フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ベトナム一人旅~1日目 ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン♪ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 レモングラス&ラッキープラザ Satra Mart♪ »

ベトナム一人旅~1日目 総国民暴走族&雑貨天国♪

雨が降らない!
涼しくなると思ってたんだけどなーcoldsweats01

今日も猛暑日コース。
しつこく暑いわsweat01

8月の電気代、前年同月比55.3%増upwardright

覚悟はしてましたが、検針票を実際目にすると驚きますshock




さて、ベトナム。

ホテルを飛び出し、まず向かったのは両替所。

クレジットカードを使える店も増えているとは聞いているが、
スキミングなど心配の多いベトナム。

そして米ドルでの支払いを拒む店も増えていると聞きます。

現地通貨ドンを使うのが無難かと思います。


タンソンニャット国際空港でももちろん両替所はたくさんありますが、
レートがそれほど良くない。

しかし、街中までタクシーを使わなきゃいけない人も多いでしょうから、
空港での両替は最小限の金額にし、あとは街中で両替するのがよろしいかとconfident


ドンコイエリアで一番有名な両替所が“59”の数字が目立つ、

F646
(ベトナムナビさんから画像をお借りしました)

EXCHANGE59。


EXCHANGE59からドンコイを南に下り、次の筋を西に入った、

F647
(アジアトラベルノートさんから画像お借りしました)

Hung Long(フンロン)。

こちらの方がレートが良かったですhappy01

さほど大きくレートが変わるわけではないですが、
空いているので、私はフンロンでばかり両替していました。

ドンが余らないよう、上手に両替してねwink




1万円を両替すると、こうなります。

F648

途端、大金持ちになった気分だね(笑)


桁は大きいですが、ドンの換算はさほど難しくありません。

0を二つとって、2で割れば日本円になります。

20,000ドン≠100円 です。


値札を見てすぐ金額は分かるのですが、
桁が大きすぎて、支払いの時、どうしてもまごつくsweat01

そこは全然慣れませんでした^^;





ベトナム名物と言ってもイイでしょう。

F649

このバイクの数!!

これは昼日中の画像。
朝夕のラッシュ時はもっとすごい数です。

2人乗り、親子サンドイッチの3人乗りは当たり前。


私は「水曜どうでしょう」の15年前のベトナムの様子をよく見ていたので、
『なーんだ!こんなものか~』とちょっと拍子抜け。

その頃は、『このカブ、一体何人乗ってるの??? えっ!6人????』なんて事も普通で、
カブで長い物干し竿を運んでいたり、信じられないような大きな荷物を積んでいたり、

それが当たり前の国だと言う認識だったので、

1人が一台のバイクを乗るなんて、可愛らしい事のように見えました(笑)


F650

一家に一台だったバイクが経済成長を遂げ、
今は一人一台バイクを持つ時代になったようです。

日本のODAにより、
2020年にはホーチミンに地下鉄が開通します。

ベトナム名物、「総国民暴走族」ももう見れなくなるかもしれない。

それはそれで寂しい。


F651

ここまで近代化が進んだホーチミンですが、

それでもまだ、信号がほとんどない!!


道を渡るのは命懸け!なんて記事をよく読みますが、
意外とそうでもない。

ま、関西人、ずうずうしいんでね。

2車線ぐらいの道路なら初めから割と平気で渡ってました(笑)


バイクを運転される方の腕が見事なんですshineshine

人が渡ればスピードを落とし、上手に避けて行ってくれるんですgood

道路を渡るコツは、歩くスピードを変えないこと!
そして急に止まらない事!


4車線、5車線あるような道路でも信号が無い事がほとんどcoldsweats01

それにはさすがに戸惑いましたcoldsweats01

そういう時は、地元民を見付け、
地元の方の渡るタイミングについて行き、「私も仲間です♪」ってな顔をしながら
ピッタリついて一緒に渡る(笑)

なんとかなるのですsmilesmile


F652

マスクをし、メガネかサングラスを掛け、フードをかぶりしっかり首で止める。
このスタイルがバイクを乗る時のスタンダードのようです(笑)

排気ガスも酷いんだと思います。




両替を済まし、まず向かったのは雑貨屋さん♪

F653

可愛い雑貨がとても安くで購入できますconfident


F654

ドンコイ通りも雑貨屋さんが多いですが、
パスター通りも「雑貨ストリート」と呼ばれています♪


F659

そこそこではございますが、
私もお買い物、楽しみましたheart04

←台風とか大変なのは重々承知だが、雨降ってくれないかなーと思っちゃう。暑いsweat01

« ベトナム一人旅~1日目 ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン♪ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 レモングラス&ラッキープラザ Satra Mart♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/67382427

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム一人旅~1日目 総国民暴走族&雑貨天国♪:

« ベトナム一人旅~1日目 ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン♪ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 レモングラス&ラッキープラザ Satra Mart♪ »