フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« 仙台一人旅⑤~瑞巌寺・円通院・福浦島・五大堂 | トップページ | 仙台一人旅⑦~ケヤキ並木・瑞鳳殿・仙台城跡(青葉城) »

仙台一人旅⑥~和風創作料理すけぞう

松島から電車に揺られ、仙台到着は17時前だっただろうか。
“仙台一人旅”と銘打っておりますが、
仙台駅の外を出たのはこの時間にようやく!だったのです(笑)

4月。夕方になるとこの時期の東北は冷える。
さらに風も強め。
早くホテルに向かいチェックインしなくては。


ホテルの部屋で一息ついたが、
夕食は18:00に予約をしている。

今回は忙しい旅になった!と思いながら、
リュックに忍ばせていたニットを中に着込み、すぐホテルを出た。


暗くなるとまた気温が下がる。
ニットの下にヒートテックも着ているのだが肩をすぼめて歩くほど。

ただ、待ちゆく人たちは明るい春の装いで薄着。
不思議でならなかった。

「仙台の人は寒くないのだろうか?」


店まできっと徒歩で行けるだろうと想像は付いたが、
最寄駅は青葉通一番町駅と書いてあったので、
地下鉄を使ってみることにした。

地元の交通機関を利用してみたいんです♪


地下鉄は南北と東西のたった2路線。
なのに何故かやたら深い位置にホームがある。

そしてホームまでがやたら遠い。

「こりゃ、歩いて向かった方が早く着いただろうな」と思いつつも、
何事も経験wink


北に向かう出口を出て、すぐ路地を見つけた。


G192

壱弐参(いろは)横丁。

趣きたっぷりのこの昭和レトロな横丁に興味があったんですよね♪


お店を見付けるのに少し苦労したが、到着。


G193

和風創作料理すけぞう

本日は予約の方のみの営業ですと、張り紙がしてあった。

予想を上回る人気店のよう。


G194

その日手に入った新鮮な食材から造る創作料理5品のおまかせコースと
生ビールを注文。

初めなんとなく無愛想なイメージを受けたが、
構わず、「このお通しの真ん中のはなんですか?」などと質問する。

少し話すと相手の雰囲気が読めてくる。
多分これは、私の特技なのかもしれないwink

マスターは無愛想な人なんかではなく、シャイなんだ!とすぐ理解したwink


「とても美味しいですねぇ~」とこちらが言うと、

「食べれない物とか嫌いな物とかはないですか?」と聞いてくれた。


G195

タコの塩辛。


G196

お造り。

器などは決して高級なものではないが、
食材は新鮮で手の込んだものを出しているのが分かる。

右の刺身は鯛だと分かったが、少し色がついてるように感じたので、

「一番右はなんですか?」と質問すると

「鯛を昆布〆にしているのですが、出汁用の厚い昆布ではなく、薄い昆布で〆てまして…・」


丁寧なお仕事をされているんだと
食べてもわかりましたね。

マグロも赤身の中トロの間のようなちょうど良い脂ののりで美味しかったし♪


G197

日持ちがしないからかき揚げにしたんだと
サービスで出してくれた白魚のかき揚げ。


G198

宮城の地酒は辛口の物をマスターのおススメでチョイスしてもらう。


G199

「これが“もっきり”ってやつですねぇ~♪」とまた喜ぶ私(笑)

※「もっきり」とは溢れんばかりになみなみと注ぐ東北の方言


G200


G201

ウニ豆腐

どれもお酒によく合い、美味しかったですねぇ~delicious


途中、マスターの幼馴染の方が一人でいらして
カウンターに座ったので、

一緒に飲み始め、
楽しくなってしまい、ついついまた地酒をおかわり(笑)

一人旅、ベロンベロンに酔っぱらってはいけないと
一度はビールに戻したが、やっぱりまた地酒(笑)


G202

仙台と言えば、三角油揚げ!

こちらも普通に醤油を掛けただけではなく、
醤油がトロリとなるよう工夫してあるんですよね。

(ちょっと酔っぱらってしまって忘れちゃたけど^^; 葛で溶いてあるのかな。)

定義山の三角油揚げ、とても有名ですね。
あまりの美味しさに私も自分のお土産に買って帰りました☺️


G203

トマトの・・・・・(自分で注文したが忘れた 笑)


G204

こちらはまたまたマスターからのサービスの牛タン♪


マスターとマスターの幼馴染のかたとの会話の中で、
「仙台の牛タンは食べた?」なんて話が出てきて、

「いや、今日は塩釜と松島を廻っていたのでまだなんです。
こちらの牛タン焼きはいわゆる仙台の牛タン焼きとはちょっと違うらしいですよね。
口コミで読みましたwink 非常に美味しいと書いてありましたよ♪」

なんて会話を覚えててくれて、

恐らく違う方の注文が入った時、余分に少し焼いてくれたのでしょう。


シャイでとてもサービス精神旺盛な店主と気さくなそのご友人との楽しい会話のお蔭で、
ついつい酒がすすみ、

気が付いたら22時半wobbly


4時間半も店にいたなんて!!


これ以上飲んだら、わたし、翌日どこにも行けなくなる!と思い、
慌ててお会計していただき、

また地下鉄に乗り、寒空の下、ホテルに戻るdash


G205

よく歩いたなー。
しかもこの日の睡眠時間およそ3時間。

わたし、結構元気な人なのかも(笑)




仙台にお寄りの際には是非すけぞうにお立ち寄りくださいpaper
kazuhaおすすめ♪
予約するのが無難。


←楽しい夜だったなぁ~♪ これだから一人旅、やめられない(笑)

« 仙台一人旅⑤~瑞巌寺・円通院・福浦島・五大堂 | トップページ | 仙台一人旅⑦~ケヤキ並木・瑞鳳殿・仙台城跡(青葉城) »

」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ!!歩きましたなぁ〜っっ(≧∀≦)
ブラボーっ🎵
kazuhaさん、元気印ですよっ♡
そんだけ歩いて 4時間!? 飲んでて!🎵
そしてやっぱ 人との打ち解けあいが 上手いなぁ〜^ ^♡
その土地の方々と 気持ちよくとけあってるのを見てると、私もとけこみたい😆🎵
旅上手だなぁ〜って いつも見てて気持ちよいもん💖
大分来たら必ず!とり天食べてねっ✨
ってか、その時は呼んでねっ(≧∀≦)

cuterieちゃん
ありがとうございます^^
めっちゃ歩いたぁ~~。
スリッポンじゃちょっと足が疲れちゃった^^;
もうちょい靴底しっかりした靴買わなきゃだわ^^;

ありがと、ありがと♡
初対面とか全然平気なので一人だし、こうやってお話してくれるお客さんとかマスターがいると助かるんだけど
毎回こんなにうまく行くってわけでもなくて、
美味しいものは頂けてもほぼほぼ無言で終わる!なんてことも、旅に出ているとよくありますcoldsweats01
が、今回はとっても楽しい夕食だったので、仙台のイメージ、めっちゃ良かったです(笑)

おお、トリ天!食べたーい、そしてビールを飲みたい(笑)
当然!!大分に行くなら、行く前に絶対rieちゃんにお知らせするわぁ~\(^o^)/
ちなみにだけど、rieちゃんところから福岡に出てくるのって結構遠い?参考までに(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/70454022

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台一人旅⑥~和風創作料理すけぞう:

« 仙台一人旅⑤~瑞巌寺・円通院・福浦島・五大堂 | トップページ | 仙台一人旅⑦~ケヤキ並木・瑞鳳殿・仙台城跡(青葉城) »