で案内してもらえるなら都合が良い!と
利用してみる事に。


取り敢えず、宿泊のホテルに寄り、フロントで背中のリュックを預かってもらう。


“萬翆荘と子規・漱石のゆかりの地めぐり”に参加してみた♪


E927

“坂の上の雲ミュージアム”が待ち合わせ、受付となっております。


E928

ボランティアガイドのこちらのお父さんが、案内してくださいました♪


一番印象に残ったのは、やはり、“萬翆荘”。

E929

大正11年、旧松山藩主の子孫、久松定謨が久松家の別邸として建てた、
フランス風の美しい建物。

皇族方の迎賓館としても使用されており、
昭和天皇もお泊りになられたそうで。

非常に興味深い♪


階段踊り場のステンドグラスが単一ではなく、
グラデーションになっていましてね、とても素敵なのですが、

E930

上手く写真が撮れなかったことが申し訳ないですcoldsweats01

一階部分は無料で拝観出来ますので、
一見の価値ありでは。

(他の画像は省略しま~す 笑)


ついでに連れて行ってくれた、愛媛県庁本館。

E931

知事が執務する庁舎としては全国で3番目に古い建物。
竣工は昭和4年。
国会議事堂より古いそうだ。

E932

当時の電話ボックスやエレベータが残っていたり、
一面大理石の床にはアンモナイトが!

映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地にもなった場所だそうで、
興味のある方はどうぞpaper


後は、漱石が教鞭を執った“松山中学校跡地”や
子規や漱石が発足した“松風会発祥の地”や

漱石が松山に赴任して最初に泊まった旅館、“城戸屋旅館跡地”など
色々連れて行って貰ったのだが、

復元された建物があるわけでもなく、
全て碑が建っているだけで、そこは駐車場だったりcoldsweats01

純文学も俳句も興味が無い私には、後半は少し退屈な時間でした。
(ごめんなさい^^;)


それでもね、この近辺、松山城と道後温泉ぐらいしか知らなかった私にとっては
とてもお勉強になる1時間と相成りましたhappy01


←冷たい雨になりそうです。

松山・道後一人旅~プロローグ

松山行きの飛行機のチケットをゲットしたのは
それこそ台湾から帰って来てすぐの事。

『国内線1990円~♪』なんてピーチからのメルマガに
またまんまと踊らされてcoldsweats01

ただ、今は、交通機関よりホテルを取る方が難しい!
外国人観光客の増加が一因だ。

ホテルの手配に少々手間取ってしまい、
“1990円”なんて超激安のチケットは結局取れなかったのだが、

それでも高速バスで松山に行くよりもうんと安い値段だ。


それはそれまで父の為に何度も松山行きの高速バスチケットを手配してきた私ですから、
間違いはない。


バスよりも安く旅が出来る時代となった。

なんともありがたい話ですhappy01


しかしながら躊躇する案件が一つ。

その後、アルが我が家にやって来たこと。


そもそも手の掛かるワンコロ。
その上ヤンチャと来たものだ。

旦那1人に任せて旅に出れるだろうか??

今回はさすがにキャンセルしようかと頭をよぎったのは事実です。

でもね、我が家は常に2人で犬育てをしてきた。

うちの旦那が一人だからって面倒見れないはずはない。


2ヶ月も経てばアルとの生活にもお互い慣れるだろうと考え
キャンセルはしない方向で。

思った以上に手の掛かるワンコロちゃんで戸惑いましたけどね^^;


先にチケットを取って置いて良かった♪

アルを引き取った後だったら、
この時期に旅行へ行こうなんて考えも及ばなかったはず。

最高の息抜きになった♥





春の熊本の旅と同様、
上本町始発のリムジンバス。

E922


気持ち的にはギリ間に合うだろう、もう一便遅いバスを使いたいところだが、

ピーチの残念な所は、第二ターミナルだってこと。

第一ターミナルから第二ターミナルへの連絡バスでの移動は
なんだかんだで結構時間を要する。

連絡バス乗り場までの移動距離もそこそこあるしね。

セキュリティの通過時刻に間に合わないと洒落にならないので、
第二ターミナルから先に到着する始発の便にしておいた。


遠足の前日は眠れない!と言うとても残念な体質の私が、
夜10:00にはぐっすり就寝。

それもこれも2匹のワンコたちのお蔭で毎日クッタクタだからだ(笑)

これまでに無いほどの絶好調で4時、目覚ましで目を覚ます。


↑の上本町のバスターミナルの1台しか無い券売機。

新しい機械に変わってましたぁ~♪

8月末、台湾に行ったときはまだ古い券売機だったのに(笑)


E923


ピーチの自動チェックイン機の前は長蛇の列。

理由はよく分からないのだが、ピーチはWEBチェックインの機能が無い。

webチェックインが先にできるなら、
私はもう一便遅いバスに乗れるのに・・・・とぼやきたくなる。

webチェックインが出来ないと言う事は、当然座席も選べない。
(金さえ払えば座席は選べますよ・・・あしからず)


E924


行きは真ん中の席。
ちなみに帰りは窓側でした。


成田、石垣、千歳・・・・早朝便は一体何便あっただろう。

搭乗終了時刻を呼び掛ける拡声器を持ったスタッフの急き立てる声が
何度、響き渡った事か。

朝のラッシュは大変だ。


そしてピーチはこういう早朝便や夜遅い便を得意としている。


『ここまで早い便でなくてもいいんだけどなー。』

と、呟いた。


正直なところ、松山と道後ぐらいなら1日あれば充分観光できる。

翌日も夜遅い便で帰阪。


私には丸2日ある状態。

とにかくのんびり過ごすか!


とせっかちな頭の中を切り替える作業にうつしてみた。


E925


E926


随分空席の多い便だと思ったが、
出発の頃には満席だった。

さすがの三連休。


正味のフライトは約30分。

なんと近い事でしょう。


あっという間に松山空港に到着。


←あぁあ~~。また序章が長くなってしまった^^; タイトル差し替えよう~トホホdash

ひとり旅なう♬

本日、またまた4時起き‼︎

関空第2ターミナル、早朝のラッシュは凄まじい(−_−;)

セキュリティも大混雑sweat01

前回のピーチはお昼の出発だったので、なんだかのんびりだったけど、

朝はこんな感じなのかぁ(´・_・`)

のんびり本でも読もうと思ったが、そんな気にもなれず、取り敢えず、電源コーナーでコンセント確保(笑)








あ、超、早朝の便が出発して若干人が減った様子♬

凄い喧騒だったわ〜sweat01


さぁ〜出発まで本でも読もうhappy01


あ、松山、道後に行ってきま〜すairplane

またまたプランを考えてる暇もなかったけど、
良い旅になりますように♬


行ってきま〜すnote





再訪!フレンチバル “ルージュエブランコウハク”

先週土曜日、久しぶり部長と飲みにwine

17時に梅田で待ち合わせをしていたので、
少し早め、16時に家を出たの。

16:30に着いたかな。


いつ行っても行列をなしている、

E386

ホワイティの大人気フレンチバル、“ルージュエブランコウハク”に

待っているのがカップル一組だけ!!


「これはチャーンスgood」と思い、

すぐさま部長にメールを入れる。


『先に店に入って飲んでます♪』とwink


程なくして部長も到着dash


E920_2


ポルチーニソースのフレンチおでんとフォアグラの茶わん蒸しは
やっぱり外せない。

他のお料理もとても美味しかったです♪


E921_2


一軒でダラダラくっちゃべって呑みたい私には
2時間制を取っているこちらのお店はちょっとツラいけど、

それでも食べに行きたいフレンチバル♪


結局またはしご酒と相成りましたが、

この日は終電に間に合いましたぁ~~~smilesmile


今宵も楽しい夜でしたmoon3


←私の太ももの上で眠ってしまうアル。ベッドに誘導しても太ももの上に這い上がって戻ってきます(^^ゞ 足が疲れて来たので、ケージに入っててもらおう!でも可愛い♥ 1人で寝てくれるJはとてもお利口さんheart04

謝る犬

E915

もう、噛まんとってな。


E916

ん~。カバー付けたし。


E917

逆切れかよっ!dash







それにしても、よく降りましたね。

昨日は何とか止み間に20分ほど散歩に行けましたが、
一昨日はまったく。

あ、でも。

朝は連れて行けてるので、全然マシか。






アルの爪切り、何とか出来るようになりましたぁ~♪

いきなり出血させちゃ、イメージ悪いので、
遠慮気味な切り方しか出来なかったけど、

今回はパチンと結構おもっきり切って、かなり短くなりましたhappy01
チャレンジ3回目♪


E918


アルの爪は白。っていうか、透明ですので、

血管の位置がとても分かりやすい!

後は飼い主の根性と根気(笑)


ちなみに、Jの爪は、

E919


茶色なので、血管の位置なんてさっぱり分かりません。

勘だけが頼り(笑)


きっとこれまで何度も書いてきたのでしょうが、

わざわざ爪にまで血管を通さなくても・・・・・って

今更ながら思います。





今度はアルの肛門腺絞りに挑戦してみよう。

これが出来れば、アルのトリミング代は一切掛からないsmilesmilesmile


←スッキリ晴れないね。公園はまだビショビショなんだろうなーsweat02

見せないクーポンアプリ “カタリナ”

見せないクーポンアプリ、“カタリナ”を使ってみたぁ~♪

E909

WAON、ゆめタウン、ツルハポイント、HACカードをお持ちの方は是非是非♪♪

もちろん、無料アプリでございます^^

4ステップで簡単♪


E910

メールアドレスと、ポイントカードをを登録して、

普段よく行くスーパーやドラッグストアも登録しておく。


私はイオンによく行くので、WAONカードを登録しました♪


E911

いつも行くお店を登録しておくと、
対象商品がズラーッとこのように出てきます。

1P=1円のポイント。
普段のお買い物の時のポイントとは別にこちらのポイントも付くので、
かなりお得ですよね♪

常時、買い続けているお気に入りの商品が見付かると
お得感抜群よ~♪♪


E912


ダノンBIOを買う事に。

タップしてバスケットに入れる。

後は、日常の買い物時に普段買うダノンも買うだけ(笑)

クーポンも見せる必要もないし、
印刷の必要ももちろんない♪

あ!お支払いはもちろんWAONでね。

超手軽。


E913


ダノン、買ってきました♪

そういや、今日は食べるの忘れてた!

ブログ書き終わったら食べよう(笑)


E914


ポイントの還元は5日後ぐらい。

お店にもよるのかしら???
私のは3日ぐらいでポイント付いてたよ~♪

ポイント付与完了メールもちゃんと届くのでより安心です(#^.^#)


今日たまたま、またイオンに行ったので、
WAONステーションで確認したら、カタリナポイントもしっかり付いてましたぁ~scissorsscissors


ポイントのW取り♥

買い物がまた楽しくなるねぇ~♪♪


ダノンBIOを毎週買うとして、毎回20円引き!で購入できると思ったら、
普通に買い物しているより、カタリナアプリを起動して、
ちゃちゃっとタップする方が絶対お得よね~♪

毎度のことだし^^


カタリナの公式ページはこちら


11/30(月)までに会員登録してカタリナのクーポンを利用すると
最初の商品購入で50ポイントもらえるキャンペーン実施中♪


ややこしい操作も全くなく、
使いやすいアプリだったで是非この機会に♪


カタリナ マーケティング ジャパン様のPR活動に協力しています

←賢い主婦に一歩近づいたかな?(笑)

おいでまい♪

香川県のお米、

E906_2

“おいでまい”を頂いたんです♪

炭水化物大好き、米LOVEheart02の私にとってはたまらなく嬉しい贈り物♪


“おいでまい”というのは讃岐弁で“いらっしゃい”って言う意味なんだって。


おいでまいは近頃の温暖化に耐えうるよう品種改良された米でして、
「米の食味ランキング」でも最高ランクの「特A」に評価された米なの^^


早速炊いてみましょう♪

普段通り2合で。


E907


ごめんねぇ~。画像では分かりにくいかもしれないけど、

粒が大きく、均一の大きさ!

そして色白でツヤツヤした透明感shineshine


E908


食欲の秋!

米がどんどん進んでしまうわぁ~~~deliciousdelicious


冷めても美味しい“おいでまい”

E905_2

韓国風細巻、キンパを作ってみましたよ~♪


米の風味とほんのりやってくる米の甘み。

美味しくいただきましたぁ~~~deliciousdelicious


行楽シーズン、お弁当、おにぎりにも大活躍の“おいでまい”。
是非ご賞味あれ~~~paper





ただ今、「おいでまい」のPR大使を募集しております。
応募締切は11/23!!
↓のURLをクリックしてねぇ~♪

「おいでまい」PR大使募集サイト


香川県様に商品をいただき、モニターに参加しています

←若干風邪気味。ヤバいなー。

本技スリムカクテキ♪

モラタメさんよりいただきまました、エバラCJフレッシュフーズの

E903


本技スリムカクテキ♪

韓国のりを添えて~~~confident


好きなものばかり♥


カクテキって、サイコロ状のしか見た事が無かったんだけど、

E904

これ、千切りカクテキなの~。
珍しいでしょう?


ポリポリおつまみに食べるのもよし、

キムチ納豆が大好きなので、
千切りのカクテキならとても混ぜやすいgood

上手な発想の転換で生まれた商品ですなぁ~♪

頭の固い私だと、絶対思い付かないパターンだわ^^;




やみつきキンパ(韓国風細巻き)を作ってみましたぁ~♪

E905


韓国のりにごはんと“スリムカクテキ”をのせて包んで巻いただけ(笑)

5分出来上がり♪


シャキシャキとしたっ食感に
ピリッとした辛さが韓国のりのごま油でまろやかに♪


美味しいお昼ごはんでした~delicious


←まだ暖房全く使ってない♪

立ち上がる犬

昨夜、アルの歯が抜けた。

E898

成長の一歩♪


これ、人間で言う所の上顎4番、小臼歯。
犬は前臼歯と言うようだが。


アルは切歯がまだ生えそろってない。(乳歯)

人間も犬も哺乳類ですから、歯の生える順番は恐らく同じだと想像する。

切歯→小臼歯→大臼歯(人間)
切歯→前臼歯→後臼歯(犬)


ちなみに下顎の方が先に生えはじめる。
そして乳歯も永久歯も順番は同じ。

そう考えると切歯の成長の遅れは状況的には
おかしな事なのよ。


ま、先に書いたように生えなくてもイイやと思ってるんだけど、
一応わたくし、歯のお勉強をしたもので
気にはなるわけ(笑)

不思議現象!って感じかな。


生え変わりは歯がむず痒い。

ケージの柵とか、噛みまくってるね。

そういうのはやらせておく(笑)


人間様の家具を噛みだしたらそりゃ~こっぴどく叱るけど(笑)

幸いそれは無い。





好奇心旺盛な幼犬期。


E899

頂き物のお守りが気になり立ち上がり、


E900

ご飯はまだか?と立ち上がる。


E902

J、唯一の安住の地、“ソファーの上”を脅かされる日も
そう遠い未来ではないのだろうcoldsweats01




そして食餌の時も!

E901


これは意味合いが違うか(爆)


我が家にやって来た当初より、
箱が二つ、段差が追加されている。


確実に成長し続けるアル。


Jの身を案じてやまないsmilesmilesmile

負けるな~お兄ちゃん(笑)


←週末また雨だねぇ~rain

強敵現る!

E894


かわいい~♥

あ、ごめんなさい。

親バカを通り越したバカ親です(笑)


窓とカーテンの隙間を通り過ぎても
気配が感じられないサイズです。

随分成長したが、まだまだ小さい。





E895


窓に映る自分の姿に、


E896


威嚇を繰り返し、訴えかける。


E897


この辺がまだまだ子供happy02


←年賀状の準備しておりま~す!去年から業者に印刷お願いしてま~す。

4年連続の雨~動物愛護フェスティバル

11月2週目の日曜日と言えば、
大阪城で毎年開催される“動物愛護フェスティバル”の日。

4年連続の雨だよ!!

こうなってくると“雨の特異日”と呼ばせて貰っても構わないぐらいだよね!

ホント残念!

毎年楽しみにしてるのにっpout




ペット用品が安く売ってるだろうなぁ~と思い、
ワンコたちの昼寝中に旦那と2人で車でサッと見に行ってきたんです。

旦那を車の中に待たせて(笑)


広場は水はけが異常に悪く、足元はドロドロ。

そんな中、参加されているワンちゃんと飼い主さんもいらっしゃいましたが、
どう見ても気の毒な状態。。。

出店しているお店の方も、

『4年連続雨でっせ!!商売あがったりや!!』
と、嘆いておりましたcoldsweats01


取り敢えず、見たら食べたくなる、

E890

フランクフルトを購入して車に戻る(笑)


アルの服をゲットしてきましたぁ~♪

E891

3枚で1000円smilesmile

超激安♪♪


E892

服を着る事にも慣れた様子です。

たまに自分の服をカミカミするんだけどね。。。


E893


寒い冬を乗り切って貰わないと。


あ、Jには着せる気ないです(笑)

そもそも暑がりだし、もっとジジィになってからで充分(笑)

気温にはそこそこ対応できる犬に育てたと自負しておりますwink


←明朝はアル、湯たんぽ必要だなぁ~。 暑さに弱いJと寒さに弱いアル。お蔭さんで一年中気温に気を付けなきゃいけない生活になりました^^;

J シャンプー&カット♪ ~まんまる

E898


じ、実は・・・ここキッチンの隅の方^^;

アルが起きるとややこしいのでcoldsweats01


随分イカツイ頭にされておりますが、


出来上がりは・・・・・


E899


いつもに増してまん丸でした~(笑)


←雨の日曜日、午前の出来事~♪

4人で初緑地♪

よく降るねぇ~rain

日曜日が雨の予報だったので、
今しかないか!と土曜慌てて、緑地へ。

曇り空、翌日は立冬だと言うのに、何だか蒸し暑いsweat01


E892


アル、初めての緑地。


E893


両手にワンコdogdog

飼い主、至福の時heart04




今までなら、きっと撮らなかっただろう家族写真も

E894

撮ってみようかなぁ?と思ってしまうから、不思議だ(笑)


犬が増えるとデカいカメラを持ち歩くのが邪魔で
ついついスマホで済ましてしまっているが、


E895


次から頑張ってミラーレスも持ち歩こう。。。と心に誓う(笑)


E896

Jも久しぶり大好きな緑地で走り回り、楽しそう♪


E897

アルは多くのワンちゃん、飼い主さんに構ってもらい、
幸せな時間だろう。


当たり前の事だろうが、

犬が居ると家の中で籠っているより
外に出掛ける方が断然楽しい♪


家では悪さばかりするアルが、外ではとてもイイ子なんですsmile

愛想もいいし、社交的だしね^^


“ワル”が“アル”に変わる時!

それはまさにお出掛けの時、そして散歩の時でございます(笑)


←今日は散歩に行けるのだろうか。。。。

正宗屋 相合橋店で旧友と♪

先週土曜日、旧友3人で正宗屋で待ち合わせ。

土曜の18時に並ばず入れるなんて奇跡shineshine


E890


いろいろ注文したが、
途中から写真なんて撮ってなかった(笑)


3人揃って飲むのはもう何年振りだろうか?


ただ不思議と昔話に花が咲く感じではなかったな~。

ま、だからイイのだが^^


E891


K君いきつけのショットバーへ場所を変える。

この日はハロウィンだったんだよねnote

スタッフさんもコスプレ。


日本のハロウィンはどうも仮装パーティみたいになってるもんなー(笑)


そもそもアニメやコスプレ文化は世界的に見ても突出した独自性を持った国だから、
それはそれでいいか。


ミナミの街もコスプレしたお兄さんやお嬢さん方が出没。

いっそう賑やかでした。


ワインを2本ほど空け、

地下鉄が無くなるので、私はお先に帰宅の途へdash

と一応急いだのだが、またまた途中からタクシーでご帰還coldsweats01


ん~大阪市営地下鉄!

もう少し終電延ばしてくれんかのぅ?angry


誰に言ったらええやろう?

松井知事でええんやろうか?(笑)

大阪W選・・・・・期日前投票しとかんといかんなー。


←この日も見事な二日酔いでしたぁ~(笑) また週末!早いねぇ~。

青いネズミ!?

寒さにはめっぽう弱そうなチワワ。

服を買ってみる!

【ノーブランド品】犬用セーター ニットセーター 犬洋服 犬の冬服 防寒 青と白 (XS)

新品価格
¥380から
(2015/11/5 14:25時点)


Jにはこれまで一度も服を着せて来なかったので、

我が家初めての犬の服(笑)


送料込380円smilesmile

まったくこだわり・・・・・無いんです(笑)


E887


やっぱり・・・・デカいcoldsweats01

XXSの商品もあったのですが
アル、お蔭様で胴囲26㎝まで成長しましたから、

ワンサイズ大きい、XSにしましたところ、
想像通りのブカブカ(笑)

ま、まだ成長するだろうから、良しとしましょうbleah


E888


暴れん坊将軍も洋服を着せると硬直!!

こりゃ、静かでイイわsmilesmile


でも!せっかく覚えたトイレを、洋服が原因でミスしてしまいそう。
着せる頃合いはよく考えよう。

ちなみにこれから数日20℃を超える気温となりそうなので、
ニットの服は必要なさそう。




寝起きのJの反応はもっと可笑しかった(笑)


E889


まさにいぶかしげな表情でJも硬直(笑)


数分同じ体勢で不思議そうに眺めておりました。


←日曜日・・・・雨なんだよね。。。最悪(-"-)

アル ドッグランデビュー♪

昨日、お天気も良好だったので、早速ドッグランへ。

アルのドッグランデビュー♪


E878


花園中央公園のドッグラン。

今、流行りの(?)、ラグビー場があるところね。


ラグビー人気のせいなのか?なんなのか?知りませんが、
駐車場には長い列が。
なかなか車を停めれなくて難儀しましたcoldsweats01


E879


お待ちかねのお2人さん。

車から飛び出し、いざ!ドッグランへ。


長い事、こちらのドッグランにお邪魔してないなぁと調べてみたらば、
最後に訪れたのは2014年1月。

Jがあまり楽しそうではないので、
2年近くも足が遠のいておりましたcoldsweats01


E880


始めは一応、リードを付けたまま遊ばせましたが、

そんなのも一瞬でしたね^^;


E881


E882


E883


E884


犬も大好き、人間も大好きなアルにとっては

ここはパラダイス。


そんなこと想像に容易い事でしたが、

次、頑張らなきゃ!とかそんな心配も皆無でしょう。

飼い主的には複雑な気分よ(笑)


課題は、アル自身が自分の名前を“アル”だという認識が薄いので、
呼び戻しが全く出来ない。

日常、なるべく名前をしつこいぐらい呼ぶようにしているが、

如何せん、まだ1ヶ月ぐらいしか一緒に暮らしていないわけで。


生後50日で家にやって来て、

家族だけでじっくり育てたJとは状況があまりにも違う。


呼び戻しが出来ないうえに、他の犬と比べてもピカイチ小さいですからね。

見失わないように見張っているのが大変です^^;




アルがやって来て、Jにも変化が。

普段の散歩でも感じるのですが、


E885


他のワンコちゃんに興味を持つようになりましたネdog

1人の世界に入りがちだったJが、

散歩の時の犬同士の挨拶が少し増えてきましたhappy01





1時間半ぐらいの滞在でしたが、

2人とも楽しい時間だったのではないでしょうか。


帰りアルは車の中で爆睡sleepy

アルを抱っこする私もついついうたた寝(笑)


そして今日は2人ともよく寝ておりまして
とても静かです。(笑)


←仕事しないと。。。

アル 狂犬病予防接種~2015

久しぶりの雨模様rain

しかし夕方の散歩には影響はなさそうだ。


Jのお手入れはずっと自宅でしてきたわけですが、

とにかく怖がりのJにとって、爪切り、足裏パッドの毛剃りは恐怖の時間。

アルがやって来てからは、わざわざ3階の私の部屋に連れて行き手入れをする。


一応これもお兄ちゃんの威厳は保っておこうかと思ってbleah





土曜日は旦那と連れ立ちアルの狂犬病予防接種へbicyclebicycle

予防接種ぐらい私一人で充分なのだが、

せっかくの獣医さんに診せるこの機会、
アルの持っているだろう疾患に関して、聞きたい事が山ほどある。

質問し忘れたり、聞き逃したりしないよう、2人で確認^^


E873


安心してください!入ってますよ(笑) by安村


E874


病院が怖い所!なんて感覚はアルには皆無なので、
とにかく楽しそう^^;

一瞬ですらジッとなんてできない。
奇跡の一枚だ(笑)


午前の診察、ギリギリの時間に訪れたので、
割とすぐ診察室に呼ばれました♪


体重は1540gscissors

順調に増えておりますgood

とにかく成長が嬉しくて仕方がない♪


聞きたい事は何でも質問!

まずは気になっていたアルの歯。

写真撮ってないので、分かりにくい説明かもしれませんが、

もう5ヶ月なのに、アルはまだ乳歯が生え揃っていないのです。

Jは生後50日で引き取りましたが、
その時、既に、乳歯は全て揃っており、

5ヶ月の時は恐らく切歯などたくさんの歯が抜けて、
永久歯との生え変わりが始まっていたと思います。


ただチワワにはよくある事だそうで、

気にする必要はないそうですhappy01


ま、最悪うまく生えなかったとしても、

歯なんてなくても犬は食餌は取れますからね^^


思わず先生に言ったわ~。

『生え変わりにそんなに時間が掛かるなら甘噛みの期間も長くなりそうですね・・・』と(笑)


それは躾けの問題!って言われましたぁ~(爆)




そして、もう一つ気になっていた、

E875

停留睾丸!


5ヶ月で睾丸が全く下りて来てない状態。

下りてくる可能性が全く無いわけではないが、
8ヶ月あたりで成長が止まってしまうだろうチワワ。

停留のままの可能性の方が高そうだ。


ま、これもね、対処のしようがありますので、それほど気にする案件でもない。

成犬になり、身体がしっかり成長してから、
去勢をするのかしないのか獣医と相談し、
飼い主が判断すればよい。


歯の問題も停留睾丸関しても
前回のワクチン接種時の保護犬カフェの獣医と診立てはほぼ同じだった。

2人の獣医から同じ答えが返ってくると納得度も高い^^


そしてもう一つ。

涙が出るくらい嬉しいお言葉を頂いたが、
それに関しては説明するのに時間を要するので

またの機会に。




先生とのお話が終わり、いよいよ注射でございますsign01


E876


Jの時、毎年書いております、

『狂犬病の注射は沁みて結構痛いはずなのに、不思議とこの子は全く痛がらない。』

と淡々と無表情でボソッと言う先生のお言葉(笑)


Jってホント偉いんだなーと再確認!

アルは“キャン”“ウゥ~~~~”と言いながら痛がっておりました!


今更ながら、狂犬病の薬って沁みて痛いんだなーと確認出来ましたsmilesmile


E877


畜犬登録は病院でお願いし、

犬鑑札も頂き、アルの予防接種もすべて終了shineshine


近いうちにドッグランデビューでもさせないといけないネnotenote


←少々悪かろうが、ヤッチャだろうが構わない!元気に育ってくれよ~~~~~shinedogshinedog

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »