フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

おさがり♪

GWいかがお過ごしですか?

私は4回洗濯機を回しましたぁ~♪


犬たちの記事が全く更新できない状態でsweat01

ネタが溜まりに溜まっておりますが、

時間も無くなってまいりましたので、

簡単な記事でご勘弁。


ご近所ワンちゃん、

F362

わらび(2歳)のおさがりを頂きましたぁ~♪

成長ゆえ、着れなくなったそうです。


F359


F360

F361


また冬場使わせていただきますdog


あ、今朝、最低気温が10℃と3月中旬並みの気温だったので、
夜中慌てて、アルに洋服を着せました。

超久しぶり~。


ちなみに5月2日は30℃、真夏日予報。

寒暖の差が実に激しいsweat01


←今晩何にしようか?

命の母A 母の日キャンペーン 〜母と娘の仲良し笑顔フォトコンテスト〜

お母さんの健康を応援し続けて100年以上の歴史を持つ
命の母から、母の日キャンペーンのお知らせですhappy01

F358

馴染みの深い商品ですねgood


命の母A 母の日キャンペーン 〜母と娘の仲良し笑顔フォトコンテスト〜

F357

STEP1. 母娘で一緒に撮った写真を準備♪
「応募(投稿)はこちら」ボタンから投稿してネ。
※キャンペーン要項の内容及び写真の公開に同意いただける方のみご応募いただけます。

STEP2. サイトで公開♪
キャンペーン事務局にて確認した後、1週間程度で当サイトで公開。
※投稿内容を確認させていただいた結果、公開対象にならない場合があります。ご了承ください。
  
STEP3. メールで通知♪
当選された方のみ、当選通知メールをお送りします。
※6月中にメールにてご連絡いたします。賞品のお届け先を返信いただいた時点で、当選確定となります。


F356

10万円の旅行券やグルメ・スイーツギフトセット、商品券などの豪華賞品を
抽選で200名様にプレゼント♪

母娘、一緒に撮った写真を送って下さる方はどなたでも応募できますhappy01

応募受付期間は4/1(金)~5/31(火)まで。
ふるってご応募くださいネ~paper




GW中、久しぶり実家に帰ろうかと思ってますので、
母と写真を撮って、私も応募しようと思いますhappy01

せっかくなので一番最新の画像で応募^^

旅行が当たったら、両親にプレゼントだな~confident


私の母も更年期を乗り越えて今は楽しそうに生活しています。
私は今、足を突っ込みかけているところ。

この年になって、更年期に関してもお互い分かり合えるようになってきました。

だからこそ上手に乗り越えて、ポジティブに生活して行こうって思いますねhappy01

命の母Aブランドサイト

小林製薬のPR活動に協力しています

←世の中GW。わたし、大した予定なしww 旦那も仕事だし、洗濯三昧だ!!(笑)

欧米では常識!~スクーンカップ♪

いきなりですが、「月経カップ」って知ってます?

女性に毎月訪れる憂鬱な月経sweat01

ナプキンやタンポンではなく、
新しいタイプのサニタリー商品。

F349

スクーンカップ

欧米ではもう50年もの歴史を持つ月経カップ!

経血を吸収するのではなく、貯めて外に出す!


目からうろこでしたよ・・・・わたくし。

何で誰も教えてくれなかったんだろう。。。


20代の頃なんて月経量がすさまじく、
椅子から立ち上がるのが恐怖。

しかもね、座っていた椅子まで汚してしまって、
会社からタクシーで自宅に一旦帰宅するなんて事があったくらいsweat01

早く知っていれば・・・・って思いましたよね~。


F350

要領はタンポンと一緒。

折りたたんで挿入するのですが、思ったより小さく、
シリコンなので、形も自由自在。

それと、素材が医療用シリコン100%で作られていますので
安全性も確かです♪


それでも如何せん初めてのことなので、
量が多い2日目で試してみたんだけど、

自分が思っていたより、簡単に使えたし、
正しい位置に入ってしまえば、「入ってる感」がゼロなんですgood

後は12時間ごとに取り出すだけ。

モレが心配だったので、一応ナプキンも着けてましたけど、
必要ないなと分かりました~。


スクーンカップはアメリカの製品ですが、ちゃんと・・・・

F351

日本語の説明書も入っており、
使い方も分かりやすく書いております♪


ドロッと経血ともおさらば!

旅行と重なったらどうしよう!!と毎回、日数を数えながらドキドキしてたけど、
そんな心配もなくなったわぁ~happy01happy01


このスクーンカップアマゾンで販売しているのですが、

レビューを読んでさらにビックリ@@

毎月を快適に過ごしていらっしゃる方がこんなにたくさん居るんだーと
驚くばかり。

しかも分かりやすい丁寧なレビューが多くて、
じっくり読んでしまったわぁ~^^


F352

オシャレなポーチも一緒に付いてます♪


全8色♪

F354
F353
F355

カラフルでオシャレに取り揃えておりますshine


モレやニオイが気になり毎月が不快だなーと感じてらっしゃる方は
試してみる価値があるかと思いますよgood

スクーンジャパン 様に商品をいただき、モニターに参加しています

←雨雲レーダーと睨めっこeye 肌寒いです。

プレミアム熟カレー(中辛) プレミアム熟ハヤシ♪

F346

江崎グリコのプレミアム熟カレーとプレミアム熟ハヤシを頂いたんで、
早速飲み会で出掛ける日にカレー作っておきましたぁ~♪


F347

一皿ずつ作れる「らくわけトレー」でちょっと使いや保存にも便利♪

20種類もの食材と500時間も熟成させたスパイスで
深みのある芳醇な味わいにdelicious


普段カレーを作る時、ルーは2種類以上入れるのですが、
こちらの美味しさが分かるよう、ルーはこれ一つで作ってみました^^

そして、隠し味も一切入れずに!


F348


スパイシーで大人なカレー。

これ、美味しい!!


わたし、それ程カレーが好きなわけではないんだけど、

このルーはこれからも使いたいhappy01


←仕事重なっちゃってバタバタsweat01 雨降るし。イライラMAX。ビール飲もう(笑)

ビゲン ポンプフォームカラー♪

わたくし目、齢45。9月で。

チラホラと白髪も気になるお年頃~sweat02

F341

ビゲン ポンプフォームカラー、使ってみました♪

テアニン・タウリンのWアミノ酸配合で
退色を防ぎ、色持ちも良い♪


F342

左の専用ポンプとカラー溶液は別売り。
次からはつめかえ剤だけ購入すればいいので
とても経済的good

専用ポンプは洗って繰り返し使えま~すshine

エコだね~good


わたくし、10日前に毛染めをしたばかり!!
頭皮への負担を鑑み、

白髪だらけの旦那に試してもらいましたぁ~~smilesmile
でも、薬剤をポンプに入れたり、
旦那の髪にカラー溶液を塗布するのは、
私がやりましたぁ〜♬

たまには旦那孝行(笑)

F343

うちは夫婦同い年なんだけど、
旦那の方が白髪は多いんだよね~。


F344

泡タイプのカラーリングって、便利なんだね!!
垂れないし、飛び散らないし、
手で揉み込めばOKだし、
コームも要らないし!!

泡タイプ、使った事が無かったので感動shineshine

スピーディーに全体に行き届きますhappy01


F345

逆光でゴメンなさい^^;
綺麗に染め上りましたぁ~(*^^)v

ツバキ油・ローズヒップ油、2種類のオイル配合で、
毛髪をしっかり保護してくれます♪

フローラルのほのかな香りのカラーリングですshine


後日、自分の毛染めにも使ってみましたが、
上品なブラウンにムラなく染め上がり、大満足♬

今まで、毛染めは旦那にやってもらっていたけど、
こちらの商品なら、不器用な私でも1人で出来ちゃいます。

ビゲン ポンプフォームカラーはこちら

ホーユー様に商品を頂き、モニターに参加しています


←大阪27℃の予報。初夏やん!

倉敷・尾道一人旅~めん処みやち 天ぷら中華

=================================================================

熊本地震 募金情報

Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================




尾道の坂をのんびり下ってきて商店街へと戻ってきたのが13:30。

少しブラブラし、地図でも見ようかな?と思った時、

目的の店が目の前に。


F336

めん処みやち

前日倉敷でどんちゃん騒ぎになった時、一緒に飲んでいた、
以前尾道に住んでいたというお客さんの一押し、おススメ店。

「天ぷら中華」が売り切れになっていたら、「カレー中華」をと、
メニューの指定もございました(笑)


F337

天ぷら中華、まだありましたgood

あっさりしていて優しいスープ。
二日酔いの五臓六腑にしみわたる(笑)


尾道ラーメンとは趣向が違うが、
とっても美味しかったよ~♪


完食し、外へ出ると、

F338

長い行列が。

人気店でございますnoodle


F339

海岸通りをぶらりと散歩し、


F340

人懐っこいマルチーズと戯れてみたりdog


ノスタルジックな街、尾道を十分堪能したので、

後はお土産を買って、帰る事に。


一旦在来線を岡山で降りなきゃいけないので、
一杯引っかけてから、帰ろうかな?と思ったんだけど、

たいして食べたい物がなかったので、

18時には大阪に着いてましたhappy01


強風で余計な体力を使う羽目にはなったけど、
お天気も良かったですし、

倉敷と尾道なら一泊二日でちょうど良い。

暇でもなく、急かされる感じも無く、
なかなかいい旅だったのではないかと思いますhappy01


さ、次はどこに行こうな?note


←4月末にしては暑いねsweat01 今年の夏が思いやられる。

倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ

※くれぐれも避難所に直接ではなく、支援チームの物流拠点へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================




2日目の朝、目覚めると見事な二日酔いsweat01

そりゃそうだ。
ビールにワインに日本酒に、おまけに普段飲まないカクテルまで飲んでるんだ。

ホテルのベッドの上でダラダラしながら1時間、考えを戦わせる。

「大阪に戻ろうか・・・・」。


いや待て。
何しに倉敷までやって来たんだ?
わざわざ新幹線に乗って。

はしゃいで飲んで二日酔い。
そんな事は大阪でいくらでも出来る。

これではイケない!


洗面所でバシャバシャ顔を洗い、自身を鼓舞するcoldsweats01

身支度を整えて、とにかくしっかり食べなきゃ!

と、朝食会場へ。


パンとお味噌汁と言う奇妙な組み合わせになったのは、
二日酔いのせいなんです(笑)


ギリギリでチェックアウトし、心を鬼にし、尾道へ向かった(笑)


岡山、福山、尾道辺りを電車で移動しようと考えておられる方は、
是非、使ってください。

吉備の国くまなくおでかけパス


1日乗り放題の乗車券なのですが、

例えば倉敷-尾道を往復するだけでも既にお得なんです。
私は帰り、岡山まで在来線を利用するので更に得。

ただ難点は、当日購入は出来ない事。

前日までの購入が有効なので、倉敷に到着した時に
駅で購入しておきました。


旅行での移動中などにちゃちゃっと
「倉敷 尾道 お得 チケット」 この辺りのコマンドを入力して
ネットで検索すると出てきますから、

どこに旅行する時も地名を変えてそのような検索はよくしております^^


日本の交通費は何かにつけ、高いんだよね!

利用できるものは利用しましょう♪


約1時間、在来線に揺られ、

F322

尾道駅に到着train

雨が降ったのは夜中から朝方までと
二日目も抜群のお天気sun

なんてラッキーなんだろう!と思いながら、
すぐ傍の観光案内に寄ってみる。

「ロープウェイとバスが一緒になったチケットがありますよね?どこで販売してますか?」

すると、案内のお姉さんの地獄のような一言が。

「この強風で只今ロープウェイは運休しており、12時までの運休は既に決定しているんです。」

sweat02


覚えてますか?この間の日曜日。
全国的に強風で日本中でエライことになってましたよね。

尾道も然り、確かにロープウェイを運転するのは危険なほどの強風。

でもね、尾道の坂ってちょっと洒落にならないんですよ^^;


尾道観光にいらした方のほとんどはロープウェイで千光寺に行き、
帰りはのんびり坂を下りてくるルートを選択するだろう。


30分坂を登るか、12時まで待ってみるか。

強風がおさまる気配をどうしても感じなかったので、
坂を登る事を選択!

ただ如何せん二日酔いの重い身体。

かなり厳しい選択ですε=( ̄。 ̄;)フゥ


F323

こんな坂が延々30分。
必至のパッチ。

私は絶対、尾道では住めないなーなんて思いつつ、
前日の深酒を悔やみ、無理せず、少しずつ前へ。

後ろを振り向くと素敵な風景が広がっているのだが、
カメラを向ける元気も無くcoldsweats01


前を歩いている人影が見えなくなると不安が募る。

「ここで一人で倒れるのはヤだなー」と随分弱気だ^^;

時折立ってられないような強風が吹きつけ、
また不安をあおる。


それでもなんとか、人影をたくさん見付け

F324

安心感を得るconfident


歩いて登るのも想像よりは時間が掛からなかった。
ただ、展望台に行くには、

F325

まだ登らないといけない!


ヨレヨレで展望台に到着し、
眺めた景色は、

F326

F327

まさに絶景shineshine


尾道水道と瀬戸内海を見渡し、

「この景色は頑張って登ってきたご褒美よね♪」

と思わずにはいられない。


強風と格闘し、展望台からの景色を何とか写真に収め、

展望台の階段を降り、何気なくロープウェイ頂上駅に目をやると、
ロープウェイから涼しげな顔で出てくる客がwobbly

思わずお兄さんを1人つかまえ、

「ロープウェイ動いてるんですか???」と言葉を投げかける。

「動き出したんですよ♪ 運転開始の一本目だったみたい♪」と。

ドッヒャ~~~ンcryingcrying


・・・・・・・・・・・・待てば良かったsweat02sweat02


神様に見放されたような気持ちになったが、
今となれば、これもいい思い出(笑)


さぁ、ブラブラ坂道を下って行こう。

F328

こちらの小道も興味があったのだが、
何度も登ったり下りたりはもうとても出来ないので、

スタンダードに文学のこみちを降りて行く。


途中に出くわすのが千光寺。

F329

【鐘楼】
F330

【玉の岩】
F331

【三十三観音堂】
F332


千光寺の近くにあります、

F333

ポンポン岩。

朝ドラ「てっぱん」のオープニングに登場した岩です。

(ごめん、わたし、朝ドラ見ない)


映画やドラマ、さまざまな作品のロケ地として使われ来ました尾道。
尾道三部作など大林監督の作品には数多く使われておりますね。

ロケ地めぐりなんてのも良いかと思いますよ~♪


F334

下りは楽チン♪

ロープウェイで登れば、とても優雅な絶景散歩なのですnote


F335

女子が好きそうなカフェもいっぱいあるよ♡

ぜひ訪れてねnote


←さぁ、次が最終話♪

倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ

※くれぐれも避難所に直接ではなく、支援チームの物流拠点へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================


ご当地グルメは旅の楽しみの一つ。

前もって予約しておきました。

F318

美観地区の小料理屋・おばんざい、
馳走屋 菜乃花

ガイドブックには掲載されてない
評判の良さそうなお店を探すのが、最近お決まり。

18時過ぎ、まだカウンターには2人のお客さんがいらっしゃる程度。


F319

取り敢えず生ビールを注文し、マスターにおススメをたずねてみる。

一応倉敷らしいものをと思い、
ままかりの南蛮漬けを注文し、

新鮮だと一押しのオコゼのお造りと肝を。

それと、エイの煮付けと。

普段食べないものを注文してみた。


お通しの筍の木の芽和え、抜群に旨かったし、
オコゼの肝もプリッとしていて、身も淡泊で美味♪

時間が経つとアンモニア臭が漂いそうなエイも非常に新鮮なのでしょう。
全く臭みも無く、コラーゲンたっぷり♡

1人だとたくさんは注文出来ないでしょう?
そんな話をマスターにしていると、

「少なめでいろいろ食べれるようにしてあげるよ♪」

なんて言ってくれるhappy01

融通が効きそうだ^^


これからいろいろ注文しようと思ってたのよ。


生ビールをおかわりし、2杯目に突入したころだったか、

立て続けに熟年カップルが入ってきて、
私の右側の席に座る。

その4人が何か楽しげに話し始めたので、

「あぁ~常連さんなんだね。。。」

と思ったんです。


1人で飲みに行くなんて全く抵抗が無い私。
酒の席はある程度の無礼講はOKと思っていますので、
見知らぬ隣の方でも、嫌そうでなければ、話し掛けることは往々にしてある。

が、常連さんが4人固まると話し掛けようとは思わない。

少しつまんないなーと思ってるところに

すぐ隣の50代だろう女性が私に話し掛けてきた。


どんな会話がきっかけだったかは、もう記憶にない。

非常に気さくで喋りやすい女性だったので、
色々と会話が弾んでいる間に質問してみた。

「そこ、4人さんはお知り合いなんでしょう?ここの常連さんですか??」

と。

するとその女性の顔に浮かぶ「?」。

「ん?今、会ったのよ(笑) わたし、この店初めてよww」

と。


そこから、カウンター内全員でどんちゃん騒ぎ^^;


F320

このありさまですcoldsweats01


私の左隣に座られた、常連の男性と
私と同郷のこれまた常連の男性も巻き込まれて。

個々でいらっしゃった常連の男性は
私も4人と仲間だと思ってましたからね(笑)

「いやいや、私は一人旅で、もちろんこちらのお店も初めて・・・・」で
なんて説明しながら、

とにかくどんちゃん騒ぎ(笑)


ワインが2本空く。


F321

そして次は日本酒も。


きっぷのいい、隣の50代の女性が

「飲みんさい!食べんさい!みんなで飲めばいいわ♪」と自分が注文した物を

どんどんカウンターの皆に振る舞うので、

私もいったい、何を飲んで何を食べたのかよく分からなくなってきてcoldsweats01


郷に入れば郷に従えで、

皆さんの中に入り、倉敷の夜を大いに楽しんだわけでございます。


しかも、その後、バーに場所を移し、
2次会まで始まり^^;




これこそね、一人旅の醍醐味。


ただ、既に23時。

さすがに酔いも回る。

翌日は尾道に行こうと思っている私。


倉敷で二日酔いになっている場合ではないのですcoldsweats01


己を律し、皆さんに別れを告げ、
慌ててホテルに戻りました。


とにかく酔いを冷まさなければ!

バッグに忍ばせていた“ノ・ミカタ”をサーっと口に入れ
スポーツドリンクを流し込む。

風呂に入って就寝です。


←ライトアップされた夜の美観地区の写真も撮りたかったのですが、それどころでは無かったです^^;

倉敷・尾道一人旅♪~大原美術館

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ
19日18時、最新情報が更新されています。URL差し替えました。ご確認下さい。)

※くれぐれも避難所に直接ではなく、支援チームの物流拠点へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================



倉敷と言えば、「大原美術館」。

芸術的センスまったくゼロ!の私に行く価値があるのだろうか?
正直迷いました^^;

絵に無知な田舎者だし。

エルグレコの受胎告知を始め、大原美術館の代表的作品は、
1月から4月4日まで東京の国立新美術館に出張中だと聞いていましたし。

戻って来ているか微妙だったんです。


でもなー。
せっかく倉敷に来てるんだし。。。

(決断力はある方なのですが、結構悩みました 笑)


入館してみる事にhappy01


大原美術館 入館券

↑コンビニはそこらじゅうにありますからねwink
少しだけど使った方がお得です♪


F311

やっぱり入館して良かった♡

代表的な絵画たちもほんの数日前、東京から戻ってきたそうで、
タイミングもバッチリ♪

無知な私が感想を書いても、何だか白々しいので止めておきますが、
観た価値がありましたgood


児島虎次郎の作品はアイビースクエアの「児島虎次郎記念館」にありますので
そちらにも。


F312

F313

ちなみに、アイビースクエアのホテルは非常に人気があります^^
是非ご利用ください♪

F314


あとは倉敷デニムストリートをちらっと覗いてみたり、
星野仙一記念館の入り口まで行ってみたり(笑)


こちらは

F315

中国銀行の前身、第一合同銀行の倉敷支店として
大正11年に建築された銀行。

今も中国銀行の倉敷本町出張所として営業中。


16時半ごろまでウロウロしてたら、さすがに疲れちゃって、
ホテルに戻り、チェックイン。




この日のお宿は

F316

ホテルアルファーワン倉敷。

駅から3分。抜群のロケーション。
新しいホテルなので清潔で綺麗で、しかもお安い♪

大浴場も利用しましたspa

F317

朝食バイキングは種類もそこそこ多く評判が良い様子。

パンなのに何故か味噌汁(笑)


それはまた次回のお話にwink


←あと3話ぐらいで終われそう~♪ 私にしては珍しい~(爆)

倉敷・尾道一人旅♪~くらしき川舟流し

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ
19日18時、最新情報が更新されています。URL差し替えました。ご確認下さい。)

※避難所に直接ではなく北九州市の≪物資送付先≫へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================


倉敷、美観地区、倉敷川沿いは何処を切り取っても絵になります♪

F300


F301

また抜群のお天気でsun


F302

このお船は絶対乗りたい所よね♪

もちろん先に予約をし、待ち時間にランチを済ますという寸法ですwink


F303

乗船した時にお写真を撮って下さいました。

F304

またまたこの旅もたった一枚、自分の画像(笑)


どうぞ川面からの景色をご覧あれ~paper

F305

F306


先ほどお昼を頂いた、

F307

旅館鶴形。

八代将軍吉宗の時代に建てられた商家で
重要文化財の指定を受けている由緒ある建物なのですが、

中庭のこの松がさらに凄い松でして、
樹齢400年以上とも言われる倉敷一の老木なんです。

この松の木の剪定には約1週間かかるそうですよ。


F308

大原美術館も見えて参りました!


F309

船頭のお父さんの素敵な観光案内を聞きながら、
20分の船旅。

「他のお客さんは僕の話を全く聞いてないから、
貴方だけに教えてあげるwink

と、最後にこっそり私にだけ教えてくれたお話も飛び出しましたgood


それは内緒にしておこうwink


美観地区に来たらば、“くらしき川舟流し”は外せません^^


おまけ。

F310

岸辺に寝そべるねこ。


←晴れの国岡山。ホント良いお天気でしたsun

倉敷・尾道一人旅♪~料理旅館鶴形でランチ♪

余震が続く熊本・大分。

今私たちが出来る事はと考えると難しい事も多いのですが、
サンドウィッチマン伊達さんのブログがリアルタイムの支援要請を載せていると
話題になっていたので、

閑古鳥が鳴くこのブログですが、
伊達さんのブログを載せておきますね。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ


そしてTポイントからも支援がしやすいと評判が良い、

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。






今回の倉敷・尾道の旅。

以前から倉敷の美観地区に行きたいと思っており、
去年の秋に倉敷に行こうと私の頭の中では想定しておったのですが、

松山行きのエアーが思わぬ安く手に入り、
秋の一人旅は松山に変更。
今回の旅を倉敷に。

そういう経緯だったんです。


旅の話を記事にするとよく同じことを書いていますが、
外国からの観光客が増え、近々だと宿を取るのが困難になるので、
ホテルは2ヶ月前に予約。

新幹線のチケットは梅田に行ったときに
格安チケットを入手。

F289

新大阪から岡山まで1時間程度で大した距離でもないし、
出発時間等、全く予定も立てず、

来た新幹線に乗車。

ひかりがやって来たのでひかりに乗りました。


岡山から在来線で4駅。
15分程度で倉敷に到着。


F290

10:30には倉敷駅に着いてました。


近いんでね。
旅行に来たってよりも、フラッと遊びに来たって感覚ですhappy01


駅の近くで予約したビジネスホテルにリュックを預け、

早速散策。

本町通りなどをうろうろ。

F291

F292_2

なまこ壁。

ちょっと入った路地が素敵だったりしますshine

F293


F294

皆さんに人気、有鄰庵の

F295

しあわせプリン。

早目に倉敷に着いたならば是非paper

わたしも限定80個に間に合ったんだけど、
食べなかったぁ~(笑)

ご飯食べる前に甘い物を食べるって
あり得なくて^^;


F296

F297


地図も見ずに適当にウロウロしてたら、
お腹が空いてきたので、

F298

老舗旅館鶴形のお食事処“つる形”でランチをrestaurant

単に空いていたから!という理由だけで
こちらのお店にしました(笑)


F299

さくらランチ♪

さよりのお造りも美味しかったけど、
揚げ物の鯵の紫蘇巻が抜群に旨かったdelicious


鯛茶漬けが人気なので是非どうぞpaper


美観地区のど真ん中なのに、
とても静かでゆったり過ごせる空間!
気に入りましたnote

←私にしてはなかなかハイペースの書き出し(笑)

一人旅2016

こんな時に西に向かわなくても…
って思いは無くはないのですが、

新幹線のチケット購入しちゃったし、
今日を逃したら、またいつ旅に出れるか分からないので

行ってきますpaper

わずかばかりでも我が国の景気の下支えの
一助になるよう、経済活動してくるわ。




山陽新幹線、動いてます。

倉敷、尾道辺りに行ってきます。


←ひかり自由席、ガラガラ。

ケージ、一台撤去。

昨夜の熊本地震。
震源が非常に浅く、規模の割に揺れが大きい直下型の地震のようで、
今なお、信じられない回数の余震が頻発。

これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりで。


ちょうど去年の今時分、4月11日に熊本を訪れまして、
楽しかった思い出の地がテレビに映る度に
いたたまれない気持ちにさいなまれます。

震源の益城町と言えば、
熊本空港がある町。

被害が少なく、今も飛行機が離着陸していることを鑑みると
空港はやはりかなり丈夫に造られているのだろうか?

熊本城の重要文化財である石垣も崩れている。


あの時、城の案内をしてくれたボランティアのお父さんは無事だろうか?

ボランティアのお父さんの言葉を思い出す。


「熊本市内は地盤が弱いから、地下鉄が作れないんだ。
だから路面電車が走っているんだよ。」

と言っていたことを。

地下水が非常に豊富なんですよね。


熊本は父の故郷でもございます。

私も小さい頃毎年訪れたなじみの深い地域。


早く余震がおさまり、ライフラインの復旧し、そして熊本の皆さんが
安心して元の生活に戻れますこと、
心より願っております。






長年、同じ場所に鎮座していたケージを、

F286

ようやく撤去。

クレートに入れてもJがキュンキュン言わなくなったので^^


安心してください!

F287

入ってますよ♪

とは言え、クレートの中が心地良いか?と言えば、
まだまだそういう段階ではなさそうだが、

私が外に仕事に出たり、そこそこ長い時間のお留守番も
クレートの中でこなしてきたので、
もう、大丈夫だと思います^^




アルは・・・・・

F288

まだケージの中よ~。

でも、この子は大丈夫。

散歩から帰ってきたら毎日クレートの中で寝ているから。

オシッコとウンチの回数がもう少し減るのを待っているところです。


早い内にもう一台クレートを買おうと思ってますconfident


←昨日の地震でなお、クレートトレーニングしておいて良かったと思った。でも地震への備えは正直全然で・・・人間の備えも実は疎かなんです。。。。改めなきゃいけないね。。

明治 しまるボトルシリーズ♪

明治の「しまるボトルシリーズ」、飲んでみましたぁ~♪

F282

左から

辻利 かほり抹茶ラテ
ミルク グレープフルーツ風味
深みミルク紅茶
白のひととき


どれから飲もうか迷う。

白のひととき は飲んだことがあるし、
気持ち的には辻利の抹茶なんだけど、

やっぱ、新発売の「深みミルク紅茶」にしよう~~♪


F283

このシリーズ、リキャップだから助かる♪
開けても冷蔵庫に入れておけるし^^


F284

紅茶に全く縁のない私でも知っている、
ルピシア監修よ♪

少し甘めだけど、後味もスッキリ、深みのある味わいで
満足でございますdelicious


次は抹茶を飲もうhappy01





~今日のわんこ~

F285

数分前撮った画像dogdog

今日も元気ですdog


←夏日に手が届きそうな気温!

ととや 大阪丸ビル店♪

土曜は部長と飲みにbeerbeer

夕方早目の合流を予定していたのですが、
お互いバタバタで結局普段と変わらず、定時集合^^;


早目だったら行きたいお店があったんだけど、
如何せん土曜日!

混む事必至だったので、無難に入れるお店をチョイスflair


F279

ととや 大阪丸ビル店。


新鮮なお魚を食べたければ、こちらのお店は間違いないですhappy01

20代の頃から折に触れ、お邪魔しているお店なので^^


F280

魚飯(鯛めし)が名物♪

注文が入ってから炊きますので
来店と同時に注文を♪

お造りも美味しかったですが、
ホタルイカとアサリの大きさにビックリwobbly

とても新鮮でどれも美味しかったよ~delicious

マスターズドリームってのも嬉しいわねぇ~♡beer


こちらのお店、新鮮なお魚しか提供しないので、
21時になると魚料理が全て半額になるんです。

仕事で少し遅くなったけど、一杯飲みたいなー、
でも出来れば旨い物を!
と思った忙しいあなたに、21時以降なら非常にお得でおススメよ~~goodgood




F281

そして、今宵もはしご酒~~winewine

たまに利用する第一ビル1階のバル。


また一人でも行ってみよ~♪


ギリ、終電にも間に合い、
楽しい夜となりましたぁ~notenote


←今日も慌てふためき、速攻でUPupwardright

警戒心♪

無邪気で社交的、何でもありのアルにも

F276


薄っすら、警戒心らしきものが芽生えてきた。

肛門腺絞りにお尻を隠そうとする。


F277


どんなワンちゃんも何でも来い!だったアルが、

そういや最近は、近付こうとしないワンちゃんも出てきた。


これも成長の証し。

まだまだ無防備で、目が離せないけど。


F278

Jくんは相変わらず、警戒心の塊よ~(笑)

それぐらいの方が安心なんだけどね♪


←今日は時間がごじゃりません。

サントリー クラフトセレクト♪

サントリーのクラフトビールを3種類頂きましてぇ~beerbeer

F273

キャッnote
ビール好きにはたまらない♡


左から・・・・

サントリークラフトセレクト「ペールエール」
サントリークラフトセレクト「ゴールデンエール」
サントリークラフトセレクト「ヴァイツェン」


どれから飲もうか真剣に悩む(笑)

普段飲む機会が少ないだろう、
フルーティな白い缶から頂いてみたぁ~♪


F274

1年ぶりにたこ焼き作ってみたdeliciousdelicious

華やかなフルーティーなお味、
苦味も抑え目で女性向きのビールbeer


ゴクゴクゴクっと瞬く間に1本目終了(笑)


F275

味わいが全然違うんですよね!

こちらの青い缶のは爽やかで少し苦味もあり、
大人のビール♪
これもフルーティーなの~beerbeer


もちろん、3本全部美味しく頂きましたぁ~(笑)


久しぶりのたこ焼きも山芋たっぷりで美味しかったよ~delicious


←ちなみに我が家、ソースやマヨネーズ、青のりや鰹節はそれぞれの小皿に取り、たこやきに付けながら食べます♪

少し変わった子だとは思ってたけど・・・・

F271


犬らしからぬ、座り方coldsweats01

最近、このスタイルがお気に入りらしい^^;






今度、ショットグラスでも置いてやろうかしら?smilesmile


F272


「つまみは何を?」


bleahbleah


←週末!早いね~!

競争♪

雨、雨。

今日の雨は、ちと困るdespair




我が家のワンズの行動の起点は全て、シッシから!

朝起きたらもちろんシッシ。
ケージを出るのも、シッシを済ませてから。
散歩の前もシッシ。
そして、寝る前もシッシ。

Jも子犬の頃そうだったのだが、
アルもご褒美にオヤツを与えるのが難しい犬なので、

シッシをしないと何も始まらない事を
しつこいぐらいに躾けてきた。


ま、J君ぐらいの年齢になるとシッシも相当我慢が出来るので、
今はそこまで厳密にやっていないが、

アルに対してはかなり厳しく今も躾けている。


そして必ず褒めちぎるheart02


9年犬を育てて来て思いますが、
シッシを褒めることは、永遠に終わりが無いと思いますね~。

9歳になったJくんにもいちいち必ず褒め倒します(笑)




ワンズ二人とも大好きな散歩時間はシッシも競争ですdogdog


F269

Jがシッシをすれば


F270

アルも負けじとトイレに走る(笑)

こういう時、2頭いると楽チンsmilesmile


ちなみにアル、この子は少し変わった犬なのか、
しゃがんでシッシをするより、
足上げおしっこの方が断然、的を外さないんだよね。。。


L字のトイレをもう一個増やそうか、只今、思案中flair

でも、しゃがんでする事も忘れないでほしいしなー。

悩むところ。


L字じゃない普通のトイレではしゃがむんだよね。。。




あ!お食事中の方、ごめんなさいcoldsweats01coldsweats01


←ワンズの散歩を済ませて仕事へ!と思っていたが、この雨じゃ無理だな。。。困りました。

中浜浄水場 桜の通り抜け♪

日曜日、昼から雨が降りそうだったので、
午前中の内に、近所の中浜浄水場へ桜を観にcherryblossom


F263


チャリで約10分。

お手軽花見でございます(笑)


本当はね、大阪城や毛馬桜之宮公園など有名どころに行きたいところだが、
今年は開花も早く、しかも明日には花散らしの雨となり、
非常に見頃が短い!

先週末がワンチャンス!って雰囲気でしたものね。

先日ニュースでも言っていたのですが、
今、外国人観光客の間で“日本の花見”が大人気だそうで、
こぞって桜を観に日本に訪れているらしい。

大阪城に行くと歩けないほど!なんて情報を友人からも頂きましたので、

花見は近所で済ませちゃいましたぁ~。


F264


通り抜け自体は大した距離でもないので
周辺もお散歩footfoot


F265


F266_2


一応記念撮影なんぞしてみるが、

この時期、わたくしめ、ほぼ犯罪者張りの出で立ちゆえ、
ボカシの入れようもないhappy02happy02


手早く花見を済ませたのに
雨が降り出したのは夜になってからでしたぁ^^;




F267

F268

↑は毎日訪れるごく近所の公園の桜です。
昨日の夕方撮りました。


今年の桜も今日で最後だなー。


←5月になるともう半袖なのかなぁ~sweat01

猫をかぶった犬

3月、まだ寒さが堪える週末、
以前いただいた洋服を着せて散歩へdogdog

F260

犬という生き物は何とも愛らしい♡


F261

せっかく頂いたのに、一度も着せてなくて^^;

Jに服を着せる習慣が無いもんだから^^;





F262

↑はアルのベッドにわざわざJが侵入してきた画像dogdog


でも、仲は悪いです(笑)


←桜が散っちゃうなー。

サエル ホワイトニング クリーム クリアリスト♪

ディセンシアの敏感肌用美白クリーム

F258

サエル ホワイトニング クリーム クリアリストを使用中♪
30g 5000円(税抜)


肌機能を低下させる酸化!!

「ムラサキシキブエキス」が高い抗酸化力を発揮し、
お肌のダメージをリセットしてくれます♪

成長ホルモンが活発になるのは22:00~2:00の間と言われているので、
夜のお手入れにこれを一つ加えると

翌日のお肌に違いがnote


F259

乾燥肌なので、美白専用のクリームではどうしても潤いが足りず、
選ぶのはついつい保湿重視の商品になりがちなんだけど、

こちらのクリーム、「ウォータリーキャッチ処方」を採用!!
クリームに含む水相を限りなく増量し、高い保湿力を実現♪


みずみずしいテクスチャで乾燥肌の私でも
とても使いやすいクリームになっております♪

スーッとのびて、ベタベタした感じは全然ないし、
マッサージしながら毎日使っておりま~すhappy01


くすみが取れて、透明感が戻ってくるのを
楽しみにしてるわぁ~~~shineshine


乾燥肌だけど、白いお肌も目指したい!!って方に
おススメで~すpaperpaper

←ハァsweat02 またインレー取れちゃったsweat01 歯医者行かなきゃ。ついでにスケーリングして貰おう。。。面倒だけど、いい機会、いい機会。 でもめんどい(笑)

肉に魚に♪

F254

とても良い季節なんだけど・・・・
(今日は雨だけど)

犬を2匹連れていると、写真を撮るのが難しくてcoldsweats01

今年は桜の写真、撮り逃してるなー。


さっきの地震、ホント怖かったぁsweat02sweat02

携帯の緊急地震速報のけたたましい音にビビり、
その後揺れたもんだから、恐怖が倍増upwardrightupwardright

でも、揺れる前に知らせる事が出来るって
改めて凄い事だなーと感心しましたshine

もちろん逃げるほどの時間なんてないけど^^;


いつの日か、地震が予測出来るようになるとイイのにね。。。





先週末はぽぽちゃんと夜、食事にrestaurant

ぽぽちゃんの旦那さん、お肉が全く食べれない!と言う、
そこそこ珍しいタイプの方なので、
(宗教がらみじゃないからねww)

「焼肉食べに行く?」と提案flair


一応、食べログで評価の高いお店をチョイスしたんだけど、

F255

あんまり美味しくなかったなー^^;

やっぱ、値段が値段なら、お味もそれなりですよね(笑)


F256


でも、お客さんはいっぱい!!

2時間で退席を命ぜられたんで^^;


あ、でもホルモンはそこそこ旨いよ~~deliciousdelicious

それと、生ビールが290円と酒飲みには有難い価格でしたぁ~♪♪




F257


2軒目はやっぱり魚(笑)

なんだかんだで魚を食べると落ち着く2人(笑)


ここもね、安くて旨いんだよね♪

右下のあぶりトロなんてサイコーでしたよgoodgood


今宵も5時間半、喋り通し、

ギリギリ最終電車に間に合いましたぁ~~scissors


ま、肉を食し、魚を食し、たらふく飲んで、幸せな話でございますなbeerbeer


←散歩、いつ行けるんだろう。。。犬たちが暴動を起こしそうsweat01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »