フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 今日も雨で・・・・ | トップページ | スワンナプーム タイ大阪♪ »

ワクチン接種~2016 2人まとめて。

F756

アルが我が家にやって来て、今日で丸1年。

昨日気が付いた(笑)


あっという間の一年!では無かったです。

ヤンチャでちょっと覚えも悪かったので、躾には苦労しましたsweat01
今でもまだまだ出来ていない事がたくさんありますが、

トイレだけはホントちゃんとやって貰わないと私が嫌なので、
苦労しましたけど、必死で躾けました。

お蔭様で、今では上手にトイレもしてくれるようになりましたhappy01

小さい身体に、摂取水分量が普通の犬より格段に多いので、
今でも定期的にトイレには連れて行くが、

シッシよ!と言えば、シッシします(笑)

子犬の時より我慢できる時間が長くなったことも大きいですね。


飼い主が2人で褒めても必ず私の所に尻尾を振ってやって来ますwink

これは致し方ない。

こいつの育犬はほぼ私がやりましたから。
旦那、本当に多忙だったんです・・・・当時。


もう朝晩は涼しくなったので、アルはリビングのクレートで1人で寝ています。

そういう所は手が掛からない。


少し特殊な先天性疾患を持っているので、育てるのにコツがいる子ではあります。

1年育ててみて、疾患に関し、今、私の中に、ネガティブな感情が無いので、
全てお話しするつもりなのですが、

如何せん、順序立ててきちんと書く、時間が無い!coldsweats01


またいずれ、時間を見付け書いてみたいとは思っております。


ヤンチャで、人懐っこい犬だけど、
さすがチワワ!
気が強い!

警戒心なるものも、出てきましたね。


考えてみりゃ、6月には停留睾丸による去勢手術と10本の乳歯抜歯をし、
エリカラ生活も経験した。

よく頑張ってくれましたねconfident

1年経ち、春夏秋冬すべて経験し、
お互いの生活のリズムも作れてきたので、

大きな不具合さえなければ、これからの1年は淡々と過ぎて行ってくれるんじゃないかと思います。

このまま変わらず元気に過ごしてくれればと願うばかりですconfident





去ること9月3日。

2人を病院に連れて行き、ワクチン接種をhospital


F757

2人同時に連れて行くとワチャワチャしちゃって、
病院内ではてんやわんやで大変なのですが、

何度も病院に行くのも大変ですしね。

そもそもJが6月の最終週、アルが10月の初めが最後のワクチンだったので、

先生と相談のうえ、間を取って、9月の頭に混合ワクチン、
10月の頭に狂犬病予防接種、そのようなスケジューリングになりましたhappy01


恐怖心のないアルから。

F758

体重2.3㎏

100g増えたが誤差の範囲内との事。


F759

少し嫌がるそぶりなんてのも見えて、驚いたが、
まぁ、考えてみりゃ、前回病院に来た時は手術してるんだものね。

無邪気な子犬のままって訳にはいかないようです(笑)


F760

Jの体重は3.35㎏。

250gほど増加。

食餌量のコントロールはしません。

暑い夏、代謝も落ちているだろうし、今のままの量でも冬にはきっと
自然と体重は落ちると予想。

診察台は相変わらず恐怖ですが
注射は優秀ですconfident


F761


いっぺんに終了♪

アルは初めての9種のワクチンでしたが、
問題は無かったです。

Jも問題なし。


Jも高齢になってきましたので、混合ワクチンもいつまで?ってところではありますが、
ま、普通に元気にお散歩をしている間は、
変わらず接種させると思いますconfident

行動範囲が狭まれば、9種が6種になったりする時も来るのでしょうね。




旅の話ばかりで犬が登場する機会を逸してましたが、
育犬は生活のベースと言っても過言ではないので、

以前も今も何も変わっていません^^


←もうすぐ次は狂犬病!

« 今日も雨で・・・・ | トップページ | スワンナプーム タイ大阪♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

1年!早いな~あっという間。
うちのたろさくよりアルくんのが大きくなってる!
Jくんも我が家の3プーもシニア。
多頭だと病院連れていくのも大変だ。
うちは母がアルツハイマーになってしまったので一昨年から予防接種もフィラリアも往診の
獣医さんにお願いしてます。
病院だとおとなしいのに自分ちだとまぁ吠える。でも楽ちん。
疾患のあるわんちゃん 何かと気を使うでしょうけど 上手に犬育てしててアルくんは幸せな犬生だわ。
これからの一年 Jくんもアルくんも元気に過ごせますように。

cuteももママさん
ありがとうございます^^
わぁ~ももママさん、久しぶりですねぇ~嬉しいなぁ~note
そっかぁ~さくちゃん、たろちゃんはもっと小さいんですねconfident
3人まとめて抱っこしても軽々ですなぁ~happy01
(腕が2本。3人抱っこ難しいかcoldsweats01

えーーーー。
お母様も!!
ん~。

ももママさんは子育てをし、犬も3頭育て、そして介護。
常に誰かのお世話をしてますね。
ももママさんの身体が心配になるわ~。

でも、往診獣医はありがたい。
病院の診察台では借りてきた猫のようになるのに、家では我が物顔。
きっとうちに往診獣医が来たらJは同じ感じになりそうですsmilesmile

ほんと、あっという間にお互いシニア犬。
早いよね。。。
ももかぁちゃん、たろさくちゃん、元気そうで良かったよ~♡

アルもすっかり「うちの子」になりましたぁ~^^
我が家で一番えらそうww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/67625298

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種~2016 2人まとめて。:

« 今日も雨で・・・・ | トップページ | スワンナプーム タイ大阪♪ »