フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~めん処みやち 天ぷら中華 »

倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち

=================================================================

熊本地震 支援・募金情報

サンドウィッチマン伊達さんのブログに
リアルタイムの支援要請が掲載。

サンドウィッチマン伊達さんのブログ

※くれぐれも避難所に直接ではなく、支援チームの物流拠点へ送付してください。
※コメント欄に被災者様から緊急支援要請のコメントがリアルタイムで掲載されています。
そちらもどうぞご覧下さい。


Tポイントからも支援が可能。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

平穏な日常が一日でも早く戻りますことを心より願っております。

=================================================================




2日目の朝、目覚めると見事な二日酔いsweat01

そりゃそうだ。
ビールにワインに日本酒に、おまけに普段飲まないカクテルまで飲んでるんだ。

ホテルのベッドの上でダラダラしながら1時間、考えを戦わせる。

「大阪に戻ろうか・・・・」。


いや待て。
何しに倉敷までやって来たんだ?
わざわざ新幹線に乗って。

はしゃいで飲んで二日酔い。
そんな事は大阪でいくらでも出来る。

これではイケない!


洗面所でバシャバシャ顔を洗い、自身を鼓舞するcoldsweats01

身支度を整えて、とにかくしっかり食べなきゃ!

と、朝食会場へ。


パンとお味噌汁と言う奇妙な組み合わせになったのは、
二日酔いのせいなんです(笑)


ギリギリでチェックアウトし、心を鬼にし、尾道へ向かった(笑)


岡山、福山、尾道辺りを電車で移動しようと考えておられる方は、
是非、使ってください。

吉備の国くまなくおでかけパス


1日乗り放題の乗車券なのですが、

例えば倉敷-尾道を往復するだけでも既にお得なんです。
私は帰り、岡山まで在来線を利用するので更に得。

ただ難点は、当日購入は出来ない事。

前日までの購入が有効なので、倉敷に到着した時に
駅で購入しておきました。


旅行での移動中などにちゃちゃっと
「倉敷 尾道 お得 チケット」 この辺りのコマンドを入力して
ネットで検索すると出てきますから、

どこに旅行する時も地名を変えてそのような検索はよくしております^^


日本の交通費は何かにつけ、高いんだよね!

利用できるものは利用しましょう♪


約1時間、在来線に揺られ、

F322

尾道駅に到着train

雨が降ったのは夜中から朝方までと
二日目も抜群のお天気sun

なんてラッキーなんだろう!と思いながら、
すぐ傍の観光案内に寄ってみる。

「ロープウェイとバスが一緒になったチケットがありますよね?どこで販売してますか?」

すると、案内のお姉さんの地獄のような一言が。

「この強風で只今ロープウェイは運休しており、12時までの運休は既に決定しているんです。」

sweat02


覚えてますか?この間の日曜日。
全国的に強風で日本中でエライことになってましたよね。

尾道も然り、確かにロープウェイを運転するのは危険なほどの強風。

でもね、尾道の坂ってちょっと洒落にならないんですよ^^;


尾道観光にいらした方のほとんどはロープウェイで千光寺に行き、
帰りはのんびり坂を下りてくるルートを選択するだろう。


30分坂を登るか、12時まで待ってみるか。

強風がおさまる気配をどうしても感じなかったので、
坂を登る事を選択!

ただ如何せん二日酔いの重い身体。

かなり厳しい選択ですε=( ̄。 ̄;)フゥ


F323

こんな坂が延々30分。
必至のパッチ。

私は絶対、尾道では住めないなーなんて思いつつ、
前日の深酒を悔やみ、無理せず、少しずつ前へ。

後ろを振り向くと素敵な風景が広がっているのだが、
カメラを向ける元気も無くcoldsweats01


前を歩いている人影が見えなくなると不安が募る。

「ここで一人で倒れるのはヤだなー」と随分弱気だ^^;

時折立ってられないような強風が吹きつけ、
また不安をあおる。


それでもなんとか、人影をたくさん見付け

F324

安心感を得るconfident


歩いて登るのも想像よりは時間が掛からなかった。
ただ、展望台に行くには、

F325

まだ登らないといけない!


ヨレヨレで展望台に到着し、
眺めた景色は、

F326

F327

まさに絶景shineshine


尾道水道と瀬戸内海を見渡し、

「この景色は頑張って登ってきたご褒美よね♪」

と思わずにはいられない。


強風と格闘し、展望台からの景色を何とか写真に収め、

展望台の階段を降り、何気なくロープウェイ頂上駅に目をやると、
ロープウェイから涼しげな顔で出てくる客がwobbly

思わずお兄さんを1人つかまえ、

「ロープウェイ動いてるんですか???」と言葉を投げかける。

「動き出したんですよ♪ 運転開始の一本目だったみたい♪」と。

ドッヒャ~~~ンcryingcrying


・・・・・・・・・・・・待てば良かったsweat02sweat02


神様に見放されたような気持ちになったが、
今となれば、これもいい思い出(笑)


さぁ、ブラブラ坂道を下って行こう。

F328

こちらの小道も興味があったのだが、
何度も登ったり下りたりはもうとても出来ないので、

スタンダードに文学のこみちを降りて行く。


途中に出くわすのが千光寺。

F329

【鐘楼】
F330

【玉の岩】
F331

【三十三観音堂】
F332


千光寺の近くにあります、

F333

ポンポン岩。

朝ドラ「てっぱん」のオープニングに登場した岩です。

(ごめん、わたし、朝ドラ見ない)


映画やドラマ、さまざまな作品のロケ地として使われ来ました尾道。
尾道三部作など大林監督の作品には数多く使われておりますね。

ロケ地めぐりなんてのも良いかと思いますよ~♪


F334

下りは楽チン♪

ロープウェイで登れば、とても優雅な絶景散歩なのですnote


F335

女子が好きそうなカフェもいっぱいあるよ♡

ぜひ訪れてねnote


←さぁ、次が最終話♪

« 倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~めん処みやち 天ぷら中華 »

」カテゴリの記事

コメント

お、、、、、
おもしろいっっ!!😆笑♫

さすが!kazuhaさん!
一人旅だけど メチャメチャ内容濃ゆい毎日じゃーないですか!!❤️
現地で二日酔いになる程に そこの方々と盛り上がれるなんて
もうここまできたら「特技」ですよっ♫
視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚、全て使いこなして潤してる旅に カンドーですわっ😊(⊛╹〰╹⊛)

それに、倉敷の建物などなど
ここまでオシャンティ(また出た!)とは
知らなかったぁ✨☆

お味噌とパン、ナルホドねって納得(笑)

こんなに内容濃ゆい一人旅するkazuhaさん、
ますます大好きですわっ❤️😆

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
うんうん(^-^)
倉敷も尾道もおシャンティ!おシャンティshineshine
女性の一人旅に向いてる街だなーと思いましたぁ~happy01

飲み過ぎて2日目、正直、ちょいしんどかったし、
坂道登るのはキツかったけど、
見たい物は大概見れたので、良しとしましょう(笑)

これに懲りず、また旅に出れたらいいなー思います。。。。
またしっかり働いてお金貯めなきゃ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/65107753

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷・尾道一人旅~坂の街おのみち:

« 倉敷・尾道一人旅♪~馳走屋 菜乃花 | トップページ | 倉敷・尾道一人旅~めん処みやち 天ぷら中華 »