フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« ONE BY KOSE 薬用保湿美容液♪ | トップページ | 金沢一人旅~近江町市場・海鮮丼家ひら井 »

金沢一人旅~金沢駅 鼓門♪

さぁ。時間を見つけて書いていきますよ~happy01


今回の金沢ひとり旅。

少々やっつけ感が出てしまっていたことは否めないcoldsweats01

本当は別に行きたい場所があったのですが、
ベトナムから帰国しバタバタしながらブログを書き上げていたら、
思わぬ時が過ぎてしまい、

割安でチケットが取れただろう時期を見逃してしまったのです(笑)


でも、年内、もう一回ぐらいちょこっと旅に出たい!

“旅行したい禁断症状”は抑えられず、
「ま、北陸に行きゃ~旨いものは食えるだろう~smile

ってなノリで、金沢に決定(笑)


北陸新幹線が開通し、首都圏からのアクセスが良くなり、身近になった北陸。

ただ関西ではもともと身近な地域ではあったのです。

サンダーバードで2時間半もあれば金沢に到着しますので
「温泉に行きたいなー」なんて考えた時、北陸をまず思い浮かべる方も多いのではないかと思う。

子供のころの家族旅行でも北陸に何度か行った記憶もありますし、
慰安旅行が北陸だったり、

20代のころは毎年のように足を運んでいた時期もありました。

温泉=北陸へGoupwardright って言うぐらい(笑)

能登半島の最先端にあるよしが浦温泉「ランプの宿」。
ここなんてのは本当に素晴らしいですよshineshine

絶景の中で露天風呂に入り、カニと甘海老がたらふく食べれますdelicious


それぐらい関西人には身近な北陸なのですが、
思い返してみると私が最後に北陸を訪れたのは20代後半だったような気がする!

正味20年、あれほど行っていた北陸に行ってないんだ!

一人で旅をするには金沢なんてのは打ってつけ!


そんな思いを持ったのが10月の頭だっただろうか?

すぐさま楽天トラベル、じゃらん、yahooトラベルなどの予約サイトで検索したが、
11月週末のビジネスホテルなんて全く取れない状態sweat01

あ、もちろん、お高い旅館やハイクラスのホテルに空きはありましたが、
「交通費、宿にはお金をかけず、現地のグルメに奮発!」が私のひとり旅のコンセプト♪

そこは譲れない(笑)


私が普段国内で利用するレベルのビジネスホテルの予約が取れたのは
2ヶ月後の12月初めの週末!と相成りました。

インバウンドの拡大は日本経済にとって有難いことではありますが、
ほんとホテルを取るのが年々難しくなっている。

その上、宿泊価格も上がってますね!

ここ数年、定期的に旅をしてますので如実に感じます!




今回高速バスを利用したのは安かったから!という理由に他ならない(笑)

それと名古屋に行ったときにバスを利用したのが結構快適だったので
イメージが良いのです♪

5時半起きは大変ですが、旅行をしているとそういうパターンも多いので慣れてしまった(笑)

座席も広く、空いてましたし、トイレも付いてますし、
リクライニングをおもっきり倒し、本を読み、スマホをいじり、一眠りしたら、あっという間に4時間。


お昼には金沢到着ですnotenote


金沢駅東口

F859

鼓門。


見事ですshineshine

初めて見たので感動しますshine


これを見たら、「金沢に来たんだなー」と気持ちが高ぶります。


ただ、人の多さには興醒めsweat01

金沢観光にはバス利用が非常に便利なのですが、
東口のありとあらゆるバス乗り場に人がズラーっsweat01

12月頭、紅葉も終わり観光シーズンとしては少し時期が外れているのですが、
金沢人気は目を見張るものがあり、

これから先も「私は金沢を舐めてたなー」と思う場面にちょくちょく遭遇する事になりますcoldsweats01


鼓門のそばにいた、

F860

金沢のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。


たかがゆるキャラじゃん!と思うなかれ。

なかなか会えないそうですよ(笑)

ひゃくまんさんに会えるとご利益があるそうです(笑)

(ちなみにHPを見れば出没日がわかりますsmile


私が頂いたご利益は雨の予報だったの日曜日、
雨に打たれることなく、帰阪出来たことだなwink


何とか次の市場とランチまで書きたかったのだが、
時間が無くなってしまったsweat01

今回も時間を見つけつつ、記事を刻んで、更新したいと思います。
ご了承をcoldsweats01


←今日は西高東低、真冬の寒さです。

« ONE BY KOSE 薬用保湿美容液♪ | トップページ | 金沢一人旅~近江町市場・海鮮丼家ひら井 »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(*≧ε≦*)φ
おーっ
今度は金沢ですか~^^
私、この間その近くまで行ってきたよー。
日本海は寒い感じがした。
金沢行きたいと思ってたから、旅行記楽しみです。

o(*^▽^*)o

うぉぉぉ!ひゃくまんさんっ❗️😆
、、って
知らないけど(笑)何だかテンション上がったぁぁ♫

kazuhaさんの素晴らしい行動力と ラッキー度❤️
なかなか会えないモノに会えるなんて
そりゃ〜天候も味方するわよねぇぇ✨

金沢が温泉ってのも初めて知った❗️笑
kazuhaさんは私の無知な脳みその知識を
色々と広げてくれますわぁぁ❤️

cuteちゃちゃみさん
ありがとうございます^^
そうなんだー近くにhappy01happy01

私が金沢に訪れた週末は2日とも暑くってsweat01
マフラーも手袋も持ってたんだけど、
使ったのは大阪の自宅から駅までの朝5:30の自転車移動の時だけでした(爆)

ダウンのコートはずっと腰に巻かれたまんま(笑)

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
お蔭さまで雨が本格的に降り出したのは帰りのバスの中。
しかも大阪到着時はその雨も止んでまして、
ひゃくまんさんに感謝、感謝shineshine

あ、金沢自体にはね、温泉はないのよ~。
金沢周辺、石川県内には和倉温泉や片山津温泉、山中、山代温泉などたくさんの温泉地があるのね。
そして隣の県の福井や富山も温泉処なんですね。
北陸全体が温泉地なのよねぇ~happy01

金沢は北陸の玄関口と言ってもよい場所でして、
温泉地に行き、金沢にも寄り、観光をするってパターンで北陸を訪れる方が多いのですconfident
金沢も見どころの多い街なのでね。
なんせ、兼六園がありますからhappy01

あ!温泉で思い出したけど、別府の「遊園地+温泉」のCM、サイコーだねhappy02happy02
実現するの楽しみ♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/68733062

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢一人旅~金沢駅 鼓門♪:

« ONE BY KOSE 薬用保湿美容液♪ | トップページ | 金沢一人旅~近江町市場・海鮮丼家ひら井 »