フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ひとり旅なう♬ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 出国入国 »

ベトナム一人旅~1日目 ホーチミンシティ 旅の心得

私が一人旅に出ると、皆、心配をしてくれる。
心配してくれる人がいるなんて誠にありがたい事だが、

果たしてその心配は私への心配の気持ちなのか?と思う事も多い。
“私”が無事に帰ってくるのか?と自分自身の置かれている立場を案じているように思う事もある。


何度も言いますが、心配してくださるのは本当にありがたい事です。

でもね、誰よりも私自身が一番自分に心配しているのですよ。
そして慎重になっています。


そりゃそうです。
異国の地で1人、具合が悪くなったらどうしよう?

怖い目に合ったらどうしよう?

パスポートもお金も無くなったら?


そんな気持ちがよぎらないわけがないのです。


旅行って気持ちも開放されついつい羽目を外しがちだが、

異国の地に1人で降りたつととても慎重になります。

むやみに夜、外を出歩こうとも思わないし、
翌日の体調を考えれば、ビールの量だってぐんと減る。

無理な行動は極力しない。


緊張感を持って行動している分、一人旅の方がむしろ安全なのではないかと
自分自身感じることがあります。

そして、旅立つ前に思いつく限りの準備も整えます。

安全且つ、楽しい旅にするためにね♪


だからこそ、心大きく『楽しんでおいでね♬』って一言言ってくれりゃいいのになぁ〜と
心底思いますよね。


今回は少し趣向を変えて、

旅立つ前に準備したことをまず書いてみようかと思います。




テロや旅行者の誘拐、凶悪犯罪の報告がないベトナム。
比較的治安が良く、グルメに買い物、観光地として魅力あふれる国ですが、

経済成長著しいホーチミンシティ。

貧富の差の大きい都市部はひったくり、ぼったくり、スリ、置き引きなどの軽犯罪が横行しております。

これは外務省のHPでも注意喚起されております。


例えばツアーで訪れたなら現地スタッフにこちらの注意喚起の用紙を渡されるほどです。

(ちなみに私もぼったくりにあいました)


でもこの軽犯罪に関しては、旅行者の心がけである程度防ぐ事が出来ますよね♪


 日本人が大好きなブランド物、持ち歩かない!
 やたら小奇麗な格好をしない!
 キラキラ光り物を身に付けない!

まずはこの3つを注意。
狙われやすいです。


F624

これ、ダイソーで購入した100円の腕時計(笑)

これにはね、途中で出会った旅慣れている女子大生にも
拍手を頂きました(笑)

なかなかクオリティ高いでしょう(笑)


F625_2


現地通貨を入れる財布はスノーボードに行くとき雪山で昔使っていた財布。
布、マジックテープ(笑)
私の物はもう処分したので、旦那から借りました。

これを首から掛け、洋服の中にしまっておく。


不要なお金、パスポート、帰りのエアーチケットはホテルのセキュリティBOXの中に。

(私は5つ星ホテルに宿泊したのでセキュリティBOXは信用していましたが、
ホテルによってはセキュリティBOXも信用できないところもあるそうなので、
そこは自己判断でお願いします。)


バッグは斜め掛け必至!!

F626

(写真に写る様に持ち手の部分結んじゃいました)

これも楽天かアマゾンか忘れたけど1000円しないようなバッグ。
レスポもどきだねww

リュックの方が便利って方は、ロボコンのようにリュックは前に。

車道側にバッグを持たない。


そして、一番狙われる・・・・スマホ!!
特にiPhone!!

F627

歩きスマホ、絶対ダメです。
バイクに乗った2人組がすぐひったくって行きますよ。

iPhoneも首から掛けて、お洋服の中に。

スマホを時計代わりにしないためにも
腕時計は着けた方がイイのです。
それが↑のダイソーの腕時計に繋がるのですねぇ~(笑)

日本じゃついついレストランのテーブルの上にスマホ置きっぱなしで
トイレに行ったりしませんか?

ベトナムでそんな事をしたら、すぐ持って行かれます。

首から掛けておけば、“ついつい置きっぱなし”も防げますね♪


wifi天国ベトナム。
スマホがあると本当に便利です。

ポケットwifiを持たなくても困る事はほぼないです。

だからこそひったくられないよう、注意しましょう。
スマホなくなったらダメージ大きい。
特に1人だとね。



そして、体調面。

生水、まず無理です。
飲料水は当然、購入したペットボトルのお水のみ。

歯みがきの時の口をゆすぐ水もペットボトルの水にしました。


じゃ、フォーなどに添えられているパクチーなどの生野菜は?
水道水で洗ってるじゃない!

ジュースの氷は?

心配はどんどん増えてきますよね。


市場などの屋台は氷も生野菜も止めておいた方が良いですが、
エアコンが掛かっているようなきちんとしたレストランならまず大丈夫です。

ただね、当たる当たらないは個人個人のその時の体調にもよると思うんです。

同じものを食べていても同行者は食あたりしたけど、
自分は大丈夫だったって事もよくある事。


そこで私が前もってとった対策は・・・・

F628

旅行の1週間前から整腸剤を服用しお腹の調子を整えて、
免疫力をUPさせておきました♪

旅行中もずっと服用。

これはたまたま病院に行く機会があったので、
ついでに処方してもらったのですが、

市販のビオフェルミンでいいんじゃないかな♪


かなり慎重じゃない?kazuhaさん。
って思われるかもしれませんが、

東南アジアを舐めてはいけません。

私も15年ぶりぐらいの東南アジアだったので、

ベトナムの情報はかなり前もって調べました。


旅が楽しい思い出になるか、嫌な思い出になってしまうか、
自分次第だと思うんですよね。


如何に日本が安全で清潔で過ごしやすい国だってことを思い知らされます。

だからこそ、自国を飛び出してみる意義もあるのかもしれません。


細かい事を書けば、まだまだ準備したこともあるのだけど、
取り敢えず、大まかなところで、今日は終りにしたいと思いますhappy01


←誰かのお役に立てますようにconfident

« ひとり旅なう♬ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 出国入国 »

」カテゴリの記事

コメント

うわぉ!!なんと!!⊙0⊙
今度の一人旅は 更に凄い事やってるーっ😆
kazuhaさん!ブラボーッ!❤️

しかも、スーパーカブの聖地じゃぁないですかぁ(笑)
そう!私は 水曜どうでしょうの大ファン(笑)
ちょっとぉぉ、素敵な経験してますね♫
そして☆下調べ&用意周到で素晴らしいっ✨

kazuhaさんの新たな旅を
心から&全力で応援してます😊
危ない国だけども 全身で楽しんでおられると
妄想しながら
無事な帰りを!待ってまーす😆❤️

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
うぉ~~~!rieちゃんもどうでしょう、好きなのねぇ~~♥
うわぁ~うれしい~~~~~~~lovelylovely

昨日溢れんばかりの「どうでしょう愛」を熱く語った記事を書きはじめていたのですが、
時間が無くてUP出来なくて(笑)
いまやっと次の記事をUPしましたぁ~♪

やっとベトナムに行けたよ~♪
ホーチミンだけなんだけどね~。

カブの写真、また載せるわぁ~(^^)

ちなみにもう帰国してるんです(笑)
元気に無事に帰ってきましたぁ~

ただいま~~shineshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/67319989

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム一人旅~1日目 ホーチミンシティ 旅の心得:

« ひとり旅なう♬ | トップページ | ベトナム一人旅~1日目 出国入国 »