フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ベトナム一人旅~2日目 フーンライ&ゴールデンロータス♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 miumiu Spa&ニューラン♪ »

ベトナム一人旅~3日目 東洋のパリ!ホーチミンシティ♪

ベトナム3日目。
この日は早起きを強制される事柄が全くなかったのだが、

やっぱり旅行中は朝が早いcoldsweats01

枕が変わると途端睡眠不足に陥るこの少々神経質な体質(?)
なんとなからんかのぅcoldsweats01

1年中ずーっと旅してたらさすがに矯正されそうだよね(笑)
そんな訳にはいかないけど。


さ、3日目も張り切って参りますhappy01


やっぱりホテルの朝食から♪

F712

この日はフォーボーを♪

そして、卵は中の具材をチョイスしてオムレツに。
ちょっと固めで仕上がってますねぇ~。
フライパンを3つ同時に作業してらっしゃるのでしょうがないかsmile

お野菜やパクチー、ハムなどをバケッドにはさみ、
自作のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)を作ってみましたdelicious

サクサクでパンがまた旨いんですgoodgood

ヨーグルトにフルーツにジュースに食後のコーヒー。

完璧な食べ過ぎですcoldsweats02




一旦、部屋に戻り、身支度を整え、
3日目の午前はホーチミン観光、街歩きに出掛けましたdash


フランス統治時代の面影を色濃く残す、ホーチミンシティ。
17~18世紀に建てられたコロニアル建築がたくさん残っているのですshine


まずは・・・

ドンコイ通りに立つランドマーク、

F704

市民劇場。

かつてのオペラハウス。
近年は国会議事堂としても使用されていましたが、
現在は演劇やコンサートが開催される、市民の劇場ですhappy01




こちらはベトナムで最も古いホテル、

F705

コンチネンタルホテル。

大雨の中、タクシーを呼ぼうとたどり着けなかったコンチネンタル(笑)

映画「インドシナ」の舞台にもなったそうですよ。


ドンコイ通りのまん真ん中に聳え立つので
この二つの建物の前はしょっちゅう通りましたね。




ドンコイ通りの出発点、街の全てを見渡すように建つのが、

F706

聖母マリア教会。

荘厳なカトリック教会。

午前中と日中1時間、一般の方も無料で見学が出来ます。


F707

色鮮やかなステンドグラスが美しい。


F719

アーチ状の高い天井。
奥行きは100mもあるそうですよ。


F709

祈りを捧げてらっしゃる姿が印象的でしたwink




聖母マリア教会のすぐ横に建つのが

F710

中央郵便局。

外観の色が可愛らしい♡


F711

弧を描く天井とタイルの床がイイですね♪
クラシカルなベンチや電話ボックスも見て行って下さいねhappy01

真正面の大きな肖像画はホーおじさん。
そう!ベトナム建国の父、ホー・チ・ミン氏。


どうです?

これだけクラシカルなコロニアル調の建物ばかり並べたてると、
一体ここはどこなんだろう?って気になりません?

外では相変わらずバイクがビュンビュン走っていて、
少し路地に入ると東南アジアの喧騒と日常が繰り広げられている中、
突如と現われる、ヨーロッパ建築。

これがまた、ホーチミンの魅力でもあるんですねshineshine

おもしろい街だと思います。


そして凝縮したスペースにこれらの建物が建っているので
観光がしやすい事も人気の一つではないでしょうか?





郵便局から7,8分歩くと、
ベトナム戦争終結のシンボル、

F713

統一会堂が。

当時、南ベトナム大統領官邸だったこちらにベトナム解放軍の戦車が無血入場し、
事実上ベトナム戦争は終結。

私はその頃4歳だったので記憶にはありませんが、
全世界で流されたその映像が鮮明な記憶として残ってらっしゃる方も
多いのでしょうね。


チケットブースが正面玄関の左手のありますので
チケットを購入して観光です♪


F714


F715

100以上、部屋があるそうですよflair

どこまで見れるのかよく分からなかったけど、
とても全部見れませんねcoldsweats01


統一会堂の建物の前には広々とした芝生が広がっているのですが、

その芝生の端の方にベトナム戦争当時突破した、

F716

戦車が2台、展示されています。

太陽が燦々と照りつけ日差しもきつかったので
横着してミラーレスの望遠で撮影しましたcoldsweats01




また、10分ほどかしら?歩くと、
レックスホテルの真ん前に、

F717

ホーチミン人民委員会庁舎がございます。

シンメトリーの建物には自然と惹かれる物がありますよね。




結構頑張ってあちこち見て回っていたのですが、

8月のホーチミン、午前中が一番暑いんですsweat01sweat01

猛暑日続きの大阪に比べれば気温は低いのですが、
湿度が高いんでしょうね。

しかも上記のどの建物もエアコンはまったくありませんので、
ダメージがじわじわと蓄積されていきますcoldsweats01


無理は禁物!


すぐ近くで見付けたスターバックスに避難(笑)

F718

マンゴーパッションフルーツジュースをshineshine


エアコンが効いている空間に入ると今までのしんどいと思っていた感情がウソのように
無くなるんです。

暑さはやっぱり苦手sweat01


ところで、コーヒーを飲むならビールが飲みたい!わたくし。
日本じゃカフェに入る事がほぼないのですが、

日本のスタバでも注文時名前を聞かれるのかしら?


名前を聞かれたので戸惑いながらも素直に下の名前を答えると

飲み物が出来上がった時、「Ms○○」と名前で呼ばれジュースを取りに行きました。

カップにもわざわざ名前を書いてくれてcoldsweats01


これは世界共通、スタバではスタンダードなこと?


それと、WiFiのパスワードが分からなかったので、スタッフにたずねたら、

「レシートを見てごらん。」と言われたので、

財布にしまったレシートを見ると、ビックリ!!


購入した人だけが判るよう、レシートにパスワードが書いてあるんですね♪

なんて合理的なんでしょうgood
と感動したのですが、これも普通の事??


日本でもスタバに入ってみりゃいいんだよね(爆)


←いや、入ったことが無いわけではないんだけどなー。全く記憶にない(笑)

« ベトナム一人旅~2日目 フーンライ&ゴールデンロータス♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 miumiu Spa&ニューラン♪ »

」カテゴリの記事

コメント

えぇぇ〜っっ!?
スタバにそんな機能あったなんて、、知らなかった(笑)😁
コーヒー好きだから かなり行ってるのに
レシートをジックリ見た事もなぃ😆
今度は見てみよーぅ♫

しかし、ベトナムで こんなにヨーロッパな雰囲気を見れるなんて知らなかったぁ⭐️
ヨーロッパの建造物!大好きなんです❤️

そして、暑いのが苦手なのに
よく行ったねーって つくづく只今 思いました😊
その行動力に 改めて拍手っ♫

P.S 猪突猛進に、、見えるでしょ♫私(笑)
御察しのとーーりです😆笑

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
だよね!!@スタバ
思い返してみたんだけど、香港のスタバでも台湾のスタバでも注文の時、名前なんて聞かれなかったし、
カップに名前なんて書いてなかったわ(笑)
ベトナム独特なのかなぁ?happy01
レシート、今度見ておいてぇ~~よろしく哀愁♡

ベトナムのイメージ、ちょっと変わるでしょう~~~!!
この建物たち。
フランスの文化が根付いてるからパンも美味しくてねdelicious

遠いパリより近くのベトナムへ!!
なんて最近は勝手に宣伝をしております(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/67488652

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム一人旅~3日目 東洋のパリ!ホーチミンシティ♪:

« ベトナム一人旅~2日目 フーンライ&ゴールデンロータス♪ | トップページ | ベトナム一人旅~3日目 miumiu Spa&ニューラン♪ »