フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 1ヶ月で!なんて言わないけど、ベターッと開脚できるようになる方法♪ | トップページ | 密集地♪ »

ストレスの元凶は・・・・これ!!

G052

メンテナンス的、リフォーム。


外壁、屋根の塗装のメンテナンスは築10年が目安!と言われていますね。

我が家ももちろん家を購入した時からそれは頭にあったことですし、
メンテナンスに掛かるだろう費用ももともと頭に入れておりました。

これでも元経理人間なので。


我が家が今、築11年と6ヶ月ぐらい。

多忙を言い訳にメンテナンスをやり始めるのが少し遅れてしまったが、
まぁ、10年が11年になったぐらい!と思いません?


全て説明すると自分がイライラしちゃうので割愛しますが、

簡単に言いますと、壁の状態が思いのほか悪くてですね、
北面の壁、モルタルからラス、コンパネまで全部剥がし、
サイディングに張り替える事になったんです。

噛み砕いて言いますと北面は断熱材剥き出しのところまでやるって事です。

かなり大掛かりな工事でございますsweat02

当然、期間も普通の塗装の3倍ぐらい?掛かりますし、
費用も約2倍、掛かっておりますsweat01


リフォームも初体験なので、どこの業者に頼めばよいか分からないし、
それを探し始めたのが2月の頭、着工まで1ヶ月半。

その間も本当に大変でしたsweat01


これまで何度となく書いてきましたが、
我が家、年度末が一番忙しいんです。

なんでこのくそ忙しい時にやらなきゃイケないのか?
ここまで延ばしたなら4月に入ってからでもイイのではないか?

正直思いましたよ。


この1ヶ月半の間、何度旦那と喧嘩したことかcoldsweats01

考え方の方向性の違い、ベクトルの向きの修正、もう疲れました。

でもやらなきゃいけない。


例えばほら、設備を交換する!などのリフォームって大変だけどきっと楽しいと思うのよね。
キッチンが新しくなるとかトイレや風呂が新しくなったら嬉しいでしょう?

メンテナンス的リフォームってちーっとも楽しくないのよね。

でもやらなきゃいけない。


だから余計色んなところで喧嘩になるんですよね。

しかも費用が倍も掛かっているとなると更に楽しくないわよね。

でもしょうがない事なのです。


早く無事に終わることを願うだけなのですが、3週間の長い工事。

G053

壁を取り外すわけですから、
ガンガン、ドンドン、すごい騒音sad

今が一番キツイ時なのです。

今日は旦那が夜勤明けなので工事はお休みにしてもらったけど。


多分、私が一番ストレスを感じていると思う。

G054

G055

犬たちはエライ!順応性があって。
騒音の中、普通に寝てますもの。

年の功、これまで人間界のあらゆる音を聞いてきたJは
ガンガン壁を砕く音にもいちいち驚いたりもせず、
クレートでおとなしく寝ております。


私は騒音に耐えられず、少し早めに仕事に出たりしてますcoldsweats01

人間はダメだなー。


足場を組んでるじゃない。
トイレ行こうと思ったら、すぐ横を人間が通ったりするわけよ。

プライバシーもへったくれもないよね^^;


まだ始まったばかり。

頑張らなきゃ。




あ、持ち家の方も多いと思いますが、
屋根、外壁のメンテナンス、10年を目安に考えられた方がやっぱり良いですよ。

屋根なんて常に太陽が燦々、雨風は吹きさらしで過酷です。
雨漏りに気が付き、修理となると屋根自体を張り替えないといけなくなります。

壁も見た目ちょっと汚れてるだけで大丈夫!と思うかもしれませんが、
まずサイディングのコーキングは10年も経てば必ず劣化します。


大切なお家が長持ちしますように・・・・・ね♪


←文章にしただけですっごいドキドキしてきた^^; せっかく工事休みなのに。私相当ストレス感じてるみたいcoldsweats01 でもね、これも我が家の歴史の一部。

« 1ヶ月で!なんて言わないけど、ベターッと開脚できるようになる方法♪ | トップページ | 密集地♪ »

」カテゴリの記事

コメント

ああーっ!わかるわかるーっ!
工事しながら その中で暮らすのって
メッチャストレス〜💦💦

私のブログ内では明かせなかったけど
昨年の引越しは 実家に戻って二世帯改装して暮らしはじめたんです😌
なんせ 昨年のあの春の連続の地震で、私の住んでた賃貸の一軒家がヤバくて、、、
命の危険感じたから 構造的に安全な実家をリフォームしたのですが
同じく!足場の組んだ中で 暮らしながらの日々❗️
ストレスは強かったなぁ〜💦
でも今こうして やっと心からホッと過ごせる日常を迎えて「ああーっ 頑張ってよかった」と思えてます😊✨
工事の日々でのストレスの中、家族との助け合いの絆が生まれたご褒美もあるし🌟

kazuhaさんのストレスもよく分かります💧
どうか 体調に気をつけて
安心で 気持ち良い日々を迎えられる日を早く迎えられますように。。😊✨✨✨

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
そっかぁ~そうだったのかぁ。。。
うちはそもそも想定内のリフォームなので致し方ないことだけど、
rieちゃんの場合は想定外の出来事から考え決断しなきゃならなかっただろうし、
本当に大変な事だっただろうと想像します。
家族もそれぞれ考えもあるしぶつかることも往々にしてあるが、
状況的きっと一丸となって前に進んでいったんだろうなーと思いますconfident
家族と一緒に住まいが出来て良かったなぁ~安心しますconfident

家を建てたときも決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが多すぎて
もうパニックになるぐらい大変だったけど、
リフォームはまた違う大変さがありますなーcoldsweats01
暮らしながら工事って想像以上にストレスだね^^;

うち2階にもトイレがあるんだけど、トイレの扉を開けると「うわっ!人がいる」と窓越しに見えるのよね^^;
あと、壁を取り壊す音が半端無くて^^;
なんとか前には進んでいると思うので、あと2週間ぐらいかな?頑張りますhappy01

ありがと♡

家メンテナンス!頭が痛いデス(;^ω^)
住宅ローンが来年10年目ということは、うちも外壁しないといけないのかなと。。
カズハさんのブログを読む前まではうちお金ないから先延ばししよかなと思いましたが、やはり
後のことを考えるときちんとした方がいいですよね。。
ありがとうございます!勉強になりました。

前の記事ですがカズハさんの体すごいです!!私は小学校の時から
めちゃめちゃ体が硬くて硬くてほんまに尊敬します!!

あと、アル君とJ君すごいですね!!うちのしょこらは神経質すぎてずっとわんわん泣いてそうです(;´・ω・)

cuteひなころさん
ありがとうございます^^
わたしも!
運動神経は割と良かったんだけど、小さい時から身体は異様に硬くて、ストレッチとか柔軟とか大嫌いだったの!
遺伝か何かなのかしら?身体の硬さって。。。
そのせいなのか、頭が着くところからここ最近まったく進歩がないcoldsweats01

リフォームね。悩むところだよね。
マンションと違って戸建は一気にお金がかかるものね。。。
これが戸建の辛いところよねsweat01

多分ひなころさんが家を建てた時代、ハウスメーカーの10年保証は必至だと思うんだよね。
もしくは瑕疵保険が。
保証があるうちに直せるところはお願いした方がいいような気がするよ。
「この保証は躯体部分だけだから」とか言われるかもしれないけど、我が家もね、保証はかなり使いました。
「お宅は7,8年でダメになるような家を造ってるんですか??」とかなんとか言いながらsmile
ベランダの防水とかその他もろもろ。10年になる前にね。
もしコーキング(繋ぎ目)の亀裂とか目に見えるようなら、保証で直してもらい、
塗料をそもそも良い物を使用していたら、15年ぐらい持つこともあるしhappy01
どんな塗料を使っているのか一度聞いてみるのも良いと思いますconfident

いずれにせよ、うちの壁はこれはかなりのレアケースなので、
一般的に一番気にするべくは屋根で、壁はコーキングってところかなconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/69943014

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスの元凶は・・・・これ!!:

« 1ヶ月で!なんて言わないけど、ベターッと開脚できるようになる方法♪ | トップページ | 密集地♪ »