フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

1年ありがとう♡~2016

12月30日。

あっという間に1年が過ぎ去り、
昨日でアルも1歳7ヶ月。


F927

アルを引き取った当初、毎日のように子犬の成長をブログに綴っておりました。
さも楽しげに。

今だから言えますが、
涙を流しながら育てていた時期もありました。

当初の目標は1歳半。

何を根拠に?と言われそうですが、
1歳半を超えてくれたら、この子はそこそこ生きてくれるかもしれない。

そんなことを考えながら、工夫しながらの育犬です。


F928

今年に入り、我々飼い主にネガティブな思考はなくなりましたhappy01

アルの年齢も月齢もいつの間にか気にしなくなりました♪


大丈夫。この子はwink


F929

多忙な1年に加え、猛暑の夏。
遊びに連れていく時間はあまり取れなかったが、

毎日の散歩はもちろん欠かさず、
ワンズを中心に過ごしました♪


少々覚えが悪く、手の掛かるアルが
粗相もなく毎回上手にトイレに行くのを見ると、
飼い主毎度毎度、いちいち感動しますshineshine

これはJを育てたときには味わえなかった感情です^^

Jはそういう面では優秀なワンコでしたから。


F930

今年はアルの去勢手術、Jの謎の脱毛と病院のお世話になる機会も多うございましたが、
もう、遠い昔のことのように思いますhappy01


Jは3月には10歳になります。

シニア犬真っ只中ではありますが、
お散歩の足取りは若い時分と変わらず軽く、

年齢を聞かれ「もうすぐ10歳です。」と答えると、驚かれることも多い。


食欲旺盛、嘔吐もほぼなくなり、10歳にしちゃ、元気な方なのではないかとhappy01


F931

猛烈に仲の悪い2人ですが、

この凸凹コンビ、来年もどうぞよろしくお願いしますconfident


最後にはなりましたが、ワンコちゃん、飼い主さんご家族皆様のご健康をお祈りしております。

良いお年をお迎えくださいpaper


←穏やかなお正月になりそうですね~dogdog

旨包ボリュームリッチハンバーグ

伊藤ハムの

F924

旨包ボリュームリッチハンバーグ♪

自家製デミグラスソースと自家製和風おろしの2タイプ、いただきまして。


自家製デミグラスソースをワンプレートで^^

F925

洋食のお味!!

お肉もジューシーで、肉粒感もあるし、なかなかリッチなお味!

美味しかったですdelicious


F926

割ってみるとこんな感じ~♪


1パック400円だから、そこそこいいお値段だね。

でもおうちで洋食の味が食べれたらお得かな?happy01


レンジでチンだと3分だけど、ボイルした方が美味しいと思いますconfident

ボイルの時間がちょっと短かったかな?
ソースの脂分が分離しちゃったけど、

10分と長めにボイルしたら、きっと分離しないと思うよ~♪


最近、もう、ハンバーグ作るのもめんどくさくてcoldsweats01

おうちで久しぶり食べたかも~~(笑)


←今日は寒い!!10℃に満たない。 銀行と郵便局行かなきゃdash

今頃メリークリスマス♪

すっかりクリスマスも終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょう。

バッタバタで毎日があっという間に終わってしまうsweat01

F919

これ、仕事で月に2,3回は訪れるとあるビルのクリスマスツリーxmas

取りあえず、こんなものでお茶を濁しておこう(笑)


大掃除もそこそこやっております。

29日、30日あたりで床のワックスがけや玄関などを終わらせないと。


天皇誕生日は毎年大がかりにキッチンを掃除するんだけど、
ホント1年早いね。

こないだ大掃除したのにっ!って思いながら、
でも、きっちり1年分汚れてました(笑)


ここ数日は数字と格闘しております。




うちのワンズには旦那から

F920

ボールのプレゼントがpresent


おもちゃ大好き♡
ボール大好物♡

ネズミみたいなアルが大はしゃぎで遊ぶと


F921

静止画はブレブレになりますので、

動画を撮ってみました♪


単なる犬がボールで遊んでいる日常よくある光景ですが、どうぞpaper



アルが来てから、カーペットがボロボロになったなー^^;

いい加減買い換えなきゃ(笑)


F922

ちなみにJさんは全く興味なし(笑)


F923

ボールは絶対離さない!の図♪


どんなに忙しくても疲れていても体調が悪くても
夕食後1時間は毎日ボール遊び。

これでも減った方(笑)

子犬の頃は朝、昼、晩と1日に3回は遊びに付き合ってました^^;

遊んでやらないと寝ないんですよ^^;
寝てくれないと仕事も家事もできなくてね。


毎日、毎日、ボール遊びと引っ張り合いっこ。

飽きないんだろうか?(笑)

犬たちはどんなモチベーションで毎日同じ遊びに興じているのか、
喋れるなら一度聞いてみたいhappy02


←お、雨が止んだよーhappy01

天然サプリメント「からだきれい」 3ヶ月使ってみました♪

腸内環境を整えてキレイになるサプリ、

F915_2

からだきれい

3ヶ月続けて使いましたぁ~~♪♪

習慣ってすごいね。
服用し忘れるとなんだか落ち着かないから不思議なもの(笑)

朝食を終えたら、すぐサプリに手が行くようになりましたconfident

1ヶ月目の記事

2ヶ月目の記事


F916_2

では、3ヶ月服用した感想を率直に♪


匂いに関しては正直あまり分からなかったかな。
自分の匂いって自分自身では違いに気づきにくいので^^;

一番実感したのは、やはり腸内環境!!
整ってきましたねgoodgood

アルコールをよく頂くのも原因でしょうが、
常時緩めだったお腹が、改善されて来ましたよgoodgood


一番ビックリしたのが、寝つきが良くなったこと!
そして、深く眠るようになった!

睡眠が上手にとれないタイプだったので、
これには驚きですね~wobbly


F917

屋久島の豊富な栄養を私の身体もしっかり吸収して、なんだか元気♪

お陰様でこの冬、まだ風邪ひいてないし^^


代謝もよいのか、元気なのか?
お腹がよく空くし、よく食べるようになりましたdelicious




有難いのが、

F918

3ヶ月試せること!

正直なところ、サプリって続けないと効果が分かりませんものね。


3ヶ月あれば自分に合うか合わないか、
十分わかると思いますconfident


あと私の中で期待したいのが、
お肌の調子と冷えなど。

せっかくここまで調子が良いなーと感じているので、
続けようと思っていますconfident


アイうエル様に商品をいただき、モニターに参加しています

←雨。師走押し迫る時期にビックリの20℃予報!

6年4組 梅田分校♪

もう先々週の話だねぇ~。
仲間と忘年会beerbeer

F911

6年4組 梅田分校♪

いわゆるコンセプト居酒屋ってやつだね。

入口が学校の下駄箱happy01


F914

でも飲むのは牛乳じゃなくてビールsmile


おもしろいものでこういう所にくると、
一応「小学校」の時の話になるんだよね(笑)


超田舎で育った私は小学校の時、学年に2クラスしかなかったのよ。


それを言うとそこそこ驚かれる(笑)

F912

お料理はお世辞にも旨いとは言い難いcoldsweats01

よくありがちな居酒屋メニューだね。


F913

でも女子5人でワイワイ食べて飲んでたら楽しい♪♪

出席簿はメニュー♪

私たちのお部屋は理科室だったみたい(笑)


そして飲み会が始まって1時間ほど経った時、
「実力テスト」がhappy02


大概アルコールも入っているので、全く頭も働かない!
当然隣をカンニング(笑)

カンニングしても60点でした(笑)


2時間なんてあっという間。

2軒目ハシゴして電車があるうちに帰宅dash




今年の飲み会もこれで終了。

今年もよく飲んだ。

来年も元気に食べて飲めるよう健康でいないといけないねぇ~confident


←もう12月20日。焦るねsweat01

プレモル干支デザイン缶♪

わたし、サントリー贔屓♪ smile

そしてビールはプレモルが一番美味しいと思ってるdelicious

なんせ毎年、プレモルフェストに参加しておりますから~happy01


F908

ザ・プレミアム・モルツと香るエール♪

香るエールがまた旨いdelicious
アルコール度数も少し高めで、フルーティ♪


外で飲むとき、生ビールがプレモルだとテンションが上がるupwardright


F909

期間限定でプレモル干支デザイン缶が発売されますよ~paper

ぜひお年賀に持って行ってください。

お正月がより華やかになりますねshineshine


F910

私も早速、週末、おでんでプレモル頂きましたぁ~delicious

一人さびしい食卓がちょっぴり華やぎましたよshineshine


美味しかったです。


大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


←週末からちょっとずつ大掃除はじめてます♪ でも年末感ゼロ(笑)

東京海上日動あんしん生命

人生の節目「結婚」。

私が結婚したのは99年だったのでもう17年前。
紆余曲折ありましたし、大きな変化をもたらすだろう選択に迫られる事もありました。

でもなんとか2人で力を合わせ、17年、頑張ってきましたhappy01


思い返すと一緒に暮らし始めたころ、
やはり独身時代とは状況も一変するので、

結婚してすぐ、2人で話し合い、
「保険」の見直しをしたことを今でも鮮明に覚えてます。


こちら、東京海上日動あんしん生命のCM。「父母への手紙シリーズ・結婚」篇。

5年前出席した、いとこの結婚式を思い出しちゃったheart04

結婚式ってなんであんなにボロボロ涙が出ちゃうんだろう。

自分が主役じゃないのに、感動でずーっと泣きっぱなしだったな。
人生の節目に立ち会わせてもらえるって幸せよね~confident

涙腺の弱い私は、こちらの動画を見ながら、
つい目頭が熱くなってしまって^^;


F906

F907


花嫁さんの「お母さん、これからもしあわせになれそうです」の言葉に
安心したようにうなずくお母さんの表情にポロッと行きそうでしたねconfident


.「夢」篇と「誕生」篇のCM動画もあるんだって。
ホッコリ感たっぷり、癒されるCMだから、私ももう一度見てみよう♪

東京海上日動あんしん生命 公式ホームページ・CMギャラリーはこちら




新たに2人で一つの家庭を作り上げる「責任」を持つ意味でも
そして、周りで見守ってくれる家族や友人を安心させる意味でも

備えって必要だなーとしみじみ感じますねconfident


私も今一度、備えについて考えてみようと思いますhappy01

東京海上日動あんしん生命様からのご紹介で、企業イメージCMについて視聴した感想をお伝えしています


←大掃除まだ何もやってないsweat01

ごまだれ♡

今日は10℃にも達しない気温。
今年一番の寒さかな。

犬たちは穴ぐら(クレート)から一切出てこない^^;


今冬初めて、おでんを作りました~happy01

大根がやっと普通に買えるような値段になっていたのでbleah


一時に比べれば野菜の値段が、落ち着いてきたが、
まだまだ高値ですね。

我が家、この冬まだ鍋やってないもの。
おでんが初鍋よ。

これから鍋の季節。
もう少し葉物が安くなってほしいところですね。





この間の日曜日、ふと気が付いたflair

「犬たちの肛門腺絞り、全然やってないshock

と。


夕方、散歩がてら、トリンミング店に速攻連れて行きました。

F903


F904

優に4ヶ月、ほったらかしでした。
ごめんなちゃいcoldsweats01






話は変わりますが、

うちの近所にチャウチャウがいるの~~~♡

F905

最近ちょっと、珍しいでしょう??


名前は「ごまだれ」♪

う~ん、美味しそうな名前(笑)


多分アルと同い年ぐらい。

想像にたやすいでしょうが、
ごまだれがパピーでお散歩デビューし、道を歩いてるのを見つけた時には
大興奮でございましたhappy02


人懐っこく、穏やかな性格。
そしてモコモコ。

可愛くてしょうがない♡


チャウチャウ犬って、ベロが紫色、ん~、青黒いって感じかな?
とっても特徴的!

チャイニーズシャーペイも同じ色の舌を持つそうですconfident


ごまだれを見つけたら、走って駆け寄るわたくしkazuhaでございますheart04


←少し散歩の時間が遅れると、帰宅時は真っ暗!なんとなく焦っちゃうね。

SAPPORO+(サッポロプラス)♪

史上初!トクホのノンアル!!

F901

SAPPORO+(サッポロプラス)がおいしくなって新登場♪♪

アルコール0 プリン体0 カロリー0 糖類0
4つのゼロはそのまま。

難消化性デキストリン(食物繊維)が糖の吸収をおだやかにconfident

食事に合うすっきり爽やかな味わいに磨きをかけましたshineshine


F902

炭水化物大好き♪

普段から野菜を先に食べるように気をつけてはいるけど、


ついつい飲みすぎる、アルコールに節操のない私^^;


健康のためにも、夕食時はまずこれを一本飲んで食事をとり、

それから好きなアルコールを飲もうかなぁ~と思いましたconfident


健康じゃないとグルメも酒も楽しめなくなりますものね。


それにしても特保のノンアルビールがあるなんて、驚きでしたぁ~^^


←風が冷たい。

金沢一人旅~金沢製麺処・八兆屋 金沢駅前店♪

兼六園と21世紀美術館を見学し、13時を回っていたかしら?
お腹が空いてきました。

何かあっさりしたものが食べたいなー!と
香林坊方面へ歩いていく。

繁華街に行けば何かしらあるだろう。


なんとなく路地を入ってみたらば、
うどん屋さんが目に入る♪

F893

金沢製麺処。

ちょうど良い。
しかも、お昼の一番忙しい時間を過ぎたせいか、
空いているhappy01


入ってみましたnote


カウンターに座るとポットのお茶が置いてあったので、
グラスに入れて飲んでみると、

F894

わぉ!
ルイボスティwobbly

気が利いてるじゃないgoodgood


あっさりスープのうどんを食べるつもりだったのですが、
メニューを見ていたら、どうしても

カレーうどんに表記されている「コリアンダー、スパイス・・・」の文字が気になって、


F895

鶏天カレーうどんを注文flair

思いのほか美味しくてビックリsign03

スパイシーなタイカレー風で少しクリーミーなお味。
和風のお出汁がとてもマッチしてて飲み干してしまいそうなぐらいスープが美味しいdelicious

讃岐うどんのモチモチした麺とは全く違う、コシの強い麺が、
スープによく合ってました^^

鶏天も6つほど入っていて、ボリューミー。

あっさりお昼ご飯を済まそうと思っていたのに、
お腹がパンパンになってしまいしました(笑)


お店を出たとき、二人組の女性が入ろうか入るまいか店の前で迷ってらっしゃったので、思わず、
「何気なく入ったのですが、思いのほか美味しかったですよ♪」
なんて、余計な宣伝をしてしまいました(笑)

ついつい関西人気質が露呈(笑)

ホント、美味しかったんですconfident




もう、これと言って見たいものもなかったので、
金沢駅に戻り、お土産でも買おうかなと思い、
駅前行きのバスに乗ったんです。

バスはぎゅうぎゅう詰sweat01
暑さで気分が悪くなり、2つ停留所を過ぎたところで、降りたんです。

ちょうど、近江町市場前だったので、後は歩いて行こうと思って。

道を渡ると全国どこにでもありそうな酒屋に
「12月19日蔵出しの山廃純米酒注文受付中♪」
って張り紙を見つけ、

誘われるように入ってみるconfident


「蔵出しのお酒ってのはここ金沢でしか買えないものですか?」と尋ねると

「期間限定と書いてあるものは地元でしか買えないものがほとんどですね。」
とお店の方がおっしゃるので、

名張の実家に一升瓶を1本、贈って貰えるよう手配してもらいました♪

お正月に飲みましょうbottle


15分歩き、駅に到着♪

旦那や友人へのお土産をちょこっと購入して、
15:30ぐらい。


さぁ~、バスの時間まで一杯ひっかけるぞ~smilesmile

F896

八兆屋 金沢駅前店♪


F897

とにかく暑くて汗だくだったので、生ビールと、
本当は17時にならなきゃ出さない夜メニューの白子をニッコリ笑顔でお願いして、
出してもらいましたconfident

ビールが進む~beer

でも、これくらいのレベルの白子は大阪でも食べれそうだなbleah


F898

濃厚くずし豆富。

塩で食べます♪
大豆のお味が口いっぱい広がり、美味しかったですねぇ~goodgood


F899

山海いしる焼き♪

ホタテやイカと野菜をいしる(能登の魚醤)のスープで焼いて食べます。
テーブルに小さなコンロを持ってきてくれました♪

郷土料理嬉しいですねhappy01


2時間ほど一人のんびりしながら、生ビール4杯も飲んじゃった(笑)


お造りなども食べたかったのですが、
お昼のカレーうどんがボディブローの如く効いてきまして、
これ以上は無理でしたsweat02


でも、2日間、しっかり金沢の食、満喫しましたぁ~~deliciousdelicious
満足ですscissors


さぁ、大阪へ帰ろう!


お店を出たら、雨がパラパラと降り始めていました。

お天気、持って、良かったよ~~♡


F900

夜の鼓門。


我が家の状況的にはなかなか難しい事ですが、
出来れば金沢は平日の人が少ないときに訪れたいなー。

またいつかそんな時が来ることを楽しみにしておこうnote


←結構飲んでましたので帰りのバスは乗った途端、爆睡してました(笑)

金沢一人旅~兼六園・21世紀美術館♪

金沢の旅も2日目。

F881

ホテルでしっかり朝食を摂り、
今日も元気に出発ですdash

午後からお天気が崩れる予報。
雲は多めでしたが、午前中はまだ晴れておりましたsun

とにかく暑かったsweat01

金沢の過去の気温を今、検索してみたらば、
この日の最高気温が19.5℃。

北陸の12月の気温としてはこりゃ、びっくりだねcoldsweats01


「歩く旅」を基本としてますので、
ダウンコートが邪魔でならない!

が、朝晩は寒いので、コートがないのも困る。

ダウンの袖を腰に固結びでしっかり巻きつけ、両手をあける。


F882

やはり、徒歩15分foot
日本三名園の一つ、兼六園。

実は偕楽園、後楽園もまだ行ったことがない。

この間岡山に行ったんだけどなー。
めんどくさくなっちゃって、後楽園には寄らなかったんだよね^^;


【花見橋】

F883

花なし、雪なし、紅葉なし。
無い無い尽くしの時期ですので、少々趣に欠けるのが正直なところ。


【根上松】

F884


【明治紀念之標】

F885


【唐崎松】

F886


F887


【徽軫灯籠】

F888


キリがないのでこれくらいにしておこう(笑)

F889

のんびり散策いたしました♪


兼六園、もう何度訪れたのかわからないぐらい来てるんだけど、
まだ雪の兼六園を見たことがない!のよね~。

1月、2月の一番寒い時期に訪れたこともあるのですが、
その時も雪が降らなかったの。

雪には縁がないようですが、
40代になり、再び訪れた兼六園、それもまた良かったなと思いましたconfident




今回金沢の旅で、一番行きたかったのが、
21世紀美術館♪

私が朝、兼六園に入っていった、真弓坂口(一番上の画像)のすぐ傍にありますhappy01


F890

こちらも人気なんですね~。

チケットの購入もズラーッと行列coldsweats01


F891

プールの中に人がいるよwink

何だか楽しそうでしょう?happy01happy01




プールの中は、

F892

こうなっておりますhappy01


皆さん、自然と笑顔が溢れておりましたよ♪


展示物の入れ替えで見れないブースが結構あったのが残念でしたが、

無料で見れるブースもありますので、
兼六園にお越しの際には、こちらにも是非paper


←今日は寒い~snow

金沢一人旅~居酒屋割烹 笑宿♪

金沢城公園を後にし、香林坊を抜け、金沢一の繁華街片町へと
人ごみを縫うように歩き、15分。

ホテルに到着。

毎度のこと大したホテルではありませんが、
便利な場所でございました♪


1時間ほど休憩し、夕食にrestaurant


グルメは私の旅にとって随一の楽しみと言ってもいいだろう♪


どこの店で何を食べようか?
旅行の計画中、それを考えている時間がまた楽しい♡

大人気の金沢とはいえ、一人だし、1ヶ月前の予約で十分だろうと思っていたが、
目を付けていたお店にはことごとく予約を断られ、


7店舗目、やっと予約が取れたのがこちらのお店だったんです。


F874

居酒屋割烹 笑宿。

完全に金沢をナメてましたcoldsweats01

2ヶ月前に金沢に行くことを決めていたのに。
ちゃっちゃと予約しておけば良かったと正直後悔しましたよね^^;


しかし!ここは金沢。

海の幸はどこで食べてもきっと旨いはず。

期待に胸を膨らませますdelicious


和の鉄人道場六三郎のもとで修業した西村豊料理長が織りなす
「料亭の味を居酒屋で」がコンセプトのお店♪


F875

お通しはかぼちゃの冷製ポタージュに湯葉がたっぷり♪

繊細なお味だけど湯葉がゴロッと中にも。
美味しいdelicious


F876

絶対食べたかった、今が旬!

香箱ガニ♪

ポン酢のジュレがかかってますshineshine

外子のプチプチと濃厚な内子。
幸せになるお味ですねdeliciousdelicious

見た目は小さく見えるのですが、中までぎっしり詰まってるので、
結構ボリューミーなのよ~♪♪


F877

お造りも1人前から注文できるのが嬉しい♡

カニの甲羅をかぶして持ってきてくれました(笑)


F878

旬のぶりに甘エビ、水だこ、まぐろ、後なんだったかな?(笑)
新鮮、新鮮♪


F879

そしてメインディッシュは奮発してのどぐろ焼きdeliciousdelicious

旬ですものね、北陸に行ったらやっぱりのどぐろ食べておかなきゃ後悔するっ(笑)

脂ののり方に涙が出そうdeliciousdelicious


のどぐろや香箱ガニはやっぱり大阪では食べれない!

感動するぐらい美味しかったですよ~♪


ただ、ジューシーなのどぐろでお腹いっぱいになってしまい、
ここで打ち止め。

ま、でも、一人にしちゃ、色々注文できた方かなと満足しておりますdelicious


先に書いたとおり、行きたかったお店ではなかったのですが、
十二分に金沢グルメを楽しめましたshineshine




21時ごろかな、一度ホテルに戻り、休憩し、
22時、またホテルを出発!!

もう一軒行きたいお店があったんですwink


仕事への道中、食べログの口コミの内容を読みながら、
地下鉄の電車の中で一人、思わず声をあげて笑ってしまい、

金沢に行ったら、絶対行こう!と思っていたお店。


オープンがなんと22時。

まさか、行列を作っているとは思ってなくて。。。


F880

この時、もう時間は23時。

並んで待っていたのですが、睡魔が限界sweat01


今回は諦めてホテルに戻りましたsweat02


興味のある方は お茶漬け 志な野 をクリックしてみて下さいsmile


いつかまた金沢に行き、リベンジしたいと思います~(笑)


←風呂に入り、シートマスクしたら、もう24時回ってました^^;

金沢一人旅~ひがし茶屋街・金沢城公園

海鮮丼の昼食を済ませ、近江町市場を後にし、
ひがし茶屋街へ。

徒歩15分。

金沢って大体徒歩15分のところに観光地が点在しているのよね。

バスに乗るほどでもないけど、微妙な距離(笑)

自転車だとサイコーなのよ。


「まちのり」って自転車シェアリングがあるから、
興味があったら調べてみてねぇ~^^


F866

ひがし茶屋街のメイン通り、起点に立つこの柳の木。
「見返り柳」と呼ばれています。

ここは遊郭。

帰り際、客が、未練たっぷりで後ろの茶屋街を振り返ることから、
「見返り柳」と名が付いたそうですよwink

バブルがはじけ、デフレ、不景気の波。
芸妓さんが在籍するお茶屋は今、7軒だけになったそうです。

後は土産屋や甘味処などが入っております。

(団体のツアーガイドさんの説明に聞き耳を立てるww
わたし、これ、よくやるんです smile


F869


まさに小京都。

だが、観光客だらけ^^;


F868


後ろを振り返ってみると、人だかりの中、

F870

見返り柳にだけ光が当たっており、
クスッと小さな笑みを浮かべながら撮った一枚(笑)


夜のひがし茶屋街、また素敵ですよshineshine




ひがし茶屋街から今度はバスに乗り、
金沢城公園へ行くことに。


金沢城自体はほぼほぼ焼失しているので、復元されたものがほとんど。
今まで立ち寄ったことがない。

F871

一応、すべて見て回りました。


F872

夕日に照らされる紅葉が綺麗でしたshineshine


F873

玉泉院庭園。


あっという間に夕方16時。

ホテルにチェックインしなきゃ!


繁華街片町周辺はまた徒歩で15分なのです(笑)


←おっと。犬たち散歩に連れて行かなきゃ。日没が早い!

金沢一人旅~近江町市場・海鮮丼家ひら井

相変わらず長い序章を終え、
サクッと金沢駅を出ましょう(笑)


金沢の台所、近江町市場へupwardright

バスに乗ってもいいのですが、徒歩15分。

ぎゅうぎゅう詰のバスに乗るより歩くほうが気持ちが良いshine
疲れたときはバスを利用すればいいのです。


F861

到着♪


F862

こんなに綺麗だったっけ?近江町市場って。

20年前の記憶なんて曖昧すぎて笑っちゃう^^;


近江町市場で購入した魚介類を捌いて好みに調理してくれる居酒屋さんが市場の近くにあってね。
そのお店の記憶は鮮明に残っているのよね。
そこで天狗舞の大吟醸を飲んだのも覚えてるわぁ~♪

今もその店、あるのかしら?

そんな事を考えながら市場の中をしばし散策してみたが、
観光客だらけなのよね。

地元の台所って雰囲気がまるでない。


F863

でも、ズワイガニ、美味しそうねdelicious


ちょうどお昼時だったので、市場の中でお昼ごはんrestaurant


F864

どこも行列を作ってましたので、
まだ早めに入れそうな、こちらのお店に。

海鮮丼家ひら井

それでも20組ぐらい待っている状態sweat01


ただ!私は一人客smilesmile

これが一人のいいところなんですよねぇ~♪

カウンターが一席空けば先に入れてもらえるのでsmilesmile


15分ぐらいで店内に通して貰えました♪


お店の方がおススメしてくれた、
近江海鮮丼を注文♪


F865

器からお魚が垂れ下がって盛りだくさんdelicious

めちゃめちゃコスパが良いってわけではないですが、
さすがにお魚すべてが新鮮shineshine

甘エビやブリが美味しいのは北陸では当たり前なのでしょうが、
イカが透き通っていたのには驚きました!!

穴子もふわふわdelicious
岩のりのお味噌汁も何気に旨いdelicious

ご飯も少なめで私にはちょうど良かったですgood


美味しくペロリと完食delicious

ごちそう様でしたconfident


←さ、次は金沢散策♪

金沢一人旅~金沢駅 鼓門♪

さぁ。時間を見つけて書いていきますよ~happy01


今回の金沢ひとり旅。

少々やっつけ感が出てしまっていたことは否めないcoldsweats01

本当は別に行きたい場所があったのですが、
ベトナムから帰国しバタバタしながらブログを書き上げていたら、
思わぬ時が過ぎてしまい、

割安でチケットが取れただろう時期を見逃してしまったのです(笑)


でも、年内、もう一回ぐらいちょこっと旅に出たい!

“旅行したい禁断症状”は抑えられず、
「ま、北陸に行きゃ~旨いものは食えるだろう~smile

ってなノリで、金沢に決定(笑)


北陸新幹線が開通し、首都圏からのアクセスが良くなり、身近になった北陸。

ただ関西ではもともと身近な地域ではあったのです。

サンダーバードで2時間半もあれば金沢に到着しますので
「温泉に行きたいなー」なんて考えた時、北陸をまず思い浮かべる方も多いのではないかと思う。

子供のころの家族旅行でも北陸に何度か行った記憶もありますし、
慰安旅行が北陸だったり、

20代のころは毎年のように足を運んでいた時期もありました。

温泉=北陸へGoupwardright って言うぐらい(笑)

能登半島の最先端にあるよしが浦温泉「ランプの宿」。
ここなんてのは本当に素晴らしいですよshineshine

絶景の中で露天風呂に入り、カニと甘海老がたらふく食べれますdelicious


それぐらい関西人には身近な北陸なのですが、
思い返してみると私が最後に北陸を訪れたのは20代後半だったような気がする!

正味20年、あれほど行っていた北陸に行ってないんだ!

一人で旅をするには金沢なんてのは打ってつけ!


そんな思いを持ったのが10月の頭だっただろうか?

すぐさま楽天トラベル、じゃらん、yahooトラベルなどの予約サイトで検索したが、
11月週末のビジネスホテルなんて全く取れない状態sweat01

あ、もちろん、お高い旅館やハイクラスのホテルに空きはありましたが、
「交通費、宿にはお金をかけず、現地のグルメに奮発!」が私のひとり旅のコンセプト♪

そこは譲れない(笑)


私が普段国内で利用するレベルのビジネスホテルの予約が取れたのは
2ヶ月後の12月初めの週末!と相成りました。

インバウンドの拡大は日本経済にとって有難いことではありますが、
ほんとホテルを取るのが年々難しくなっている。

その上、宿泊価格も上がってますね!

ここ数年、定期的に旅をしてますので如実に感じます!




今回高速バスを利用したのは安かったから!という理由に他ならない(笑)

それと名古屋に行ったときにバスを利用したのが結構快適だったので
イメージが良いのです♪

5時半起きは大変ですが、旅行をしているとそういうパターンも多いので慣れてしまった(笑)

座席も広く、空いてましたし、トイレも付いてますし、
リクライニングをおもっきり倒し、本を読み、スマホをいじり、一眠りしたら、あっという間に4時間。


お昼には金沢到着ですnotenote


金沢駅東口

F859

鼓門。


見事ですshineshine

初めて見たので感動しますshine


これを見たら、「金沢に来たんだなー」と気持ちが高ぶります。


ただ、人の多さには興醒めsweat01

金沢観光にはバス利用が非常に便利なのですが、
東口のありとあらゆるバス乗り場に人がズラーっsweat01

12月頭、紅葉も終わり観光シーズンとしては少し時期が外れているのですが、
金沢人気は目を見張るものがあり、

これから先も「私は金沢を舐めてたなー」と思う場面にちょくちょく遭遇する事になりますcoldsweats01


鼓門のそばにいた、

F860

金沢のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。


たかがゆるキャラじゃん!と思うなかれ。

なかなか会えないそうですよ(笑)

ひゃくまんさんに会えるとご利益があるそうです(笑)

(ちなみにHPを見れば出没日がわかりますsmile


私が頂いたご利益は雨の予報だったの日曜日、
雨に打たれることなく、帰阪出来たことだなwink


何とか次の市場とランチまで書きたかったのだが、
時間が無くなってしまったsweat01

今回も時間を見つけつつ、記事を刻んで、更新したいと思います。
ご了承をcoldsweats01


←今日は西高東低、真冬の寒さです。

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液♪

日本で初めて美容液を発売したコーセーから
いよいよ新ブランドがデビューsign03


ONE BY KOSE

2017年1月16日より商品が発売となります♪♪


F855

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液
60ml 5000円(本体価格)


肌の中でうるおいを抱える力「セラミド」を生産し、
肌の水分保持能を改善する有効成分、“ライスパワーNo.11

“水分保持能改善”効果が認可されたのは“ライスパワーNo.11”、ただ一つなのです♪


ONE BY KOSEブランドサイト


F856

お米の力ってすごいですね^^

米のとぎ汁や米ぬかにうるおい効果があることは
先人が有効活用し、私たちにも伝えられてきましたよね。


だからこそ、スキンケアの一番最初に使ってほしいconfident

ポンプタイプでとても使いやすいです♪


F857

洗顔後、まず、このONE BY KOSE 薬用保湿美容液を手のひらに
2~3プッシュとり、お肌にやさしくなじませてください。

ブースターの使い方となります^^

スーッと肌になじみますので、
後で使う化粧水の浸透違います。

お手入れ進めながら手のひらに吸い付く感じがわかりましたhappy01


いよいよ本格的に乾燥する時期になってまいりましたので、
プラスワンのお手入れをpaper


コーセー様に商品をいただき、モニターに参加しています


←びっくりの暖かさ!

プチひとり旅なう♪

師走の気忙しいこの時期に金沢に向かっていますhappy02

自分でもいささか酔狂な事だと感じてはいるが、
新幹線が開通し、活気溢れる北陸!

2ヶ月前でも宿が取れないsweat01

気持ち的には11月で今年の旅も終わりにしたかったが、
取れないものは致し方ない!

宿が取れる日程まで延ばすとこうなった!ってだけの話なのですdelicious




7:20発の高速バスで金沢へbus

LCCを利用するようになってからと言うもの、九州や北海道へも往復7000〜8000円もあれば行ける時代になった。

サンダーバードがやたら高く感じる‼︎

JRは基本、お高いupwardright


バスだと少々時間は掛かるが、



3列シートで座席は広くプライバシーもそこそこ守れるし、
リクライニングも快適♪

コンセントもあるしWi-FiFreenote

飛行機のエコノミーなんて比べものにならないぐらい快適ですgood


朝、早かったので、一眠りするか〜、

では今回も楽しい旅になる事を期待して。


行ってきま〜すpaper


←今日は良い天気なのだが、明日は雨。ちょい残念。

寝ぼすけアルの朝ごはん♪

12月、気忙しい師走。

ここ数日、日中はまた暖かい日が続いておりますが、
朝晩は寒い。

なんてったって12月だもの。
当たり前だ。


寒さがめっぽう苦手なアルは、
目覚めも悪い(笑)

クレートの扉を開け、朝ごはんの準備をしていても
1ミリたりとも動こうとはしない。

F851

ぬくぬくの湯たんぽと温かい毛布の中から脱出する気は毛頭ない!と言わんばかり、
頑ななまでに動かないcoldsweats01


無理やり引っ張り出してもしょうがないので、
罠のようにフードを一粒、目の前に置いてやるsmile


すると、

F852

毛布をかぶったまま、そろりと出てくる(笑)

これが8:30、毎朝繰り返される我が家の光景(笑)


ちなみに念のため言っておくが、
アルは6:30に旦那とJと一緒に散歩に行ってるんだからね!

もちろん1度起き、しかも、寒い中を。


おしっこ、ウンチを済ませ、お腹の中も空っぽのはず。
これはいわゆる二度寝の光景なのだが、

それでもスッとは起きないのだから、飼い主も驚きだwobbly




ただ、一度起きちゃえば、

「早く飯くれ!」とキッチンで用意をしている私に
ジャンプ、ジャンプでアピールだsign01sign01


大騒ぎしているのに、
不思議とこの毛布が脱げることはない(笑)


F853

毛布をかぶったまま食餌タイムが始まる!


さすがに飼い主も見るに見かねて、

F854

毛布をはぎ取るのです。


その後は食後の抱っこタイム。

ようやく私の朝ごはん。

アルを抱っこしたまま、トーストをかじり、コーヒーを飲み、PCを立ち上げ、
メールをチェックする。


お陰で私はとても器用になったわ♪
大概のことは片手で出来るようになりましたsmilesmile

出来ないのは洗い物ぐらいかな?(笑)


←J君の朝ごはんは散歩から帰ってすぐ、旦那が与えます♪ Jはそれが長年の習慣なので^^

アジアン居酒屋 NARI屋♪

土曜日も仕事だったのよ。

でも16時には余裕で梅田に行けそうだったので、
部長と待ち合わせをしてたのね。

仕事も梅田近辺だったし。


仕事が、思いのほか駅から遠い場所でね、
仕事以外にも済ませたい用事もあって、歩き回っていたのsweat01


F846

↑その日、1日の歩数だけど、
正味1時間半の間に約7000歩、歩いていただろうか?

しかも12㎝のヒール履いてsweat01


猛烈に足が痛くなってしまって、部長にメール。

「歩きすぎて足が痛くなったので先に店に入って座ってます。
直接店に来てくれませんか?」とcoldsweats01


F847

と言うわけで、一足お先に、ミッテランでスパークwineいただき、
休憩しておりましたsmile


予約してました、

F848

アジアン居酒屋 NARI屋にrestaurant


またパクチーが食べたくなって(笑)


F849

右上の生春巻き、パクチーの根っこ!!
根っこも食べれるんですってwobbly

美味しかったぁ~delicious

揚げ春巻きはもう一つだったけど。


こちら、アジアン居酒屋なので、パクチーが苦手な方も大丈夫♪
パクチーが入ってないお料理もたくさんありますよ。

スパイシーおでん、なかなかイケますgoodgood






ダメ押し、3軒目♪

F850

お豆腐、目の前で作ってくれる、居酒屋珍竹林。


この日もよく飲みましたbeer


帰宅時は雨。

日曜日も雨でしたね~。


←郵便局いかなきゃdash

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »