フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« マレーシア一人旅⑤~1日目 マダムクワンズ de ナシレマ | トップページ | マレーシア一人旅⑦~2日目 マラッカ① (マラッカへの行き方) »

マレーシア一人旅⑥~2日目 KLからマラッカへの行き方

「長袖じゃなきゃ寒い」と朝晩の涼しさにほくそ笑む(笑)
長袖を着る幸せ、もう、サイコーhappy02




マレーシア2日目。
6時ごろ起床したかな?

朝食♪

G457

G458

わたし、ホテルの朝食が大好き♥

とは言ってもサラダにオムレツ、フルーツ、ジュースとヨーグルト。
毎朝だいたい同じものしか食べないんだけど(笑)

和洋中&マレーシア料理。
たくさんの料理が並ぶ朝食ブッフェは見ていて楽しい♪


しっかり食べて、さぁ、今日はマラッカへ。


さて、そこでマラッカへはどうやって行くのかって話です。
大変というか、そこそこ面倒なんです。

一人旅をしていると「オプショナルツアー?邪道!!」なんて声もチラホラ聞きますが、
私はどんどん利用したい派♪

超便利じゃない?

ホテルからdoor to doorで連れて行ってもらえるし、
着いたら知らせてくれるんだから、バスの中では安心して寝れる。
そして、効率的に観光地を廻ってくれる!

異国の地で乗り換えやらルートを考えるストレスと天秤にかけたら、
こんな便利なものはない!と思っていますhappy01

ベトナムのメコンデルタクルーズも台湾の九份もオプショナルツアーを使ってほんと良かったと思った。
どちらもそこそこ遠いし、アクセスを考えると気楽に楽しめた♪
しかもメコンデルタなんて2500円でしたからねsmile


ですので今回のマラッカ行きもオプショナルツアーを真っ先に検索!

これがさ、驚きの価格設定でcoldsweats01
マレーシアのオプショナルツアーは高額!!

レートにもよるのですが、どこのツアー会社も12000円ぐらい。

KL→マラッカのバス代が350円ぐらいなのに、
12000円って!!

あまりの価格の高さにオプショナルツアーの利用はやめました。
自力で行くことを決意。




KLからマラッカへはバスが便利。

南部行きのバスはTBSバスターミナルに集約されています。

TBSバスターミナルへは私が宿泊のブキビンタンからですと、
まずMRTでKLセントラルへ出て、KLセントラルからKLIAトランジットで1駅目
バンダル・タシッ・スラタン駅でTBSバスターミナルと直結しているので、
さほど難しいことではないのですが、

朝バタバタしている時に乗り換えとか面倒だったので、
タクシーでTBSバスターミナルへ行きました。

帰りはその逆の順番で電車で帰ってきたけど。


TBSバスターミナルからバスに乗り2時間でマラッカセントラルに着きます。

マラッカセントラルからは17番の市バスに乗ればマラッカの街に行けるのですが、
行きはいいのです。
15分ぐらいで着くので。

でもこのバスはどうも周遊バスのようなので、
帰りに同じバスに乗るととんでもない時間がかかるみたい。

ですので、マラッカセントラルからはタクシーを使うといいです。
帰りも同じです。

マラッカセントラルもマラッカの観光地もたくさんタクシーは止まっているので、
値段交渉し、タクシーで移動するのが無難。


今、ザーッと書きましたが、
これをすべて把握しようと思ったら、ちょっと面倒でしょう?coldsweats01

TBSバスターミナルとマラッカセントラル間をバスで移動。
その他はタクシーを利用!!
と、考えれば、全然自力で行けるな。と思えます(笑)




さて、マラッカ行きのバスなんですが、
6社か7社か?結構多くの会社がバスを出しているので
当日チケットを買えばいいかと思っていたんです。

2日目に行くのか?3日目に行くのか?
その辺は一人旅、臨機応変でいいじゃない♪と。


それがね、マレーシアに旅立つ数日前、
日本人御用達!と言われるバス会社のHPを見ていたんです。

唯一webでチケット購入できそうなのがそこだけだったんで。

するとね、マラッカ→KL、いわゆる帰りの夕方の便がまったく無くなっていたの。
日曜日のチケットだったんでね。

こりゃ、先に購入するのが無難だなと思い、webで前もってチケット購入。
もし万が一その日にマラッカに行かなくても
バス料金は数百円。チケットを取れないリスクを排除しました。





KKKL express←で購入できます♪

KKKL社の行きのバウチャー


G459

9:30出発の便を購入。

さ、帰りはどうするか。
日本人御用達KKKL社の夕方の便はもうない。


色々検索していたら、バスチケット購入の良いサイトを見つけました♪♪

easybook.com

恐らく東南アジアのバスや電車のチケット一括サイト!って感じですねhappy01

バスを選択し、Fromにマラッカ ToにKLセントラルを入れ、片道にチェックを入れると
いろんな会社の席がまだ空いてるバスがずらーっと出てきました。

17:30に出発するバスがこちらだったので、

G460

このチケットを購入。


結局往路はKKKL社 復路はMayang Sariと違うバス会社になりました(笑)

ま、それもイイよね。
値段もKKKL社のほうがちょっと高い。

違いを比べてみるのも面白いねhappy01


日帰りでマラッカへ行こうと思っている方に注意点を一つ!!
もし当日ターミナルでチケットを購入しマラッカへ行く場合、
マラッカセントラルに到著後、必ず、まず、帰りのバスチケットを購入し、それから観光してください!

遊んで夕方になり、マラッカセントラルに着いてチケットを買おうと思っても、
既にチケットは売り切れ!なんて事、よくあるみたいです。

実際私の友人はタクシーでマラッカからKLに帰らざるを得なくなってしまったんですcoldsweats01

そこだけは注意して、出かけてね♪




ずいぶん前置きが長くなりました。
ごめんなさいcoldsweats01


8時過ぎかな。
ホテルに停車中のメータータクシーに乗りTBSバスターミナルへ。

約15分で到着。
道も空いてました。

30RMぐらいだったと思います。


G461

TBSバスターミナルはまるで空港みたいでしょう。

新しくて広くて、綺麗shine

2階にはショップやレストランもたくさん入っているので、
乗り継ぎや時間が余っていても時間がつぶせます。

コンビニもあったと思う。


G462

チケット購入の列。

私はwebで購入し、バウチャーを持っていたので、
この列に並ばずに済みましたwink


G463

これがKKKL社のチケット。

Gate17と書いてあるでしょう。

発車時刻の少し前に17番ゲートに行けばいいのです。

私の乗ったバスは時間通りでした。


因みになんですが、ちょっとリンギットが乏しいなーと思ったので、
TBSターミナルで少し両替したんです。

TBSターミナルの両替所はレートが悪いです。

やっぱり両替がKLセントラルかブキビンタンが良いですよgoodgood


定刻でバスが来ました。

G464

(KKKLのHPよりお借りしました)

バスの写真、全然撮ってなかった^^;


なかなか立派なバスで、イメージ的には日本の高速バスみたいな感じ。

G465

1列・2列の3列シート。
シートの幅も広く、リクライニング、フットレストもあり、
日本人に人気なのが分かります(笑)

マラッカまでの2時間が14.4RM 360円ですよ!
安い!
公共交通機関の値段を考えるとまだまだ物価が低いんだなーと感じます。


行きのこのバスは4割ぐらいの乗車だったかな。
帰りは満席でしたが。


それとね、一つ!
このバスもそうですが、2時間ノンストップ。
バスにトイレが付いてません。

乗車前は必ずターミナルでトイレを済ませてください。

バスの運転手、ビュンビュン飛ばすので、
結構な振動で膀胱を刺激し、トイレを済ませて乗車したんだけど、
マラッカまで持つかなぁーとドキドキしました(笑)

ギリギリ大丈夫だったけどhappy02

(トイレに行きたいといえば、高速のパーキングかどこかで止めてくれるそうですよ)


取り敢えずビックリの記事の長さなので、
マラッカの町並みは明日にしますcoldsweats01

タイトルも変えよう^^;


←長い、長い。自分でもびっくり(笑) 

« マレーシア一人旅⑤~1日目 マダムクワンズ de ナシレマ | トップページ | マレーシア一人旅⑦~2日目 マラッカ① (マラッカへの行き方) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♫
わかるわかるーっ! 私も 「あ〜冷える〜」と言いながら朝方 布団にくるまってほくそ笑んでます(≧∀≦)
幸せよねぇぇ〜❤️

それにしても!バス 360円って、、安っ😆
それに、ザーーッと書いたというアレも
読みながら、またまた感心✨
凄いなぁ〜kazuhaさん(´ ▽`)

ほんでね! 実は私 今日は仕事で
県外初の 1人お泊まり(笑)
kazuhaさんの記事みて1つ後悔したのが
「朝食ナシ」で ビジネスホテルを予約してしまったこと😆
ビジネスでも 朝食付きにしてみれば良かったぁ(笑)

それと、まだここだけの話しですが
これで 大丈夫だったら、来月 大阪の癒しのイベントやらに出させてもらうかもなんです☆
kazuhaさん所 近かったらいーなーと思うんですが、まだ場所が不明😬
もし行けて、もし近かったら
良かったら会いにきてくださーーい😆

cuteLieちゃん
ありがとうございます^^
公共交通機関に関してはまだまだ物価が安いなーと感じるねぇ~@マレーシア
でもね、レストランとかの値段はさほど安く感じないんだよね。。。

手前味噌ですが、ほんと45歳のおばちゃん、頑張って冒険してるなーと
思い出しブログを書きながらつくづく感じます(;^ω^)

Lieちゃんもチャレンジしてるねぇ~~✌
わたし、国内一人旅の時は宿にお金は一切掛けないけど、
朝食は絶対付けるんだー♪
笑うぐらい朝ごはんがショボいホテルもいっぱいあったけど、
朝はちゃんと食べたい派です(^^♪

おお!大阪!!イベント!!
楽しみにしてる♪♪
是非お邪魔するわ( ^ω^ )

一応大阪市内に住んでるので、千早赤阪村(大阪唯一の村ww)とかじゃなかったら、
大概のところは行けると思うよ~♪

時間があったら一緒にご飯でも食べるぅ~?( ◠‿◠ )
って、遊びに来るわけじゃないし、お仲間も一緒にいらっしゃるか(^-^;

来阪、楽しみにしてるぅ~。
あ、でも、身体だけは無理しないでねぇ~(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/71610770

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア一人旅⑥~2日目 KLからマラッカへの行き方:

« マレーシア一人旅⑤~1日目 マダムクワンズ de ナシレマ | トップページ | マレーシア一人旅⑦~2日目 マラッカ① (マラッカへの行き方) »