フォト

プロフィール

  • 【芸名】Jake(ジェイク)
    【通称】J(ジェイ)
    ビビり犬、甘えん坊将軍♪
    2007年3月8日生まれの男の子


    【名前】アル
    ヤンチャな暴れん坊将軍♪
    2015年5月29日生まれ男の子

kazuha

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

バックナンバー

ショップetc・・・

  • 【デコボール】
  • 【ラグジュアリーシャンプー】
  • 【ラグジュアリーリンス】
  • 【バイオチャレンジ】

  • 【フロントライン】
  • 【グルコサミン】

お気に入り

  • 【ヤクルト ウコン&オルニチン】

  • 【新商品を試せる♪】


    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

    あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



    商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

アルバム

ブログ村参加中♪

無料ブログはココログ

« マレーシア一人旅⑩~2日目 オールドタウンホワイトコーヒー | トップページ | マレーシア一人旅⑫~3日目 ブルーモスク♪ »

マレーシア一人旅⑪~3日目 ブルーモスクへ!険しき旅路

マレーシア3日目。

一気に郊外、北と南、午前と午後に分けて観光してやろう!と初めは考えていたが、
気温と自分の体力を鑑み、どちらか片方にし、午後からはちょっとゆっくりしようと思った。

だから朝も若干だがゆっくりめ♪


G495

このお兄さんが焼いてくるオムレツを毎朝頂くdelicious
お野菜たっぷり、チーズがとろ~り。
とても美味しかったよgood


G496

右上のフルーツの皿に乗っているヒゲが生えた赤いのがランブータン♪
手で割るとプシュッと果汁が飛ぶぐらい新鮮でしたdelicious

美味しかった♪
南国はフルーツが美味しいねhappy01




9時過ぎかな。
観光に出発dash

グランドミレニアムホテルのすぐそばの

G497

MRTの出入り口。

パビリオンに行きたい方もブキビンタンを降りたら、PintuEの出口を目指しましょう。




この日は午前中、ブルーモスクへ向かっていた。

ブルーモスクへは電車で行く方法とバスで行く方法がある。
(もちろんタクシーでもいいのだが)

電車で行く場合はブキビンタンからMRTでKLセントラルに出て、KTMコミューターでシャーアラムまで行き、
シャーアラムからタクシーで10分ぐらい。

初めはその方法で行くつもりだったんだけど、
色々検索していると、バスのほうが便利だ!と気が付いたんです。


MRTでパサール・スニ(Pasar Seni)駅で降りると駅前にバスターミナルがあります。
そこで750番のバスに乗り込み、40分ほど揺られるとブルーモスクのすぐそばの
シャーアラム・シティ・バスターミナルで降りれば、歩いてすぐなんです。

乗り換えも少ないし、バスのほうが断然安いし便利。


パサール・スニ駅を降り、750番の乗り場は割とすぐ分かった♪
(私、せっかちなのですぐ人に聞くんだけどねwink

750番のバス停に到着すると同時にバスが来た!!

「ラッキー♪」と思わず、声に出して言ってみたが、
どうも様子がおかしいdash

乗客が一斉に降りてくるのは普通のことだが、
ドライバーまで降りてきて、何やらジェスチャーで「ダメだ!」と表現している。

が、マレーシア語では何を言っているかさっぱり分からない。


私のすぐ隣にいた、ヒジャブを被った小柄な若い女性に聞いてみた。

「何があったのですか?このバスはシャーアラムに行くバスですよね?動かないのですか?」

「バスが故障したみたい。私もシャーアルムにいくつもりなんだけど。」

「故障!長い時間動かないのですか?」

「多分。1時間とかかかりそうよ。貴方、タクシーで行ったほうがいいと思う。」


はい、皆さん。口を揃えてどうぞ!

今日も「Oh my godsign03の始まりでございますcoldsweats01


すぐ頭を切り替えた。

その女性に「私は電車で行きます。ありがとう。」と伝え、
バスターミナルを足早に後にする。

パサール・スニ駅にもKTMコミューターが乗り入れていることを分かっていたので、
駅のほうへ歩く。

MRTの駅とは少し離れていて、川の上の高架を渡り、3分ぐらいかな?


KTMコミューターの駅の券売機で切符を購入しようと思ったが、
何だかここも様子がおかしい。。。。。

人の数が異常に少ない。

窓口を見てみると、一枚の張り紙が。。。

「本日は終日、この駅は使えません」と書いてある。。。

再び「Oh my godsign03ですsweat01


いったい何が起きているんだろう。。。

何が起きているかわからない上に、
私が行こうとする道をすべてシャットアウトされると
訳が分からなくて、不安に駆られるsweat01


この駅はダメ!と書いてあるから、
KLセントラルに行けば、KTMコミューターには乗れるのだろうか?

と、再びMRTに戻り、KLセントラルに出てみた。


KTMコミューターの券売機も窓口も普通に人が居るので、「あ、乗れるんだな。」と理解し、
券売機でトークンを購入しようとしたらお札が入らない。

すると隣で購入している人言われた。

「券売機の小銭が無くなったみたいよ。今、お札じゃ買えない」と。


おお・・・・なるほど。
そういう事もあるのか。。。

しょうがない!と窓口へ行くと、行列sweat01

だんだん気持ちに焦りが出てくる。。。。。


ようやく切符を購入し、改札を通り、乗り場に行くと電車がちょうど来た!!

乗り込み、空いた席に座るが電車が出る様子がない。


周りの人たちも降りる人が居たり、自分が降りる駅を確認し、「停まらない?」とわかると降りてしまう。
未だに何が起きているのかさっぱり分からないが、

何かが起きている。

「私はシャーアラムに行けるのだろうか?」と不安が止まらないsweat01

そして、なぜ焦っているかというと、
11:30にモスクに到着したかったんです。

モスクだけに礼拝の時間があるので、午前の見学は12時まで。
そこを過ぎると14時からでないと見学ができない。

何もない郊外のシャーアラムで午前の見学に間に合わなかったとき、
とてもじゃないが2時間も時間をつぶせないsweat01

電車で間に合わないなら、少々料金が掛かってもタクシーで行った方がマシだ。


通路を挟んだ席に座っていた、少し小太りのマレーシア人男性に尋ねてみた。

「この電車はシャーアラムで停まりますか?」と。

「シャーアラム?シャーアラムは大丈夫♪停まるよ。」と笑顔で答えてくれるが
マレーシアの独特の訛りで英語がとても聞き取りづらい。

でも、私も諦めない(笑)

「いつ出発するんですか?何時に到着します?どうしても11:30に着いていたいんです。
間に合いますか??」

と矢継ぎ早にcoldsweats01

電車を降りてタクシーで行くか、このまま乗っていくのか、
私の頭の中では決断を迫られていたのです(笑)


その小太りの男性は「大丈夫。僕もシャーアラムで降りるからシャーアラムに着いたら教えてあげる。安心して。」と。

・・・・いやいや^^; そこじゃないんだよな。着いたらさすがに私も分かる。
時間が間に合うのか。。。そこが知りたいんだけど。。。


するとビジネスで来ていたイラン人男性がこの会話に参戦してくれ、
空いていた私の席の隣に座り、

シャーアラムに停まること、時間も間に合うことを私に伝えてくれ、
大丈夫だと教えてくれたhappy01


程なくして電車は出発したが、KTMコミューターはのんびりした電車でね。
昔のディーゼルの電車を思い出すぐらい、ゆっくり走っていく。

約40分は掛かったと思う。

隣に座ったイラン人男性と小太りなマレーシア男性と何となく会話を成立させながら、
説明できないときはLINEの英語通訳(これ、使えるわよ♪)も使い、
シャーアラムに到着。

まだ先を行くイラン人男性にお礼を言い、小太りマレーシア男性と一緒にシャーアラムの駅を降りた。

この男性はタクシー乗り場まで見送ってくれ、
また深くお礼を言い、ブルーモスクへ。


G498

これがKTMコミューターの車内。
映っている男性がビジネスで来ていたイラン人男性です。


結局今になっても、パサール・スニ駅で乗れなかった理由も
電車が何やらトラブルを起こしていた様子も理由がわからない(笑)


それにしてもバスが故障して、電車もトラブル!ってそんな事ってある??
おもっきりダブルパンチじゃない‼️


今回はどうもスムーズには旅をさせてくれないようだcoldsweats01

←素敵なブルーモスクの姿をお見せしたいのですが、時間がないので明日にcoldsweats01 タイトル変えようcoldsweats01 また根気よく話を聞いてくれるマレーシアの方のお陰で助かりました。考えてみたら得てして男性陣のほうが優しいよね。

« マレーシア一人旅⑩~2日目 オールドタウンホワイトコーヒー | トップページ | マレーシア一人旅⑫~3日目 ブルーモスク♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002656/71678262

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア一人旅⑪~3日目 ブルーモスクへ!険しき旅路:

« マレーシア一人旅⑩~2日目 オールドタウンホワイトコーヒー | トップページ | マレーシア一人旅⑫~3日目 ブルーモスク♪ »