フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【ざくろジュース 5倍濃縮】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 仙台一人旅①~スリリングな朝 | トップページ | 仙台一人旅③~塩釜あがらいん de 三色丼♪ »

仙台一人旅②~塩釜神社・志波彦神社

仙台空港に到着し、足早に到着ロビーを抜け、
空港アクセス線へと向かう。

仙台空港駅から仙台駅まで快速で17分と非常にアクセスが良い♪
(ま、実際、快速は1日数本しかない。しかし普通列車でも24分ほど)


仙台空港駅の券売機でまず購入したのはこれ。

G146

仙台まるごとパス

JR・地下鉄・バス・仙台空港鉄道・阿武隈急行のフリーエリア内が2日間
乗り放題のお得チケットgood

観光するエリアにもよりますが、
私は地下鉄なんかもかなり利用しましたので、
お得でしたscissors

割引クーポン券の利用で、観光名所の入場料が少し割引になったり、
お食事をしたところのドリンクやアルコールが一杯無料だったり。

公共交通機関で仙台を旅してみようと思っておられる方は
このフリーパス、使ってみて下さいpaper





既に電車が来ていたので慌てて、このチケットを購入し、
改札に通した途端、電車が出てしまった。

すぐ次の電車が来るだろうと時刻表を見ると
次は30分後shock

しかも向かおうと思っている塩釜へは仙台駅での乗継で20分待ち。


おお・・・・トータル50分のロスsweat02


朝、とにかく関空に無事到着することに頭が一杯で、
仙台到着後の時刻表なんて、まるっきり見てなかったんです^^;


この日、塩釜と松島を廻るつもりで考えていたので、
この50分が後々ボディーブローのように、いや、ストレートパンチの如く
効きましたcoldsweats01


空港で少々足踏みしてしまったが、
ここで慌ててもどうにもならない。
旅なんて、こんなもの。


ホームの待合室で待っていたが、
電車が来たので、乗車して待つことに。


G147

おお!手動開閉ボタン!!
何だか感動shineshine

やはり寒冷地ならではなんでしょうねぇ?


ようやく出発した電車から外の風景を眺めると
いつまでも続く、だだっ広い平地が。。。。

その時、初めて息を呑んだ。

「そうだ。私は東北に来たんだ・・・・・津波。。。。」

頭では十二分に解っていること、しっかり意識として有るはずなのに、
6年と言う歳月と、やはり自分の目で見ないと解らないことがあるんだと
改めて気が付き、胸の中に湧き上がる鎮魂の思いに静かに目を閉じた。




仙台駅で仙石線に乗り換え、本塩釜で下車し、
駅の傍で列になっているタクシーを拾った。

「塩釜神社の社務所前まで行ってもらえますか?」


旅行の前、現地の方と電話で話す機会があった。

「塩釜神社はかなり高台にありますのでタクシーで行き、
帰り、歩いて戻って来られたらどうでしょう。ワンメーターですし。」

と、アドバイスを頂いていた。


正解だったと思う。
あまり時間もなかったですし。


後はもう、私の説明は要らないかなconfident
素敵な風景をご覧あれ。


社務所前の枝垂れ桜cherryblossom

G148


G149


高台にありますので塩釜の海が望めます。

G150


【志波彦神社】

G151


G152


G153


G154


G155

たくさんの綺麗な桜も観れたものconfident

旅先が東北で良かった♪♪




ちなみに志波彦神社と塩釜神社は同じ敷地内にあります。


【塩釜神社】

G156


G157


G158


G159


塩釜神社の表参道は

G160

男坂と呼ばれる202段のこの階段。
下に鳥居が見えますでしょう?

浄化作用が強い、パワースポットでもある塩釜神社、
この階段を上るとよりパワーを授かる!と言われておりますが、

すみません^^;
時間と体力の都合上、私は、下りさせていただきました^^;


G162

体力に自信のある方は、ぜひ表参道から上ってお参りをpaper


参拝を終え、本塩釜駅に歩いて戻りました。


←お天気抜群でしたねsun

« 仙台一人旅①~スリリングな朝 | トップページ | 仙台一人旅③~塩釜あがらいん de 三色丼♪ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
枝垂桜がきれぇぇl~~lovely
その美しさに鳥肌立っちゃいました(笑)
桜と 赤い鳥居などの日本の美しさって
なんて 静かで神々しいのでしょぉ~lovely
今日もうっとりとさせていただきましたheart01
東北チョイスは 素敵な決断でしたね♪

そしてその 上がるとパワーを授かる階段・・・・
私も下りるかなcatface
上がると その日のパワーは完全消耗やわぁ~happy02

PS. キュウリのキュウちゃん・パクチー味って!気になるsmile
夏のビールのお供に 探してみますね(笑)

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
失言で辞任した元復興大臣今村氏の「東北で良かった」発言に
ポジティブに対抗してやりましたsmilesmile

ソメイヨシノは花吹雪が舞う時期で関西よりは若干残っている感じでしたが、
枝垂れだったり、今はきっと天然記念物の塩釜桜が満開だと思う♪
私が行ったときは塩釜桜は咲き始めでまだだったんだけどね。

鳥居などの朱色見ると日本人は心が動くようにDNAにインプットされているんだと
私も思っておりますconfident

ほんと!rieちゃんの言う通り!!
階段登っちゃうとその日一日でパワー全部使っちゃいそうだよねhappy02happy02
下りもきっとパワー貰ったと思う♪♪
急だから降りるのも結構怖いんだー^^;

そっかぁ~きゅうりのキューちゃんパクチー味、ビールのお供にありかもflair
私も買ってみようかしら♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/70394431

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台一人旅②~塩釜神社・志波彦神社:

« 仙台一人旅①~スリリングな朝 | トップページ | 仙台一人旅③~塩釜あがらいん de 三色丼♪ »