フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 倉敷・尾道一人旅♪~大原美術館 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち »

倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ

※くれぐれも避難所に直接ではなく、支援チームの物流拠点へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================


ご当地グルメは旅の楽しみの一つ。

前もって予約しておきました。

F318

美観地区の小料理屋・おばんざい、
馳走屋 菜乃花

ガイドブックには掲載されてない
評判の良さそうなお店を探すのが、最近お決まり。

18時過ぎ、まだカウンターには2人のお客さんがいらっしゃる程度。


F319

取り敢えず生ビールを注文し、マスターにおススメをたずねてみる。

一応倉敷らしいものをと思い、
ままかりの南蛮漬けを注文し、

新鮮だと一押しのオコゼのお造りと肝を。

それと、エイの煮付けと。

普段食べないものを注文してみた。


お通しの筍の木の芽和え、抜群に旨かったし、
オコゼの肝もプリッとしていて、身も淡泊で美味♪

時間が経つとアンモニア臭が漂いそうなエイも非常に新鮮なのでしょう。
全く臭みも無く、コラーゲンたっぷり♡

1人だとたくさんは注文出来ないでしょう?
そんな話をマスターにしていると、

「少なめでいろいろ食べれるようにしてあげるよ♪」

なんて言ってくれるhappy01

融通が効きそうだ^^


これからいろいろ注文しようと思ってたのよ。


生ビールをおかわりし、2杯目に突入したころだったか、

立て続けに熟年カップルが入ってきて、
私の右側の席に座る。

その4人が何か楽しげに話し始めたので、

「あぁ~常連さんなんだね。。。」

と思ったんです。


1人で飲みに行くなんて全く抵抗が無い私。
酒の席はある程度の無礼講はOKと思っていますので、
見知らぬ隣の方でも、嫌そうでなければ、話し掛けることは往々にしてある。

が、常連さんが4人固まると話し掛けようとは思わない。

少しつまんないなーと思ってるところに

すぐ隣の50代だろう女性が私に話し掛けてきた。


どんな会話がきっかけだったかは、もう記憶にない。

非常に気さくで喋りやすい女性だったので、
色々と会話が弾んでいる間に質問してみた。

「そこ、4人さんはお知り合いなんでしょう?ここの常連さんですか??」

と。

するとその女性の顔に浮かぶ「?」。

「ん?今、会ったのよ(笑) わたし、この店初めてよww」

と。


そこから、カウンター内全員でどんちゃん騒ぎ^^;


F320

このありさまですcoldsweats01


私の左隣に座られた、常連の男性と
私と同郷のこれまた常連の男性も巻き込まれて。

個々でいらっしゃった常連の男性は
私も4人と仲間だと思ってましたからね(笑)

「いやいや、私は一人旅で、もちろんこちらのお店も初めて・・・・」で
なんて説明しながら、

とにかくどんちゃん騒ぎ(笑)


ワインが2本空く。


F321

そして次は日本酒も。


きっぷのいい、隣の50代の女性が

「飲みんさい!食べんさい!みんなで飲めばいいわ♪」と自分が注文した物を

どんどんカウンターの皆に振る舞うので、

私もいったい、何を飲んで何を食べたのかよく分からなくなってきてcoldsweats01


郷に入れば郷に従えで、

皆さんの中に入り、倉敷の夜を大いに楽しんだわけでございます。


しかも、その後、バーに場所を移し、
2次会まで始まり^^;




これこそね、一人旅の醍醐味。


ただ、既に23時。

さすがに酔いも回る。

翌日は尾道に行こうと思っている私。


倉敷で二日酔いになっている場合ではないのですcoldsweats01


己を律し、皆さんに別れを告げ、
慌ててホテルに戻りました。


とにかく酔いを冷まさなければ!

バッグに忍ばせていた“ノ・ミカタ”をサーっと口に入れ
スポーツドリンクを流し込む。

風呂に入って就寝です。


←ライトアップされた夜の美観地区の写真も撮りたかったのですが、それどころでは無かったです^^;

« 倉敷・尾道一人旅♪~大原美術館 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち »

」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o

流石!!
酒飲みじゃないとできないことだね^^
お酒をお水のように飲める感じ?
お酒が飲める飲めないって遺伝するって言うもんねo(*^▽^*)o

姫路ね~
何も無いよね~
どうしても行きたいパン屋さんがあって、行ったけど開いてなかった。
1時間半待ちだったからやめたの。
神戸、行こうとしたけど時間なくてやめた。
(今回日帰りだから)

私、パン大好きで。
時々隣の県まで買いに行くの。
住んでいる県では滅多に買わない。
東京集会の時は、パンを必ず買っちゃう。。。。( ^ω^ )

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
やっぱ、酒は酒かなぁ~^^
例えばお水を1.5ℓ一気に飲むのは難しいじゃない。
これがビールだと500mlのロング缶が3本なんてすぐ無くなるsmilesmile
量は同じなのになぜビールなら大量に入るのか、不思議です(笑)

うんうん。姫路城ぐらいしかないよね~。
でも日帰りならのんびり姫路城見学して充分楽しいかも~♪♪

おおお!
1時間半待ちのパン屋さん!!
エライ人気だねぇ~~wobblywobbly

パン、美味しいねぇ~~deliciousdelicious
私もパン、大好き~♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/65088980

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花:

« 倉敷・尾道一人旅♪~大原美術館 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち »