フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« なた豆サプリ ビスカット♪ | トップページ | マレーシア一人旅③〜1日目 グランドミレニアム クアラルンプールホテル »

マレーシア一人旅②~1日目 KLIAエクスプレス&MRT

大阪、まだ35℃とかやってるのsweat01
つくづくしつこく暑いなーと思うんだけど、
週間天気予報を見てみると、どうも9月から気温が落ち着くみたい♪

めっちゃ期待してる♪




さて、マレーシアの旅。

クアラルンプール国際空港は「森の中の空港」と呼ばれるだけあって、
中心部から結構離れた場所にあります。

どうやって空港を抜けるか?

大まかに3パターンに分かれるかと思います。


①リムジンバス
②KLIAエクスプレス(特急電車)
③タクシー

※1RM≒25円


バスは10RMと経済的だが30分に1本しかなく、時間が掛かると
どこのサイトを読んでもそう書いてあったので、バスは候補から外れました。


KLIAエクスプレスに昨年大幅な値上げがあり、
タクシーの相場と変わらないぐらいになったんですね。

めんどくさいし初めタクシーを使おうと考えていたんです。


ところが、私がマレーシアを旅する1ヶ月前、7月18日にMRT(地下鉄)が全線開通したんです♪
これにはPC画面の前で拍手をしました(笑)

7月に全線開通することは知っていたのだが、
正直「東南アジアだぞ?工事なんて遅れるんじゃない?」と疑いの目で見てましたのでcoldsweats01


何がすごいかと言いますと
クアラルンプール(KL)の中心駅KLセントラルから一番の繁華街ブキビンタンまで
これまではモノレールしかなかったのが、
MRTが繋がった事でキャリーバッグを持って移動するのも楽になる!って事なんです♪

因みに私が宿泊するホテルはブキビンタンにあるのです。


MRTが開通したことにより、タクシーをやめてKLIAエクスプレスでの移動に変更♪


複数人で旅行をするならタクシーをお勧めします!!
空港からのタクシーは全てクーポン制で、到着ロビーのタクシーカウンターで前払い、
バジェットタクシーなら75RMで乗れるかと思います。
(スーツケースの数などで料金は多少上乗せになるだろうが)

人数で割れば、タクシーのほうが安いと思いますよ♪

タクシーの場合KLの主要ホテルまで約1時間です。




到着ロビーを出て、KLIAエクスプレスの乗り場は地下にあるのですが、
すぐわかります!

KLIAエクスプレスがショッキングピンクで書かれているのでとても目立つ!
そして、空港内、日本語の標示も多い。

KLIAエクスプレスのチケットは、アプリをダウンロードして、
事前に購入を済ませておきましょう♪

お得ですし、便利ですgood

G434_2


片道だと55RM 往復で100RM
アプリで往復を事前購入すると90RMになるんです♪

少しお得でしょう?


しかもこの画面を出し改札でピッとスマホをかざすだけでOKscissors

進んでるわぁ~!

関空行きのリムジンバスなんて未だ券売機で紙のチケット購入だものね^^;


そして事前購入のもう一つのメリットが、
空港で両替をしなくて済むこと!

クアラルンプール空港の両替所はレートが悪いと言われております。

スマートにピッとKLセントラルまで行き、KLセントラル駅構内で両替しちゃいましょう♪
実際レートが良かったです♪


ホームに降りるとちょうど電車が出発するところでした。
急いで乗り込み、座席へ。
空いてます。


G435

KLセントラルまでノンストップ、28分で到着します。

東南アジアで一番早い電車と言われています♪


G436

すぐ風景はこんな感じに。

森の中の空港? ジャングルっぽいね(笑)


でも20分もすると大都会が見えてきます。


滞りなくKLセントラルに到着したがMRTの乗り場が分からないcoldsweats01

如何せん中央駅と呼ばれる広い駅。

G437

7路線かな?すべて乗り入れているので、その辺の人に速攻で尋ねました。

エレベーターで一回上がりエスカレーターで奥深くまた降りる。


改札の手前の券売機でトークンを購入。

券売機もとても分かりやすかったですgood

表記を英語にし、行先をタッチ。 私はブキビンタンに行くので「Bの後U」を押すと「Bukit Bintang」
と出てくるのでそこをタッチすると金額が表示されるので
お金を入れたら、トークンが出てきます。
お釣りも一緒に出てきます。


G438


MRT開通記念で電車代が今、安くなっているはずです。

多分1.2RM。 30円ぐらい。
安いですねぇ~happy01


確か台湾もトークンでしたよね。
悠々カードを利用したのでトークンは購入していないけど。

これも改札でピッとかざし、降りる駅では改札に投入します。


G439_2

Kajang行きのホーム。
駅名がMUZIUM NEGARA

KLセントラル駅ですがMRTでは駅名は「MUZIUM NEGARA」になるんですよね!

その情報にたどり着いたのが出発数日前。

なんせ開通したのが1ヶ月前でしょう。
情報が少なくて。。。

ブキビンタンで降り、いったいどこの出口から出たらいいんだろう?なんて事も
ギリギリで理解出来た次第。


ガイドブックが一切役に立たなかったですcoldsweats01
情報が古すぎて^^;

でも、ネット社会だから助かりますね。


G440

MRTの車内。
カラフル❣️ いかにも南国yacht


G441

ようやくブキビンタンの駅に到着confident

既に現地時間で18:30sweat01

(日本時間は+1時間)


←さぁ次はやっとホテルへ(笑)

« なた豆サプリ ビスカット♪ | トップページ | マレーシア一人旅③〜1日目 グランドミレニアム クアラルンプールホテル »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♫
うわぁぁ〜⭐︎なんだそのカラフルな車内っ(≧∇≦)
国が違うと こんなにも個性が違うのかぁ♫
それに
聞きなれない物の名前や地名が色々出てくる〜💗
ワクワクしちゃいますねぇ(´ ▽`).。o♪♪
ブキビンタンとか
新しい軟膏の名前みたいっっ(笑)とか言うのは私くらいですね☆きっと😂

この中に飛び込むkazuhaさんに
つくづく 関心⤴️ ブラボーッ💗

cuteLieちゃん
ありがとうございます^^
この色合い、日本じゃ絶対使わないよね(笑)
しかも公共交通機関だし。

「ブキビンタン」もめんどくさいのでこう書いてるけどホントは
「ブキッ ビンタン」なのよ。
ちょっと笑えない?happy02happy02

マレーシア、日本人に人気ないのかなぁ?
外国ってどこに行っても日本人だらけってイメージだけど、
あんまり日本人に会わなかったんだよね。
イスラムだからまず女性の服装が全然違うでしょう。
ほんと異国感だけはもの凄かったです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/71555088

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア一人旅②~1日目 KLIAエクスプレス&MRT:

« なた豆サプリ ビスカット♪ | トップページ | マレーシア一人旅③〜1日目 グランドミレニアム クアラルンプールホテル »