フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 慌ててシャンプー♪ | トップページ | 小岩井旨味ほろほろチーズ♪ »

停留睾丸による去勢手術と乳歯抜歯

タイトル通り、6月4日にアル、全身麻酔による手術を行いました。

去勢に関しては賛否両論、さまざまなご意見はあるかと思いますが、
結局は飼い主それぞれの判断です。


そもそもアルには、先天性疾患がございまして、
排除が可能なリスクは出来るだけ省いてやりたい!

そのような思いがあったので、
去勢することは早い段階で決めておりました。

後は時期をどうするかって所ですが、
やはり体の小さいチワワなので、体格がしっかり出来上がる1歳になるのを待っておりました。

万万が一でも、1歳になるまでに睾丸が下に降りて来てくれればラッキーだし、
多数残ってしまった乳歯も少しでも多く自力で抜けてくれれば!

との思いで1歳まで待ってみましたが、
想定内の事でしたが、残念ながら、睾丸が降りてくることは無かったですねcoldsweats01

ただ、素人が外から触っても何処に睾丸があるかは分かる状態だったので、
その点はラッキーだったかなhappy01


それと先天性疾患と全身麻酔におけるリスクは関連性が無い事も
決断する大きな理由。

去勢手術自体は15分もあれば終わるのでそれほど心配は無かったのですが、
遺残乳歯の本数が多かったので、麻酔を掛ける時間が長くなる!

そこだけは心配だったので、
手術終了の目安時間など納得できるまで先生に確認しました。




手術前日20:00~絶食、水はOKとの事。

予定通り、11時に病院に預けに行く。


F445


診察室で10分ほどお話したでしょうか、
最後に確認したい事柄をお聞きして、預かって頂いた。


適応能力とコミュニケーション能力に長けているアル。

飼い主と離ればなれになろうが、「キャン」の一声も無かったですcoldsweats01

迎えに行ったとき看護士さんにも言われたわぁ~。

「ホント、人懐っこいワンちゃんですね~。
私たちにずーっとお腹見せて楽しそうでしたよ~(笑)」

ですってcoldsweats01


アルらしいわぁ~(笑)




後はお迎えの18時まで飼い主は待つだけ。

もちろん何かありゃ、電話が掛かってくるんだけど、
大丈夫だと思ってもやっぱり心配でねcoldsweats01

まぁ、時間の長い事^^;


13時になれば「血液検査終わったかなぁ~」
14時になれば「そろそろ手術始まってるよね~」
15時になれば「何も連絡ないんだから、大丈夫だよねぇ~」

とそんな会話ばかり^^;


手持無沙汰なので、買い物に行ってみたり
録画していた番組を観たり、
Jくんと散歩に行ったりdog


漸く時間も過ぎ、約束の18時少し前に病院に到着。


F446


麻酔から覚めて3時間。
いつでも元気いっぱいのアルがまだボーっとしているのを見て、
飼い主、とても切ない気持ちになったが、

術後3時間だもの。
致し方ない。


停留睾丸なので下腹部に1㎝程のメスの痕が2箇所。
乳歯抜歯が犬歯4本、切歯4本、合計8本。

それでも手術時間は1時間掛からなかったそうで、
麻酔から目覚めるのも非常に早かったそうですhappy01


F447


始めはエリカラにフリーズしてましたが、

先に言いました通り、適応能力に長けた犬なので
嫌がる様子も無く、

翌日にはエリカラがあっても上手におもちゃで遊ぶようになりました(笑)


F448


食餌も連れて帰った夜からバクバク食べましたしね♪


抗生剤と痛み止めのお薬は5日間。

F453

フード以外のものを与えた事が無いので、
錠剤は止めて、粉のお薬にして貰いました。

お薬の混ざったフードもバクバク食べてます^^


ちなみに、

【術前の血液検査】
F452


少し問題は、エリカラをしてるとオシッコを我慢してしまう事。
ウンチは出るんだけど・・・・・。

何しろ手術中点滴をずっと入れているのに、
術後一度もおしっこが出なくてねぇ~。

21時になってもオシッコをしないのを見て、心配になり、
エリカラを外し、トイレに連れて行くと

大量のオシッコが。


傷口を舐められると困るので、
おうちの中でもリードを付けてエリカラを外し、定期的にトイレへ連れて行くことで解決happy01


軽く散歩もしてるんですよ♪

とてもJとは一緒に連れて行けないので、
家の周りを1周だけ^^

別々の散歩なので手間ですが、外の方が膀胱の中も全部スッキリするので
抜糸まではそれを続ける予定です。


F449


F450


抜糸が来週の月曜日以降。

ちょっと長いんだけど、しょうがないな。


9日間のエリカラ生活。
飼い主も一緒に頑張りま~すpaper


F451


←犬の順応性の高さにはホント感心するshineshine

« 慌ててシャンプー♪ | トップページ | 小岩井旨味ほろほろチーズ♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/65872655

この記事へのトラックバック一覧です: 停留睾丸による去勢手術と乳歯抜歯:

« 慌ててシャンプー♪ | トップページ | 小岩井旨味ほろほろチーズ♪ »