フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ベトナム一人旅~2日目 メコンデルタクルーズ② リアルジャングルクルーズ♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 東洋のパリ!ホーチミンシティ♪ »

ベトナム一人旅~2日目 フーンライ&ゴールデンロータス♪

メコンデルタクルーズから帰って来たのが15時ごろ。
ホテルの客室で一息つき、行きたいお店があったので、出掛けようと思ったが、

どうも雨脚が強いrain

ホテルの部屋の窓って開かないじゃない。

ザザ降りだったら窓越しに眺めてもさすがに分かるけど、
雨の強弱って窓越しだと意外とわかりにくいんですよね。


南国のスコール。
30分も経てば止むだろう。

そう思っていた私。
まず、そこが甘かったsweat02

雨脚が弱まって来ただろうと思ったので、
バッグを肩に掛けて部屋を出た。

改装工事中の狭いフロントを通り、外へ出てみると、客室で思ったより
雨脚が強い。

「これは出れないなー」とホテルの入り口で雨が弱まるのを待ってみた。

5分ぐらいかな?待つと少し弱まって来ていると感じたので、

「大丈夫。きっと小雨になっていくはず!」と思い、
バッグに入れていた折り畳み傘をさし、出掛けることにしたんです。


5分歩いた辺りでまた雨脚が強くなってくる。

「あれ??」

と思いながら前に進む。

イノシシ年。
猪突猛進を絵にかいたような性格。

ショッピングセンターもホテルも雨宿りする場所は
いくらでもあるのに、

引き返すことも立ち止まる事も出来ないこの性格が仇となっていく^^;


進み続けるとバケツを引っくり返したような大雨になり、
身動きが取れなくなってしまったんです。

小さなお店の軒先で雨宿りしていたのですが、
ゲリラ豪雨のような雨でどんどん洋服も濡れて行く。

「無理して出なきゃよかったdespair

後悔と不安が頭の中ぐるぐる駆け巡る。


こんな時、「とにかく家に戻りたい!」って人間思うものなんですね。

この時の私の“家”は“ルネッサンスリバーサイド”。
とにかくホテルに戻りたい!


軒先でジッとしててもどうにもならないように思ったので、
すぐ傍のドンコイ通りに戻れば、大きなホテルがある!

ホテルからタクシーを呼んでもらいルネッサンスに戻ろう!
と、軒先を出た。

一番近いホテルがコンチネンタル。そこまでなんとか行こうとしたが、
ビショビショでどうにもならなかったので、ビンコムセンター(ショッピングセンター)に駆け込んだ。

そこで少し、時が経つのを待てば良かったのです。
ショッピングセンターだからお店もいっぱいあるんだし。

ただ、靴下やパンツの裾が絞れるぐらいビショビショだったので、

ホテルに戻りたくてしょうがなかったんです。


ちょうどビンコムセンターのタクシー乗り場に辿り着いたようなので
タクシーでホテルに帰ることに。

ホーチミンでタクシーを使う時は「VINASUN(ビナサン)」か「MAI LINH(マイリン)」。
それ以外は使うな!言われるほど。

私の目の前に停まっていたタクシーはビナサンだったので、
乗車しました。

その時ガイドブックは持っていなかったが、
ガイドブックに付いていた地図は持っていたので、

運転手にホテルを指し示し、分かったようなので、出発した。

すかさず「メーターを動かして!」と私が言うと、
運転手は「automatic!」と言う。

あ・・・動き出したらメーターも自動で動くんだね。
と思いながらも、じーっとメーターを見ていた。

確かにメーターは動いたのだが、「初乗りの価格がバカ高い!!」と気付いたのです。

ただ私はホーチミンに着いてから、
まだタクシーに一度も乗っていない。

しかもガイドブックが無いのでそもそものタクシーの初乗りの値段が判らない。

ただ、桁が多いと気付いていた。

普通の状態なら車を停めさせ、降りる所だが、
土砂降りの雨。

車から降りる訳にいかない。


どうしようかと思ったが、

取り敢えず、ホテルに入り口に着いたらお金を払わず、ドアマンを呼び、
「おかしい」って事を指摘してやろう!と思ったのです。

そして、車体番号と運転者番号をスマホのメモに控えた。


でもね、不運は続くんですよねsad

ずっと申し上げている通り、ルネッサンスリバーサイドのフロントと出入り口部分は改装工事中で
手狭になっている。

運転手は入口から遠く離れたところに車を停めた。

「工事中だからしょうがないだろう?」って感じで。


腹立つわーと思いながらも、もうビショビショでしょう。
とにかく部屋に戻りたいわたしは、面倒になってきて。

数百円の話だし、この空間にも居たくない!と思い
お金を払って降りたんです。

ぼったくられていると分かりながら泣き寝入りです。


タクシーの運転手は思ったはず。

日本人、女一人、この大雨!
しかも改装中のルネッサンス!

これはイケる!いいカモが来た!って。


そう思うと腹が立ってきてannoyannoy


腹の虫がおさまらなかったので、
ホテルのフロントに行き、スタッフに

「ビンコムセンターからビナサンタクシーを乗ったらこんな金額を請求された。
車体番号は○○です。」と言うと、

「ビナサンタクシーにクレームを入れておきます!」

言ってくれました。


なんとか通じるものだなー気合で(笑)

ルネッサンスホテル自体もビナサンタクシーを推奨しているので、
私の気持ちもある程度酌んでくれたと思います。


部屋に戻り、着ていたものを全部脱ぐと靴下から洋服から絞れるぐらいの雨水がsweat01

猪突猛進な性格!
ダメですね。

無理したらダメ。

反省です。


洋服は着替えればよいが、靴はどうしよう。。。。

この時役に立ったのが、
ホテルの記事を書いた時の

F703

この新聞。

新聞紙を靴の中に入れ水を吸わせながら、ドライヤーで乾かしましたcoldsweats01


大雨、タクシーぼったくり騒動で、
結局3時間はロスしましたsweat02

情けないお話ですが、これも勉強です。


帰国間際分かった事なのですが、
熱帯モンスーン気候の雨季、スコールはグアムやサイパンのスコールとは訳が違うんですね。

私が入国する前日はスコールで街中が川の様になり
浸水して大変だったそうです。

私が受けた雨はまだマシだったようです。


雨季にホーチミンにいらした方は
雨降りだしたら無理をせず、待って、止んでから出掛けて下さい。

そして、タクシーには気を付けてねcoldsweats01






2日目の夕食は、リートゥーチョン通りにあります、

F694

フーンライへ。

ルネッサンスリバーサイドから歩いて行けなくもないですが、
大雨に打たれ、ぼったくりに合い、気持ち的に疲れっちゃったので、

ホテルからタクシーでお店に。
(フロントから呼んでもらっているので大丈夫ですwink


F695

クラシカルな雰囲気。
思っていた通りの素敵なお店です♪

こちらのお店、オーナーが日本人なんです。

そしてお店のスタッフはすべて元ストリートチルドレン。

オーナーの白井さんがベトナムの孤児院を回っていた時、
高いポテンシャルを持っている子供たちが多いことに気付き、
活躍の場をとオープンしたお店だそうでconfident


F696

取り敢えず、ビールをbeer
サイゴンビール♪


1人でもオーダー可能なセットメニューがあるのが魅力。
でも残しちゃうと申し訳ないので、品数の少ない物を選びました。


F697

紫やまいものスープ。

色を見るとクセがありそうで、ドキドキしながら口に運んだが、
とてもあっさりしたクセないスープで、美味しかったぁ~♡


F698

ナスのグリルねぎ油風味

ニンニクとネギ油がマッチして香ばしく、
日本人が大好きなお味でしたよ♪

ペロリと頂く♪


F699

豆腐とハスの実のチャーハン

日本のベトナム料理屋さんでも思ったのですが、
ベトナムのフライドライスってニンニクが効いていて、
とてもビールに合うんですgood

私はとても好きな味♡

ただやっぱり、1人で頂くには量が多くて^^;
チャーハンは少し残してしまいました・・・・・ごめんなさい。


セットなら量を減らしてもらって、品数を多くしてもらえると
尚嬉しいんだけどなー。

胃袋に隙間があれば、何か一品、海鮮のものを注文したかったが、
無理でした^^;

でも、ビールはおかわりして、満喫happy01


美味しくて優しいベトナムの家庭料理を頂き、
少しどんよりしてしまった気持ちが癒されましたconfident

そこそこいい時間になってましたので、
お店でタクシーを呼んでもらい、ホテルへ戻る。




朝早くから動きまくり、疲れたので
よく眠れるよう、マッサージへ。

リサーチしていたスパはあったのですが、
ホテルに戻ってきたら歩く気がしなくて、

よく利用する口コミサイト、4travelとTripadvisorをちゃちゃっと見てみると
割と評判が良さそうなお店をホテルのすぐ傍で見付けたので、

行ってみる事に♪


夜道も気にならないほどすぐ傍(笑)

F700

ゴールデン ロータス トラディショナル フットマッサージクラブ。


F701

お茶とフルーツを出してくれました。


F702

時間も遅かったので
30分1000円のフットマッサージを。

お安い!
そして気持ち良いheart04


ルネッサンスリバーサイドにお泊りの方、近いので便利ですよhappy01


シャワーを浴びて、シートマスクして、2日目も終了ですsleepy


←雨が降り続きますね~いつ散歩行けるんだろう。。。無理っぽい?

« ベトナム一人旅~2日目 メコンデルタクルーズ② リアルジャングルクルーズ♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 東洋のパリ!ホーチミンシティ♪ »

」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉぉ!!!さすが!!素晴らしいですgood
と言っても
タクシーの災難は悔しいですよねぇsweat01
でも!気合で フロントの方に伝えるkazuhaさんの力強さに万歳っshine
私もねぇ、猪突猛進型だから きっと同じような行動すると思いますgood
そうしてロスタイムを過ごしたとしても
それを勉強と飲み込んで 流れをクルッと変えて
他国でちゃんと一日を満喫できるkazuhaさん、あこがれる~heart02

そのフットマッサージ!私もされた~いhappy02

cuterieちゃん
ありがとうございますぅ~happy01
確認してないので分からないけど、きっとフロントはクレームを入れてはないかも。
でもね、フロントで吐き出したらスッキリしちゃってsmile
怒りが収まりました~confident

外国ではこのような事は自己責任。

何か合った時に対処できる能力をもっと身に付けなきゃdash
頑張るぞ~~♪

そっか、rieちゃんも猪突猛進型かぁ~。
なんだか、分かるかも~(笑)

わたし、もうすぐ45歳だしね^^;
突き進む前に、立ち止まりよく考え、ちょっびと後ろも振りかえってみる事も必要な年になって来たかな?
なーんて、心の片隅に薄っすらよぎったりもします。

とか言いながら、それが実行できない、突進型なんだけどhappy02happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/67460283

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム一人旅~2日目 フーンライ&ゴールデンロータス♪:

« ベトナム一人旅~2日目 メコンデルタクルーズ② リアルジャングルクルーズ♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 東洋のパリ!ホーチミンシティ♪ »